お花見その2・3

春うらら お花見その2・3の一挙公開です。
その2
先ず味真野から次に行った先は「一乗谷朝倉氏遺跡」です。
福井市東南部の山麓・一乗谷。ここに3代103年にわたり 越前の国を支配した
戦国大名・朝倉氏がいました。城下町として栄えたこの地には当時の館跡や庭園跡が点在し
現在は整備されたものが見れます。また城下町跡の街並みがほぼ完全な姿で復元してます。
この日は県外からの観光客も訪れて 遺跡ガイドによる詳しい説明を聞き入ってました。
周辺には荘厳な水音が響く一乗滝があります。

6月には天皇・皇后様が来られて全国植樹祭の会場になり式典の準備が進んでました。
道路や橋がリニューアルされてたり 道端には花が植えられてたりすっかり歓迎モードです。
e0085772_1144057.jpg

何度も行ってますので今回は唐門脇に咲くウスズミサクラだけを見てきました。

その3 ♪あるこ~あるこ~わたしは げんき~♪お姉ちゃん孫が入園したばかりの頃
よく歌ってた歌。園歌かとばかり思ってましたら 違ってました童謡でしたね。
歌の通り元気に歩いて 市内中心部の足羽川のサクラのトンネルを見て足羽山まで往復しました。
足羽川堤防のサクラ  福井市中心部を流れる足羽川が満開の春色に染まってます。
日本一の長さとのいわれる約600本、全長2.2Kmものサクラのトンネルとなってます
e0085772_12122694.jpg


橋を渡るとすぐ足羽山 福井市の自然のシンボル的存在の山。四季折々の草花
や木々が咲き誇り市民の散策コースとして親しまれてます。歴史をなぞることが出来る神社仏閣や公園、動物園、石碑なども数多く根強い人気があります。お花見に来た人で賑わってました。
今年は足羽山公園開園誕生100周年です。

e0085772_12242053.jpg

写真上  大きなサクラの木は足羽神社の枝垂れサクラ。 何時ものお店が見えて来ました♪

先ずは喉がカラカラ・・・取敢えずビール(歩きだから安心安心)
そして上から「木の芽おでん」・・・熱々のコンニャクを辛し味噌で  「木の芽でんがく」・・・柔らかい豆腐に味噌を塗りじっくり焼き上げてあります 「石挽そば団子」・・・挽きたてのそば粉で作ったオリジナルです。何よりの花より団子!! 「おろしそば」・・・連れ合い用 「ざるそば」私用 そしてアサヒスーパードライ2本
サクラの下の縁台で頂く味は格別でした(^^)v
e0085772_12332219.jpg

下りはどんぐりの道という急な細い道を一気に下山 時間が短縮できた。

再び河原を通って 明日から始るふくい春祭りの準備が始ってます。気の早い露天商は開店してます。
越前時代行列があり越前にゆかりのある武将やお供たちのパレードが行われます。
e0085772_12501676.jpg

お気に入りの人形焼をミッケ~勿論買って帰りました(^_^.)
所用時間は10時過ぎ~2時10分 約4時間です。
写真が多くなりました(汗)最後まで見ていただいてありがとうございました。
6月の気温となってる今日です。今から近場をサイクリングしてきます。
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2009-04-10 15:14 x
いつも以上のいっぱいの写真に見入りました♪
朝倉氏遺跡・桜のトンネルの足羽川堤防・
縁台での花見。。。どれもふんわりとした
田舎らしさを感じ、ゆっくりと時が流れてるようで
忙しい私を癒してくれました!!
只今『山の茶屋』はかきいれどきですね^^
夜桜のアフターはお決まりの片町へ(笑)
日本一の桜のトンネル!!是非子供たちと散策したく
そちらに飛んでいきたいです♪

秋田新幹線に乗って『角館』へ行きませんか?(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-04-10 18:31
こんばんは~何処も桜が満開で綺麗ですね。
石挽そば団子・コンニャクの辛し味噌・木の芽おでん・お蕎麦と
ビール最高ですね。花より団子なによりです。
Commented by koneko2y at 2009-04-10 22:35
沢山写真を撮りましたね。
天皇陛下、皇后さまがいらっしゃっての全国植樹祭は
手抜かりのないようにと気を使うことでしょうね。
力が入るのが分かります。
日本一の長さとのいわれる桜のトンネルの下を歩きたいです。
お団子らしきものを食べている黒い帽子の方はasayannjさんでしょうか?

Commented by asayannj at 2009-04-10 22:59
☆・・めぐめぐさま 遮るものがない風景はのどかでしょうね。
川の流れもゆったりと穏やかですよ♪
茶屋は平日でしたが忙しそうでしたよ。お客は高齢者が殆どでした。夜の片町は2次会で賑わうでしょうね。ご無沙汰になって
ますね。何時かはサクラのトンネルを皆で歩きましょう・・・
角館へもさくらが北上中ですね~。パンフを眺めてるだけです><
Commented by asayannj at 2009-04-10 23:03
☆・・odamaki719さま どのブログを開いてもサクラ満載ですね
長い日本列島を実感です。足羽山名物を堪能してきました。
素朴な味ですが美味しいのです。
Commented by asayannj at 2009-04-10 23:08
☆・・koneko2yさま 天皇・皇后様は今日ご成婚50周年を
迎えられましたね。随分お年を召されて 地方への公務も
大変なのでは?と思います。サクラのトンエルの下は500mほど
歩きました。写真には私は写ってません。カメラマンと食べるのに
忙しかったです。
Commented by ぐ~ at 2009-04-11 08:39 x
さくら2の古木の桜、見事です。
2.2kmに大きな桜が並んでいて、これも見事ですね~。
桜のにおいがしてきそうです。この下を歩きたくなります。
と言いながら、屋台に目が行く私であります。
石轢そば団子(@_@;)、食べたい~。
歩くの大好き~♪の歌は、アニメととろにでて来る歌ですね~。
「お散歩」と言う題名です。
この歌、前向きに歩いていこうとも聞こえて好きですよ~。
万歩計、2日分歩きましたね。
Commented by 元気ばば at 2009-04-11 11:34 x
足羽川堤防のサクラ はこちらからの観光ツアーがあるのです
このような場所だったんですね
参考になります。でも来年ね・・・ 
Commented by i0812n at 2009-04-11 11:44
桜の写真、こちらも素敵です。古木の桜なんですね。上のぐ~さんもおっしゃっていて、気付いたことですよ。
やはり桜って本当に、色々と魅力を感じることがあります。桜のトンネル、花吹雪もまた良いですし。

桜の花を見ながら、ビールを飲んだりというのもとてもおいしいでしょうね。私は最近、花見らしい花見をしていません。写真は何度か撮っていますけど。いつかまた近いうちに、花見らしい花見をしたいと思っておりますよ。
Commented by おーちゃん at 2009-04-11 12:18 x
綺麗ですねえ
お花見お花見
でも、後半はかなり、花より団子のような・・・
気のせいかしらん
Commented by monejiiji at 2009-04-11 12:36
素晴らしい景色と解説を堪能しました。最後のビールがなんとも・・
素敵な散歩の後のビールさぞかし美味しかったことでしょう。至福のときでしたね。
Commented by mihayashi6 at 2009-04-11 16:38
万歩計すごいね・・貴女は元気そのものです。
ビールも美味しそうです。運動したあとのご褒美です。
それからサイクリング・・若いです.
Commented by fuchan_k at 2009-04-11 17:29
桜好きにはたまりません。
一挙公開に感激しました。ありがとう。
それにも増して、お飲物と数々の美味しいものに
思わず、ゴクリ〜!となりました。
Commented by asayannj at 2009-04-11 21:29
☆・・ぐ~さま 朝倉氏遺跡の唐門の桜はあの場所に咲いてどちらも映えて見えますね。
そば粉で作ったお団子は素朴な味でした。
「お散歩」という題名でしたか 今後もどんどん歩きますよ ありがとう♪ 久し振りに長距離を歩きました。

Commented by asayannj at 2009-04-11 21:31
☆・・元気ばば様 さくらのトンネルへは県外からの
観光客も多いですね。機会がありましたら 是非
お越しください。
Commented by asayannj at 2009-04-11 21:36
☆・・i0812nさま 花見にかこつけてしっかり 花より
団子をしてきました(笑)
昔から続くお花見は日本の文化ですよ。是非楽しんでくださいね。
Commented by asayannj at 2009-04-11 21:39
☆・・おーちゃんさま 花より団子!アハハしっかりバレてますね~これが食べたくて頑張って歩いたのよ。
Commented by asayannj at 2009-04-11 21:43
☆・・monejiijiさま ふくいの観光PRを知事に代わってさせていただきました。ビールの味は格別でした!
生きてるのが実感です。
Commented by asayannj at 2009-04-11 21:47
☆・・小次郎さま 歩くのは好きなので苦になりません。
車では気付かないことが発見できて 楽しいですね。
チャリンコでも1時間ほど走ってきました。アナログ生活が向いてるようです。
Commented by asayannj at 2009-04-11 21:50
☆・・fuchan_kさま しつこい位の写真を載せてしまいました><。感激は恐縮です。
運動の後は美味しいもので体にエネルギー補給は欠かせませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-04-10 12:08 | お出掛け | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧