自転車に乗って

春うららといいたいのですが 一気に初夏に突入の気温です
昨日も今日も25℃ありました。 
そんな中自転車で菜の花ロードまで走ってきました。何時もの散歩コースを逆方面です。
川の流れに沿って南へ。途中にまだ小さいですが堤防に桜並木があり ここを通り過ぎて
更に走ると両側の堤防に菜の花が一面に咲く場所があります。この川は先日桜のトンネルの
あった川と同じ足羽川です。もう少し走ると桜のトンネルが見えてきます。菜の花の満開はもう少し先のようですが 散策する人がチラホラ見えました。地区では菜の花フェスタが行われます。ライトアップの設置もされてました。 地図上を右(東の方角)へ動かすと市中心地になります。

e0085772_22521311.jpg

川の流れに沿って走るので風向きが正面になったり横風や 追い風になったりとおんぼろママチャリを必死コイテかなりキツかったですが 心地良い汗を流しました。

今日も初夏の気温で夕方になるとお花がグッタリ>< 水遣りに追われました。
庭の花を少しだけ    紫より遅れて咲く白いムスカリです。
e0085772_239435.jpg

[PR]
Commented by ぐ~ at 2009-04-12 08:12 x
わ~い、一番~♪
今日も暑そうな日差しが、始まっています。真夏はどうなるのでしょう~。
菜の花と桜がいい感じに咲いてますね。春(初夏)満喫ですね。
こんなところを自転車ですっ飛ばすといい気持ちでしょう。
大村も、だだっ広いので、しようと思えば出来るのですが・・・
スポーツに関しては、怠け者の私です(ーー;)
白いムスカリ、可愛いですね。こちらの近場には無いです~。
Commented by monejiiji at 2009-04-12 09:39
鉄道少年は、鉄橋を渡る列車がいいです。夕陽もきれいです。ママチャリでお散歩、いい季節になりましたね。白のムスカリがきれいです。
Commented by souu at 2009-04-12 10:06 x
気候がよくなると行動範囲も広がりますね。そうでなくてもマメでいらっしゃる!
私も昨日は前籠に犬を乗せてお城へ行ってきました。桜はお終いですが。
地図を見ていると 私にも馴染みの場所が出てきました。
Commented by odamaki719 at 2009-04-12 10:56
おはようございます~自転車で散歩はいいですね。
足の筋肉が鍛えられていいそうですよ。
花ロードっていい名前がついていますね。
このような桜並木を自転車で走ると花歌もいや鼻歌も唄いたく
なるでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-12 11:02
菜の花ロードのサイクリング、心地よかったでしょうね。
対岸の堤防も黄色く見えます。
満開になったら一面、まっ黄っき〜!ですね。

白いムスカリはお初です。
油断していると、鉢花がグッタリとなって、真夏のようですね。
Commented by i0812n at 2009-04-12 17:44
今日も暑かったですが、サイクリングの方は楽しめましたか。そちらも桜と青空、または菜の花がとてもキレイですね。菜の花も満開になったら、桜とはまた違った感じでキレイになると思います。黄色で明るい気分になれると思います。

ムスカリの方は、他のブログでもよく見ましたね。このあたりでは、あまり咲いていませんが。私も菜の花は、撮らせてもらいました。また一度見に来てくださいね。
Commented by si-chans at 2009-04-13 05:33
25℃を越えると夏日と呼ぶそうです。我が地区でも続いています。貯めておいた雨水が無くなってしまい、風呂水で代用しています。
しかし、今週は雨が降って欲しいです。
菜の花フェスタがあるのですね。ライトアップされれば、綺麗でしょうね。
Commented by bxybx at 2009-04-13 11:59
こんにちは~我が家も4月になってから自転車を出しました。出来るだけ車ではなく自転車に乗るようにしたいです。風が心地いいですね。
桜全線は今どの辺かしら~
昨日町会の清掃活動に参加しましたら、プックリ膨らんで薄いピンク色の蕾を発見しました。なんか早く咲きそう・・・
Commented by asayannj at 2009-04-13 19:32
☆・・ぐ~さま 一番乗り有難う!チョット出掛けてましてお返事が
遅れてしまいました。自転車のあとは膝がガクガクしましたがもう
治りました(^^♪ 近くが自転車道になってるので利用してます。
白いムスカリは以前球根を通販で買ったものですよ。
Commented by asayannj at 2009-04-13 19:38
☆・・monejiiji様 鉄橋を渡る電車はえちぜん鉄道です。ラッシュ時以外は30分ごとに一両編成でのんびり通過します。上下線なので15分に1回ですね。連れ合いには私が懸賞で当てた立派な自転車をあげました。私のもグイズでGETした自転車を愛用してます。
Commented by asayannj at 2009-04-13 19:41
☆・・souuさま リクちゃんと一緒でしたか。喜んだでしょね~。
地図は市中心地は理解されておられますね。散歩された場所
ですね。
Commented by asayannj at 2009-04-13 19:45
☆・・odamaki719様 近くの堤防が自転車道になって安全なので
利用してます。菜の花ロードも続き道です。脚力は自信あります。
鼻歌はサイクリング・サイクリングヤッホー♪(古かったです><)
Commented by asayannj at 2009-04-13 19:49
☆・・fuchan_k様 菜の花ロードは両岸に渡って咲いてます。
近くの小学生や、園児なども種まきのお手伝いをするようです。
白いムスカリは増えるのも少ないですね。これからの水遣りは恐怖の水道代になります。

Commented by asayannj at 2009-04-13 19:58
☆・・i0812nさま いつもありがとうございます。明日くらいから平年の気温になるのでしょうか。お天気も下り坂になりますね。
畑の野菜にも一雨欲しいです。菜の花ロードは優しい香りが
漂ってましたよ♪i0812nさまのブログへもお邪魔しますね。
Commented by asayannj at 2009-04-13 20:02
☆・si-chansさま 夏日はもう少し先でいいですね。明日から雨になるそうですね。我が家も雨水は溜めておきますが足らなくなってしまいます。夜は出掛けることが滅多に無いのでライトアップは
見れません。自転車はムリですね。
Commented by asayannj at 2009-04-13 20:06
☆・・たjかちゃんさま 近くでも買物に車を使って反省です。
そちらのサクラは弘前城が有名ですね。一気に暑くなったので
例年より早くなりそうですね。咲いたら見せてくださいね。
Commented by ひまわり at 2009-04-13 20:32 x
きょうも汗ばむような一日でしたね~
菜の花ロードサイクリング楽しめたようですね。
サイクリングにはもってこいの気候ですが
私の周りには、残念ながらサイクリングするような
場所もありません・・・坂道が多いです。
白いムスカリきれいですね・・・初めてみました。
Commented by asayannj at 2009-04-13 22:31 x
☆・・ひまわりさま 今日も暑い日になりましたね。
まだ冬物衣料は片付けてません>< 
カラカラ天気が続いて雨が欲しいころですね 明日からお天気も下り坂とかで野菜・花に嬉しい雨ですね。白いムスカリは初めて見ましたか。そうですねあまり見かけませんね。
Commented by yuyu-prin at 2009-04-13 22:54
一気に初夏のような気温になり、
ママチャリでのお散歩は車と違って楽しいですね。
車がないのでママチャリが私の乗用車。
紫やピンクのムスカリは見ますが白の花もあるのですね。
Commented by asayannj at 2009-04-14 11:14
☆・・yuyu-prinさま ママチャリで桜や菜の花の道を
走って心地よい汗を出しました。小回りが効く自転車は
重宝ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-04-11 23:18 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧