奥飛騨慕情その2

昨日・今日と小雨が時折降る肌寒い日になってます。
例年はGW過ぎてから 炬燵を片付けるのですが 今年は先週のあの初夏のような暑さで
早めに片付けたにはいいのですが 今日はチョット寒くている場所がありません。
昨日はパソコンクラブへ エクセルで難しい関数を使っての勉強 頭がパニクリましたが
家で復習・宿題 漸く理解できたかな?しかし一週間後には忘れてそう・・・・><(オイオイ)

さて奥飛騨旅行の続きです。高山を抜けて平湯へは40分程 ホテルはシーズン前なので
客も少なく静かでした。お楽しみの夕食は 別室の食事処で 完全個室になって 他の客に
気兼ねなくて楽でした。メインは飛騨牛の焼肉と豚シャブと 地元産の野菜を
使った煮物、サラダ、豆腐など5種類位あり 北陸の温泉の魚を主とした料理とまた違って
新鮮でした。
温泉も乳白色とオレンジ色の混じったようなお湯でした。何度お風呂へ行っても誰にも会わず
大きな浴場と露天風呂・サウナが独り占め!極楽・極楽~~
e0085772_16401747.jpg

お風呂への通路にはこんなものが   懐かしき昭和の思い出
e0085772_16413867.jpg


2日目は新穂高ロープウェイに乗ってこようと思ってましたが まだ点検中で動いてませんでした。上高地へ通じる道も冬季通行止めが解除されてなくてこれも諦めました。二人とも何度も行ってる所なのでそれほど未練はなかったです。次の機会ということで・・・
北アルプスの雪を被った山並みが綺麗でした。道路脇には雪が残ってました。
昼食は 庄川そばの里で とろろそばを 此処は5連の水車が有名です。
e0085772_16532969.jpg


拙い奥飛騨慕情にお付き合い下さって ありがとうございました。
[PR]
Commented by ぐ~ at 2009-04-16 19:20 x
北アルプス、20代の頃登りました。小槍の上で足ががくがくしました。
頂上から遠くに富士山が見えたのに感激したのを覚えています。
エクセルで、家計簿つけたら計算してくれますよ~。
Commented by odamaki719 at 2009-04-16 19:43
こんばんは~いい旅だったようですね。料理も温泉も堪能されて
北アルプスの雪を被った山並みを見て本当に言うことなしですね。
最後のお蕎麦も美味しそうですね。
Commented by めぐめぐ at 2009-04-16 23:32 x
奥飛騨慕情、ぐっと来ました♪
盲人歌手のあの方の歌声が聞こえています。。(古っ)
平湯温泉ですかぁ!いいですね~!!
お食事処の完全個室!部屋食もいいけど
こちらのほうもたまにはいいものですね♪
飛騨牛に地元の野菜に。。。そして乳白色の温泉。。。
これ以上の極楽は見つかりませんね(笑)

東京からも飛騨高山へのツアーたくさんあります!
いつか申し込めるといいのですが。。
あぁ、でも、やっぱり海外に目が行っちゃいます^^
Commented by si-chans at 2009-04-17 05:25
私は今も電気コタツに入っています。寒くなくても電気をONにしないと足が冷えた感じです。
エクセルで難しい関数を使っての勉強とはご苦労さまでした。忘れないようにブログに役立てて下さい。
奥飛騨の旅、満喫されたことが伝わってきました。昭和のポスターなど懐かしいですね。近くに昭和村がありますから訪ねてみたくなりました。
Commented by asayannj at 2009-04-17 09:37
☆・・ぐ~さま ぐ~さんはアルピニストだったのですね。小鑓へは2~3年前のことですね。私も結婚してすぐの年に白山へ登ったことがあります。10年前?(笑)私には登山は向いてないようでそれ以来高い山は登ってません。excelは関数をマスターすればなんとか?家計簿やってますよ。
Commented by asayannj at 2009-04-17 09:41
☆・・odamaki719さま 今回はカタクリの花にも出会えたし、何よりもお天気に恵まれて大満足の旅でした。
Commented by asayannj at 2009-04-17 09:47
☆・・めぐめぐさま ♪奥飛騨慕情ヒットしましたね。
かなり大昔になりましたが・・・・
夏休みの旅行(温泉)は此処もイイカモですよ!ロープウェイや上高地なども賑わいますよ(^^♪検討の価値ありです。海外へも行きたいね~~。
Commented by asayannj at 2009-04-17 09:51
☆・・si-chansさま ExcelもPCの機能を駆使して何でも出来ますね。少しずつですがマスター出来ればと
思ってます。昭和村へも何時かは行ってみたい場所です。お近くなのですね。
Commented by monejiiji at 2009-04-17 12:22
ひだ牛の焼肉、思わずよだれが・・宿がすいていてよかったですね。雪をかぶったアルプス、山々がきれいです。いい旅でしたね。まだまだ雪が多いようですね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-17 12:59
か〜ぜ〜のうわさ〜に〜♪ひ〜と〜り〜(2人)き〜て〜♪ですね。
風情のある町並みなど、TVで度々紹介されますが、まだ行っていません。
若い時には、乗り物酔いが酷かったせいもあって、億劫でした。
年を重ねたら鈍くなったようで最近は、よほどのクネクネ道ででも
ないかぎり、酔わなくなりましたが、そうなると残り少なくなりつつ
ある今、海の向こうに目が行きがちに。
出不精の相方を置いて、飛びます!飛びます・・・(笑)
Commented by bxybx at 2009-04-17 21:03
奥飛騨への旅良かったですね。
すぐどっかへ行きたくなりますよ、放浪癖あり。(笑)
ご夫婦で自然豊かな地へ、美味しい空気に美味しいご馳走。歴史ある建物、草花・・・
憧れで~す。
Commented by asayannj at 2009-04-17 23:29 x
☆・・monejiijiさま 飛騨牛はもっと沢山食べたかったですが
他の料理もあったので量的にはgoodでした。路肩や日陰には
雪が残ってました。標高が高いのですね。これからが観光のシーズンですね。
Commented by asayannj at 2009-04-17 23:33 x
☆・・fuchan_kさま 奥飛騨慕情のさわりを よく覚えておられましたね~凄い。ワタシはどうしても思い出されませんでした><。
旅番組でもお馴染みの観光地なので 人気がありますね。
来月は海外ですね~~羨ましいですよ。身軽で飛べるときに
大いに飛んでください。
Commented by asayannj at 2009-04-17 23:37 x
☆・・たかちゃんさま 少し眺めのドライブを楽しんできました。
岐阜県は温泉の宝庫沢山ありますよ。
たかちゃんもそろそろ放浪癖でしょうか・・・(笑)
東北のほうへも行きたいです。
Commented by souu at 2009-04-18 06:20 x
平湯はまだこんなに雪が・・・
暑かったりまた逆戻りになったりの今日この頃。
身体がついて行きません!
asayannj さんは多方面にご活躍でお元気ですね。
Commented by i0812n at 2009-04-18 15:14
こんにちは。やはり山の方は、まだこの時期でも雪が残っていますね。ここ最近は暑かったり、そして急に寒くなったり・・・。体ついて行きませんね。今日は暑いです。

ロープウェーも点検中で乗れなかったみたいで、残念ですね。それでも旅行は楽しかったですか。飛騨牛おいしいでしょうか。
Commented by asayannj at 2009-04-18 22:51
☆・・souuさま 平湯温泉は標高1300mなので雪が深いので
まだ雪が残ってますね。もう少し平地の蕎麦の里でも駐車場の
除雪した雪が一塊でまだ残ってました。souuさまのほうが多方面にご活躍ですね。私とは内容が違います。
Commented by asayannj at 2009-04-18 22:55
☆・・i0812nさま アルプスですから夏でも雪があると思います。
今日は暖かい日になりましたね。ロープウェーは次回の楽しみと
しておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-04-16 17:01 | 旅行 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧