柴さくらの咲く堤防には

昨日は台風のような強い風が吹き 蒸し暑く気温も25度を超えました。満開のチューリップも
風に花びらが吹き飛ばされて悲惨でした。今日は打って変わって17度と昨日から比べると
サブ~です これが平年並み 冬物を着込んでます><

先日車で通り過ぎるだけのところに柴さくらが咲いてるのを チラット見えてましたが気になって わざに行ってきました。此処には鳴鹿大堰が作られてます。九頭竜川が平野部へ流れ出す 扇状地の扇の部分に位置し 毎日に必要な水を送り 暮らしを支えています。 農業用水として福井市、坂井市、あわら市、永平寺町の農業用水を安定して供給。米どころ福井の重要な役割を果たしています。また水道用水としても福井市全体の40%をまかなうなど、大きな役割を占めています。
堰きは鹿のイメージしたデザインで 橋を渡って対岸の柴さくらの景観も綺麗でした。轟音と共に堰きから流れ落ちる水が迫力を感じ吸い込まれそうです。資料館には堰きについての展示、見学、魚道観察室からは川を遡る魚たちの様子が見られます。
e0085772_1062322.jpg
e0085772_1063846.jpg

場所はここです
e0085772_10404974.gif


撮り溜めた花  出掛け先や我が家に咲いたものを キバナカタクリは再登場です。
e0085772_10141233.jpg

畑ではジャガイモが芽を出してます。グリンピースと莢えんどうも膨らんできました。
きんつばは平湯温泉で買って来たものです。甘さを抑えて美味でした。
e0085772_1019478.jpg


これはお恥ずかしいですが パソコンのオートシェイブを使ってチューリップを(滝汗)
次回はもう少しマシなものを・・・子供の絵より下手っ
e0085772_10212895.jpg

[PR]
Commented by fuchan_k at 2009-04-22 12:41
見事な芝桜の堤防ですね。
水の風景にも、癒される季節になりました。
芝桜は私が子供の頃、母が庭で綺麗に咲かせていました。
その花が最近、あちこちで春を彩っているので、嬉しいかぎりです。

お庭も畑も手入れが行き届いて、みんな生き生き・・・
お豆が美味しそうですね〜。
Commented by odamaki719 at 2009-04-22 16:02
こんにちは~シバサクラが綺麗な場所があるのですね。
今は栃木県でもシバサクラ祭りをやっているそうです。
ミヤコワスレも咲いているのですね。この花好きなのです。
パソコン画面白そうですね。
Commented by koneko2y at 2009-04-22 21:59
堤防の芝桜が隙間もなくびっしりと咲いたら見事でしょうね。
パソコン画は「慣れ」だと思います。
一枚描くごとに上手になると思います。
楽しいでしょう。私は最近ご無沙汰です。
Commented by asayannj at 2009-04-22 22:44
☆・・fuchan_kさま この河は県では一番大きいです。源流は岐阜県です。これからは天然の鮎が釣れます。
芝さくらは今が盛りですね。群生してるのは見応えありますね。
豌豆の収穫楽しみに待ってるところです(^^♪
Commented by asayannj at 2009-04-22 22:49
☆・・odamaki719さま 各地で芝桜を見かけますね。パッチワークのようで綺麗ですね。ミヤコワスレ派手な花ではありませんが
素朴な美しさがあり 私も好きです。一輪挿しに飾ってます。
パソコン画要練習です。
Commented by asayannj at 2009-04-22 22:52
☆・・koneko2yさま パソコン操作のベテランさんの子猫さまに
お見せするのは恥ずかしいです。曲線が難しいですね。
もっと練習しなければ・・・でも楽しいです。
Commented by ぐ~ at 2009-04-22 22:58 x
土手にシバ桜は、全部見渡せていいアイデアです~。
鳴鹿の由来、面白いです。人間が自然を畏敬していた頃のことですね。
こんな広い川、九州ではなかなかありませんよ。
長崎には、ポンと飛んだら渡れる川ばかりです(笑)
ヒメシャガの隣の花、珍しい花ですね。
Commented by si-chans at 2009-04-23 06:39 x
我が家にも2年前に植えたシバサクラが満開になりました。
パソコンのオートシェイブを使ってチューリップ、「子供の絵より下手っ」とは謙遜です。見習いたいです。
Commented by asayannj at 2009-04-23 09:22
☆・・ぐ~さま 堤防(土手とこちらでは表現しませんので)のシバザクラは対岸から一望できて綺麗です。
人間が自然を支配するようになって 伝説として残しておくことは大切ですね。身軽なぐ~さんなら助走をつければポンと渡れるカモ・・・(笑) ヒメシャガの隣の花は「ショウジョウバカマ」です。先日足羽山で見掛けました。
Commented by asayannj at 2009-04-23 09:26
☆・・si-chansさま お庭が綺麗でしょうね~殖えると
いいですね。パソコン画様々な機能を駆使して見事な
絵を描く方が居られますが 絵心のない自分が情けな
い。
Commented by monejiiji at 2009-04-23 12:00
昔から、人々の生活は、水の管理が最も重要だったことがよくわかります。そこにきれいな芝桜、いい景色です。水量が豊富ですね。
北陸を支えている川ですね。チューリップの絵、可愛いですよ!
Commented by souu at 2009-04-23 15:11 x
傾斜地には芝桜が似合いますね。
福井市全体の水道用水の40%を賄っているのですか。
行政もしっかりしていて安心ですね。
Commented by めぐめぐ at 2009-04-23 15:36 x
鳴鹿地区で目が覚めるような芝桜が見られるなんて、初めて知りました(汗)^^
なんとまぁ!田舎らしい風景でしょうか!!
確か、南条町あたりを流れる日野川?沿いも
芝桜が見えたような。。。

オートシェイプ機能を駆使して!!
上手に描いてありますね~^^
どちらもGOODです♪
ワタシも時間があるならどんなに描きたいか(笑)
Commented by asayannj at 2009-04-23 22:34
☆・・monejiijiさま 豊かな川の流れは人間にとって安心な
気持でおられますね。米どころ福井にとって大切な農業用水です。

Commented by asayannj at 2009-04-23 22:41
☆・・souuさま 芝桜は田圃の畦道などにも 今が盛りで
咲いて通る人を慰めてくれて綺麗です。
福井の水は美味しいですよ♪ 
コチラの人は水を買う人は少ないです 水道水をそのまま
飲みます。
Commented by asayannj at 2009-04-23 22:48
☆・・めぐめぐさま 遠くまで見渡せる風景は当たり前のコチラですがプラスのどかさですね。lここも静かなところですよ~
日野川にもあったのかな?パソコで描くのは面白いです この絵は
短時間で終わりましたが めぐめぐさんは時間が無いですね。
Commented at 2009-04-24 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2009-04-24 18:25
☆・・4/24 08:58カギコメさま  お知らせありがとうございます。
当方でも書店で探してみますね。無かったらお取り寄せしてもらいます。
Commented by i0812n at 2009-04-24 22:29
こんばんは。柴桜ですか、これはこの地域ではあまり見ませんね。でもこの記事で見る限りでは、とてもキレイに花が咲いています。気ではないのでしょうか。結構低い位置に咲いていますが。

下のチューリップのイラスト、こちらもかわいらしいです。
Commented by asayannj at 2009-04-24 22:51 x
☆・・i0812nさま 芝はご存知ですね 小さい花が一面に咲いて
芝のように見えるから名前が付いたのでは?と思います。
宿根層ですね。木では有りません。殖えて一面が花で覆われて
綺麗ですね。全国各地で見れる花だと思いますが・・・
色はピンク・藤色、白があります。
Commented by 元気ばば at 2009-04-25 14:16 x
オートシェープ
うまい 私は挫折しました。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-25 18:26 x
どこまでも続く芝桜の見事な事~、素晴らしい景観ですね~~~。
九頭竜ダムは以前2~3度行っていますがここは日本海側・・・、
大きなお役目を果たしている九頭竜川なんですね~。
お絵かき、講座では何とか・・・、家に帰って挑戦しましたが・・・、
上手くいきません~、難しいです。
Commented by asayannj at 2009-04-25 22:36
☆・・元気ばばさま パソコンの申し子のようなばばさまでも
挫折することがあるののですか?信じられませんが・・・
Commented by asayannj at 2009-04-25 22:41
☆・・しろうさぎさま 九頭竜川はいくつかの川と合流して
日本海へ流れます。母なる川です。
お絵かきは我流です  ネットでどなたかのページで描き方を
見ましたが慣れるまでが(理解するまで)が大変ですね。
しろうさぎさんは上手に描いてありましたね。
 
Commented by bxybx at 2009-04-26 18:55
芝桜・・・きれいですね!
秩父市の芝桜は一度行って観たいと思っています。
こちらもそこに負けないほど一面に咲いてきれいです。
畑もじゃがいもが芽を出して凄い!(こちらは雪よ!)
Commented by asayannj at 2009-04-26 22:11 x
☆・・たかちゃんさま 芝桜で有名なところは沢山ありますね。
育てやすい花なのでしょうね~。群生してると見応えがあります。
そちらは雪でしたね>< 今日はコチラも寒いです。
Commented by mihayashi6 at 2009-04-27 22:42
パソコンのオートシェイブを使ってチューリップを(滝汗)
そんなに無理しないで・・・私はとっくに諦めた。
リアルな貴女のブログが好き。
話が飛びますが寒いです・・・野菜も泣いています。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-04-22 10:30 | 生活 | Comments(27)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧