強風と寒さ

昨日と今日は終日雨の日  
特に今日は18mの強風と気温は11.7℃3月の気温です。
こんな日はは早めに片付けた炬燵が恨めしい  居場所がなくて 急遽炬燵を
しました。明日も14℃とか当分炬燵はこのままになりそうです。
寒い筈 北海道や東北では雪になってますね><

写真は24日のもの この日は暖かで畑仕事をしてると 近くの保育園児が
堤防を通って歩道橋まで散歩に来ました。すれ違う大人に「こんにちわ!」と挨拶
する声が聞こえてきます。年長児さんかな?橋の上でしばらく遊んで帰りました。
e0085772_19135829.jpg


近所でイチハツの花が咲いてました。家の方が外出から戻られたところで あげますか?と
言われたので3本頂いて帰りました。撫子がこぼれタネで芽が沢山出てるので 大きいものを
持って行っていいですよと言われましたが まだそのままです。
右下は オダマキ  もう少し待ってねと聞こえました。
e0085772_1922331.jpg


e0085772_19275675.gif
雨の日は・・・・パッチワークを
昨日・今日とでヘキサゴンもどうやら繋がりました(^^)v
小さい六角形を果てしなく作り ひたすら繋いで 一枚のものに・・・
これからの仕事も大変ですが 完成させねば 久々のキルトライン 針目が曲がったり 不揃いで
ああぁ~もぅ~と何度も解いてやり直したり まぁいいかっと 開き直ったり(涙涙)
e0085772_1933319.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2009-04-26 20:34
こんばんは~昨日はこちらも寒くて暖房を入れましたよ。
今日は夕焼けを撮りに非常階段に上がるとやはり強風で寒いです。
お天気のいい日はあの歩道橋で保育園児が遊んでいるのですね。
元気な声が聞こえて来そうです。
花類も色々咲きましたね。家にいる日は針仕事がいいですね。
Commented by asayannj at 2009-04-26 22:16 x
☆・・odamaki719さま 強い風が吹いて寒いのはそちらも同じでしたか。体調管理が難しいです。子供達が時々散歩に来てますね。今日はチクチクタイムでちょっとお疲れです。
Commented by si-chans at 2009-04-27 06:42 x
昨日(26日)は本当に寒かったです。東北地方では1番遅い積雪だったとの報道です。
我が孫(ミニ台風)を連れて新しい公園に行きましたが寒くて、早々に退散しました。温度調節されたモリコロパークの児童館は大賑わいでした。
Commented by juju3291 at 2009-04-27 08:49
★元気ばば★
できつつある・・・?
根気がありますね。
Commented by monejiiji at 2009-04-27 10:12
北陸は強風とTVでやっていました。気温も低いようですね。
関東は土曜日はかなり強い雨、日曜日は晴れましたが、そちらほどではありませんが風が強かったです。パッチ進みましたね。連れ合いは最近はビーズですが、パッチもまたやりたがっています。
Commented by koneko2y at 2009-04-27 15:16
ヘキサゴン、いつの間にかもうこんなにつながっていたのですね。
配色がとても綺麗です。
我が家のベランダのオダマキももうちょっと待ってねと言っています。
我が家の都は色が違うようです。
子供は風の子、元気な声にはげまされます。
Commented by asayannj at 2009-04-27 19:00
☆・・si-chansさま 今日も寒い日でした。日中の最高気温が12度と今テレビで言ってました。
とても外では遊べません。ミニちゃんモリコロパーク
楽しかったでしょうね。こちらでも無料で入れる児童館があって冬季は賑わいます。
Commented by asayannj at 2009-04-27 19:02
☆。。元気ばばさま 毎日少しづつですが 時間があるとチクチクしてました。後少し?
Commented by asayannj at 2009-04-27 19:04
☆・・monejiijiさま 炬燵に入りながらチクチクしてましたが これから暖かくなると畑仕事とかで時間が作れませんが 何とか完成します。連れ合い様は何でも器用にされるから羨ましいです。
Commented by asayannj at 2009-04-27 19:08
☆・・koneko2yさま 毎日チクチクして漸く一枚の形になって あと少しガンバです。オダマキは花姿が
ユニークなので惹きつけられます。
Commented by おーちゃん at 2009-04-27 20:03 x
すごく大きな作品ですね
これをつなぐのもすごいけど
今からの作業も、気が遠くなりそうですね
頑張ってくださーい
お花もとってもきれいですね
私も今年は少し、ガーデニングに目覚めてみようかなと思っているところです
Commented by ぐ~ at 2009-04-27 20:43 x
昨日今日と、とても寒かったですね。
ホットーカーペットにうずくまりました。
イチハツきれいに咲いてますね。白い物はいい匂いがするそうです。
如何でしたか~。私は、嗅ぎ損ないました~。
ヘキサゴン、かなり完成に近づいたようですね。
これだけ続けることに脱帽です。
Commented by yuyu-prin at 2009-04-27 20:54
寒いですね。
チクチクヘキサゴンの配色が綺麗ですね。
ヘキサゴンと言えば羞恥心~羞恥心♪俺たちは・・歌いたくなります。
タオルを振り回すわけにはいかないけど。
完成したら見せてください。
Commented by こりす at 2009-04-27 21:11 x
今晩は~
一時暖かくなったと思ったら又寒くなりましたね。
我が家もまだガスファンヒーターを使っています。明日もまだ
寒い予報が出ています。

大分大きく出来上がって来ましたね、ヘキサゴン繋ぎ合わせの大変さ、私もショルダーの被せ部分をヘキサゴンを80枚くらい繋いで
作る予定でしたが、正六角形が歪になってしまい、仕方無く又
新しく繋いで小さい被せの手提げにしましたが、asayanniさんの
様に綺麗には繋げません。どうしたらこんなに素敵に出来上がるのでしょうか、きっと器用さに差がありますね。
完成品が待ち遠しいです、是非アップしてくださいね。
Commented by mihayashi6 at 2009-04-27 22:35
寒い朝だった・・・野菜は「ばんげ」・・・やっぱし寒い時があるんだ。
愛知県の朝は13度【私の部屋の室温です】
オートシェープのソコン画・・頑張りますね。
私はめんどうなのでやりません.

Commented by souu at 2009-04-28 06:28 x
パッチワーク大作ですね。こんなに繋ぐのは考えただけで疲れてきます。
北海道や東北ばかりでなく伊吹山にも雪が積もったそうですね。
一度片付けたものを出すか、我慢するか思案のしどころですね。
Commented by asayannj at 2009-04-28 08:50
☆・・おーちゃんさま キルターのおーちゃんならこれからの作業の大変さを理解してくれてますね~。
此処までも大変でしたが・・・完成するまでは 他のものを作りたいけどガマンしてます。おまめさんも作ってみたいのよ(^^)v他にもいろいろと・・・・
Commented by asayannj at 2009-04-28 08:55
☆・・ぐ~さま イチハツ改めて香りを確かめました~
ホントダ!優しい香りが・・・
パッチワークはヘキサゴン一筋です 浮気できません。
Commented by asayannj at 2009-04-28 09:01
☆・・yuyu-prinさま ヘキサゴンで羞恥心を思い出しますね。テレビ音痴なので羞恥心を知らなかったのですが 孫が大好きで二人でフリ付きで歌ってくれて知り私もメロディーを覚えました♪
Commented by asayannj at 2009-04-28 09:12
☆・・こりすさま 今日はやっと晴れて来ましたまだ気温は低めですが 外の方が暖かそうです。
六角形はペーパーライナーを使って繋ぐと歪にならないのでは?と思います。これはこれで大変な面もあるのですが私はペーパーライナーでやってます。決して器用ではありません!不器用の塊のような私です(笑)
完成したらお見せしますね。
Commented by asayannj at 2009-04-28 09:17
☆・・小次郎さま 先日初めて作った人参を収穫しましたが 小さいものばかりでした(涙)夏野菜を植えるため準備中です。ばんげがいいのですね。
こちらでは夕方を「ばんげしま」と言いますが 余り使われなくなりました。オートシェイブ時間が要ります><
Commented by asayannj at 2009-04-28 09:21
☆・・souuさま 六角形は約2000枚を繋ぎ合わせました。もう2度と作りたくない心境です。伊吹山にも積雪があったのですか。我が家には約一人ガマンできない
者がおりまして・・・炬燵の再登場まったくです><
Commented by bxybx at 2009-04-28 09:33
あさやんさん、すっごい大作です。
根気が要ることでしょうね、脱帽!(^^
あさやんさんはきっと時間の使い方が上手なんですね。パソコン教室、畑にブログ、パッチでチクチク・・・
Commented by ひまわり at 2009-04-28 13:52 x
こんにちは。
御無沙汰しました~
ここ2,3日寒い日が続きますね。
今日も陽射しはあるのですが、風が冷たいです。
ガスストーブ、まだ片づけていなかったので
点けたり消したりしています。
ヘキサゴンの繋ぎ、おお仕事でしたね~
根気と忍耐のいる仕事、私にはとても真似できません。
こんな立派な作品、出来上がった時の
達成感は何とも言えない気持ちでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-28 15:08
たくさん作り溜めたヘキサゴンが、こうなったのですか。
総数では何枚を使用されているのでしょうか。
本当に根気仕事ですね〜。

歩道橋で遊ぶ子供たちは楽しそうですが、ちょっとハラハラします。
保育士さんが2人おられるから大丈夫なんでしょうね。
以前、娘が幼稚園教諭をしていましたので・・・つい気になって。

Commented by i0812n at 2009-04-28 19:12
こんばんは。今日も寒かったですが、それでも日曜とかに比べたらましな方でしょうね。さすが西日本はストーブこそ入りませんが、まだコートや防寒着が、もうしばらく必要ですね。

GWの天気、記事にしましたので、よかったら参考までに一度ごらんくださいね。晴れる日が多いですが、時により不安定でにわか雨や雷雨になることがあるかもしれませんね。
Commented by asayannj at 2009-04-28 20:32
☆・・たかちゃんさま ハイ結構気合が要りました~~
時間の使い方ですか・・上手ではないですよ。朝起きるのは
遅い 家事は手抜き主婦失格です。
Commented by asayannj at 2009-04-28 20:38
☆・・ひまわりさま 今日はお天気になりましたが やはりチョイサムで暖房が要りますね。
ヘキサゴン色合わせに苦労しましたが 最後は自分の好きな色に
落ち着きました。割とグリーン系が好みです。
パッチワークは細かい作業が必要なので 途中で挫折したものも
多くありますよ(ここだけの話しです)
Commented by asayannj at 2009-04-28 20:48
☆・・fuchan_kさま ココまで出来上がりましたが この後も
細かい仕事が待ってます。六角形は約2000枚使ってます。
子供達は何度もこの辺へは遊びに来てますし 河川公園でも
遊んでます。変質者は滅多に現れませんが この時勢十分注意の上での引率は必要ですね。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-29 21:07 x
パッチの大物に挑戦・・・、出来上がりに期待します。
根詰めすぎないでくださいね~。
私も好きなことは時間忘れて徹夜する事もありますが・・・、
後がきつい・・・、そんな歳になってしまいました。
Commented by asayannj at 2009-04-30 22:34
☆・・しろうさぎさま パッチワークにアクセルを踏み続けてました>< パソコンも深夜までやってると目が
疲れます どちらも程ほどで置かないとね。
Commented by asayannj at 2009-05-01 20:24 x
☆・・i0812nさま お返事コメント飛ばしてました~
ゴメンナサイね。GW楽しんでますか?
こちらも暖かくなってきました(^^)v
お天気も良くてお出掛けにはgoodですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-04-26 19:39 | 生活 | Comments(32)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧