山笑う

5月になりましたね~ 世の中は大型連休でお出掛けの話題ばかりですが
我が家は何にも予定はありません。行き当たりばったりで気分しだいで
出かけるかも・・・です。人混みの中へは進んで行く方ではありません。
寒かった4月の後半でしたが 昨日から本来の気温になって こちらでも
9日振りに気温が20度を超えました。
 
  故郷や どちらを見ても 山笑ふ  子規
新緑のもえる季節、春かすみの中で 山が笑ってるように感じること
木々の緑といっても 様々な緑があって目に嬉しい季節です。
午後から先月花見に行った 味真野園へ  牡丹と藤が見頃になってきたとの情報で
出かけてきました。写真上2枚は車中より 田植えが終ってますね 3枚目は味真野園で
e0085772_20523235.jpg

牡丹園で 先月見た水芭蕉はもう終ってました。
e0085772_20571444.jpg

藤は思っていたほど綺麗ではなかった 紫と白が咲いてました。万葉の里なので・・
藤を詠んだ句が立ててあります。
e0085772_21452.jpg

明日からイベントがあり賑わいます。



新聞の天気図が5月から夏バージョンに変わったのをお気付きですか?
台風の発生が多くなる時期になって 天気図に表せるように太平洋の部分を広くしたそうです。
e0085772_2117542.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2009-05-01 21:34
天気図が台風の発生が多くなる時期、太平洋の部分を
広くしていたなんて全く気が付きませんでした。
天気図そのものもあまり見ていないことにも気が付きました。
私は毎日が連休ですが。夫のお休みに合わせて
行き当たりばったりで過ごすことになりそうです。
Commented by めぐめぐ at 2009-05-01 22:49 x
連休ですね~♪ 我が家は・・・(大汗)
連休過ぎた休日にでも遊園地を狙います!

のどかな風景、いいですね☆
写真がとてもきれいです!!

へぇ~朝日新聞さんヤリますね(笑)
私も注意深く見てみます♪
Commented by si-chans at 2009-05-02 07:19
子規の句、「山笑ふ」とはさすがです。新緑が目に優しいです。
我が家もGW中は計画なしです。
新聞の天気図は以前の通りで小さいです(中日新聞)。知りたい時にはネット検索します。
背景にグラデーションをつけたり、枠に模様があり見事です。どのようなソフトを使って画像処理をされているのですか?
Commented by ぐ~ at 2009-05-02 07:22 x
もう~!田植えが終わってる~(@_@;) 早っ!
朝日新聞日曜版、花シリーズが始まって、先週のはフジでしたね。
牡丹も見事に咲いています。
気温が20度超えているような眩しさですね。
天気図には気付きませんでした~。
Commented by i0812n at 2009-05-02 10:35
こんにちは。やはり田植えの終わった地域、もうすでにあるのですね。こちらの地元側でも、この前いくつかの田んぼでは終わっているところがありましたよ。

牡丹の花ですが、見事綺麗に咲いています。今日はこちらの気温、25度の予想で夏日になりそうです。そして天気図も、私の知っているとおり、夏バージョンに変わりましたね。冬は主に、大陸方面をわかりやすく見せているために、あの仕様になっていますし。
Commented by odamaki719 at 2009-05-02 11:29
おはようございます~私も今年もゴールデンウィークは閉じこもりの
予定です。人混みは極力避けたいです。
牡丹が色々と咲いていますね。フジは白と紫が一緒になっていて
珍しいですね。お天気続きの連休いいですね。
Commented by asayannj at 2009-05-02 15:26
☆・・koneko2yさま 天気予報はテレビで知るのが
殆どですね。お洒落なお姉さんが出てますし・・・・
私も新聞は時々しか見ません。
今日も五月晴れ・・・畑へ行きました(涙)
Commented by asayannj at 2009-05-02 15:39
☆・・めぐめぐさま 連休中はどこへ行っても激混み
疲れるだけです 終ってからのお出掛けが賢いです。
風景画の世界が広がってますよ♪絵心がないのが残念です><(汗)
天気図は日本気象協会が発表したものを新聞各紙が
掲載するので新聞は全て同じものを使ってるようですよ。夏用バージョンになったのはラジオで聞きパクリ
です。
Commented by asayannj at 2009-05-02 15:49
☆・・si-chansさま 山笑ふそんな気持ちで自然を観察できる毎日でありたいものですが 雑用に追われて
一日が過ぎて行きます。
中日新聞は変わってませんでしたか?新聞は気象協会が発表する天気図を使ってるそうですよ。
テレビやネットの方がより早く詳しい予報が知り得ますね。
画像処理は海外のソフト「Photo Filter」を使ってます。特徴あるブログとは?と 心掛けてますが
中々出来ません。勉強家のsi-chansさまは偉いです。
Commented by asayannj at 2009-05-02 16:02
☆・ぐ~さま 水をたたえた水田に短い苗が植えられて
日本の原風景が広がってました。そちらとはほぼ一ヶ月早いですね。今日も五月晴れ農家の方は忙しい連休です。天気図はラジオでのパクリです(アハハ)
Commented by asayannj at 2009-05-02 16:06
☆・・i0812nさま 連休中にこちらでは殆どの田圃で
田植えを終ります。お天気に詳しいはまかぜさんは すでにご存知でしたね。
Commented by asayannj at 2009-05-02 16:11
☆・・odamaki719さま 毎日が連休なので世の中の人と同じようにな行動は取らないようにして混雑緩和に協力してます。お天気が続いてお出掛けは良いですね。
白と紫の藤が一緒に咲いてるのは私も初めて見ました。
Commented by souu at 2009-05-02 18:31 x
おや!田植えが始まっているのですか?そちらは早いのですよね。
新聞の天気図 変わったのですか?今は朝日じゃないので如何でしょう。
この新聞 福井は載ってないのですか?近畿ですね。
Commented by asanagi62 at 2009-05-02 20:22
こんばんは
すっかりご無沙汰をしてしまいました。
芍薬もいいけど牡丹も素晴らしいですね。
それにもう田植えですか。
のどかでいい風景ですね。

我が家も連休の予定はありません。
娘は旦那様の実家、息子はお嫁さんの実家・・・ということで我が家はがらがらです。

Commented by ひまわり at 2009-05-02 20:51 x
天気予報夏バージョンに変わったなんて
全然知りませんでした。
ほとんど新聞の天気予報見たことないんです。
連休も、何の予定も立てていません。
いいお天気だから、家に閉じこもっているのも
勿体ないような気がしますので
行き当たりばったりでどこかへ出かけようと思っております。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-02 22:04
天気図も夏バージョンに変ったのには気がつきませんでした。
牡丹の花が終わると芍薬が咲き出して、花を追いかけますと忙しいわ。
我が家は毎日が連休ですので、この時季は家篭り。
Commented by asayannj at 2009-05-02 22:08
☆・・souuさま 田植えが始まってますよ!連休中が田植えで忙しい農家です。我が家の回りでも同じです。天気図は全国の新聞は
同じものだと思います。サービスで1週間届いてるローカル紙も同じですから。福井は勿論載ってます 切り抜いたので福井は図の右横に載ってます。北陸から沖縄までの府県と北は北海道・東京などが載ってます。
Commented by asayannj at 2009-05-02 22:15
☆・・asangi62さま 薄紙のような牡丹も豪華な花ですね。
私は芍薬のほうが好きかな?(我が家にあるからです)
田植えの済んだ写真は我がより少し田舎の方で 我が家のほうは
もう少しゴチャゴチャしてます。ほんとのどかな風景ですね。
そちらも静かな連休のようですね。我が家も娘は夏まで帰って
来ません。
Commented by asayannj at 2009-05-02 22:23
☆・・ひまわりさま 天気図も衣替えしたようです。今日は初夏を
思わせる暑さになりましたね。私も衣替えをしなくては・・・
近場でも何かイベントをやってますので 気が向いたら出掛けようと思ってますが 何度も行ったことがありますしね・・・消極的です。
Commented by asayannj at 2009-05-02 22:27
☆・・yuyu-prinさま 殆どの方がしらなかったようですねで
大丈夫ですよ!私もラジオで聞いてブログネタ用にパクリです。
花追い人として忙しく充実されてますね。私は畑仕事に追われてます。
Commented by fuchan_k at 2009-05-03 16:36
山笑う・・・この季節が大好きです。
日本庭園にたくさんの牡丹、華やかですね。
藤は咲きながら、花房を伸ばしていくのだと、聞いたことがあります。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-03 21:46 x
牡丹が満開で、良い時期にお出かけ出来て・・・、
生きてるお花、チャンスを掴む事は難しいです。
もう田植えが終ったのですね~、早いです~。

こちらの地元紙(中日新聞)、すぐみて見ました、変化なしです~。
Commented by asayannj at 2009-05-03 23:07
☆・・fuchan_kさま 新緑が美しい今に時期私も大好きです。
深呼吸したくなりますね。
藤は咲きながら房を伸ばすのですか 知りませんでした
ココの藤もそうなのですね。
Commented by asayannj at 2009-05-03 23:12
☆・・しろうさぎさま 個人の家ではこれだけの種類の牡丹を
咲かせるのはエネルギーは要りますね。管理をする人がおられてこその牡丹園ですね。良い時期に行けてよかったです。
田植えは連休中に一斉に始まって 一斉に終わります。
中日新聞は変ってなさそうですね><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-05-01 21:27 | 地域 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧