人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜苗植えと花と・・・・

5月になって我が家では 夏野菜の苗を植えました。
キューリ12本、ナス10本、ピーマン6本、シシトウ5本、トマト大玉4本、プチ3本、イエロートマト2本
カラーピーマン2本などなどです。老人二人向けには上杉謙信です??
(植え過ぎ 謙信様は特別意味はありません)
連れ合いを臨時雇用して 共同作業まぁ何とか終了かな。あとまだ植えたいものもありますが・・
 
莢えんどうが出来始めました!500gと650gの2回収穫。
1寸そら豆の莢も大きくなってますよ(^^)v
夏野菜苗植えと花と・・・・_e0085772_942185.jpg

畑は雑草で大変 草食家畜を雇用したら どんなに楽だろうな~なぁんて思った横着者。
スギナが多いです><

苧環が1色ですが見頃になりました! 他の色もあったのですが 消えました(泣)
夏野菜苗植えと花と・・・・_e0085772_9482043.jpg


花は庭に咲いてるものや畑に咲いてるものです
左上と中央の赤い花は「スパラキシス」 赤い色がとても良く目立って好きな花です。
夏野菜苗植えと花と・・・・_e0085772_9505942.jpg

先日種蒔きしました。ヒャクニチソウは好きな花で毎年蒔いてます
夏野菜苗植えと花と・・・・_e0085772_1053277.jpg



GETしました(^_^.)「パッチワークレッスン帳#27」にアンケート応募企画があって応募したら
ポシェットのキットが当たりました! 希望のプレゼントを記入して応募
このポシェットは2名様にプレゼントでした。今作ってるヘキサゴン終ったら
作ってみようかな(^^♪ 昨年はハギレの詰め合わせが当たりました。
夏野菜苗植えと花と・・・・_e0085772_103518.jpg


先日連れ合いと 我が家の車庫で焼肉をやりました 二人だけでは寂しいので弟を誘いましたが
農作業で忙しくて 7時ごろまで掛かるからといわれて 結局は二人で食べましたが ヤハリ夏に
孫達とワイワイ賑やかに食べるほうが盛り上がります。イマイチ盛り上がらない焼肉店●●でした。(涙)
Commented by i0812n at 2009-05-04 16:37
いよいよ夏野菜の準備、始まっていきますね。トマトも大きいバージョン、ミニバージョンともに育てるらしいですね。結構おいしい実ができるよう、がんばりたいものですね。もちろん天候も影響しますし。

焼き肉ですか、結構いい感じですね。わいわいにぎやかに、やはり夏はそれが一番だと思います。
Commented by odamaki719 at 2009-05-04 17:46
こんにちは~莢えんどうはスナップエンドウでしょうか?
茹でてマヨネーズで食べると甘くてとても美味しいです。
夏野菜の苗を植えてまた夏の収穫が楽しみですね。
西洋苧環が咲いていますね。赤いスパラキシスも可愛いです。
アンケートでポシェットのキットが当たったのですね。
出来あがるのが楽しみですね。
Commented by asayannj at 2009-05-04 20:07
☆・・i0812nさま これからのお世話次第で収穫が左右されるのでしっかりと育てようとおもってます。
焼肉はやはり大勢で賑やかなほうが美味しいですね。
Commented by asayannj at 2009-05-04 20:12
☆・・odamaki719さま ハイ今年初めてスナップえんどうを作ったのですよ。言われるように茹で出マヨネーズで頂きました!美味しいかったです♪
実えんどうはあと1~2週間で収穫できそうです。
夏野菜は孫と収穫するのを楽しみに植えました。
沢山できるようにしなければです。
Commented by fuchan_k at 2009-05-04 20:49
瑞々しいエンドウ豆がたくさん穫れましたね。
我が家ではスナックエンドウと呼んでいます。
ずいぶんと昔、この種が種苗店に出回り始めた頃に、そう教わりました。
きっと甘いからなのでしょうね。
でも無農薬なので、病気に罹りやすくて、最近は作っていません。
上手に作られているのに感心させられます。




Commented by koneko2y at 2009-05-04 22:29
畑の向こうに見えるのは土手のようですが、近くに川が
流れているのですか?
バーベキューはやっぱりわいわいと賑やかに大勢で
食べる方が楽しいでしょう。
ポシェットのデザイン、可愛いですね。次に楽しみができましたね。
Commented by ぐ~ at 2009-05-05 07:23 x
収穫も豊作、お花も百花繚乱、充実の畑ですね。
私も、収穫は大好きですので臨時雇用して欲しいです^^;
店頭にもソラマメが美味しそうに並んでます。
上杉謙信公、頂きました~( ..)φメモメモ
淋しい、焼肉会・・・ぜひ、臨時雇用して欲しかった~。
しかし、交通費がかさむなぁ~。
Commented by asayannj at 2009-05-05 09:30
☆・・fuchan_kさま スナックとかスナップえんどうどちらでも呼ばれてますね。我が家も無農薬栽培ですが
無事育ってくれました(^^♪ 豌豆、そら豆は順調に
育ってくれます。ただ鳥害にやられます(涙)
Commented by asayannj at 2009-05-05 09:33
☆・・koneko2yさま すぐ近くに九頭竜川が流れてます。時々ブログ登場する歩道橋がこの川に架かってます。ポシェットで次の仕事が出来ました。
Commented by asayannj at 2009-05-05 09:40
☆・・ぐ~さま 大村市の広告塔様にお越しいただくわけには行きませんが 交通費の3倍はお得な企画をしますよ。お近くだったら絶対お誘いしてますからね♪手土産は要りませんyo!
Commented by asanagi62 at 2009-05-05 12:33
こんにちは
我が家は市の体験農場を借りての采園ですが、だんだん増やして、上杉謙信状態です。
スパラキシス、可愛いですよね。
散歩コースに出会うので、撮ろうとろうと思っているうちにだめになってしまいました。
名前もしっかり覚えましたので、来年はチャレンジです。

イマイチ盛り上がらない焼肉・・・我が家もなあ・・・
にんまりして読ませていただきました。
それにしても、あさやんさん、くじ運がいいですね。
おめでとうございます。
Commented by ひまわり at 2009-05-05 15:43 x
こんにちは。
恵みの雨が降って大助かりです。
我が家も、昨日ピーマン・シシトウ、タカノメ・とまと・かぼちゃ等々
植え付けをしました。
さやエンドウも次から次へと生って、まさしく豆地獄です(笑)
バーベキュー・・・久しくやっていません。
夫婦二人だけでは盛り上がりませんよね。
お庭はきれいな花でいっぱいですね~
スバラキシスも可愛くてきれい・・十二単もありますね。

Commented by asayannj at 2009-05-05 22:36
☆・・asanagi62さま ひょんなことに謙信様に登場してもらい
戸惑ってるかもですね(笑)ロスの分も考えてツイ多めに買い込んでしまいますね。
スパラキシス来年に期待しますよ♪
盛り上がらない焼肉でお肉が余りました~~
何でも応募してみるものですね。忘れてましたので嬉しかったです。
Commented by asayannj at 2009-05-05 22:43
☆・・ひまわりさま 恵みの雨が降ったのですね~~
コチラは明日は雨の予報です。乾燥注意報が出て
そろそろ一雨を待ってるところです。
莢豌豆今日も収穫しました~。次々と生りますね~
豆地獄とは面白いです・・・嬉しい悲鳴はよいですよ。
こぼれたねで咲いたものや宿根草などであまり手間を
掛けてませんが 律儀に咲いてくれました。
Commented by si-chans at 2009-05-06 03:25
「老人二人向けには上杉謙信です??」とは解説がないと理解できなかったです。上杉でも新鮮な野菜を沢山食べられるのは幸せです。
我が孫(ミニ台風)の所に行き、そこに咲いていた花などを撮ってきました。名前は殆ど判りません。後日UP予定ですので、教えて下さい。
Commented by monejiiji at 2009-05-06 11:51
夏野菜、上杉謙信状態、わが家は連休にお出かけ、まだ植えていません。これからです。連れ合いに、尻をたたかれそうです。
スバラキシスがきれいですね。ポシェットのキット、楽しみが増えましたね。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-06 15:40
茄子10本、きゅうり12本・・・
取れすぎたら、どう処理するのですか?
ママゴト菜園に茄子3本ミニトマト2本とピーマン2本植えました。
ソラマメももうすぐ収穫ですね。
バーベキューはワイワイがやがやが良いですね。
我が家と同じ・・イマイチ・・
Commented by asayannj at 2009-05-06 22:42
☆・・si-chansさま こんな時間にもう起きておられるのですか?
何時に眠られるのかしら?。新鮮な夏野菜を食べれるのを
楽しみに育てます。ミニちゃんのところへお出掛けでしたか
私の知ってる花だったらいいですね。
Commented by asayannj at 2009-05-06 22:45
☆・・monejiijiさま 連休も終わりましたので これからですね。
まだ時期的にはokですから 仲良く作業してください。
お孫さまにあってこられて良いGWを過されましたね。
Commented by asayannj at 2009-05-06 22:50
☆・・yuyu-prinさま 娘(東京在住)へ送ったり ボランティア仲間にあげたりと 結構喜んでもらってくれます。植える場所があるので
多めに植えつけてしまいます。yuyuーprinさまも二人での焼肉会は淋しいですね。
Commented by si-chans at 2009-05-07 05:29
再び訪問。 昼寝をしない日は夕方から眠くなってしまい10時には寝ます。そうすると3時頃には目が覚めてしまうのです。2度寝の時もあります。
今朝は通常通り、4時半頃に起きました。
以前のチューリップの記事をリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
Commented by souu at 2009-05-07 14:31 x
狭い庭でも草引きは大変ですから 畑の草取りは大変でしょうね。
そこへ色々植えて・・・収穫は楽しみですが それまではご苦労ですね。
こちらは これから田植えのようで準備が始まりました。見てるだけは気楽ですが。
お忙しい人ほど 色んな事が出来るのですね。ス・ゴ・イです。
Commented by mihayashi6 at 2009-05-07 18:56
イエロートマト2本
先日連れ合いと 焼肉ですか・・・車庫がいいね。
二人だけでは寂しい・・そうですね。
私のブログも焼肉です・・・孫家族の招待
牛肉ロース1人1枚・・知らずにたくさん食べたら
叱られた・・・
お孫さんとまた楽しんでください。
老夫婦では盛り上がりませんか。
イマイチ盛り上がればいいほうです。。。(涙は流すな)
Commented by mihayashi6 at 2009-05-07 18:57
上に追加・・・昨年イエロートマト貰いました・・美味しかったです。
イエロートマト2本・・・今年は私も2本植えました。
Commented by asayannj at 2009-05-07 21:23
☆・・si-chansさま 10時に寝て通常で4時半ごろに起きるのですね 連れ合いは10時に寝て起きるのは7時です。私は12時ごろに寝て7時~7時半頃起きです。リンクありがとうございます。
Commented by asayannj at 2009-05-07 21:26
☆・・souuさま 私は草取りは好きなほうです♪
何も考え無くていいので無心になれます。努力の甲斐あって
大分綺麗になりましたが また生えてきます><
Commented by asayannj at 2009-05-07 21:34
☆・・小次郎さま 焼肉は家の中ですると匂いが篭って困りますので 外でしますがこの日は少し風が冷たかったので車庫でやりました。お孫様が近くにおられるので賑やかに焼肉出来ましたね
実は私はトマト余り好きなほうではないのです。収穫が楽しみなので作ってますがそこそこ生ればいいのです。
Commented by 元気ばば at 2009-05-08 21:05 x
豆 が取れますね。
一番おいしい時期ですよね。
焼肉 盛り上がらずですか
我が家も子供大河居なくなってからずいぶんしていません。
Commented by asayannj at 2009-05-08 23:44
☆・・元気ばばさま 採れたて新鮮な野菜の味は格別です。
年を重ねるとお肉もそれほど食べたいとは思えなくなりましたね。
淋しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-05-04 10:19 | 生活 | Comments(29)