若狭路へ

五月晴れとなった平日の15日 若狭路へとドライブしてきました。
何時もは高速道路を利用しますが のんびりと下道(一般道)を周りの風景を確かめながら
走ってきました。高速道と違ってまた新鮮でした。

最初に行ったところは熊川宿へ。
京と小浜を結ぶ鯖街道の玄関口 風情のある街並みと歴史のある建物が現在に生かしてます。
建物は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されてます。
平日なので観光客は誰もいない 静かな街並みをゆっくりと散策しました。町人も第三町人までを
発見しただけです。高齢者ばかりでした。
e0085772_13244387.jpg
e0085772_13251639.jpg

町の中は流れの早い小川が流れて水の里100選認定地区になってます。
玄関先には心を込めた花が咲いてたり 古道具などが飾ってあったりと和ませてくれました。
e0085772_13322746.jpg

山間の小さな街並み 周りの山々は新緑が眩しいかった。
おにぎりを作っていったので此処で早めの昼食を頂きました。

次に行ったところはエンジェルラインレインボーライン 次回に続きます
[PR]
Commented by しろうさぎ at 2009-05-17 17:11 x
情緒のある、素敵なところにお出かけでしたね~。
防火用のバケツ、籐の乳母車、水屋も・・・、とっても懐かしいです
子供の頃を思い出しました。
Commented by ぐ~ at 2009-05-17 21:37 x
昔ながらの街並みが保存されてますね~。
江戸時代には生まれてませんが、懐かしい匂いがぷんぷんします。
籐の乳母車、昭和にもありましたね~。
最後のタンスも時代物です。
Commented by asayannj at 2009-05-18 09:19
☆・・しろうさぎさま 子供の頃目にしたものが残って
懐かしい空間でした。此処へは20年ぶり?に行ってきましたが以前より街並みも整備されてました。
Commented by asayannj at 2009-05-18 09:22
☆・・ぐ~さま 昔鯖街道として賑わった街並みが保存されて当時の生活が残ってますね。
時代物の道具なども懐かしいです。
Commented by souu at 2009-05-18 16:06 x
こうした町並み保存は地元の方が心を一つにして頑張らなければ
出来ないことですね。
福井は長いですから 若狭までは遠いでしょう。
Commented by i0812n at 2009-05-18 16:23
こんにちは。私も福井の方、一度いったことがありますかな。若狭まではいったことが無いですが、一度いってみたいなと思っています。上のsouuさんがおっしゃるとおり、福井県も結構長いので、遠いですね。最後のタンスの写真、かなり時代物ですね。懐かしそうです。
Commented by odamaki719 at 2009-05-18 19:27
こんばんは~熊川宿いい風情の街ですね。
何やら楽しいものが沢山ありそうです。
焼き鯖寿司がありますね。昼食に食べられました?
Commented by 元気ばば at 2009-05-18 22:12 x
熊川宿は行ってみたいところでした。
参考になります。
エンジェルライン・・・どこかな?
Commented by asayannj at 2009-05-18 23:14
☆・・souuさま 以前から比べると街並みもかなり綺麗になってました。ココまでは家から2時間もあればOKでした。
若狭(嶺南地方)は滋賀京都に近いですから 言葉も京都なまりで
コチラとは大分違って優しい話し方です。
Commented by asayannj at 2009-05-18 23:18
☆・・i0812nさま はまかぜさんのお住まいからは若狭のほうが近い思います。海岸線が長いですね。是非おいでくださいね。
今では見られないふるい物が通りに出してありました。
Commented by asayannj at 2009-05-18 23:23
☆・・odamaki719さま 古い町並みはほっとする空間ですね。
お店の看板も古いもので懐かしかったです。
お昼は残念ながらおにぎり持参でしたので焼鯖寿司は食べませんでした。焼さば寿司は美味しいですね。
Commented by asayannj at 2009-05-18 23:26
☆・・元気ばばさま 熊川宿へは」秋にイベントがあります その時は賑わいますので是非お出掛け下さいね。
私が間違ってましたエンゼルラインではなくてレインボーラインでした。三方五湖を一望できるところです。たしかばばさま 行ったことがあるのでは?
Commented by si-chans at 2009-05-19 05:07
鯖街道があるのですね。焼きさば寿司、食べた事がないです。ゆっくりと散策してから食べたくなりました。
Commented by monejiiji at 2009-05-19 11:00
熊川宿、風情のある、いい街並みですね。鯖街道、名前を聞くだけで、鯖寿しが浮かびます。いろいろと興味深いものが写っています。
平日のこうしたドライブは、一般道がいいですね。
Commented by asayannj at 2009-05-19 15:57
☆・・si-chansさま 若狭と京を結ぶ宿場町として
栄えたところです。街並みが保存されてて見応えが
あります。焼き鯖寿司香ばしくておいしいです~~
是非機会を作って食べてください。
Commented by asayannj at 2009-05-19 16:00
☆・・monejiijiさま 昔栄えた町ですが現在の普段の日は至って静かでした。古く懐かしいものが並んでで
興味ありました。一般道の方が景色も眺められてたまにはいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-05-17 13:46 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧