人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若狭路へ その2

前回の続きとなります。熊川宿を散策後次へ行ったのは
レインボーラインへ。梅の特産地で有名な所で 道の両側にも沢山の梅林があり
収穫前の梅が見られました。
途中にある「若狭三方縄文博物館」で一休み。中の見学は以前済ませてあるので
今回はパス。
若狭町の鳥浜貝塚から出土した遺物を中心に、縄文文化をテーマーのした博物館。歴史のロマンを感じることが出来ます。博物館前の広場のモニュメント。
若狭路へ その2_e0085772_1695428.jpg


レインボーラインへ到着
レインボーラインは海と山、そして五つの湖が織り成す自然美をたっぷりと堪能できる
有料道路。全長11,24kmを海や湖の様々な姿を楽しみながら走れ、快適なドライブで山頂下まで行けます。駐車場からリフト又はケーブルカーで山頂に到着 目の前には三方五湖と日本海の風光明媚な風景を堪能できます。
上りはかなり急なリフトで 根性ですれ違ったケーブルカーを撮りました。
若狭路へ その2_e0085772_16302955.jpg

ご存知五木ひろしさんの「ふるさと」の曲が流れる句碑もありました。
若狭路へ その2_e0085772_16335451.jpg

若狭路へ その2_e0085772_163766.jpg


日本海の美味しい魚を食べさせてくれるお食事処が沢山ありますが アルコ-ル好きの二人
一人だけ飲むのは悪い 美味しいものを食べる時はお泊りで仕切りなおしですね。
以前2回ほどお泊りで若狭へ行ってます。今回は小浜までは行けませんでしたが 紅葉の小浜路を
行きたいと思ってます。朝8時50分に出て4時30分には帰宅できました。
走行距離250kmの若狭路でした。
Commented by ぐ~ at 2009-05-19 21:39 x
かわらけ投げ~!!!あの連ドラで和久井映美さんが投げた所ですね!感動しました!
しかし、リフトは恐くなかったですか~。目が回りそう~。高所恐怖症です。
よく写真が撮れましたね~。ブログのプロだわ!
上からの眺めきれいですね。青い日本海です。
湖の眺めもきれいです~。
Commented by odamaki719 at 2009-05-19 21:51
こんばんは~レインボーラインはリフトとケーブルカーが
あるのですね。かわらなげもありますね。
海や湖が見えてとても風光明媚なところですね。
日帰りで行ける距離なのがいいですねぇ~~
Commented by asayannj at 2009-05-19 23:11
☆・・ぐ~さま ドラマのシーンを誰か思い出してくれるといいな~と
思って敢えて書かないでおきました。さすがぐ~さん覚えてくれてましたね(^^♪ そうあのシーンですよ。リフトでの写真後ろ向きざまに撮って更にこわ~でした。ブログのプロと認めてくださって
落ちそうです(笑)見る場所によって湖の色が変って綺麗でした。
Commented by asayannj at 2009-05-19 23:16
☆・・idamaki719さま リフトもケーブルカーも値段は同じ800円でした。帰りのケーブルカーでは一番前に座ってると真下に落ちるのでは?という感じでした。三方五湖は若狭路の見所です。
五湖めぐり遊覧船もありますよ。
Commented by si-chans at 2009-05-20 05:32
三方五湖とは名前は知っていましたが、個々の湖の名前は知りませんでした。
五湖めぐり遊覧船があるなら、それぞれが独立でなく水路があるのですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-20 09:58
数年前にツアーで三方五湖で行きましたが、雨でケーブルカーの乗らなかった。
晴れていれば湖も景色もぐ~。
日帰りで行けるなんて羨ましい!!
Commented by monejiiji at 2009-05-20 11:10
三方五湖、日本海のコバルトブルーが素晴らしいです。リフトとケブルカー両方あるのがすごいですね。日帰り250kmのドライブ、素晴らしかったです。お互いお酒が好き、だから美味しいものやさんには入らなかった。よーくわかります。
Commented by asayannj at 2009-05-20 22:26
☆・・siーchansさま 五湖遊覧は日向湖を除く4っの湖を遊覧します。また2湖を遊覧するコースもあります。船内での食事やバードウォッチングなども楽しめます。
Commented by asayannj at 2009-05-20 22:31
☆・・yuyu-prinさま 雨でケーブルカーで山頂へは行けなかったのですか~それは心残りでしたね。観光船には乗れたのでしょうか。観光コースを決めてゆけば日帰りで十分です。
Commented by 元気ばば at 2009-05-20 22:31 x
レインボーラインです
懐かしく拝見しました。同じ風景です。
グルメはカットですね
私たちはうなぎを食べました。
Commented by asayannj at 2009-05-20 22:36
☆・・monejiijiさま 以前はリフトだけだったように思いますが しばらく振りに行ったらリフトもあり山頂も整備されてました。
晴れていたので日本海の色が最高でした。美味しいものは美味しいお酒で頂くと2倍3倍の美味しさになります。お酒好きのmoneさまに分かっていただいて嬉しいです。
Commented by asayannj at 2009-05-20 22:42
☆・・元気ばばさま 三方五湖のウナギも有名ですね。さぞかし美味しかったことと思いますよ。以前水月湖のほとりのホテルで一泊して「ふぐ」を食べに行ったことがあります。グルメはお泊りで決めてます。
Commented by asanagi62 at 2009-05-21 11:24
こんにちは~
素晴らしい自然を堪能しました。
日本海、湖のコバルトブルーきれいですね。
五木ひろしのふるさとといえば、ちりとてちんですね。
もちろん思い出しました。
秋には連れ合いのグループが小浜を訪ねる予定です。
ちりとてちんやオバマ大統領の影響ですね。
長い歴史を持つ連れ合いのグループの旅行コースには全くはいってなかったコースなので、希望者が昨年より多いとのことでした。
Commented by souu at 2009-05-21 18:00 x
仲良しのご夫婦でいらっしゃいますね。
ご主人様に気を遣って飲まないなんて・・・
根性で撮られた すれ違ったケーブルカーもス・ゴ・イ!
凄い急なリフトですね。あまり無理のないようになさって下さい。  
Commented by i0812n at 2009-05-21 18:00
こんにちは。とてもすばらしい自然、上の人と同じく堪能させてもらいました。日本海など、とてもいい感じですね。晴れていてよかったし、ケーブルカーも一度乗ってみたいと思いました。
Commented by asayannj at 2009-05-21 21:11
☆・・asanagi62さま ちりとてちんを思い出してもらえましたね。
若狭地方は私の住む所からは遠いので何年か毎にしか出かけませんので 楽しかったです。連れ合いさま秋にこられるのですね
小浜はドラマとオバマでブレイクしてますよ~。見所が沢山ありますからね。
Commented by asayannj at 2009-05-21 21:16
☆・・souuさま 自宅でも毎日は飲みませんが 連れ合いに合わせて飲んでます。片手でカメラしました ビビリましたが・・・(笑
落ちてたら今頃パソコンの前には居れませんね。
Commented by asayannj at 2009-05-21 21:18
☆・・i0812nさま 冬の日本海は荒れ狂いますが 今は穏やかな
表情を見せてくれてます。風光明媚な日本海へも是非お出掛けくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-05-19 16:52 | お出掛け | Comments(18)