豌豆・そら豆の収穫

新型インフルエンザの感染が拡がってます。皆様は大丈夫でしょうか?
こちらではまだ感染者が発生してませんが 時間の問題でしょう
ご他聞に洩れずマスクが品不足してますね。娘に頼まれてマスクを買い求めて
大型ドラックストアーや量販店を梯子をして 何とか3~40枚は買えて速達で送りました。
マスクの棚は空っぽ状態です。一体何時まで続くことやら・・・・マスクさえしてれば安心では
ありませんが 気をつけましょう。

さて畑ではえんどうが大ブレイクしてますよ~ 篭に何度収穫したことか・・・・
そしてえんどうご飯も3回炊きました。そら豆の初物を莢ごと焼いて頂きました。
今日は娘に豌豆・そら豆・スナックエンドウ・梅干・お菓子・米・マスクの追加その他
色々詰め合わせて 親バカ根性で送りました。
e0085772_1341419.jpg


少しずつ蕾が膨らんで 待ちに待ったクレマチスが咲きました(^^♪ たった一輪ですが嬉しい♪
e0085772_13475929.jpg

こちらは沢山咲いてる芍薬です 我が家には白2種類と濃いピンクがあります。
e0085772_13501696.jpg

これは今 家に咲いてる花です。
e0085772_1454731.jpg




パッチワーク教室のグループ展が今日から3日間 県立美術館で始りました。
昨日は 各教室の方が集合して展示の準備をしました。
私は明日午前中当番で 会場へ。沢山見に来てくれますヨーニ
e0085772_13592334.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2009-05-22 16:08
こんにちは~「新型インフルエンザ」は60歳以上の人にはかから
ないそうです。昔の免疫があるのではと言われています。
私は大丈夫そうですよ~(笑)
娘さんは豊作のそら豆・スナックエンドウなどを送ってもらうと
大助かりでしょうね。買い物にも出かけない方がいいですからね。
クレマチスが綺麗に咲きましたね。芍薬の白が清楚で綺麗です。
パッチワーク教室のグループ展の当番頑張ってくださいね。
Commented by koneko2y at 2009-05-22 17:20
たくさんのお豆、おいしそうですね。
こんばんは採りたてではないけれどスーパーで買い求めた
エンドウ豆で豆ご飯でも造りたくなりました。
都心に行く時ぐらいはマスクをしたほうがよいかと思って
ドラッグストアを見たけれど、全くありませんでした。
早くおさまってほしいですよね。
私も今日はクレマチスをアップしました。
Commented by souu at 2009-05-22 19:19 x
奈良では1000人以上に風邪の症状があるというので いよいよかと
思いましたが全員大丈夫だったようです。でも、大阪へは通勤、通学の
人が多いですから何時発生しても不思議はありません。
うちも娘にマスクなど送りました。栄養を付けて風邪に負けないように
って親ばかですね。アラフォーの娘にすることではないかも知れませんが。
Commented by ぐ~ at 2009-05-22 21:28 x
スナックエンドウにグリーンピースにソラマメ~!大好きです~。
豆ご飯、食が進んで困ります(>_<)
クレマチスの紫も大好き。咲いたばかりですね。しべを見れば解ります。
キキョウまで咲いたんですね。
田植えが済んで早いなぁ。こちらはこれからです。
パッチワーク展、準備まで大変でしたね。
たくさん来てくれるといいですね~。
Commented by asayannj at 2009-05-22 22:44
☆・・odamaki719さま 私も免疫年代です。
少々歪でも喜んで食べてくれるので 作り甲斐があります。
孫たちにbabaの味を味わってもらえるだけで幸せです。
明日は土曜日なので来館者も多いといいのですが・・
Commented by asayannj at 2009-05-22 22:50
☆・・koneko2yさま 豌豆は嵩張るので莢から出して
箱詰めしました。ゴミにもなりますしね。
野菜を待っててくれるので 嬉しいですね。
子供用のマスクもお高かったです。終息宣言は何時に
なるのでしょうか。クレマチス後ほど見せていただきますね。
Commented by asayannj at 2009-05-22 22:55
☆・・souuさま そちらは修学旅行の生徒が減ったのでしょうね。
子供達も楽しみにしてる物が中止になったりと可愛そうですね。
souuさまも娘さんに・・・うふふアラフォーなのに子離れできませんね。
Commented by asayannj at 2009-05-22 23:06
☆・・ぐ~さま 豆ご飯の時は何時もはしないお代わりをやってますね~。クレマチス殆ど枯れかかってましたので 蕾を発見した時は
褒めてあげましたよ♪もう一本のは葉だけ繁って花は付きません
でした。来年に期待です。パッチワークかなり大きい会場で作品が
足らないのではと安じましたが 計ったように良い具合に収まりました。役員さんの配慮に感謝です。
Commented by si-chans at 2009-05-23 05:56
我が地区では幸いにも発生してないのに、店に行ったらマスクが完売でした。できるだけ人混みをさけるしか方法がありません。
エンドウが大豊作で羨ましいです。我が家のは既に終わってしまい、次に何かを植えるために耕しました。
Commented by 元気ばば at 2009-05-23 06:40 x
パッチワーク 近かったら見に行くのに~
asayannjさんの作品大きくして見せてください。
Commented by i0812n at 2009-05-23 18:24
こんにちは。今日は私たちは、マスクを地元で特別に販売していたので、時間をねらって購入してきました。何とか手に入ったので、とりあえずよかったです。学校始まりますが、マスクをしばらく着用してくるように指示がありました。

この空豆、かなり大豊作のようで、羨ましいです。下のお花たちもとてもかわいらしくて、いいなと思いました。
Commented by asayannj at 2009-05-23 22:38
☆・・si-chansさま 新型インフル何だか慣れてきて
私にはもう驚かなくなってしまいました。県内でもまだ
発生してませんがやがて感染者が出るでしょうね。
豌豆もう終ってしまいましたか・・・・我が家は今日も
収穫しました。
Commented by asayannj at 2009-05-23 22:40
☆・・元気ばばさま ちょっと遠いですね~~
大きくすると粗が見えてヤバイです。
Commented by asayannj at 2009-05-23 22:43
☆・・i0812nさま マスク買えてよかったですね。
若い人の集まる学校は感染も早いですから
気を付けて下さいね。
このそら豆は一寸そら豆で大粒ですよ。
Commented by monejiiji at 2009-05-24 11:22
おじょうさん、野菜もマスクも感謝していることでしょう。親はありがたいものですね。えんどう、そら豆の焼いたのが美味しそう。
クレマチス私も好きな花です。芍薬が豪華です。
早くインフル騒ぎが収まるといいですね。
Commented by めぐめぐ at 2009-05-24 18:09 x
荷物ありがとう!!
夕飯はえんどうご飯にします♪
ピリッと塩味が効いておいしく炊けますように!

今のところ都内では感染者が3人!
人口の割には少ないですね~(驚)
さっさと散ってほしいです!!
散った暁にはドカーンと渡航できるかしら?

芍薬はホント豪華すぎます!
願わくば毎日花たちを愛でていたいです^^
クレマチスの画像、とってもCUTE!!
Commented by asayannj at 2009-05-24 22:06
☆・・monejiijiさま 親ばかで喜んで食べてくれる様子を想像して
何でも送ってしまいます。そら豆はさやごと焼いたものは美味です。一斉休校が今日で終わって明日から再開ですね。
早く終息して欲しいものですね。
Commented by asayannj at 2009-05-24 22:13
☆・・めぐめぐさま 豌豆ご飯のお味は如何でしたか?
もう何度も炊いてるのでベテランになったことでしょう。
芍薬は田圃の方を向いて咲いて後ろ姿ばかりなので 紐で引っ張ってまっすぐにしました。大輪なので重いのです。クレマチス一輪ですが直径15cmくらいあり大きいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-05-22 14:09 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧