プチドライブしてきました

6月になって夏日が始りました。昨日の午後 家にボ~ットしてる私に 「どっか行ってこさ~」と連れ合いの誘いで 県東部勝山市と大野市にまたがる 山をドライブしてきました。

写真の一番上に見えるスキー場の山の頂上を越え さらに2枚目の写真の一番奥の山の林道を通過して来ました。
途中の林道の中に咲く花を眺めたり 200mほど歩いて 落差のある滝(弁が滝)にであったり 頂上の眺めに車を止めて下界の景色を堪能したり 鶯の鳴き声や木漏れ日の中を走りました。
e0085772_2303450.jpg


山道を1時間半ほど走って漸く 棚田の一望できるところへ 田植えが済んだ美しい風景が広がってました。静かでのんびりとした 正に日本の原風景です。
e0085772_2355427.jpg


そして今日は・・・・
午前中6月最初のディホームがありボランティアへ。今月はブドウのコサージュ作り 四苦八苦して何とか完成 割と時間が掛かり準備の段階で反省点があり 次の会場の参考になりました。葉を作るのが手間がかかりました。
e0085772_23151067.jpg


午後はまたしてもパッチワーク展を県立美術館へ仲間3人で見に行ってきました。写真は禁止でありません。
序でに終わり加減のバラを見てきました。個人のお宅ですが 誰でも自由に見れるようにされてます。
コラージュ写真で
e0085772_2319991.jpg
e0085772_23193935.jpg

さらに福井新聞社ホールで開催中の水墨画展を見て(写真禁止)ミスドーでおしゃべりして帰りました。
ほとんど家に居なかった一日でした。
[PR]
Commented by si-chans at 2009-06-03 05:54
いつもプチドライブとは仲が良いですね。棚田の一望できる場所は郷愁をおぼえます。
我が家では孫(ミニ台風)がいなければ出掛けませんが、見習ってプチドライブしたくなりました。
Commented by ぐ~ at 2009-06-03 08:08 x
連れて行ってくださる方がそばにいていいですね。優しいなぁ~。
田植えがすんで、美しい景色が広がっていますね。
長崎は、これから田植えの準備が始まります。
美味しそうなブドウの出来上がり。
バラのコラージュも素敵です。
Commented by odamaki719 at 2009-06-03 08:58
おはようございます~気軽にプチドライブが出来ていいですね。
山の風景・滝・そして山の花に田園風景どれもホッとしますね。
今度はブドウのコサージュ造りですね。よく出来ています。
薔薇も終わりが近くなりましたね。
Commented by めぐめぐ at 2009-06-03 09:30 x
名古屋のお出かけ、大野・勝山をドライブ・・・
すごく充実してる日々を過ごしてますね^^
大野平野や棚田の風景、こんなに癒されるものはありません!
帰省したらこんな風景が待ってると思うと嬉しいです♪
紫陽花、きれいに咲いてますね!
学校の紫陽花も咲き誇ってますよ~。
個人のお宅、バラがあるせいか【洋館】のように見えます!
Commented by souu at 2009-06-03 09:36 x
日本の原風景 良いですネ 田植えが済むとホッと一息なのでしょう。
見る方まで落ち着きを感じる風景です。
また又色々ご多忙!お陰さまで福井新聞これだけは想像がつきます。
Commented by monejiiji at 2009-06-03 11:36
田植えの済んだ棚田の風景は癒されますね。美しい日本ここにありです。山のドライブに、ぶどうのコサージュづくり、ボランテイアご苦労さまです。パッチワーク展にバラの鑑賞、精力的ですね。
Commented by asayannj at 2009-06-03 18:39
☆・・si-chansさま 暇人二人お天気が良いと何処かへ
出かけたくなって どちらかが誘っていきます。
jiji・baba仲良しですよ。しーちゃんも奥様を誘ってお出掛け下さい。
Commented by asayannj at 2009-06-03 18:47
☆・・ぐ~さま お出掛け好きな二人 意気投合するには時間は
掛かりません。田植えはこれからですね~。稲刈り時のそちらの
風景も好きですよ。写真の棚田もおいしそうなお米が収穫出来そうです。ぶどうの出来上がりはそれぞれ個性があって違っていいと
思うなですが 利用者さんにすれば同じようでなければと思う人も
おられます。
Commented by asayannj at 2009-06-03 19:01
☆・・odamaki719さま こちらは公共交通が不便なのでマイカーがなければ何処へも行けません。マイナスイオンタップリと浴びて
来ました。山合いのこのような風景は癒されますね。
Commented by asayannj at 2009-06-03 19:08
☆・・めぐめぐさま 毎日出掛けてばかりです。医者へ行くよりは
いいですよね。棚田がこんなにあるとは初めて知りました~。
夏に来た時に機会があれば行ってみましょうか。アジサイはまだ
咲き揃ってません。薔薇の咲く家は本業はこんにゃく屋さんですが
自宅の庭で薔薇を育ててます。洋風の家に似合いましたヨ。
Commented by asayannj at 2009-06-03 19:12
☆・・souuさま 棚田の風景は美しいですね。私の住む所の田圃は区画整理されてますので味気ないです。棚田は見てるだけでは素晴らしいですが 農家の方は大変だと思いますが このような風景は何時までも残しておいてほしいです。
ウフフ福井新聞社はお分りですね。
Commented by asayannj at 2009-06-03 19:15
☆・・monejiijiさま 山間の集落に棚田があって ほっとした光景でした。パッチワークの展示が終わって出掛けてばかりの毎日ですが 畑へも行きますよ(笑)
Commented by yuyu-prin at 2009-06-03 21:58
棚田の風景はホットしますが、作っている人は大変だ~
葡萄のコサージ作りは準備が大変でしたでしょうが、素適に出来上がって。
picasaで写真を貼り付けてのでしょうか?
Commented by koneko2y at 2009-06-04 14:37
お出かけ好きなお二人がうらやましいです。
我が家は何とかお出かけまで持って行くのが大変です。
もちろん私はお出かけしたいほうです。
一度棚田の風景写真を写してみたいです。こんな所へ
連れて行ってくれないかしら。(絶対無理だな・・・。)
毎日とても充実した一日をお過ごしですね。
Commented by asayannj at 2009-06-04 19:53 x
☆・・yuyu-prinさま 棚田に出会えるとは思ってなかったので
興奮しました(笑)。
明日もボランティアでブドウを作ります。2回目なので今度はちゃんと
教えてあげれそうです。
picasaで作ってみました。まだやり初めなので良く理解してません。
Commented by asayannj at 2009-06-04 19:58 x
☆・・koneko2yさま 二人ともリタイヤしてから 暇なので出かけることが多くなりました。ビルなどで視界を遮るものがなく 見渡す限りの田舎
でしたよ。こねこさまの住む大都会とは正反対の場所ですね。
ゆっくりと時間が流れてるようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-06-02 23:39 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧