全国植樹祭

細かい雨が時折降ったり 薄日が射したり の午前中でしたが 午後は晴れた昨日の福井市内で全国植樹祭が天皇・皇后両陛下が参列されて行われました。
4年前の福井豪雨から復興した 一乗谷朝倉氏遺跡がメイン会場になってますが 県内各地でもイベントがありました。私も4月に桜を見に行ってます。コチラ
土曜日に県内入りされた両陛下 沿道や訪問先では歓迎ムードで溢れてました。
ウスズミサクラ・アカマツ・ケヤキ・トチノキ・スダジイなどを子供達と一緒にお手植えされました。
朝ドラ(ちりとてちん)で一躍人気者になったこのかたも福井の顔(貫地谷しほりさん)司会をされました。
テレビの映像を写したので映像ははっきりしてませんが
先日あさやんがお手播きされた(笑)朝顔のタネも 芽が出て大きくなりました。
e0085772_109513.jpg



e0085772_10155262.gif

*前回の頭の挑戦!の答えを忘れてました>< 追加します。 
a=山 b=来 c=行 d=生 皆さん正解でした♪








植樹祭とは全く関係ありませんが・・・・こんなことを
地区の社協で取り組んでる「一人暮らしの高齢者の食事作り」を今月は 私の町内が当番
婦人会の方の協力を得て(8名で)お昼のお弁当を公民館で作りました。
メニューはごはん・豚肉の生姜焼・煮物・厚焼卵焼き・大根ナマス・香の物・デザートです。
主なメニューは毎年同じものに決めてますので 作りやすいですが 予算に合った買出しや協力してくださる方へのお願いするなどで 気を遣いました。
今年からお弁当を覆う印刷物の作成も私の担当になってパソコンで 毎月趣向を変えて作ってます。
今月は絵が得意な姉(草花図さん)が描いたそら豆と豌豆を利用させてもらいました。(モデルは私が届けた野菜です)
皆さんの手回しも良く 51個のお弁当は10時半ごろには出来上がり 役員さんの手で無事届けていただきました。私たちも多めに作った残り物でお喋りを交えて昼食を済ませて 12時には帰宅できました。
午後は大型ホームセンターへ連れ合いと 買出しに。
e0085772_10441765.jpg

[PR]
Commented by monejiiji at 2009-06-08 11:17
天皇皇后両陛下、植樹祭で福井にいらっしゃったのですね。直接はご覧にならなかったのですか。ボランテイアの食事作り、ご苦労さまでした。連れ合いの花造りのボランテイアも、作った花束は、別の食事を作るボランテイアの、食事と一緒に月一回配られます。100束ぐらい作るので、毎週お花畑の手入れや新規に種を植えたり、半日仕事です。
Commented by odamaki719 at 2009-06-08 15:49
こんにちは~全国植樹祭の両陛下の写真がとてもテレビだとは
思えないほど綺麗に撮れています。
あさやんがお手播きされた朝顔も芽を出していますね。
どんな朝顔か楽しみです。
「一人暮らしの高齢者の食事作り」も大変でしょうが美味しそうに出来て
いますね。私も作ってもらいたいです~(笑)
お姉さんのお弁当の包みもよく出来ています。
Commented by asanagi62 at 2009-06-08 20:23
こんばんは
福井県の植樹祭、テレビでみました。
asayannjさんのブログを思い出しながら、あそこへ行っていらっしゃるんだなあと親近感を感じながらみていました。
今年からはお言葉は止められたとか、何時までもお元気でいてほしいですね。
Commented by asayannj at 2009-06-08 21:36
☆・・monejiijiさま 交通規制があって近くまでは車ではいけませんでしたので諦めました。近所の方は遠くのスーパーに車を駐車してご覧になったそうです。満足そうでした。
連れ合い様の花を育てて 贈るボランティアもご苦労が要りますね。喜んでもらってくれるのが一番の報いですね。100束とは大量
なことですね。
Commented by asayannj at 2009-06-08 21:42
☆・・odamaki719さま 古いテレビの割には意外と上手く撮れたかな?とパソコンへ取り込んでから思いました。
朝顔は昨年の咲いたもののタネやお友達に貰ったものなどが
混じってますので花が咲くのが愉しみです。
お弁当は作りながら自分達もこんなの食べたいね~と話してました。100円の負担では安いですよね。
Commented by asayannj at 2009-06-08 21:54
☆・・asanagi62さま 私を思いながら見てくださったそうでありがとうございます。両陛下は3日間の県内での全ての予定を済まされて今日午後東京へお戻りになれました。式典でのお言葉をやめられた分 お声を積極的に掛けられたそうです。優しい両殿下のお言葉に感激された人が多かったです。
Commented by ぐ~ at 2009-06-08 23:09 x
皇室の方、全国を飛び回ってお忙しいですね。
7月は佐世保に皇太子が見えるようです。大村にもお出でになるらしいです。
帰省が厳しいことでしょう。お元気でいて欲しいものです。
お弁当サービス、美味しそうですね。
食べられる資格は高齢なんですね。
私のお弁当も誰か作って~。
Commented by 草花図 at 2009-06-08 23:58 x
植樹祭のニュースは東京でもテレビで何度か見ました。
一乗谷朝倉氏遺跡も行ったのでなつかしかったです。
お弁当箱のカバーに私の絵を使っていただいてありがとう。
おいしそうなお弁当で、食べたくなりました。

Commented by bxybx at 2009-06-09 07:57
おはようございます。
植樹祭が行われたんですね。何年か前青森では、「木を伐採」して植樹祭の会場を作ったので何が植樹祭だ!と騒ぎになりました。
行政?にやることにはこんな本末転倒?のようなことがありますよね。
「ちりとてちん」大好きでした、毎朝楽しみにみてましたよ~
Commented by めぐめぐ at 2009-06-09 10:17 x
新聞に両陛下のご予定が福井植樹祭と書かれてあったのを見て
福井入りしてるんだなぁと思ってました♪
ものすごい歓迎ムードだったでしょうね!
これらの写真はあさやんさんが撮ったのですか?
両陛下の宿泊先は大体予想がつきます!!

6月のこの時期は恒例の弁当作りですね(笑)
大変美味しそうです^^
草花図さんの絵を使うアイデアはとてもいいですね♪

今週(土)、英検です!!
この秋にもまた挑戦し、「差」をつけさせたいと考えてます。
Commented by asayannj at 2009-06-09 12:50
☆・ぐ~さま ご公務で全国を回られて お忙しいそうですね~。
厳重な警戒でうっかり出かけると 規制にはまります。
お弁当は高齢者が該当しますので ぐ~さんはムリですヨ。
Commented by asayannj at 2009-06-09 13:12
☆・・草花図さま 植樹祭は朝倉遺跡唐門前の広場が会場でした。
中学・高校のころ夏休みにお手伝いに行った店がこの近くにあって
懐かしいでしょう・・・。絵は今の時期にピッタリで好評でした(^^♪
草花図様の名前もローマ字で記入しました。また使わせてくださいね。
Commented by asayannj at 2009-06-09 13:19
☆・・たかちゃんさま 今回も其処までやる?と思うようなことが多かったですね。陛下と子供達との会話まで想定して 練習したそうです。子供の
自由な発想の答えがいと思いました。
ちりとてちんの後のドラマは何故か好きになれません。
Commented by asayannj at 2009-06-09 13:28
☆・・めぐめぐさま 両陛下の写真は 書いてあるようにテレビのニュースで流れてる画面をデジカメしたものです。個人ではこのような良いスポットは立ち入り禁止ですよ。宿泊先は予想と違ってるカモ?ホテルフジタ(旧ワシントン)でした。手書きの暖かさが伝わって草花図さんの絵がピッタリでした。英検ですか・・・実力発揮してと伝えてね。資格は誰も奪はない財産です。
Commented by souu at 2009-06-09 15:36 x
植樹祭TVで見ましたが 出席されたのかと思いました。
近くでの撮影は無理でも 両陛下をお迎えに行かれたかと・・・
うちは奈良と橿原神宮への行き来に使われる国道が近いのでお迎えしますよ。
頭の体操は Excelを使うと便利なのですね。
Commented by fuchan_k at 2009-06-09 16:29
天皇陛下への負担を考慮して「お言葉」を廃止とか聞きました。
色々と事情があるのは、国民も周知のところですが
高齢のお二人が、地方公務に出かけられるのは大変ですね。

お弁当作り、ご苦労様でした。
美味しそうなおぺんとう〜☆
届けられた人の笑顔を想像します。

Commented by asayannj at 2009-06-09 22:51
☆・・souuさま 両陛下は16年振りの本県へのお越しでしたが
私はテレビ・新聞で見ただけでした。会場へは予め申し込んだ方や
関係者だけでした。外に用事もあって行けませんでした。
パズルはExcelのほうが簡単に作れるからと 教えて貰いながら
作ってみました。
Commented by asayannj at 2009-06-09 22:59
☆・・fuchan_kさま 陛下のお言葉は今年から廃止になりましたが 子供と一緒にスダジイをお手植えされた時 子供に「スダジイはおじいさんのような名前ですね」と言われたそうで ユーモアを
感じました。
お弁当は毎月楽しみに待ってる方が殆どですね。毎月ありますが
今月が当番でした。
Commented by si-chans at 2009-06-11 05:46
植樹祭などで森が復活して地球環境が改善されると良いですね。
4年前の愛・地球博の時に人集りがしていると思ったら、天皇皇后様をお迎えするためでした。他のを見たくて通り過ぎてしまいました。
クイズの答え、全問正解できず50点でした。落第です。


Commented by asayannj at 2009-06-11 22:20
☆・・si-chansさま 全国植樹祭は昭和天皇の時にも行われて
今回は2回目ですが 昭和天皇がお手植えされた場所は今では
面影が無いそうです。荒れ放題とか当時の責任者は誰もいません
今回はそうならないように願うだけです。クイズ次回は頑張ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-06-08 10:53 | 地域 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧