ヘキサゴンde三連発

入梅宣言はしたものの 梅雨前線は本州の南の海上に停滞中です
梅雨の晴れ間とか 中休みという表しかたがありますが
私の表現では梅雨のズル休みとでも言いましょうか・・
晴れた空に風に乗ってカッコウの鳴き声が聞こえる 午後のひと時です。

先月のパッチワーク展示会に出展したヘキサゴン繋ぎの作品を作るときに 色あわせで沢山の六角形を作り 余ったものがそのままになってましたので それを使っての三連発(^_^.)
大きさ 上から60×43 49×38 ポーチ21×16  まだ余ってます・・・・次は何作る?
e0085772_15364627.jpg


梅の花の咲く頃 連れ合いが小さな鉢植え買い結構花が咲きました。
先日何気に見ると 青い実が5個生ってました こんなに早く実がつくとは知らなかったので
ビックリしました。 我が家の裏にある紫陽花もいつの間にか良い色に変わってました。40~50個の花が付いてます。同じ木でも色が違ってます。俳句を添えてみました。
写真の文字がボケましたので 改めて
  うれしさは 葉がくれ梅の 一つかな  坪井杜国
       紫陽花や 藪を小庭の 別座敷 松尾芭蕉
 
e0085772_1547177.jpg


ジャガイモを2株試し掘 案外大きいものが出来てたゾー(^^♪
掘り立ての楽しみは何といっても コレ!素朴な塩茹でで食べる新じゃがです・・バターを付けて食べるのもいいですが 私はちょこっとソースを付けて食べるのが一番好き!
写真のじゃが全部一人で食べました。年に一度限定の新じゃがをこのように食べます。旨い♪
あっ 新じゃがで熱くなってたら忘れるところでした>< 山フキをボランティア仲間のおじさんから頂きました。煮物にしました。連れ合いの好物♪ プチトマトは雫型
e0085772_1622587.jpg

[PR]
Commented by i0812n at 2009-06-14 17:16
こんばんは。こちらも雨が、あまり降りません。どうやら今年は
空梅雨の予想もでているようです。実際にどうなるかはまだわ
からない所もありますが。あじさい大好きです。私も昨日アップ
しました。またお時間があったら、見に来てくださいね☆

あじさいやトマト、とても写真がいいですね。私の家でもトマト
を育てていますが、写真と同じくらいの大きさです。早く赤く
なって、食べられるようになったらいいなと思います。
Commented by koneko2y at 2009-06-14 21:53
ヘキサゴン繋ぎでは必要枚数だけ作ればよいというものでは
ないのですね。微妙な色合わせをしながら繋ぐ作業は
大変だったと思います。
残ったものでこれだけの作品を作られているので膨大な数の
ヘキサゴンを作ったのですね。
新じゃが美味しいでしょうね。買ったものでさえ美味しいのですから…。
Commented by asayannj at 2009-06-14 22:14
☆・・i0812nさま 梅雨なのでらしい雨は降ってもいいですね。ゲリラ雨は困りますけれどね。
アジサイ見せていただきますね。自然豊かなところにお住まいのようですね。
Commented by asayannj at 2009-06-14 22:22
☆・・koneko2yさま 色が合わなかったり 図案を変更したりで
かなり余分に作ってしまいました。まだ余ってるので作品作りの中で気分転換で利用しなければと思ってます。
掘りたての新じゃがは子供の頃から食べてます。
30分前に土の中にあったものが食べれるのは豊かな気分です。

Commented by juju3291 at 2009-06-15 00:24
★元気ばば★
とりたての芋 おいしそうですね。
じゃがバタですよね。バターの香りがたまらない
Commented by si-chans at 2009-06-15 05:10
40~50個の花を付けたアジサイとは豪華です。我が家のは8個だけでで寂しいですがUPしました。以前教えて頂いたヒルザキツキミソウも加えました。
我が家の畑にもプチトマトがなりました。
Commented by ぐ~ at 2009-06-15 09:07 x
掘りたてジャガイモ美味しそうですね。ソース味は試したことないです。
ふきもトマトも地産地消で、理想的です~。
チクチクのヘキサゴンもあっと言う間に作品に仕上がって驚き~。
Commented by monejiiji at 2009-06-15 11:35
パッチの作品、拝見しました。お上手ですね。ポーチが実用的ですね。新じゃが、もういただきましたか。うらやましい、わが家はまだまだです。
梅雨のズル休み、関東は、結構降っていますよ。
Commented by asanagi62 at 2009-06-15 11:38
おはようございます
いい作品ですね。
家の中のあちこちに手作りの作品が置いてある生活、憧れますね。
掘りたてのジャガイモ、あれ一人分ですよね・・・
美味しそうです。
我が家も肉じゃが、ポテトサラダ、コロッケ、お味噌汁と毎日のように新じゃがをいただいていますが、ふかしたジャガイモもいいですね。
少々飽きてきましたが・・・・
Commented by odamaki719 at 2009-06-15 17:26
こんにちは~とても盛りだくさんですね。パッチワークも次々と
出来あがっていますね。梅も実がなっていますね。
フキが佃煮にすると美味しいでしょうね。じゃがいもが豊作ですね。
Commented by めぐめぐ at 2009-06-15 17:50 x
ポーチ、可愛くできましたね!気に入りました♪
パッチ、畑、PCクラブ、ボランティア。。。
きっと時間の使い方が上手なんだわ~^^

ポテトの塩茹での匂いが届いてます!!
本当に美味しそうですね~

私達が行く頃にもたくさんの夏野菜が採れますね!
Commented by asayannj at 2009-06-15 21:08
☆・・元気ばばさま 北海道のジャガイモに負けない美味しさでした。次回はジャガバターに。
Commented by asayannj at 2009-06-15 21:12
☆・・si-chansさま アジサイの木が大きくなりすぎて花が終わった頃思い切って剪定します それが良いのでしょうか沢山花を
つけます。雨が降らないのでアジサイが映えますん。


Commented by asayannj at 2009-06-15 21:20
☆・・ぐ~さま じゃがソースは親の時代から続いてます そのころはバターが手に入らなかったのでしょうね(いつの時代じゃ!って?
江戸時代かな)あはは・・・
案外イケますよ♪試してガッテンです。
Commented by asayannj at 2009-06-15 21:24
☆・・monejiijiさま パッチワークは時間のあるときに少しずつ
やってます。下手ですが結構作品が溜まりました。
ジャガイモどんなもんかな?と試し堀しましたが まだ少し早かった
ようです。そちらは梅雨らしい空模様なのですね。今日も晴れた日
でした。
Commented by asayannj at 2009-06-15 21:32
☆・・asanagi62さま 手作りの物はあんがい何時も同じようなものばかり使ってます。バッグも持って持ち歩かねば・・・と思うだけで眠ってます。お皿の分をペロリとしました。
新じゃがasnagiさまのお宅でも大活躍ですね。
食べ飽きてますか・・・今年は男爵・メークイン・北あかりの3種類
を植えました。
Commented by asayannj at 2009-06-15 21:36
☆・・odamaki719さま 今日も盛りだくさんになってしまいました。
パッチワークは作品が出来てナンボですから ヘキサゴンを始末しました。フキは佃煮にもいいですね~。それも好きです。
Commented by fuchan_k at 2009-06-15 21:40
梅雨のズル休み・・・座布団3枚〜。
こちらは夜になってから、久しぶりの雨となりました。
草花に水撒きしないで良いのが嬉しいです。

根気のいるお仕事をよくなさいますね〜。
この作品は、ぜ〜んぶ手縫いですか?・・・時間がかかりますでしょう?

俳句にもお詳しいようで、ますます遠い存在に・・・
ひとつだけありました・・・ジャガイモ好きなところが。
これくらいペロリですね。ソースをつけてみますね。
Commented by asayannj at 2009-06-15 21:44
☆・・めぐめぐさま 時間を上手く使ってるように見えますか。
まあ 二人だけですからゆっくり時間が流れる時がありますからね。家でボットしてても一日ですボケ防止と思ってます。
ジャガイモの匂いが届いたことでしょう・・・
夏野菜が首を長くして待ってることでしょう(笑)
Commented by asayannj at 2009-06-15 21:56
☆・・fuchan_kさま 今日もズル休みしてました。
水遣りに追われてますよ~。雨は振りませんが草は良く伸びてます><
パッチは全部手で縫ってます 背中が段々丸くなってきました(涙)
ふーちゃんの文章力には脱帽です とても上手で勝手に師匠と
決めてます。ソース味お薦めですヨ♪
Commented by yuyu-prin at 2009-06-15 22:21
梅雨なのにお天気が良いようですね。
夕方から夜にかけて雨がよくふりますので
庭木の水遣りはお休み(-_-)zzz
小さな菜園で2キロジャガイモを植えましたが、
必要に応じて掘ってきますが、ソースで食べるのは知りませんでしたので、
試してみます。
違った味わいでしょう。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-15 22:31 x
パッチの素晴らしさ・・・、その中にある根気と努力・・・、
敬服以外にありませ~ん。素敵な作品ですね~。

掘りたての新じゃが、茹でたての美味しさが伝わってきそうです。
Commented by asayannj at 2009-06-16 08:35
☆・・yuyu-prinさま 今日も曇りの天気です。午後からは降るらしい
ですがアテになりません。夕方に降るのは 生活にあまり影響ないからいいですね。
2kgじゃがいもを植えつけえると かなりの収穫になりますね 欲しい時に畑で掘る新鮮でいいです。ソースじゃが試してみてね。
Commented by asayannj at 2009-06-16 08:40
☆・・しろうさぎさま パッチワークはまだまだ初心者です。パッチとパソコン・畑・花を交互にやってます。
採り立て野菜は何でも美味しいですが 新じゃがの味は格別ヨ(^^♪
Commented by souu at 2009-06-16 15:04 x
お針仕事に畑仕事 お疲れになりませんか?
どちらも楽しく出来るのは幸せですね。
先日 小さなメークインを朝市で見つけました。
湯掻くだけでも美味しいですね。
Commented by asayannj at 2009-06-16 22:30
☆・・souuさま パッチワークも畑も自分の趣味の範囲で
テキトーにやってますので それほど疲れません。
新ジャガ最近はシーズンを通じて出回ってるように思いますが
露地物はでは今が旬ですね。
Commented by 草花図 at 2009-06-17 10:29 x
新ジャガの香りが届いてきました。
子供の頃、ソースをちょっと付けてよく食べましたね。
東京に来ても、今でもわが家ではソースですよ。
梅雨の間に野菜が次々と大きくなるので楽しみですね。
Commented by asayannj at 2009-06-17 23:17
☆・・草花図さま おぉっ やっとソース味の分かる人の登場しました♪ほやほや~新じゃがはやっぱ ソースやの!!
今度お届けしますから 是非ソース味でね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-06-14 16:15 | 手作り | Comments(28)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧