ゆりの里と花菖蒲園のはしご

今日も晴れ渡って 全く梅雨空ではありません。相変わらず梅雨のズル休みが続いてます。昨夜は東京では豪雨 各地でも雷や雨で凄かったようですね。

15日にゆりの里と花菖蒲園の梯子をしてきました。写真が多くなりました 斜め見してください。(笑)
百合は早咲きの透かし百合やロリーホップの種類が見頃でした。幼稚園児や老人施設の訪問者もあって 賑わってました。どこまでも百合が続いてます。 これから咲く種類もあって 今月一杯は見頃です。
切花の販売や 農産物の直売も安くて私はニンニクを買いました。車の中が臭いが篭ってしまいました。 
e0085772_1030116.jpg
e0085772_10303578.jpg
e0085772_1031190.jpg
e0085772_10312138.jpg


次はもう少し車を走らせて(20分程)あわら市の北潟花菖蒲園へ 平日でしたがここも大勢の見物者で賑わってます 殆どがjiji&babaさんですね。
花菖蒲は8分方終ってました 雨が降らないのでちょっとお気の毒な気がします。
丁度お昼になって 潟湖畔荘で花菖蒲弁当を食べた。メニューはこれだけ!選びようがないです@1300×2のランチ代 二Fのレストランから湖が見渡せて綺麗です。
e0085772_10463589.jpg

皆様のブログで見事な花菖蒲を見せていただきましたが 私なりに撮ったものを 気がつくと同じものがUPしてます ごめんなさい。
e0085772_10493665.jpg
e0085772_1049577.jpg

今日は午後からパソコンクラブです。
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2009-06-17 13:44 x
これでもか!これでもか!花の写真が圧巻です^^
ななめ読み・ななめ見しないでしっかり拝見しました♪
北潟湖畔はいつまでも変わりませんね~
のんびりと遠くまで見渡せる風景がたまりませんわ~
ランチはお刺し身が入ってますね、
これしかメニューがないなんて・・・(笑)
ある意味、安くおさえてるのですね^^
Commented by mihayashi6 at 2009-06-17 17:49
jiji&babaさんは余分です・・
花・花どの花も命を燃やしています。
沢山の花アップを撮影して百合も菖蒲も喜んでいます。
みんな公平にアツプする人の気持ちも伝わってきます。
・・・老人施設の人、小学生・・こんな風景よく見ます・・
・一番美しい場所に案内されて、自然から命をこの人たちももらっていますね。
【蛇足】
食い気・・・貴女はまだお若いです。
私は食べる物はなんでも安ければいい
     ・・外食は苦手です。
Commented by fuchan_k at 2009-06-17 21:04
百合だらけ、花菖蒲だらけですね。ほんと凄い数〜。
1日で2カ所も巡ることが出来るとは、恵まれていらっしゃいますね。
ランチのお値段も、目が点になるほどリーズナブル〜。
菖蒲園のお花さんたちからは「お腹は空いてないけど、喉が渇いたよ〜!」と
いう声が聞こえるようです。
Commented by i0812n at 2009-06-17 22:13
こんばんは。ユリにしても、花菖蒲にしてもたくさんのお花でいいですね。とても彩りも、本当にすてきですよ。あじさいも映っていますし。とにかく花の写真が満載で、とても楽しいですよ~!
Commented by ひまわり at 2009-06-17 22:34 x
百合の花、花菖蒲それにアジサイ・・・
本当に凄い花の数ですね。
天気にも恵まれ、綺麗な花を堪能した後は
美味しそうなランチ・・・幸せなひと時を過ごされましたね。
Commented by asayannj at 2009-06-17 22:42
☆・・めぐめぐさま 真面目に読んで下さったのですね 恐れ入ります。北潟の菖蒲園は昔と変わりませんでしょう?
特産のメロンやスイカなどの特売がありましたヨ。
ランチ同じメニューなので待ち時間が短くて 作る手間が省けて
回転が良かったですね。味も良くて中でも刺身はぐ~でした。

Commented by asayannj at 2009-06-17 22:49
☆・・小次郎さま jiji&babaは自分たちもそうです。
小次郎さまならではの深い気持のコメントに重みが感じられます。
小次郎さんちの「おうちごはん」は何時も豪華です!!丹精込めた野菜と新鮮な魚介類 外食するまでも有りませんヨ。
Commented by asayannj at 2009-06-17 22:55
☆・・fuchan_kさま ゆりの里も花菖蒲園も方角が同じなので
序でにと言うことになります。我が家からは比較的近場かな。
ランチをするほどでもなかったですが チョコット贅沢をしました。
花や野菜に恵の雨が欲しいですね。喉がカナリ渇いてますね。
Commented by asayannj at 2009-06-17 22:58
☆・・i0812nさま 一気に2箇所の花を見てきました。
写真楽しんで下さってありがとう(^^♪
沢山の種類が楽しめて 良かったですよ。
Commented by koneko2y at 2009-06-17 22:58
私も一昨日ユリ園に行ってきましたが、写真が多すぎて
HPにスライドショーにでもして載せようかと思っています。
ブログでは記事がだんだん見えなくなるし、写真を展示させておくには
HPも重宝で使い分けていきたいと思っています
Commented by asayannj at 2009-06-17 23:03
☆・・ひまわりさま ゆりと花菖蒲を掛け持ちで見てきました。更に序でに三国の道の駅へも寄って4時間のコースでした。
仲良し?ふたり出掛けるときは一緒です。
お天気はもういいから2~3日雨が降って欲しいデ~ス。
Commented by asayannj at 2009-06-17 23:14
☆・・koneko2yさま 私の簡単デジカメでもつい写真を多く写してしまい選ぶとき分からなくなってしまいます><
こねこさまのようににHPでUP出来るのはいいですね。私はHPありませんし 色んなテクも出来ません。自分なりのブログでやるしかないです。こねこさまのブログは何時も感心してます。
Commented by odamaki719 at 2009-06-18 08:36
おはようございます~ゆりの里と花菖蒲園の梯子いいですね。
スカシユリがこんなに色が豊富だとは知りませんでした。
花菖蒲も沢山咲いていて綺麗ですね。
楽しみな昼食も美味しそうですね。
Commented by souu at 2009-06-18 08:56 x
盛りだくさんに周って来られたのですね。
花菖蒲には ちょっとお湿りが欲しいですね。
最近の梅雨は変ですね。集中的に降らないで・・といっても
シトシト毎日降っても鬱陶しいかな?
Commented by ぐ~ at 2009-06-18 09:30 x
広い所に、たくさん咲いてますね~。見応えあります~。
これだけ、びっしり咲いてると匂いもいいでしょうね。
花菖蒲も、アジサイも色がきれい~。
う~ん、どちらも日なたが眩しそう^^; 私も、雨が欲しい~。
Commented by monejiiji at 2009-06-18 10:44
私も先日、花菖蒲、2箇所はしごしましたが、同じ花でした。百合の里、大変な数の百合ですね。花菖蒲のそばに紫陽花、同じですね。
花菖蒲弁当、お酒が飲みたくなります。お車ではね。
Commented by asayannj at 2009-06-18 20:21
☆・・odamaki719さま どちらも我が家からは北の方角になるので花菖蒲園へ行く手前がゆりの里です。種類によってはこれから
咲くものもありまだ賑わいますね。
お昼ごはんは出先では滅多に食べないのですが(連れ合いとの場合)たまにはイイカナと食べました。goodでした(^^♪
Commented by asayannj at 2009-06-18 20:24
☆・・souuさま 毎年この2箇所をハシゴで行きます。
そうそう昨夜漸く雨が降りましたよ♪花や野菜が心地よかったと
思います。日中は晴れました。真っ赤な夕焼けが綺麗でした♪
Commented by しろうさぎ at 2009-06-18 20:25 x
素晴らしい花園にご招待・・・、とっても素晴らしく見応えありますね~。
空梅雨で助かっていますが・・・、雨の必要な方たちもあるのですよね。
自然の環境・・・、神のみぞ知る・・・、いずれにしてもお任せですね。

Commented by asayannj at 2009-06-18 20:33
☆・・ぐ~さま どちらを向いてもゆりですが 片隅には違った花も沢山咲いてました(^^♪
菖蒲園は湖の側なので湖面からの風が心地よかったです。
昨夜待望の雨が降りましたよ~朝地面が濡れてました。
花も野菜も恵の雨になりました。
Commented by asayannj at 2009-06-18 20:38
☆・・monejiijiさま そうでしたねブログで見ましたよ。情緒ある名前が素晴らしいですが スグ忘れてしまいました。濃い紫で縞模様(網目)のはっきりしたのが好きです。
アルコールは絶対にダメですね。お水でガマンでした。
Commented by asayannj at 2009-06-18 20:43
☆・・しろうさぎさま ゆりの花菖蒲もこれでもかというほどの写真になってしまいました。カラカラ天気でしたが昨夜待望の雨が降って
少し落ち着きました。大雨は困りますが適当な雨は必要ですね。
我儘を言うと神怒りに触れますね。
Commented by yuyu-prin at 2009-06-18 22:30
青空に百合が綺麗、
このところ青空に対面していないので、今日は晴れかと思いましたが、やはり梅雨空。
菖蒲園も広そう、斜め読みではなくしっかり見せていただきました。
Commented by こりす at 2009-06-18 23:55 x
今晩は~
今が見頃のユリ、何種類ぐらい有るのでしょうか、一面の花々
ほのかな香りも漂っているのでは・・・・・こんなに沢山有ると見ごたえ
が有りますね。
アジサイに負けじと、花菖蒲もまだ頑張って咲いていますね。
Commented by asayannj at 2009-06-19 22:35
☆・・yuyu-prinさま 関東は晴れ間が少ないようですね。
今日も晴れた暑い日になりました。
長々のブログ四で下さって有難うございました。
Commented by asayannj at 2009-06-19 22:38
☆・・こりすさま ゆりは12種15万輪あるそうです。色別の植えてあって綺麗でしたが 赤の中に位置rんだけ黄色が混じって咲いて
ご愛嬌なものもありました。花菖蒲はそろそろ終わりになります。
Commented by 元気ばば at 2009-06-19 23:32 x
今の季節にはぴったりの花ですね。
コレだけ咲いていると圧巻ですね
Commented by si-chans at 2009-06-20 06:24
ゆりの里と花菖蒲園のはしごとは贅沢です。
充分に目の保養が出来ましたね。我が家の百合は黄色が咲きましたが、直ぐに生け花の犠牲になりました。
Commented by asayannj at 2009-06-20 08:54
☆・・元気ばばさま 旬の花盛りです。歩く姿は・・・・・といわれてるように
優雅な佇まいは元気ばばさまのようでしたよ。
Commented by asayannj at 2009-06-20 09:00
☆・・si-chansさま ゆりの里も花菖蒲園もどちらも 民放のテレビでは
よく放映されてます。先日は女子アナが写真の撮り方を習ってるところなどは参考になりました。
ゆりの生け花もいいですね。家の中が明るくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-06-17 11:03 | お出掛け | Comments(30)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧