元気な花はタチアオイ

朝から青空が広がってます。今日の予想最高気温は31℃真夏日です。
我が家にはありませんが 今一番元気な花はというと? 「タチアオイ」ですね
青空に向かって仲間と競争するように咲いてます。一番上の蕾が咲く頃に
梅雨が明けるといわれてますがどうでしょうか?
花は全てご近所さんで咲いてるものばかりを ウォッチング~ 他の花はダリア・ホタルブクロ・ギボシ・撫子
e0085772_1071327.jpg


先日お友達から青梅を頂きました。手入れもしない梅の木なので 大きさも不揃いで ソバカス美人が多いですが あげるといわれると拒まないワタシ(笑)2kgを梅シロップ(2瓶)にあとは梅干にして今年も梅仕事。
e0085772_10134474.jpg


畑便り
 待ってましたぁ~先日ナスを収穫ピカピカです。初物はカンゲキです!鋏を持つ手に気合が入りました♪インゲン豆も順調です。
e0085772_1017483.jpg




e0085772_10231888.jpgパッチワークで初めて
ハワイアンキルトに挑戦!先ずは小さいものからです。アップリケが超苦手なので 下手!小さい写真です。
さらに離れて見て下さい。シワシワの出来上がりですが。シアワセということで。
[PR]
Commented by ffffoffice11 at 2009-06-20 10:52
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by fuchan_k at 2009-06-20 11:16
タチアオイの花は、とても目立ちますね。
農家さんなどは屋敷に、大株で咲かせています。

梅仕事を終えられて、後は「美味しくなれ、美味しくなれ〜!」ですね。
お疲れ様でした。

正真正銘の初物ですね。
愛おしくて、食べてしまうのが、勿体ないでしょう。
でも、初物を食べると長生きすると聞いては、食べないてはありませんね。
Commented by souu at 2009-06-20 11:49 x
明日から梅雨らしいお天気になるということですので blogを書きながら
洗濯をし 食事をし 犬の世話をし お天気の日は集中出来ないようです。
タチアオイも伸び伸びと長くなっていますね。竹もふと見ると長~~く・・
茄子は素人には難しいと言われていますが 流石美味しそうですね。
相当水やり 頑張らないといけないのでしょ?
Commented by asanagi62 at 2009-06-20 14:15
こんにちは~
タチアオイ、上までもう間もなくですね。
ですが、愛媛は梅雨入りしても雨が降らず、水不足で大変です。
近くの田んぼが割れ始めました。小さな川からポンプで汲みあげているようです。
我が家は今の所大丈夫です。
茄子の収穫、初ものは連れ合いの大好きな漬物にしました。
今朝は浅漬けの元を使って一夜漬け、今夜はぬか漬けができる予定です。
Commented by juju3291 at 2009-06-20 15:43
★元気ばば★
このパっちはしわしわが゙ャ完成品
いいではありませんか
素敵ですよ
Commented by odamaki719 at 2009-06-20 16:21
こんにちは~タチアオイもひと重と八重と比べると随分印象が
違いますね。もうダリアも咲いているのですね。
梅シロップが2瓶も出来あがるのですね。夏に重宝しますね。
初茄はいい色艶で美味しそうです。収穫は嬉しいですね。
ハワイアンキルトはいつもと感じが違ってまたいいですよ。
Commented by ぐ~ at 2009-06-20 21:17 x
お花も作物も大豊作ですね(^^♪
ナスビがぷりっとしてます。
サヤエンドウの次はいんげんですね。天ぷら食べたい~。
梅シロップは甘酸っぱい?酢は入れてないの?
夏場はこれでのりきれますね。
ハワイアンキルト、近寄って見たい~~。
Commented by asayannj at 2009-06-20 21:53
☆・・fuchan_kさま タチアオイは水遣りをしなくても元気な花ですね。兎に角逞しい・・・。梅仕事は今年はやらないつもりでしたが
折角の好意にありがたく頂戴しました。シロップが楽しみです。
初物ばかり食べてドンだけ長生きするんじゃ~です。(笑)
Commented by asayannj at 2009-06-20 22:00
☆・・souuさま 雨の前に色々と忙しくされましたね。
夕方から少し曇ってきましたが 本当に明日は雨になるのかは
疑問です。本当は雨であって欲しいのですが。
野菜には1・2日置きに水遣りをしますが 家のプランターには朝晩
水遣りをしてます。茄子は肥料をマメに与えるのが良いそうです。
Commented by asayannj at 2009-06-20 22:06
☆・・asanagi62さま そちらでは水不足が深刻ですね。ほんとに雨が降って欲しいところには降って欲しいですね。
こちらも雨は降りませんが農業用水は溢れるほど流れて
水不足の心配はないです。茄子は色よく漬かった糠漬が一番
美味しいですね。食欲が沸きます。
Commented by asayannj at 2009-06-20 22:10
☆・・元気ばばさま 遠めに見てくださって ありがとうございます。
修行を積まなければです。
Commented by asayannj at 2009-06-20 22:17
☆・・odamaki719さま タチアオイの八重はおだまきさんのブログで初めてみました。こちらは一重が主流です。
ダリアもタチアオイのとなりに咲いてました。ウメシロップは口当たりが良いですよね 出来上がりが楽しみです。
ハワイアンキルトはパッチワークでも趣が全く違いますね。初めてだったので難しかったわ。また作ってみようと思います。
Commented by asayannj at 2009-06-20 22:25
☆・・ぐ~さま まだ本格的とは言えませんが 夏野菜が採れ始めました。そうですインゲンのてんぷらちょこっと塩を付けて最高に
美味しいですね。シロップは一瓶は酢と砂糖を入れものと 氷砂糖のみと 2種類にしました。どちらが美味しいか飲み比べが楽しみです。
あはは遠目でお願いしますね。 
Commented by i0812n at 2009-06-21 11:35
こんにちは。タチアオイという花、とてもかわいらしいですね。とても花が大きくて、すてきですよね。水やりをしなくても元気なのは、非常にすごいなと思います。このあたりも今、タチアオイがたくさんあちらこちらに咲いているので、わくわくします。私も先日に、タチアオイを撮影しましたよ。

夏野菜の方も、順調に成長してるようですね。私の家でもキュウリやトマトを育てていますが、既にキュウリが何本かとれていますし、トマトも小さな実をつけ始めています。お互いにおいしい実が採れるといいですね。
Commented by koneko2y at 2009-06-21 15:12
今日の花々は高貴な紫の布の上で優雅ですね。
季節の花がいっぱいで癒されます。
初収穫のナスにはさみを入れるとき緊張しませんでしたか。
今年は散歩コースの梅林でたくさんの梅を拾いました。
この公園は近くの園児たちが収穫した後はそのままなの
上のほうになっていた実がぽとんぽとんと落ちてくるのに
気がつきました。梅酒もいただけないわが家なのでジャムにしました。
ハワイアンキルト、とても綺麗だと思います。なんでも初めてのことに
挑戦する意識が素晴らしいです。
Commented by asayannj at 2009-06-21 19:31
☆・・i0812nさま 何処でも見かけるタチアオイですね。そちらでも沢山咲いてるでしょう。手間要らずのはなです
野菜はこれからは毎日採れて食べきれない程生ります。
Commented by asayannj at 2009-06-21 19:37
☆・・koneko2yさま ご近所さん2軒の花を撮らせていただきました。感謝を込めて紫色の布を背景にしました。少し濃い目でしたね。
落ちてる梅勿体無いですよね 美味しいジャムに出来あがります。
ハワイアンキルトも色々な模様がありますので また作ってみたいですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-06-21 21:31
31度ですか、暑い。
こちらは太陽がなまけているようで、雨が降ったり止んだり。
初収穫は気合が入って、初物を食べて長生きしないと。
ハワイアンキルトの花はエンゼルトランペットかしら?
しわしわは解かりませんでした。
Commented by asayannj at 2009-06-21 21:56
☆・・yuyu-prinさま コチラは雨が怠けてます(笑)一雨も二雨も 欲しいくらいです。新鮮野菜を食べて元気で長生きポックリが理想です。
エンゼルトランペットですよ。形になってますか?判ってもらえて嬉しいわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-06-20 10:51 | 生活 | Comments(19)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧