半夏生

昨日7月2日は「半夏生」夏至から数えて11日目をいうそうです
近くに半化粧の花が咲いてました。
e0085772_9501884.jpg


半夏生といえば 「丸焼き鯖」ですよ!! 県内大野市では 江戸時代の大野藩主が田植えで疲れた領民に栄養を摂らせようと 飛び地にあたる越前海岸の地区で捕れた 鯖を食べるように奨励したのが始りです。この風習は現在も伝わってます。
大野市は勿論福井市内のスーパーの店頭でも 鯖を丸ごと焼く香ばしい煙が漂って 私も匂いに引き付けられてGET!! 暑い夏を乗り切らねば!一人で丸ごと一匹食べる人も居られますが我が家は二人で一匹それでも余りました。 
e0085772_1014940.jpg



e0085772_10215547.gif

ヘキサゴンパーツがまだ余ってます。今度はポーチを2種類作りました。
ビーズ手芸は以前ハマッテタ頃の作品です。
手作りということで 茄子の糠漬けも美味しくなりました。
e0085772_10262098.jpg

[PR]
Commented by monejiiji at 2009-07-03 12:15
丸焼き鯖、そちらの名物なのですね。美味しそうです。
パッチのポーチ、バネポーチが素適です。ブレスレット、指輪も素晴らしいです。ナスの糠漬け、美味しそうです。
Commented by koneko2y at 2009-07-03 16:25
ハンゲショウは日にちが経つと緑色になるので今頃だけの楽しみです。
ヘキサゴンでたくさんの作品ができたのですね。
ビーズ細工の作品も沢山あるのでしょう。
スーパーのチラシで関西地方ではたこを食べると書いてありましたが、
そちらはサバを食べるのですね。
父親が鯖を食べるとジンマシンができたので、子供のころから鯖は
あまり食べさせてもらえなかった影響は今でも自分で買っては食べません。
漬物は奈良漬をのぞいてはなんでも好きです。
奈良漬は大げさに言うと酔っ払います。
Commented by odamaki719 at 2009-07-03 17:17
こんにちは~私は昨日半夏生をアップしましたよ。
そうでしたね。そちらは名物の「丸焼鯖」でしたね。
大きくてとても美味しそうです。
それに茄子のぬか漬けが美味しそうに漬かっていますね。
私も今頃から遅いですがぬか漬けを始めるつもりです。
Commented by souu at 2009-07-03 18:06 x
お~~鯖ですね。
家では主人が鯖のアレルギーがあったので 殆ど食べなかったのですが
何時だったか福井で食べた時 この焼き鯖!美味しかったです。
すっかり虜になってます。半夏生の日に食べるのですか。
Commented by asayannj at 2009-07-03 22:25
☆・・menejiijiさま 焼き鯖は何時でも売られてますが この日は
特設で販売します。
ビーズ手芸は連れ合い様のほうが素晴らしい作品を作っておられるのでお恥ずかしいです。
Commented by asayannj at 2009-07-03 22:33
☆・・koneko2yさま ヘキサゴンはまだ少し残ってますので
何かに応用しなければと思ってます。そうですねビーズの作品も
随分作ってプレゼントしましたがまだ沢山手元にあります。
ビーズもしっかり残ってます。
お父様が鯖の蕁麻疹ではたべる機会が少なかったですね。
奈良漬で酔うのですか~@@アルコールに弱いのですね。
Commented by asayannj at 2009-07-03 22:39
☆・・odamaki719さま 半化粧はブログを始めてから知った花です。おだまきさまの素晴らしい写真も見せていただきました。
丸焼き鯖は2日に渡って食べ切りました。
糠床毎日かきまぜて すっかり糠みそbabaになりました。
色鮮やかに漬かったナスは食が進みます。
Commented by asayannj at 2009-07-03 22:46
☆・・souuさま 鯖アレルギーになる方が↑のコメントの方でも
おられました。 ご主人様もですと日常では食べることもありませんね。半夏生の丸焼き鯖は土用の丑の日のうなぎ売り場より 活気がありますよ。何時でもありますのでこちらへお越しの時は是非召し上がってくださいね。
Commented by ぐ~ at 2009-07-04 07:04 x
焼き鯖~、鰻よりもこちらの方が食欲そそられます。
私は、1匹丸ごとお願いします。できれば、味噌汁付で!
ビーズ手芸に、ほ~^^;  手仕事好きですね~。
糠漬けも、手仕事です!
Commented by asayannj at 2009-07-04 09:59
☆・・ぐ~さま 丸ごと一匹ですね 分かりました~~♪
焼き鯖に大根おろしをのせて醤油をちょこっと落として食べるのもぐ~ですよ(*^^)vあたしも鰻より好きですね。
ビーズは難しいものは出来上がるまで集中です 中断すると分からなく
なります。おやつも食べれない欠点があります。
Commented by 元気ばば at 2009-07-04 13:04 x
最後のなす 目につきました。
やっぱり食いしん坊の私です。
鯖がおいしそう。
小浜で買ったことあります。
Commented by めぐめぐ at 2009-07-04 18:41 x
全国ニュースで大野の焼き鯖が映りました!
販売してる模様です^^ なんとも良い匂いの光景でした♪
旨かったでしょう(笑)

幼稚園では母親向けにビーズ教室や
着付け・親子書道教室などあるのですが
忙しい私は参加できず・・・来年か再来年です><

なんとも良い色に漬かったナス!
唾液がでてきました(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-07-04 18:42
半夏生、我が家のは遠慮がちに化粧しています。
新聞に出ていたのは、関西?では蛸を食べるとか。
植えた稲が蛸のように根を出すことを願って!とかでした。
所によって、色々なんですね。こちらは特にありません。

綺麗な物も美味しい物も、素晴らしいですね。
Commented by i0812n at 2009-07-04 20:04
こんばんは。夏至も過ぎて、もう1週間ってホント、時間がたつのは
早いものですね。半化粧という花、ドクダミ科だったんですね。あまり
よく知りませんでした。

ポーチの方も、とてもかわいらしいですね。目的にあわせたものができ
ていて、すばらしい作品になっていると思いますよ。
Commented by asayannj at 2009-07-04 21:59
☆・・元気ばばさま ナスは毎日収穫できるようになりました
色よく漬かったナスは食欲が出ます。
焼さばは小浜でも名物です。
Commented by asayannj at 2009-07-04 22:06
☆・・めぐめぐさま 大野で魚屋さんの店頭で焼きながら売ってる
映像でしたか?全国区になりましたね。
あの煙と匂いを無視して帰る訳にはいきませんでした。
幼稚園では母親も色んなことが習えるのですね~
学校の仕事が一段落したら是非参加できるといいですね。
Commented by asayannj at 2009-07-04 22:10
☆・・fuchan_kさま 関西では蛸の足のように稲が大地に根付くようにとの願を込めて食べるとか 聞いたことがあります。
特別にこのようにするところは少ないでしょうね。
お陰様で新鮮野菜での漬物はおいしいです。
Commented by asayannj at 2009-07-04 22:15
☆・・i0812nさま ドクダミに似てるところもありますね。
アットいう間に7月です。i0812nさんは もうスグ夏休みですね
楽しい予定が沢山あるのでしょうか・・・
Commented by ひまわり at 2009-07-05 21:27 x
こんばんは。
半夏生、初めて知りました。ブログのお陰です。
福井の方へ行くと、丸ごと焼いた鯖が有名ですね。
以前、そちらの方へ行った時、買って来た事が有りますが
一匹を二人で食べました。
パッチワークもビーズの作品も素敵です。
asayannjさんは、器用で何でもやられるんですね。
糠漬けのナスも美味しそう~
Commented by asayannj at 2009-07-05 21:51
☆・・ひまわりさま 変わった風習が続いてます。焼鯖は何時でもありますが この日は特別で買ってしまいました。
コチラへ来られた時に食べられたのですね~丸ごとは無理ですね。
ビーズは細かい作業なので目が疲れるようになり 最近はやってません。私は決して器用では無いのです。どちらかというと面倒なことが嫌いなほうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-07-03 10:32 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧