人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穫れすぎた場合は・・・・

七夕
今夜は七夕ですね 生憎とここからは織姫星も彦星も黒い雲の中です。満月も見ることは出来ません。子供の頃は短冊に願い事を書いて 川へ流しましたが 何をお願いしたのか覚えてません。
今年は世界天文年 イタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイによる初の天体望遠鏡観測から400年目。

写真は今日零時2分くらいの月です。(間も無く1日前になります)。寝室のレースのカーテン越に月の明かりが差し込み寝ながらお月見が出来ます。目が覚めたので 写真を撮りましたが上手く撮れませんでした。
穫れすぎた場合は・・・・_e0085772_22463364.jpg
穫れすぎた場合は・・・・_e0085772_22473188.gif


アガパンサスの花が漸く咲いてきました♪
穫れすぎた場合は・・・・_e0085772_22494561.jpg


ピーマン・シシトウが次々と収穫しますが 毎日食べることも出来ませんので 当然余ってます こんな時は 超簡単料理を・・・・今回はシシトウだけを使いました 1個を半分~4等分したものに 塩昆布を上に載せて レンジでチン!! ししとうの昆布煮(佃煮?)が出来ます。適度に塩味が効いて美味しいですよ。ピーマンでもOK。他に簡単料理がありましたら教え下さると嬉しいです。
穫れすぎた場合は・・・・_e0085772_2258965.jpg


トマト3種 かぼちゃはまだ ソフトボール大です。
穫れすぎた場合は・・・・_e0085772_2324252.jpg

Commented by koneko2y at 2009-07-07 23:49
まだ試していませんが、生のままのピーマンと塩コンブを
混ぜてそのまま置き、ピーマンがしなっとしてきたら
ピーマンの塩コンブ漬け・・・新聞に書いてありました。
Commented by ぐ~ at 2009-07-08 06:49 x
塩昆布か~、いい考えです。
キノコ類、シメジとかエリンギに醤油をたらっとしてレンジでチン。
簡単おしたしの出来上がり。得意料理なんです。
ピーマンも良さそうですが、塩昆布の方がおいしそうです。
Commented by odamaki719 at 2009-07-08 07:01
おはようございます~十五夜はこちらは綺麗に見えましたよ。
アガパンサスが綺麗に咲きましたね。満開になると尚綺麗です。
ピーマン・シシトウの簡単レシピが美味しそうですね。今度作ってみます。
Commented by monejiiji at 2009-07-08 12:14
満月がきれいですね。こちらでは見れませんでした。
ピーマン、シシトウがたくさんとれますか。シシトウの簡単料理美味しそうです。お酒の肴によさそうです。
Commented by yuyu-prin at 2009-07-08 17:01
ししとうはないけど、ピーマンは植えましたので、我が家の菜園もピーマンが食べきれないのでこのアイデアをいただいて帰ります。
Commented by mihayashi6 at 2009-07-08 17:14
満月がみられたのですね。
こちらはトマトの満月で我慢しました・・・
      七夕の頃が夏野菜の最盛期だね。
同じような収穫・・・嬉しくなります。
超簡単料理・・・男の料理としてメモします。
Commented by 元気ばば at 2009-07-08 21:45 x
夏野菜がとれはじめましたね。
しし唐のレシピ GOODアイデアですね。
水はいらないのですね。
Commented by asayannj at 2009-07-08 22:13
☆・・koneko2yさま 生のままのピーマンで出来るのは
知りませんでした これも簡単だわ 試してみますね
Commented by asayannj at 2009-07-08 22:15
☆・・キノコ類もおいしそうです・・・
レパトリーに加えます。シシトウのほうも試してみてね。
Commented by asayannj at 2009-07-08 22:18
☆・・odamaki719さま 満月が見られてラッキーでしたね♪
今日は午前中雨でしたが午後からは晴れてきました。
ピーマンと塩昆布どちらもしっとりとして美味です。試してくださいね。ご飯が進みますよ。
Commented by asayannj at 2009-07-08 22:25
☆・・monejiijiさま 今年はピーマン・シシトウの調子がいいのですよ♪ シシトウは素揚げでも美味しいですね。酒の肴に会うかも知れませんよ。やってみてください。
Commented by asayannj at 2009-07-08 22:26
☆・・yuyu-prinさま どちらかと言うとピーマンのほうがいいですよ!! 是非試してくださいね。
Commented by asayannj at 2009-07-08 22:29
☆・・小次郎さま トマトの満月・・・とても良い表現ですね♪
夏野菜が次々と採れ出して消費に追われてます。
今日はナスが10個採れました。
男でも簡単料理ですスグ出来ます。
Commented by asayannj at 2009-07-08 22:31
☆・・元気ばばさま 水は要りません。昆布もシシトウもしっとりします。もう一品のときにどうぞ!
Commented by souu at 2009-07-09 09:10 x
七夕さまの日は満月だったのですね。
夜 お月様が見えると主人が言ったので急ぎ見に行きましたが
ボーっと霞んでいました。雲間からこんなに見えるとはこの時期では
上々ですね。旧暦でやっていた行事ですから 新暦ではいつも梅雨
綺麗な星空は無理ですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-09 20:31
シシトウは揚げたり焼いたり便利ですね。天婦羅が好き!
塩昆布も優れ物です。
大根の千切りにまぶして即席漬け。
庭で春菊が穫れる頃は、エノキダケと一緒に
さっと湯がいて和えます。
Commented by asayannj at 2009-07-09 22:13
☆・・souuさま 七夕と満月は珍しいそうです。
梅雨の時期なので 満月は見れないことが多いですね。
Commented by asayannj at 2009-07-09 22:17
☆・・fuchan_kさま シシトウの素揚げもかんたんですね
揚物の序でによくやってます。
塩昆布も他の材料と使えば優れものですね。
メモメモしました。有難う。
Commented by si-chans at 2009-07-10 05:40
南瓜が大きくなりましたね。先日、ミニ台風の所に行った時に1メートルほど伸びていましたが、自生と思い抜いてしまいました。あとから電話で叱られてしまいました。種を買ってきて植えたとの事でした。我が家では自生ばかりで実がなった事がありません。それで習慣的に抜いてしまったのです。今度、ミニ台風の所に行く時には大きな南瓜を買っていかなくてはなりません。
Commented by asayannj at 2009-07-10 10:18
☆・・si-chansさま 南京は大好きな野菜の一つです♪ 大きくなるとカラスにお先に!とならないように見張ってます。
ミニちゃんちの南京を抜いてしまったのは残念ですね><
自生でも実はなると思いますが・・・大きな南京待ってることでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-07-07 23:21 | 生活 | Comments(20)