人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凛として、可憐に、美しく♪

タイトルは私のことではありません。エッ分かってます?そうです蓮の花のことですよ♪
ここ2.3日梅雨らしい日が漸く北陸にも続きましたが 今日は晴れて暑い日になりました。
かねてから行きたいと思っていた 福井県南越前町(南条町)の花はす公園へ行ってきました。

この町の特産品「花はす」は全国の60%を出荷 生産日本一を誇ってます。
花はす公園では二千年ぶりに蘇ったことで有名な「大賀蓮」をはじめ「古代蓮」「千弁蓮」など 色とりどりの世界の蓮108種類を鑑賞することが出来ます。
凛として、可憐に、美しく♪_e0085772_2214777.jpg


「はすまつり」が7/4~8/9まで開催されてます。
象鼻杯  象鼻杯とは古代中国の消夏飲酒法で 巨大なハス葉の中央に飲み物を 茎内部の空洞を通して流しいれ 飲む姿が象に似ているからです。 会場では はすワイン、日本酒、オレンジジュースがお好みで無料で飲めます。私も頂いてきました 飲んだのは はすワインです。蓮のエキスが混じって美味でした。
温泉の混浴も出来ますよ(^_-)-☆   (足湯ですが)
凛として、可憐に、美しく♪_e0085772_22271095.jpg


デジブックの練習をやってみました。クリックして見てくさい。

Commented at 2009-07-12 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mihayashi6 at 2009-07-12 06:18
凛として蓮より美しいです。
謙遜しないで下さい。
美人は蚊に好かれす・・・畑の草取り無理しないように。
私は蚊も寄ってきません。
Commented by si-chans at 2009-07-12 06:23
いつも出遅れていますが、今回は1番乗りかも。
象鼻杯で無料でワインなどが飲めるとは良いですね。但し、自動車を運転してきたら飲んではいけませんね。
デジブック、楽しませて頂きました。
Commented by juju3291 at 2009-07-12 06:26
★元気ばば★
昨日テレビで放映していました。
行ってみたいです。
アクセスが悪そうです。でもタクシー使えばいけそうか?
考えています。
Commented by souu at 2009-07-12 07:55 x
元気だから出かけて行ける。美味しいワインもいただけるのです。
病気が見つかると 初めて判る事ですね。
楽しみながら人を喜ばせる素晴らしいです。綺麗な蓮を見せていただきました。
Commented by odamaki719 at 2009-07-12 08:34
おはようございます~蓮の種類が108もあるのですか?凄いですね。
綺麗な変わった蓮ばかりですね。見ていて楽しいでしょうね。
ミセス・スローカムとその下のクリーム色が気に入りました。
Commented by monejiiji at 2009-07-12 10:13
凛として、可憐に、美しく、蓮の花ばかりではありませんよ。
象鼻杯で、蓮ワイン、中国でこんなことしてますね。
足湯の中にも、蓮が、きれいな花を堪能できましたね。
Commented by asayannj at 2009-07-12 19:13
☆・・一番コメントのカギコメさま ありがとうございます。先ほどお邪魔したらバッチリ見えました。(*^^)v
Commented by asayannj at 2009-07-12 19:16
☆・・小次郎さま 褒め殺しですよ。本気にしてしまいます。
明日から早朝草取りを始めます。蚊はo型の人が好きなのです。
私は大丈夫です。
Commented by asayannj at 2009-07-12 19:29
☆・・si-chansさま ありがとうございます残念!数分の差でしたね。
運転連れ合いが担当です。連れ合いもお酒は好きですがシャイなので
遠慮してました。私は厚かましくサービスを受けました。
あまりにも沢山の写真を撮ったのでデジブックで試してみました。
まだ良く分かりませんが成功かな?
Commented by asayannj at 2009-07-12 19:39
☆・・元気ばばさま テレビでご覧になられましたのですね。
JRより北陸道の利用が便利かもしれませんね。
県外ナンバーの車も沢山来てました。
Commented by asayannj at 2009-07-12 19:46
☆・・souuさま 現在の健康を感謝しなければですね。
病気心配です 慰めにならないかもしれませんが 気長に仲良く付き合ってください。
Commented by asayannj at 2009-07-12 19:50
☆・・odamaki719さま これから咲くものや咲き終わったものなど
兎に角種類は多いですね。欲張って写真も撮りすぎでしまいました。
中国名の種類も多かったです。
Commented by asayannj at 2009-07-12 19:56
☆・・monejiijiさま 毎年見に行ってますが 訪れる毎に感動があります。象鼻杯は話のタネに体験してみました。先人の知恵は偉大です。
Commented by ぐ~ at 2009-07-12 21:16 x
ここの蓮公園、見事ですね~。楽しみました~。
象鼻杯、面白い~。葉っぱの中心にも穴がたくさんあるんですよね。
デジブックもきれいに出来てました~。こうすると、感慨もひとしおですね。
Commented by koneko2y at 2009-07-12 22:31
デジブック拝見しました。BGMともよく調和していました。
大きいサイズの写真をそのままアップできるし、簡単で見栄えのするものが
できますね。プレミアム会員になるとダウンロードもできCDなどに
書き込むことができるんですよね。
象鼻杯、テレビで見ました。
昨年ハスの葉っぱの上で水が湧き出て沸騰したように飛び跳ねていました。
管が通っている証拠だと思い、昨年ブログで紹介しました。
2008.7.19日の記事です。興味がお有りの時はご覧ください。
Commented at 2009-07-13 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asanagi62 at 2009-07-13 11:43
こんにちは~
久し振りになってしまいました。
素晴らしい花ハスですね。
凛として、可憐に、美しく・・・
女性であれば何歳になっても憧れる言葉ですね。
Commented by asayannj at 2009-07-13 19:49
☆・・ぐ~さま 去年も行って来ましたが 今年もやはり出かけました。カナリ強く吸わないと飲めないのですが最後までしっかりと
飲み干しました(笑)
デジブック見てくださってありがとうございます。
Commented by asayannj at 2009-07-13 19:57
☆・・koneko2yさま デジブックはブログ友さんへお邪魔すると
UPされてる方が多いですね 良く理解出来てないかもですが一応
トライしてみました。
こねこさんの昨年の7月19日のブログ見せていただきました。
象鼻杯をするところが多いですね。一度何で見たかったのでもう
満足しました。
Commented by asayannj at 2009-07-13 20:00
☆・・7/13 08:44カギコメさま 
先ほどメールを入れさせていただきました。とても残念です。
有難うございました。
Commented by asayannj at 2009-07-13 20:05
☆・・asanagi62さま 見応えのある蓮花で満足しました。
凛として、可憐に、美しく・・・はパンフからのパクリです。
女性の永遠の憧れですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-14 17:00
蓮のお花見ですね。
鑑賞される人側も当然、凛として、可憐に美しく!でしたでしょう。
浴衣に日傘でもさして、静々と〜!な〜んて・・・憧れです(笑)
蓮ワインも日本酒も、美味しそうですね〜☆
Commented by asayannj at 2009-07-14 20:58
☆・・fuchan_kさま 浴衣に日傘が似合う場所ですが
どなたも居られませんでした。
ふちゃんだったら両方いけましたね(笑)
Commented by usatyu4 at 2009-07-21 00:52
こんばんわ 初めてお邪魔します。元気ばばさんがこちらのことを紹介されていたので、来てみました。きれいなハスの花の写真とデジブックも
見せていただきました。ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2009-07-21 09:11 x
☆・・usatyu4さま 訪問ありがとうございます。
元気ばばさまのブログでお名前は存じておりました。
こkのはす花公園は沢山の種類が咲いて見応えがあり
毎年出かけてます。
先ほどusatyu4様の所へもお邪魔させていただきました。
これからも宜しくね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-07-11 22:35 | お出掛け | Comments(26)