梅花藻

前回の花はす公園の帰りに梅花藻を見てきました。
梅花藻(バイカモ)キンポウゲ科 水生多年草
綺麗な清流の中にのみ生え 水面の上に白い1cmほどの花が咲く。
梅の花に似ている水中の「藻」からこの名になった。

幅2mほどの小川には湧水があり 飲み水にもなり持って帰れますが
入れ物がなく諦めました。梅花藻は県内ではここだけに見られます。清流には
「トミヨ」も棲息してるそうですが見れませんでしたが 側にある大きな水槽では
見ることが出来ました。梅花藻は9月頃まで見ることが出来るそうです。
e0085772_2112353.jpg

動画も撮ってきましたので 関心のある方は見てくださいね

住民の方は西瓜やトマトを冷やしておくそうです。よく冷えて美味しいでしょうね(^^♪



7月12日(日)地区社協の行事で デイホーム利用者と一人暮らしの高齢者を招いて
ふれあい食事会「鮎会」が行われ ボランティアで参加してきました。
これも毎年この時期恒例になってます。
メニューは鮎塩焼き・ヤキソバ・煮物・酢の物・鳥のから揚げ・ポテトサラダ・おはぎと
お寿司・デザート(メロン)・ゼリーの豪華版。高齢者さんとボランティアさん合わせて160食
のお弁当を作った。打ち合わせで何度も公民館へ足を運びました。皆さんに喜んでもらえてホッでした。
e0085772_2123655.jpg


そして今日はパッチワーク教室へ今月は何故か参加者が少なく今日も6名
何時ものメンバーでランチへ 帰りに白いたい焼きを買って メンバーのお宅で
お喋りと折り紙を習って 家へ着いたら5時近くでした。
夕食後に畑で収穫。
e0085772_21315043.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2009-07-15 17:28
こんにちは~梅花藻は可愛いですね。まだ実物を見た事がないのです。
ボランティア活動もこれからの時期は暑いから大変ですね。
今はタイ焼きが流行っているのだそうですね。
野菜の収穫は本当に新鮮で楽しみでしょうね。
Commented by asayannj at 2009-07-15 22:32
梅花藻は私も初めて見たのですよ。毎年この花が咲くと新聞に
載りますので一度見たいと思っていたのです。
清流の中に咲く様子は気持ちよさそうでした。
大きなイベントのボランティアは敬老会と年末のもちつき会が
あります。白たい焼きはもっちり感でしたね。
Commented by 元気ばば at 2009-07-16 09:03 x
毎日がんばっていますね。ハス行くことに決めました。
調べたら、近所にもいろいろ見所の場所もありです。
これから検討します。
Commented by ぐ~ at 2009-07-16 12:45 x
バイカモ、可愛いですね。せせらぎの音にも癒されましたよ~。
先を歩く方が気になりました~ ^^;  ふふ・・
ボランティアのお弁当作り、大変ですね。でも、楽しそう~。
もっちりの白いタイヤキもおいしそうですね。
Commented by potpri at 2009-07-16 13:25 x
asayannjさん、はじめまして!
私m10日にバイカモ見に行ってきましたよ。
水がホントに透きとおってて、冷たくて、気持ちがよかったです。
白い小さな花も可憐でかわいかったですね。
手入れされてた方が、「県外からも見に来られます」言ってたので、やっぱり珍しいものなんでしょうね。 
Commented by bxybx at 2009-07-16 21:17
ボランティアご苦労様です!
おはぎと焼きそばの共演、以外な組み合わせで、びっくりしました。
160食?気が遠くなる・・・(^^本当にお疲れさま~

新鮮な野菜美味しそうです。2人なら今日は充分かな~(^^:
Commented by asayannj at 2009-07-16 21:41
☆・・元気ばばさま 決められたのですね。日帰り温泉施設もアリますし今庄にはそば道場もあって体験できますよ。
Commented by asayannj at 2009-07-16 21:47
☆・・ぐ~さま 梅花藻はハス公園の帰り道にありますので
序でに寄って来ました。初めて見ましたが綺麗な水に咲く
姿に感動しました。住民が大事に育てておられます。
ふふっ お察しの通りです。時々友情出演お願いしてます
勿論ノーギャラです(笑)白いたい焼きはブームらしいですね
Commented by asayannj at 2009-07-16 21:51
☆・・potpriさま ようこそです。ここへ梅花藻を見にこられたのですね。清流に咲く姿は可愛いかったですね。
ptopriさまは県外からお越しでしたか・・・遠路有難うございました。
Commented by asayannj at 2009-07-16 21:55
☆・・たかちゃんさま おはぎとヤキソバはミスマッチにみえますが
高齢者はおはぎが大好きなのでハズスことは出来ません。ヤキソバはごはんの代わりかな?大勢で作るので余裕で出来上がりましたが 打ち合わせや買出しで準備が大変でした。
Commented by yuyu-prin at 2009-07-16 22:52
梅花藻は初めてみます。
清楚で可愛い花ですね。
暑いのに、160食分とは気が遠くなりそう、下準備だけでも大変です。
お疲れになりませんように。
白いたい焼きは流行りのようで、食べたことはありませんが、皮がもちもちしていて・・・・と聞いています。
Commented by souu at 2009-07-17 08:29 x
梅花藻が見られるのですね。以前滋賀へ行った時見られると聞いていましたが
そのシーズンにまだ行けてないのです。
福井は色々素敵ですね。引っ越したくなります(^_-)-☆
Commented by monejiiji at 2009-07-17 08:40
梅花藻始めて拝見しました。清流でないと育たない植物のようですね。
水音が清清しいです。ボランテイアご苦労さまでした。160食とは大変でしたね。白い鯛焼きが珍しい。野菜の収穫がいいですね。
Commented by fuchan_k at 2009-07-17 10:41
白い花が、清涼感を漂わせていますね。
湧水ならばこそでしょうか。
こちらでも、市の北部の小川で、育てている人たちがいます。
やはり、水が違うのですね・・・こんなに綺麗ではありません。

お年寄りを招いての「お食事会」・・作る皆さんの顔も楽しそうですね。
独り暮しになると、1食にこれほどの品数はないでしょうから
有り難いことでしょう。

パッチワークして、帰りにトンカツ食べました。
白いタイヤキを食べながら、折り紙を教えてもらいました。
お家に帰ってから、畑で野菜をとりました。
とっても忙しかったです。
もうすぐ夏休みですね・・・お孫ちゃんの絵日記だったら
3日ぶんのネタですよ(笑)・・・asayannさんは、お元気ですね〜。
Commented by asayannj at 2009-07-17 20:27
☆・・yuyu-prinさま 梅花藻は国内でも咲くところは少ないですよ。
地区住民が大切に育てておられました。
大きなイベントが一つ終りましたが 12月にも餅つき会があります。
大勢のボランティアさんの力で出来る会です。白いたい焼きは皮が
お餅のようでした。賞味の価値あります。
Commented by asayannj at 2009-07-17 20:36
☆・・souuさま 滋賀県の醒ヶ井というところにも咲くそうですね。
そちらの方が近いですから見に行けるといいですね。
奈良にsouuさまアリです!!コチラでも何かとお世話になってsouuさまの存在も大きいです。
Commented by asayannj at 2009-07-17 20:44
☆・・monejiijiさま 冷たい水の中で咲く梅花藻がとても気持ち良さそうでした。湧水が出て自然の恵みが感じました。
高齢者が増えてますがこのような会に来られる人はお元気な方です
様々な理由で参加できない人も多いです。
野菜の消費に追われる毎日です。
Commented by asayannj at 2009-07-17 20:58
☆・・fuchan_kさま 梅花藻そちらでも育てておられる所があるのですね。
住民の方の話を聞くと環境の保護から始って大事に育てておられました。 食事つくりは仕切り屋さんが居られて私たちは兵隊ですが
知らなかったことも多く勉強になります。
日記ありがとうございます(笑)この頃は日記の宿題も毎日書かなくても
いいのですね~。時代は変わりました。
Commented by si-chans at 2009-07-18 04:31
梅花藻は清流の中にのみ生えるのですね。綺麗です。
白い鯛焼き食べました。やはり従来の方が良いです。
我が家のゴーヤは花が咲いたばかりです。
Commented by asayannj at 2009-07-18 09:45
☆・・si-chansさま 梅花藻の咲く場所は全国でも数少ないですね。
珍しい花だと思います。たい焼きの皮は従来のとはかなり違和感が
あり 馴染めなかったですか。ゴーヤは我が家もまだ小さいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-07-14 21:39 | お出掛け | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧