人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百日草は好きな花♪

タネから育てたヒャクニチソウがボチボチ花を咲かせ始めました。
タネを蒔くのが遅くなって 中々芽が出てこなくて 今年は少なめで寂しい(>_<)
それでも健気に咲いて9月になっても咲き続けて好きな花です。
百日草は好きな花♪_e0085772_9515490.jpg

朝顔もまだ一色ですが咲き出し毎朝見るのが日課になります。
百日草は好きな花♪_e0085772_9543399.jpg

名前は知らないのですが畑ではこのような昆虫を見かけます。かぼちゃは私の好物(^^♪一人で食べまくります(笑) 
百日草は好きな花♪_e0085772_1001998.jpg

百日草は好きな花♪_e0085772_1073629.gif


久し振りでパッチワークの作品が完成。ログキャビンのパターンだけ以前作って
放り出し状態を 手提げ袋に。(サイズ23×26 持ち手別)
百日草は好きな花♪_e0085772_1051571.jpg


百日草は好きな花♪_e0085772_109109.gif

恒例の頭の体操です 答は次回ということで
百日草は好きな花♪_e0085772_1025335.jpg

Commented by monejiiji at 2009-07-18 10:59
ヒャクニチソウ、朝顔、コスモス、可憐な花たちですね。ログキャビンの手提げ、素適です。パッチはいいですね。
Commented at 2009-07-18 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2009-07-18 13:52
こんにちは~こんなに多くのヒャクニチソウが咲くと楽しいですね。
秋桜がもう色々咲いているのは早いですね。
朝顔も毎朝楽しみですね。これから暑くなりますからカボチャを
食べて毎日頑張りましょう。
Commented by asayannj at 2009-07-18 20:31
☆・・monejiijiさま 百日草・コスモス・朝顔などは豪華とはいえない花ですが素朴な中にも惹きつけるものがあって好きなのです。
パッチワークでチクチクタイムも好きな時間です。
Commented by asayannj at 2009-07-18 20:33
☆・・7/18 11:01カギコメさま
ピンポ~~ンです。おめでとうございます!!
Commented by asayannj at 2009-07-18 20:36
☆・・odamaki719さま 今年は百日草が少ないのですよ
芽の出るのが少なくて大輪が無いのも残念です。
朝顔はグリーンカーテンの役目も果たしてくれて助かります。
かぼちゃの収穫が楽しみなのです(*^^)v
Commented by yuyu-prin at 2009-07-18 22:37
花が一杯と言う感じ、
我が家に庭にヒャクニチソウがありますがこんなに種類はないです。
かぼちゃは収穫したらすぐに食べないで、少し経った方が美味しいと聞きましたが、本当かしら??
Commented by ぐ~ at 2009-07-18 23:58 x
この虫よく見ますね。ぱっと飛んでいきますよね。
お花の編集も、いつも見やすくて素晴らしいです。
ふふふ、頭の体操できました~v(*^_^*)v
Commented at 2009-07-19 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元気ばば at 2009-07-19 06:36 x
答えが待ち遠しい 
できないからです
Commented at 2009-07-19 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひまわり at 2009-07-19 22:58 x
こんばんは。御無沙汰しています。
たくさんの花が咲いてきれいですね。
ジメジメした鬱陶しさを、吹き飛ばしてくれそうです。
パッチワークの手提げも素敵ですね。
頭の体操やって見ました・・・正解がいくつか楽しみです。
Commented by mihayashi6 at 2009-07-20 15:24
かぼちゃに座布団がありますね・・こんな昆虫いますね。
名前が出てきません。緑で葉と同じ色と茶系・・おっとりしているから撮影には便利。
探そうとするとなかなかこの昆虫にはあえません。
かぼちゃとおくらと一緒に煮物・・・大好物です。
クイズ・・・エクセルの勉強ですね・・こちらも難しそうです。
エクセルは住所録や計算に使いますが、、、使いましたが最近は
計算するものがありません。
Commented at 2009-07-20 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2009-07-20 22:41
☆・・yuyu-prinさま 百日草は花の咲く期間が長いので
お盆のお墓参りにも重宝です。かぼちゃは保存が利きますから
すぐ食べなくてもいいですね。沢山の場合は硬めに茹でて冷凍保存しますが・・・
Commented by asayannj at 2009-07-20 22:45
☆・・ぐ~さま 同じ虫だと思いますが色を変えますね。敵から身を守る知恵ですね。
頭の体操すぐ分かりますしたか。簡単だったのですね。
Commented by asayannj at 2009-07-20 22:49
☆・・7/19 00:43カギコメさま 深夜の訪問ありがとうございます。赤いヒャクニチソウのバックは田圃です私の家の後ろです。
虫の名前ありがとうございます。そう言われれば大きいのを見ることがあります。
頭の体操は正解です。
Commented by asayannj at 2009-07-20 22:51
☆・・元気ばばさま 答えは次回に発表しますね。
お待ち下さい。
Commented by asayannj at 2009-07-20 22:58
☆・・7/19 22:57カギコメさま 百日草は我が家の周りの家ではよく見かける夏の花ですね。お母様も好きな花でしたか。
父上さまも旅立れて 色々大変でしたね お疲れが残りませんようにしてくださいね。
答えはバッチリ合ってましたよ♪
Commented by asayannj at 2009-07-20 23:04
☆・・ひまわりさま こちらこそご無沙汰でした。ありがとうございます。暑さにもめげず花たちは健気に咲いてくれます。文句ばかり言う自分を反省しなければです。パッチワークは余り物を利用で作ったのでが余り気に入ってません。クイズの挑戦ありがとう。
Commented by asayannj at 2009-07-20 23:10
☆・・小次郎様 かぼちゃに座布団を敷いて大事に育ててます。
この虫の名前はショウリョウバッタというそうです。葉の色と同化して身を守るのですね。かぼちゃとオクラを煮物ですか?初めて聞きましたが一度試してみますね。
パソコンクラブの機能も殆ど使いこなせてませんが 時々遊んで
作ってます。
Commented by asayannj at 2009-07-20 23:12
☆・・7/20 15:26カギコメさま 
正解です!!時間が掛かっても挑戦ありがとうございます。
Commented by souu at 2009-07-21 05:58 x
asayannj さまはお元気ですね。というよりお若いのでしょうね。
数年前までセッセとお花を植え手入れもしていたのですが 周りに何かが
あり、体力も落ちてくると庭の草取りも儘ならず植木屋さんに頼んだら
草の処理代2,000円手間賃12000円もかかりました。年はとりたくない!
思いがけないところにお金が掛かるようになるのですね。(ーー;)
Commented by asayannj at 2009-07-21 09:22 x
☆・・souuさま お元気なのはsouu様ですよ!!毎朝の散歩やラジオ体操は熱心にされておられるし ワンチャンの散歩と体を小まめに動かせて
られます。私は起きるのも遅いしルーズな生活です><
お花は昔の方がパワーがありました 勤務してた頃の方が時間に追われてましたが熱心でした。今はその頃の半分以下の情熱かな。
手間賃もバカになりませんね>< 高いですね。
Commented at 2009-07-21 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2009-07-21 22:39
こんばんわ 早速訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。パッチワークをされているようですね。私は自分ではしませんが見るのは好きなので、楽しみにしています。
Commented by usatyu4 at 2009-07-21 22:43
追伸 タグのところに海外旅行というのがあるので、見せてもらってまずマチュピチュに目が行ったので、見せてもらいました。テレビで見た画面があったので、感動しました。また他のもゆっくり見せてもらいます。
Commented by i0812n at 2009-07-22 05:24
おはようございます。ヒャクニチソウは可愛いお花ですよね。この
あたりでは、あまり見かけませんが。
カボチャも大きく育っているんですね。収穫が楽しみになります。
Commented by si-chans at 2009-07-22 06:41
花が沢山咲いていますね。我が家の庭は寂しくなりました。
b,c,dは直ぐに判りましたが、aで悩んでいます。次回が楽しみです。
Commented by asayannj at 2009-07-22 09:08
☆・・7/21 13:40カギコメさま
わざわざありがとうございます。満足されて良かったですね。
お天気も良かったし 丁度時間的にも最高でしたね。
簡単なコメで失礼しますね。
Commented by asayannj at 2009-07-22 09:17
☆・・usatyu4さま 再度の訪問ありがとうございます♪
パッチワークはセンスが悪いので何を作ってもパットしません(涙)
仲間とお喋りが楽しみで行ってるようなものです。
マチュピチュへはブログを始める前に行きましたので 記憶がうろ覚え
でしたが 今まで行った海外旅行では一番感動した場所です。
ブログを始める前の海外旅行をUPするのは凄いエネルギーが要りますので時間の余裕が出来た時にでも 出来たらUPしようと思ってます。
コチラこそ宜しくね。リンクさせてくださいね。
Commented by asayannj at 2009-07-22 09:23
☆・・i0812nさま ヒャクニチソウは見かけませんか?
今の時期何処にでもよく咲くお花ですから 気をつけて探して
みて下さいね。かぼちゃははまかぜさんちでも作っておられるでしょうね。
Commented by asayannj at 2009-07-22 09:26
☆・・si-chansさま お庭が寂しくなりましたか・・・夏に咲く花も沢山の
種類がありますから育ててください。
クイズ次回の答を待っててネ。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-07-18 10:15 | 生活 | Comments(33)