今日の散歩コースは?

今日はいつものコースを通過してもっと遠くまで足を運びました。
対岸の河川敷地では地区商工会の夏祭りの準備が進んでました
夜は花火大会の予定でしたが生憎の雨で順延になったようです。
e0085772_2152998.jpg

目的地はもっと先 森田配水塔 「マイアクア」です。ここでは上部に配水区配水用の水槽、下部に浄水用水槽を配置し、突発事故が起きた時や停電時でも安定した給水が出来るように、あらかじめ高い場所に水を蓄え、その圧力で配水する建物です。
愛称「マイアクア」はコシヒカリが福井県で誕生したことから、お米をイメージした形です。今日はここで
夏だ!祭りだ!マイアクア~安全・安心エコふくいフェア~が行われてました。
着きました~♪先ずは建物の中へ見学できるのは2階の展示室と5階の展望デッキだけで水槽部が見たかったのですが残念><立ち入り禁止でした。こんな時は必ず連れ合いは係員に文句を言います。この日くらいは見せるべきだ!!なんて言ってました。仕方なく展望デッキからの写真もを撮ってきました。イベント広場では、式典の後 消防音楽隊やファイヤーエンエルスのフラッグ演技やフラダンス、模擬店、50mはしご車搭乗体験、エコ施設見学、ガス器具の展示等などが行われてました。
e0085772_21584090.jpg

e0085772_227951.jpg

このようなものを頂きました。おいしい福井の水 


 災害用備蓄水 模擬店では搗き立て黄な粉餅と
 手づくりパンを買いました。







消防音楽隊の演奏とファイヤーエンジェルスのフラッグショーの一部の動画です。
音量に注意ください
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2009-07-26 23:00 x
ほほ~う、北陸本線雷鳥が通過してますね!
いつもより遠くへご苦労様でした♪
配水塔de熱く盛り上がってますが、
肝心な水槽部が見学できなく、
大勢の方もそう思ってることでしょう!
文句言うのは私も大好きです(笑)

花火順延ですかぁ!!それはそれは(←汗・笑)
私たちを待ってくれたのかしら?^^

猛暑の今日、子らたちはプールへ行きました♪
Commented by si-chans at 2009-07-27 07:05
ファイヤーエンジェルスのフラッグショーの動画、若若しくて元気を頂きました。
花火順延とはブログUPを待っているのでしょう。是非、動画にして下さい。
Commented by odamaki719 at 2009-07-27 08:04
おはようございます~「マイアクア」はユニークな形をしていていますね。
色々と賑やかで楽しそうです。災害用備蓄水がシッカリしていていいと
思います。花火大会の中止は残念でしたね。
Commented by souu at 2009-07-27 08:13 x
福井は色んなものをよく考えられているのですね。というか我が県にも
あることを私が知らないのか・・・?
災害用備蓄水はどれくらい置いておけるのでしょうか?
2日にはまた雷鳥かサンダーバードに乗って福井へ。
今度は県立総合グリーンセンターだそうです。
Commented by monejiiji at 2009-07-27 08:33
鉄橋を渡っているのは、特急「雷鳥」ですか。皆さんがそう書いています。これが一番です。「マイアクア」見学、水槽は見せてくれないのですね。何処もそうです。フアイヤーエンゼルスのフラッグショー楽しみました。
Commented by 元気ばば at 2009-07-27 09:09 x
写真見ただけで、ええ~~遠い!です
がんばったのですね。
凄いね
Commented by よの字 at 2009-07-27 15:42 x
はじめまして!「よの字の日常」のよの字と申します。
めぐめぐさんのところから来ました。

私も福井(鯖江)出身、東京在住です。
福井を離れて10年近く、でも心にはいつも故里があります。
福井のいいものをご紹介したり、田舎ものの東京ライフを綴っています。

よろしかったらうちにも遊びにきてくださいね!

おじゃましました~。
Commented by fuchan_k at 2009-07-27 15:56
いざと言う時の、水の供給は必要不可欠ですものね。
もじどおり、命の水が備蓄されているのですね。
集中豪雨に見舞われている地域の方々には申し訳ありませんが
不足しても困るのは水ですね。
こちらも午後になって急に、雷を伴った雨が降っています。

↓ウエスギとスギ様・・・お上手〜〜♪
冷やし中華が美味しそうに出来ましたね。
Commented by asayannj at 2009-07-27 17:44
☆・・めぐめぐさま 昨年の秋にこの建物が完成して 新しく芝生広場・太陽光風力発電設備・花壇等が完成してフェアが行われました。たくさんのスタッフがいましたので見学ぐらいは出来るのかなと
思いましたよ。
今日も梅雨らしい日です。先ほど中学校・小学校の側を通ったらプールが開放されてましたよ♪
Commented by asayannj at 2009-07-27 17:47
☆・・si-chansさま 若い人はエネルギッシュでいいですね。
元気を貰えてよかったですね。
花火の動画はまだ経験ないのでやってみたいですね。
Commented by asayannj at 2009-07-27 17:52
☆・・odamaki19さま 建物の形はお米のコシヒカリです。
豪雨で各地で被害が続出で断水中のところもあってお気の毒です。イザと言うときに設備を作ってくれるのはありがたいです。
水が無い生活は大変ですので少し安心です。
Commented by asayannj at 2009-07-27 18:06
☆・・souuさま 福井は水は豊富で通常の生活では困りませんがイザと言うときは安心です。備蓄水は5年間保存できます。
2日に来県されるのですね。孫が来てる時期なのでバタバタしてお邪魔できないと思いますが いつもご苦労さまです。
こちらの公民館でも白川先生の文字学「漢字で遊ぼう」がありますので参加しようと思ってます。講師は浅見喜久代氏です。
Commented by asayannj at 2009-07-27 20:13 x
☆・・monejiijiさま 漢字の「雷鳥」と「サンダーバード」の2種類が
走ってます。どちらも雷鳥ですがややこしい><
写真は「雷鳥」の方で上りです(大阪方面行き)。
消防音楽隊とフラッグショーはたくさんの曲を演奏してくれました。
この後フラダンスをみて帰り 家の近くまで来たら雨が降りだして
濡れなくてラッキーでした。
Commented by asayannj at 2009-07-27 20:16 x
☆・・元気ばばさま 現地までは片道1時間15分です。
歩くのは好きですから苦になりません。エコな我が家です。
Commented by asayannj at 2009-07-27 20:22 x
☆・・よの字さま ようこそです!!めぐめぐのブログでお名前は存じて
おりました。めぐめぐとは仲良くしてくださってありがとうございます。鯖江がふるさとなのですね~~身近に感じます。鯖江方面へは隣の市なので時々行きますよ。
よの字さまのブログへもお邪魔させてくださいね。
Commented by asayannj at 2009-07-27 20:30 x
☆・・fuchan_kさま 集中豪雨の被害地でも浄水場が被害にあって断水中のところがあり とてもお気の毒です。
ブロ友さんがそのような被害に遭ってご苦労されておられます。
一日も早い復旧を願うのみです。
今日は雑用に追われて畑へ行くことが出来なかったので 明日は
また杉良太郎さんです。
Commented by ぐ~ at 2009-07-27 20:57 x
イベント好きの血は、私にも流れています~。
フラッグショー、演じる人が楽しそうです。
フラも拝見しました~。優雅ですね~。
Commented by yuyu-prin at 2009-07-28 21:15
アクアフェアなのに水槽部分は立ち入り禁止とは残念、
折角のイベントですから特別公開しても良いのに。
1時間15分も歩く、何キロくらいあるのかしら
Commented by asayannj at 2009-07-28 21:42 x
☆・・ぐ~さま イベントがあると出かけたくなりのは
同じですね。
フラッグショーの女性は笑顔が素敵でした。フラのほうも見てくださったのですね。ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2009-07-28 21:49 x
☆・・yuyu-prinさま 水槽部の仕組みが見たかったのですが
残念でした。大きな建物なのでどのようになってるのかが興味
ありますね。写真撮ったり道草しながら歩いたので距離にすると大体5km位ですね。
Commented by usatyu4 at 2009-07-28 22:59
こんばんわ 1番↑の方が北陸本線・雷鳥と書いておられたので、つい懐かしくなって見ていました。何十年前ですが、金沢へ旅行したときこの電車に乗った記憶があります。
Commented by ひまわり at 2009-07-29 10:59 x
いつもの散歩コースを通過して
目指すは「マイアクア」遠くまで良く歩かれましたね。
イベント目的で、気分も奮い立つんでしょうね。
動画のフラッグショーを見てこちらも元気がもらえそう~
毎日、雨ばかりで何となく憂鬱です。
カラッと晴れた日の太陽は何処へ行ってしまったんでしょうね。
Commented by asayannj at 2009-07-29 18:25
☆・・usatyu4さま 雷鳥は大阪~富山間を走る電車です。
金沢へ行かれたことがあったのですね。
是非次にご利用の折には福井へもおいでくださいね。
Commented by asayannj at 2009-07-29 18:28
☆・・ひまわりさま 名古屋方面もお天気がイマイチなのですね。
被害に遭わないだけでもヨシとしましょうね。
元気なのは畑の草ですね すごい勢いで繁ってます
ヤルキがなくなります。
イベントがあると元気が出ます(笑)
Commented by しろうさぎ at 2009-07-30 07:52 x
夏の色々な楽しいイベントが、この異常気象によって、
何処も少々残念な結果で・・・準備をされた方たちも、力落しでしょうに・・・
悲惨な被害に遭った方たちの事思えば・・・、
福井フェアーは大成功の模様・・・、良かったですね。
 ↓ 花はす公園の珍しい花の写真、頂きたいのですが・・?。
   先日出かけた時のアルバムに追加したいのです。
Commented by asayannj at 2009-07-30 19:13
☆・・しろうさぎさま ハッキリしないお天気で異常気象ですね
野菜なども高くなってますね。
8月1~3日市街地で夏祭りが行われますが関係者はお天気が気がかりだと思います。
花蓮の珍しい写真どうぞお持ち帰りくださいコレも何かの縁です。
Commented by fukucyan at 2009-07-30 22:35 x
>今度は県立総合グリーンセンターだそうです。

これは福井消防音楽隊の予定でしょうか?
2日は100万人のマーチング?とかいうのに出演だと思ったのですが。
午前中にあるのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-07-26 22:19 | 地域 | Comments(27)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧