文字の成り立ちと手作り体験

先日地区の公民館での公開講座
 白川文字学「漢字で遊ぼう」と夏の風物詩「流しそうめん」
 ー親子で楽しみながら学ぶ観ッ時の由来ー  (福井市出身の漢字・文字研究者・・・白川 静)

講師の浅見先生の分かりやすい漢字の成り立ちの説明を聞きながら クイズやパズルで子どもの心を捉えて漢字を遊びながら学ぶことが出来ました。
福井県の小学校では白川文字学を授業に取り組んで習ってます。
奈良県にお住まいのsouu様も時折来県されて熱心にご指導してくださいます。

e0085772_1411143.jpg

色紙に古代文字「子」をモールで貼り付けて 記念にもって帰りました。

漢字の勉強の後は お楽しみ「流しそうめん」をゴーヤの緑のカーテンの下で頂きました。チビは漢字の勉強は??でしたがベストポジションでちゃっかりと黙々と食べてました(笑)
私も流しそうめんは初めての経験でしたが 余りにも美味しくて沢山食べてしまった。浅見先生・お手伝いの学生さん?そしてボランティアでそうめんを作ってくださった方 ありがとうございました。
e0085772_14131039.jpg


翌日は鯖江のサンドーム福井で「おもしろフェスタ」へ 県内の企業や大学・高校の学生の発表や子ども達に体験させる物づくり ロボット操作 エコへの取り組みなど盛りだくさんのブースがあって お姉ちゃん孫は迷った末漆による「彫金」を体験して作品を完成しました。
e0085772_1427574.jpg

e0085772_14273768.jpg

帰りに回転すしでランチを・・・
e0085772_14334449.jpg


漢字繋がりで頭の体操を・・・  答は次回に
e0085772_1438551.jpg

[PR]
Commented by 元気ばば at 2009-08-11 15:43 x
おばあちゃん 賢くなりましたね。
お孫さん かわいいでしょう。
Commented by よの字 at 2009-08-11 16:41 x
白川文字学、初めて聞きました。
そんな偉い先生が福井から出ていたとは!
お姉ちゃんも若様もいい体験が出来ましたね。

彫金も楽しそう。いい作品が作れたかな?

流しそうめんね、下の子はやっぱりちゃっかりしてますね(笑)。
楽しそう。よかったですね♪

クイズ、aからcまではすぐ分かったのですが、dは難しいですね!
まだ答えが分かりません(笑)。
Commented by odamaki719 at 2009-08-11 16:55
こんにちは~分かりやすい漢字の成り立ちの説明はお孫さんは
もう少し大きくなってからだと楽しかったでしょうね。
「流しそうめん」や「おもしろフェスタ」とか回転寿司とか
色々と楽しそうですね。一緒に楽しめていいですね。
Commented by koneko2y at 2009-08-11 16:59
夏休みは子供向けのいろんなイベントがあり
楽しめますね。夏休みの自由研究にもいいのでは。
文字の成り立ちって面白いですね。
クイズの答えは下に非公開でコメントします。
Commented at 2009-08-11 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2009-08-11 22:42
☆・・元気ばばさま 幼稚園児~大人までが対象でしたので
私も一緒に勉強しました。古代文字ほんの少しだけ分かりました。
Commented by asayannj at 2009-08-11 22:49
☆・・よの字さま 今朝の地震はビックリされたでしょうね@@
大雨や地震と不安定な日が続きますね。
白川先生ご存知無かったですか?文化勲章も受章されてます。
彫金は鯖江の漆のブースで体験しましたよ。案外楽しかったみたいです。出来栄えも上々で褒めてもらってました。
「d」私も時間が掛かりました。今頃はもうお解かりですね。
Commented by asayannj at 2009-08-11 22:55
☆・・odamaki719さま 漢字の成り立ちは県内の小学校で取り組んで
ますので 子供達はとても興味を示します。
お姉ちゃんの学校でもお願いしたいくらいです。
子どもを対象に色んな催しがあって行き先を悩みます。
Commented by asayannj at 2009-08-11 22:58
☆・・koneko2yさま 漢字の成り立ちは興味を持ったようで 楽しかったと言ってました。大人でも知らないことが多いです。
クイズの答は 「正解」です。(拍手)
Commented by souu at 2009-08-12 06:19 x
リンク有難うございました。文字の記事に繋いでいただいたのですね。
福井はお子さんと先生方には分かっていただけていますが一般の方までは
まだ時間を要するでしょうね。益して全国展開には相当時間が掛かるでしょう。
年少さんには無理でしょうか?お姉ちゃんには興味を持っていただけ嬉しい
です。そうめん流しまで計画されたのですね。良いですネ
Commented at 2009-08-12 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2009-08-12 12:16
こんにちわ お孫さんと一緒に参加されてよかったですね。我が家の孫ももう少し大きくなれば、もっといろいろな所に行けれると思います。そのころになるまで来てくれるかしら。私も頭の体操をさせてもらいました。
Commented by ひまわり at 2009-08-12 15:37 x
こんにちは。
毎日、暑いですね~
お孫さんと一緒に楽しい日々を過ごしていらっしゃいますね。
我が家の孫は、ロシアに里帰り中です。
白川文字学・・・はじめて知りました。
漢字の成り立ちを勉強して子供達が興味を示す・・とてもいい事ですね。

クイズの答え・・dは難しいですね。
Commented by asayannj at 2009-08-12 20:21
☆・・souuさま 講師の方にsouuさまのことを訪ねましたらご存知でしたヨ。指導を頂いたことがあると言っておられました。
孫にもこのような授業があったらいいな~と思いました。
Commented by asayannj at 2009-08-12 20:29
☆・・8/12 10:44カギコメさま チビにはまだ漢字はムリでしたね。会費100円は素麺で元を取ったようです(笑)
クイズはピンポ~ンです。
Commented at 2009-08-12 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2009-08-12 20:35
☆・・うさこさま この日のお出掛けはお姉ちゃんの勉強になりました。うさこさんのお孫さんは我が家のおねえちゃんより年少なのですね。何時まで来てくれるか分かりませんがこちらへ来るのを楽しみに待っててくれてます。
Commented by asayannj at 2009-08-12 20:45
☆・・ひまわりさま 今日は猛暑日で35.7度で 外へ出た瞬間に頭も身体も熱くなりました。漸く梅干を干しました。
お孫さんロシアの祖父母さまもお待ちかねだったことでしょうね。
ひまわり様はちょっと淋しいのでは?
白川先生が研究された文字の成り立ち県内の子供たちは
勉強できて幸せです。クイズ頭の体操になればいいです。
Commented by asayannj at 2009-08-12 20:49
☆・・8/12 20:29カギコメさま jiji/babaだけではでは行かないところへ行けるのも孫のお陰です。
クイズなれてこられましたね 「せいか~い!!」です(^^♪
Commented by ぐ~ at 2009-08-12 22:10 x
チビちゃん、???でももっともらしい顔してますね~^m^
流しそうめん、食べられたらOKですよ~。
今回は、難しかったです。しばらくかかりましたよ~。
Commented by asayannj at 2009-08-13 20:20 x
☆・・ぐ~さま チビは漢字は自分の名前は書くことが出来ます。
お姉ちゃんがいるのでひらがなやカタカナは読み書きが出来ます。
そうめんは上手に箸を使ってガッツリ食べてました。
お姉ちゃんの国語のプリントを見てたらこのような問題が出てましたので またUPします体操してくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-08-11 14:43 | 地域 | Comments(21)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧