人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビとの生活

11日からお姉ちゃん孫は父親の実家へお泊り中です
我が家から車で20分ほどの距離にあります。何時もは我が家と同じjiji&babaの
二人暮らしなので孫の来るのを待ってます。
お姉ちゃんが居ない寂しさを紛らすため車が大好きなチビとプチドライブをしてきました。
行き先は大野市の六呂師高原 この日は35.3度と暑い日でしたが 高原を吹き渡る風が心地良かったです。放牧されてる乳牛のミルクで作るソフトクリームが名物です。
チビとの生活_e0085772_20424197.jpg


↑と重複した写真ですがコラージュも作ってみました。
チビとの生活_e0085772_20505064.jpg


孫に食べさせてあげたくて さざえを焼いて食べた。新鮮なさざえと香ばしい香りがgoodでした♪ 子どもの口に合うかな?と案じましたが美味しいものは分かるのですね。肝まで食べました。
チビとの生活_e0085772_20581688.jpg

今日のチビはお姉ちゃん・ママ・従弟家族の6人で劇場版「仮面ライダー」と侍戦隊「シンケンジャー」の映画を観てきました。戦隊モノが大好きです。

朝顔今年は種蒔きが遅れたので何時咲くのかな? お待たせしました!!漸く毎日咲くようになりました(^^♪
チビとの生活_e0085772_2115650.jpg


チビとの生活_e0085772_2182055.gif

頭の体操の答です 皆さんもう分かって居られましたが
一応発表しますね。
a=意 b=熱 c=目 d=立
Commented by koneko2y at 2009-08-14 23:25
お姉ちゃんはもう一人でお父さんのご実家にお泊り出来るんですね。
そのうちにチビちゃんもお泊りするようになるかもしれないですね。
毎日お孫さんと一緒で張りがあり楽しいでしょう?
斑が入ったような朝顔が綺麗です。
来年はわが家も少しカラフルな朝顔にしようかしらと
気持ちが動いています。今は地味めなブルーです。
Commented by si-chans at 2009-08-15 05:07
お姉ちゃんとおチビちゃんとは別行動になったのですね。
我が孫(ミニ台風)にも一人でお泊まりに来るように言っているのですが、まだまだ甘えて実現しません。小学生になったらできるかもしれません。
暑苦しい毎日ですが、高原での風景を見るだけでも涼しさを感じます。
Commented by よの字 at 2009-08-15 09:19 x
六呂師高原!懐かしい響きです。
そうだ、六呂師は高原でした。すっかり忘れておりました。
牧場があったことさえ・・・
小さい子がいないと、ホントこういうこと忘れてしまいますね。

後、夏のおすすめは一乗滝です。もう行かれたかな?

さざえ、美味しそうですね。我が家もよくBBQして食べました。
若様、さざえの肝大丈夫なんですか!
私は子どもの頃、まったくダメでした~。
若様グルメですね!もしかして飲兵衛になるかも(笑)!?
頼もしいです♪

お姉ちゃんもお父さんのご実家で過ごされているのですね。
ひとりでお泊りとは偉い!しっかり者ですね~。
子ども達って毎年会うたび、ちょっとづつ成長してるんですね。
Commented by asayannj at 2009-08-15 11:58
☆・・koneko2yさま 姉ちゃんは2年ほど前から一人で泊まりができるようになってます。今年は父親が夏休みが取れなくて東京に一人居残りで一緒に遊べないのが残念ですが弟さんがアチコチ連れて行ってくれますのでありがたいです。今日はチビもレジャーランドの大きなプールへ出かけてます。
朝顔は写真の他にも違う色が咲いてます。
斑入りも涼しそうで好きです。
Commented by asayannj at 2009-08-15 12:02
☆・・si-chansさま チビはまだお母さんが居なければムリですね。
そのうちに二人一緒にお泊りとなりそうです。
ミニちゃんも来年は一人でお泊りできるといいですね。
Commented by asayannj at 2009-08-15 12:09
☆・・よの字さま 福井県にこんな所があったのも忘れてますね。懐かしいでしょう!一乗滝も何度も行ってます あそこも涼しいですよね。
こちらにいる間に新鮮な日本海の海の幸を沢山味わって欲しいと思って
ます。お刺身も沢山食べてます。
お姉ちゃんは向こうの祖父母宅がママに怒られなくて好きみたいです。
といっても毎日のようにチビとは会ってますが・・・
今日も皆で芝政へ行きました。
Commented by odamaki719 at 2009-08-15 14:17
こんにちは~お孫さんはすっかり背が高くなりシッカリしてらした感じが
しますね。焼さざえが美味しそうです。肝まで食べてしまうとは凄い。
朝顔が色々種類が咲いていていいですね。私は公園でやっと見つけました。
Commented by ぐ~ at 2009-08-15 20:55 x
ひゃ~、チビちゃん、いつまでもチビちゃんじゃないですね~。
少年の表情が手足に出てきてます。
いろんな物を見て、吸収してるんでしょうね。
頭の中の、full回転のPCを見てみたいです。
新鮮なお乳のソフトクリームが美味しそう~。
Commented by souu at 2009-08-16 10:10 x
さすがお姉ちゃんはしっかりしていらっしゃいますね。
こちらもサービスが大変でしょうけれど お姉ちゃんの方もきっと大サービスを
受けて楽しんでいらっしゃるのでしょう。
浅見先生はよく存じ上げていました。最近、顔と名前が一致しないのです。
失礼しました。
Commented by fuchan_k at 2009-08-16 14:38
チビくんは毎日、遊べ遊べで楽しそうですね〜。
サザエの焼けるのを待っている顔。
20年後には、片手にビールなんて姿になっていることでしょう。

アサガオ、たくさんの種類を植えておられますね。
中央の花はロイヤルブルーでしょうか?綺麗です。
Commented by bxybx at 2009-08-16 14:42
やっぱりママの方もパパのご実家も待っているんですよね!
チビちゃんも大きくなってきました。お姉ちゃんと一緒でスラリとしてきましたね。とっても楽しそうです、私もで楽しくなっちゃう。
あら?さざえを焼いているのはお姉ちゃんではなくママ?若いね~
朝顔とっても涼しげです!
Commented by asayannj at 2009-08-16 19:33
☆・・odamaki719さま 1月以来会ってなかったので背が高くなってビックリしました。幼稚園でも高いほうだそうです。
しっかりしてるかどうかは分かりませんが おしゃべりはすごいです。朝起きて朝顔を見るのが楽しみになってます。
Commented by asayannj at 2009-08-16 19:39
☆・・ぐ~さま 少年の表情になってますか~~。
天下無敵と言いたいのですが 意外なことに昆虫が苦手で蝶やセミ・虫などが怖くて逃げてます(笑)
ソフトクリームカナリお腹が膨れました。
Commented by asayannj at 2009-08-16 19:53
☆・・souuさま アチラの方も歓迎ムード満点で居心地がよいのでしょうね。今夜はもう一人の孫(従弟)とおねちゃんの誕生パーティを
やってもらえるので娘とチビもアチラの家へ行きました。
顔と名前が一致しないのは私もよくありますよ。
Commented by asayannj at 2009-08-16 19:59
☆・・fuchan_kさま 20年後は間違いなくのん兵衛さんでしょうね
今でもキューリの糠付けや苦いコーヒーなど大人の味が分かってます。片時もジットしてなくてアバレンジャーです。
朝顔は去年の種や貰った種を蒔いたものです。
Commented by asayannj at 2009-08-16 20:08
☆・・たかちゃんさま パパのほうも孫が来るのを 首を長くして待ってます。お姉ちゃんも居心地がいいのですね~~
お姉ちゃんは食が細いので中々太りません。チビのほうが良く食べますね。ママ若く見えますか~本人は喜びますよ(^^♪アリガト
朝顔のカーテンが出来てます。
Commented by しろうさぎ at 2009-08-17 21:29 x
何時も一緒のお二人・・・、一人になると、やはり少し淋しいものの
ようですね~。気になりながらも、じじ様ばば様を独り占めね~。
我が娘のところは、女の子二人・・・、じゃれあってばかりいます。
さざえの炭焼き・・・、美味しいはずですよね~、この歳にしてもう・・・。
我が家も同じです~。
Commented by asayannj at 2009-08-18 09:57 x
☆・・しろうさぎさま 来年当たりは二人ともあちらのじいちゃん・ばあちゃんの家へ行くでしょうね・・・・向こうの家に近くに従弟(小1男児)がいますので田舎で唯一の遊び相手です。
お盆が済んでおねえちゃんも戻り又賑やかになりました。
焼さざえはお姉ちゃんの留守の間だったのでお姉ちゃんも食べたいと言ったのでもう一度する心算です。
Commented by ひまわり at 2009-08-18 22:51 x
お孫さん独り占めするわけにもいきませんから
パパ方のおじいちゃん、おばあちゃんも
お姉ちゃん孫がお泊りしてくれて、喜ばれている事でしょうね。
Commented by asayannj at 2009-08-20 21:39
☆・・ひまわりさま 返コメ遅くなってごめんなさい。
出掛けたリしてバタバタしてました。更新もしてる間が有りません。
孫は我が家にとっては外孫です 当然父親の実家へも
行きます。お盆は二人とも向うで過しました。
Commented by yuyu-prin at 2009-08-21 22:39
若君も一年前と比べますと、逞しく男の子になって。
さざえの肝まで食べるなんて将来が楽しみ。
お孫ちゃんと一緒ですと食事時も賑やかで良いですね。
孫も大きくなりますと必要に応じて来てさっさと帰りますので
ジジ・ババ二人の寂しい日常。
Commented by asayannj at 2009-08-22 19:56
☆・・yuyu-prinさま 本当ですね一年前と比べるとお喋りも 体も
随分発達してきましたね。
食事は賑やかで食べたかどうか判らないときがあります。
大きくなると来なくなり寂しくなりますね このまま時間が止まって欲しいような気持ちです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-08-14 21:29 | 生活 | Comments(22)