孫と夏をエンジョイ♪

1週間振りの更新になりました~
毎日腕白な孫に振り回されており パソコンの前でゆっくりすることも出来ません。
雨が降ったりと中々行くことが出来なかった海水浴でしたが 漸く17日は青空が
広がってこの日を逃したら 今年はもダメカモ・・・と意を決して行ってきました。
気温的には32度でしたが海水が冷たく感じました。
場所は三国海水浴場 遠浅で家族向けです。シーズンの終わりで浴客も少なめでした。
お姉ちゃんは昨年より随分泳ぎが上手くなって 泳ぎが楽しくて仕方ない様子です。
チビは波打ち際で砂遊びの方が楽しいようでした。
e0085772_2255760.jpg


19日はお姉ちゃん孫の10回目の誕生日でした。何時もは帰省してすぐに温泉へ
連れて行きましたが 今年は誕生日に合わせて行って来ました。
お隣の石川県山中温泉 「花つばき」へ 早めに着いてお姉ちゃんは早速プールへ
その後じいちゃんは部屋で留守番して 4人で街中散策へ出かけました。しっとりと落ち着いた湯の街は風情たっぷりです。
e0085772_2343570.jpg


お料理の一部です。食前酒から始って 先付け 前菜 お吸い物 御造理 煮物 冷鉢 火の物 洋皿 蒸し物 留椀 香の物 水菓子 の13種類があり 加賀料理を主にしたものでした。
e0085772_23131922.jpg


e0085772_231622.gif


温泉街散策で撮ったものをデジブックに  


宜しければこちらのほうも覗いてください娘のブログ
[PR]
Commented by usatyu4 at 2009-08-22 23:38
こんばんわ お久しぶりです。お宅もお孫さんたちがいらして、楽しそうな日々を過ごされたようですね。お孫さんはもう大きいですね。写真を見せてもらって楽しそうな様子がよくわかります。
Commented by koneko2y at 2009-08-22 23:52
お姉ちゃん10歳の誕生日おめでとうございます。
おばあちゃんから見れば「こんなに大きくなって・・・。」と感慨無量でしょうね。
デジブック、拝見しました。写真も大きいままでよいし、何より見栄えが
するので、私も気に入っています。しっとりとした湯の町散策良かったです。
Commented by si-chans at 2009-08-23 04:51
お孫さん達と楽しい時間を過ごしているのが判ります。
我が家にも昨夜、ミニ台風が来襲し今日はプールに連れて行くことになっています。
Commented by juju3291 at 2009-08-23 07:39
★元気ばば★
ば~ちゃん 大忙し これをうれしい悲鳴というのでしょうか
お財布も悲鳴を上げていたでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-23 17:38
こんにちは!お孫さんと海水浴や山中温泉と楽しく過ごして
おられて一日が早いでしょうね。
料理が豪華で素晴らしいお誕生日になりましたね。
Commented by よの字 at 2009-08-23 19:39 x
お姉ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
もう10歳、早いですね~。まっすぐ育ってくれていますね!

あはは。asayannjさんがお孫さんに振り回されている様子が
目に浮かぶようです(笑)。
でも嬉しい悲鳴ですね♪
夏が終わってお孫さんたちが帰られたら、抜け殻になっちゃうんじゃ
ないかと心配です。

美味しそうなお料理ですね。温泉、楽しまれましたか?
山中温泉は人が多すぎず、大好きです。
久々に行きたくなりました。
Commented by ぐ~ at 2009-08-23 20:06 x
エンジョイ100%の笑顔ですね~。
誰が一番楽しかったでしょう~(^_-)-☆
お姉ちゃん、10歳おめでとう。これからも磨きがかかるでしょう。
デジブックも素敵、いい思い出になります。
Commented by asayannj at 2009-08-23 22:40
☆・・・うさこさま こちらこそご無沙汰しております。
長い夏休みを田舎で満喫すっかり田舎っ子になりました。
孫はうさこさまの所より 年上になると思います。
Commented by asayannj at 2009-08-23 22:45
☆・・koneko2yさま ありがとうございます。
生まれた頃を思い出しました。娘は女の子を望んでたので
嬉しかったようです。
デジブック使い方を忘れないように時々利用しようと
思ってます。
Commented by asayannj at 2009-08-23 22:49
☆・・si-chansさま 台風が2個来襲中で我が家は荒れ放題状態になってます。
今日は暑かったのでプールは良かったでしょうね。
Commented by asayannj at 2009-08-23 22:54
☆・・元気ばばさま 朝ご飯が終わると 「昼は何食べるの?」と
質問・・・振り回されてます。
財布の中身は底をつきました><孫が帰ったら水を飲んでの
生活が始まります。
Commented by asayannj at 2009-08-23 22:56
☆・・odamaki719さま 温泉へは恒例になってますので
全員が楽しみにしてます。
お姉ちゃんにとっても10歳の今年は記念になったようです。
Commented by asayannj at 2009-08-23 23:05
☆・・よの字さま アットいう間の10年早かったです。
反抗期で中々親の言うことを聞きません。
間もなく帰京です ホットするとともに淋しくなりますね。
山中温泉は加賀温泉郷の中では一番好きです。
今度帰省されたらご主人様と是非お出掛け下さいね。
Commented by asayannj at 2009-08-23 23:12
☆・・ぐ~さま 楽しいところへのお出掛けは皆(^^♪です。
お姉ちゃんは急にオシャレにも目覚めて 要望が多くなりました。
デジブックみてくださって有難う。
Commented by fuchan_k at 2009-08-24 17:10
孫嬢ちゃん、おめでとうございました。
浴衣が良くお似合いで、可愛らしいですね。

夏休みも残り少なくなってきましたね。
抱え切れないほどの思い出を胸に、間もなく東京へ?
幸せなチビちゃんたちです。

デジブックも、お嬢さんのブログも覗かせていただきましたよ。
Commented by souu at 2009-08-24 21:40 x
10歳ともなると随分大きく感じますね。益々お楽しみですネ
泳ぎも覚え 一番楽しいときでしょう!これくらいの時に覚えた事は忘れず
身に付いて良いですネ。漢字のお勉強も身に付いたことでしょうし、大成長の
夏休みですね。
Commented by asayannj at 2009-08-25 09:02
☆・・fuchan_kさま ありがとうございます。
お姉ちゃんはとてもしっかりして弟の面倒を見てくれて ママも大助かり
です。ダンスが好きで常に踊ってます。
こちらでの思い出を沢山詰め込んで先ほど帰京しました。
抜け殻のようになったasayannjです。静過ぎの我が家です。
寂しいよ~~。
娘のブログも見てくださって ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2009-08-25 09:17
☆・・souuさま 何時の間にか10年が過ぎて早いものです。
漢字の成り立ちに興味が湧いてsouuさまのブログも遡って見てました。
そして白川先生のことをパソコンで調べたり 浅見先生に習った古代文字の説明や写真を入れたりして レポートを3枚作成し自由研究として提出することにしました。そのほか17枚の自由研究をPCで作って私よりwordを上手に使いこなすのでビックリです。我々の10歳の頃と大違いですね。
Commented by mihayashi6 at 2009-08-26 06:18
可愛いです・・4年生でしょうか。
誕生日おめでとうございます。
母と娘・・・両方ブログ拝見しました。
     デジブックも仲良くいいですね。
なにも言うことありません。
孫も4年生・・・夏休みの自由研究は玄関にひよどりが巣をつくりました。
巣立っていくまでをトイレの小窓から観察。
スッポンが逃げてくれてよかったよ。
Commented by asayannj at 2009-08-26 08:48
☆・・小次郎さま 孫は4年生で小次郎さんのお孫さんと同学年です。
娘はデジブック初挑戦で新しいことを出来て喜んでました。
お孫さん自由研究は自然の観察が沢山出来ましたね。
スッポンは想定外の出来事でしたね。写真だけでも満足でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-08-22 23:17 | お出掛け | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧