キルト展へ行ってきました

昨日(9/5)パッチワーク仲間4人と金沢大和で開催中のキルト展へ行ってきました。JR普通列車を利用して8:41福井駅発~10:10金沢着
何時もの散歩コースで鉄橋を渡る列車の写真を撮りますが 今日は車窓より散歩コ-スを 雲ってますがこの後 青空が広がって結構暑い日になりました。
e0085772_11135981.jpg


金沢駅からタクシーで大和へ移動 8Fの会場へ キルト展のテーマは
 ロマン薫る 大正~昭和を描くキルト展エレベーターから会場までの通路には いろはかるたが展示してあります
和布を使ってユニークで楽しいかるたが出来上がってました。
e0085772_11211058.jpg

撮影はここまで・・・
大正から昭和初期はハイカラな西洋への憧れの時代。女性のお洒落も自由な気風となって モダンに変わってきました。多くの雑誌が創刊され、商品をアピールする広告も沢山登場してきました。大正から昭和初期の流行、社会の流れをテーマにした作品をお見せしたいと思います。(パンフより)
ユニークなキルトが目立ちました マッチのラベル・広告看板キルト・ブリキのおもちゃキルト・斬新な柄の銘仙を使ったもの・竹久夢二の儚そうな女性を表現したミニキルトなどなど 今まで見たことも無かった素晴らしい展示作品が500点。私にとっては高いハードルの作品ばかりでしたが 良い作品を見てヨシヤルゾ~!!
気持ち感化されましたが・・・・(これは何時も同じです)

販売ブースでお買い物ご昼食はタクシー(ワンメーター)で近江町市場の中で 新鮮な回転すしをタッチパネル係りだったので写真撮る暇が無かった(笑い) お腹も満足して珍しい加賀野菜が場所狭しと並ぶ市場を散策 美味しそうな食材バカリでしたが 何もGETせず。
e0085772_1137477.jpg

ここよりタクシーでJR金沢駅へ 近くなのでタクシードライバーさんにちょっぴり嫌味を言われても めげない強い心?の持ち主でした。

話は コロット変わります。昨夜の満月をご覧になりましたか?綺麗でしたね。
一昨日の夕陽もかなりなものでしたね。
e0085772_11491252.jpg


次は朝方の写真 畑ではシュウメイキクとタマスダレが咲いてました。野菜の収穫
e0085772_11522376.jpg

e0085772_11535377.gif

カラーピーマンの色付きが遅いです まだ半分が赤くなってるだけ サイズは大きくなってますが実は硬い。 私は余り好きな野菜ではないが 料理の色取り用ですね。
[PR]
Commented by よの字 at 2009-09-06 13:42 x
金沢へ行かれたのですか~。
金沢と言えば、やっぱり近江町市場ですよね!
以前、金沢に住んでいたときは、毎日ここでお買い物してました。
近江町市場って、値段をオマケしてくれるんじゃなくて、
4個買ったら1個オマケ、というふうに数でオマケしてくれるから、
一人暮らしには大変でした(笑)。

わぁ~、シュウメイギクの季節ですねぇ。大好きです。
asayannjさん家のは、白いお花なんですね!

夏の名残のお野菜ですね。
いんげん、長くないですか!?育ってますねぇ。
美味しそうです。
Commented by odamaki719 at 2009-09-06 14:27
こんにちは!金沢のキルト展に行っていらしたのですね。
近江市場では美味しそうな加賀野菜が並んでいますね。
昨夜の満月はスッカリ忘れていました。
シュウメイキク・タマスダレが可愛いですね。
野菜も収穫出来ていますね。
Commented by asayannj at 2009-09-06 15:04
よの字さま・・・再々々のコメントありがとう(笑い)
削除しましたからね~私も時々このようなことがありますヨ。
金沢へは娘が結婚前に買い物へよく行きましたので一緒にドライブがてら行きました。でも近江町市場へは行ってなかったので初めて来ました。最近綺麗に改装したとかで是非行ってみたい場所でした。地元の人や観光客で賑わってましたよ。よの字さんはお得意さんだったのですね。
あはは・・いんげん豆ではなくてこれは三尺ササゲで 一応豆ですが 生姜醤油で食べると美味しいのですよ。真夏にも沢山採れましたが また出来始めタベ切れなくて 知人にボランティアしてます。
Commented by asayannj at 2009-09-06 15:14
☆・・odamaki719さま 素晴らしい展示作品がズラリ・・・
溜息ばかりでした。お買い物と食べる時は我に帰る私でした。
加賀野菜は独特な料理があります。馴染みのない野菜なので敬遠しましたが。夏休みに行った温泉で加賀野菜の料理が出ました。
今夜の十六夜をご覧になってくださいね。
タマスダレは夕方になると花を閉じます。
Commented by ひまわり at 2009-09-06 18:30 x
金沢の大和デパートでキルト展が
催されていたんですね。
ロマン薫る大正、昭和を描くキルト展を
堪能されて来られたことでしょう。

金沢と云えば、近江町市場ですね。
観光に行っても必ず立ち寄ります。
昨夜の月、綺麗だなと思いながら卓球の帰りに眺めました。




Commented by こりす at 2009-09-06 23:35 x
今晩は~
素敵なキルト展、私も見たかったですぅ!
こんなにも細かいキルト、まず印付けから大変な思いが
して来ます。私のしている事は、同じキルトでも子供騙しの様な幼稚な物だと思い知るばかりです。
チョッと趣の変わった展示品、素晴らしい作品、それを見て
発奮されるasayannjさん、私はどうせ自分には出来ない事、と頭から諦める方を選んでしまいます。この違いはなんでしょうか?
タマスダレもう咲いて居ますか、我が家のは未だの様です。

最近夜外に出る事が無いので、綺麗な月も見てないですね。
昨夜は満月でしたか、しまった!!月に向かってお財布振れば
良かった(笑)今日では駄目だ~~

Commented by juju3291 at 2009-09-07 06:38
★元気ばば★
ユニークなキルト展ですね。
金沢も近くていいですね。
同じ趣味の人がいると楽しみ倍増します。
Commented by fuchan_k at 2009-09-07 11:53
チクチクするのに良い季節が近付いてきて
腕が鳴りますでしょう。
まずはお目々のお勉強にお出かけされたのですね。

視覚も味覚も大満足だったご様子。
そして往復の車内では、楽しいお喋りも・・・
充実のいち日を過ごされて、大満足の
asayannさんですね。
Commented by ぐ~ at 2009-09-07 19:09 x
シュウメイギクが秋の訪れを感じさせます。
いつものペースの、すっかり戻ったようですね。
大正ロマンのキルト、素敵です。
いろいろなアイデアがあるんですね~。
Commented by asayannj at 2009-09-07 21:23
☆・・ひまわりさま 金沢へは去年も行きましたが 何度行っても
活気を感じる街ですね。車でばかり行ってましたのでJRの駅が
立派になったのを初めて見ました。
近江町市場は金沢市民の台所 福井にはこのような施設が無いので興味ありました。
Commented by asayannj at 2009-09-07 21:29
☆・・こりすさま 素晴らしい作品展をみて 溜息ばかりです><
一生掛かっても自分には無理と分かってます。
今回は特にユニークな作品ばかりでした。タマスダレは沢山あった
のですが雑草に負けて可愛そうなことをしてしまいました。
満月に向って財布を振るのですか??お金が溜まるの?知りませんでした。次回に是非忘れずにですね。
Commented by asayannj at 2009-09-07 21:32
☆・・元気ばばさま 金沢は近いし何度も行ってるので
慣れてます。好きな街です。
作品をじっくり鑑賞してきました。
Commented by asayannj at 2009-09-07 21:39
☆・・fuchan_kさま 良い作品に触れることはキルターにとって
大事なことですね 大いに刺激されてきましたが 腕が鳴ると
いいのですが・・・車内では上品に?会話が弾みました(笑い)
Commented by asayannj at 2009-09-07 21:43
☆・・ぐ~さま シュウメイギクはまだ2~3輪咲いただけですが
これから長く楽しませてくれます。
ハイすっかり正常のペースですよ~。
キルト展は目からウロコのような作品が沢山 サプライズの連続
でした。アイデアが素晴らしいかったです。
Commented by しろうさぎ at 2009-09-07 23:26 x
素晴らしいキルト展・・・、はるばる金沢までお出かけでしたか・・・?
好きな物に出会えるためなら・・・・、暑さなんて・・・ですね。
Commented by asayannj at 2009-09-08 19:34
☆・・しろうさぎさま 金沢まではJR普通で1時間半 時間的には
丁度いい時間です。しろうさぎさんはJRでのお出掛けは慣れてますね。素晴らしい作品に出会えて行った甲斐がありました。
Commented by souu at 2009-09-09 17:00 x
1時間半ほどの旅は丁度良いですネ
私は金沢へ行くとお魚だと思ってしまいます。
asayannjさんはお野菜必要ないですね。
近江市場で海鮮丼を食べ のどぐろを買って帰りましたが
福井からだとあまり代り映えしないのでしょうか?
Commented by asayannj at 2009-09-09 22:12
☆・・souuさま 1時間半は一人旅でも退屈しない時間ですね。
魚も野菜も買わずでした。こちらでも新鮮な魚は食べれます。
回転寿司を希望の方が居ましたので 合わせました。
私は和菓子を買って帰りました。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-09 22:53
地理感覚が解りませんが、金沢まで1時間半で行けるなんて羨ましいです。
いつも車で移動していると、長く感じられませんか?
JR、私鉄、地下鉄何でもOKで出かけています。
キルトの布地は着物は駄目なんでしょうか、洗濯が難しいかも。
Commented by asayannj at 2009-09-10 20:18 x
☆・・yuyu-prinさま 金沢は100万石の城下町 古い町並みと
都会的な街並みが入り混じって 活気ある北陸の大都市です。
安心な公共交通がなれないところは良いです。
purinさまは都会なので交通手段も沢山で便利ですね。
着物地を使ったキルトはOKですよ 作品によっては好んで使います。洗濯ですか?それほど洗濯をすることは無いですから大丈夫
ですよ。大島紬などで作るバッグは素敵ですね。和布は高いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-09-06 12:11 | お出掛け | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧