人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人パワーとレース鬼灯加工

先日行われたディホームは さわやかアンサンブルのボランティアによる
ハーモニカとギターの伴奏で 懐かしい思い出の曲の演奏を聞きました。
4人の方の平均年齢82歳 88歳の方も居られました。敬老の日を前に
とてもお元気な老人に出会いました。年を重ねても 趣味を生かしての
ボランティア活動で生き生きとされてました。 ディホームの皆さんは まだまだ
「ひよこ」といったところですね。
曲目は「裏町人生」「北国の春」「ふるさと」「星影のワルツ」「瀬戸の花嫁」など
時々音程が??のところもありましたが これもご愛嬌でした。
老人パワーとレース鬼灯加工_e0085772_2354338.jpg


ゴーヤをシーチキンとマヨネーズで和え物を作ってみました。キャンドルのようなプチトマトもそろそろ終わりです。芙蓉と韮・鶏頭が咲いてます。 チョコは弟夫婦のアメリカ土産。留学してる息子を訊ねて行った。
老人パワーとレース鬼灯加工_e0085772_23104366.jpg


先日ブログで投稿しました鬼灯をレース加工しました。
老人パワーとレース鬼灯加工_e0085772_23175248.jpg

                          
老人パワーとレース鬼灯加工_e0085772_23193726.jpg

老人パワーとレース鬼灯加工_e0085772_23294251.jpg


珍しく 遅い時間での更新になりました。
明日も皆さんにとって 良い日でありますように・・・・・
Commented by juju3291 at 2009-09-11 06:35
★元気ばば★
にらの花もありますね。
涼しくなりました。
パソコンの前で秋を感じています
Commented by めぐめぐ at 2009-09-11 09:34 x
高齢でも素敵な演奏ができてすごいですね♪
生の演奏ほど良いものはありませんね~

今日は幼稚園で敬老会です!
園児と同居してる方々が来園(招待されて)します^^

レース鬼灯、めちゃきれいでプロ級です!!

夫婦とは弟夫婦のことですか?
まだあちらに・・・?帰国して立派な職に就ければいいですね。
厳しい世の中!うちは、子どもたちには人生をスベラないよう
徹底的に語学を叩き込みます!!

イチロー、また記録が出そうですね^^
Commented by yuyu-prin at 2009-09-11 15:13
ゴーヤのマヨネーズ和えが美味しそう。
マヨネーズの変わりに醤油・酢・砂糖各大匙2 シーチキン1缶オイルごと入れてその中にゴーヤをスライス(さっと茹でて)と玉ねぎのスライスと鰹節和えると美味しいですよ。
我が家の定番メニューですが。(笑い~~
Commented by mihayashi6 at 2009-09-11 15:39
シュウメイキク・・あちら様は押し花とパッチワーク。
残念ながらパソコンアレルギーです。
何時も歩く橋を列車から眺めてガタゴト楽しそうです。
元気な老人に出会うと元気がでます。
私のたった1人のブログ生徒は80歳です、旦那は85歳です。
耳も歯も・・・みんな健康・・・私のほうが負けます。
「後田池のドラマ」です・・・同じ町に住んでいます。
【蛇足】
愛知県は8/11から雨が降っていないそうだ。
明日は雨の予報・・・降るだろうか
盛り沢山でなにをコメントしてよいか迷いました。
Commented by asayannj at 2009-09-11 19:18
☆・・元気ばばさま 韮の花はあちこちで見かけるようになりましたね。真上から見るとまん丸で素敵ですね。
堤防にはススキがなびいて爽やかな一日でした。
Commented by asayannj at 2009-09-11 19:26
☆・・めぐめぐさま高齢でもこのような趣味を持ってると 自分も楽しんで人様にも楽しんでもらう 生きがいのある暮らしが出来ますね。
幼稚園で敬老会ですか・・そちらでも3世代家族があるのですね。
「弟」が洩れてましたので訂正しました。お姉ちゃん来月検定ですね~。大丈夫だと思いますが気を抜かないでネ。
ichiroさん今日はダメでしたね。
Commented by asayannj at 2009-09-11 19:29
☆・・yuyu-prinさま ぷりんさんちのゴーヤ料理も
おいしそうですね。真似させてもらって 作ってみます。
有難う♪
Commented by asayannj at 2009-09-11 19:45
☆・・小次郎さま 誰でも得手不得手はあります。それが人間
あちらさまは趣味の域を脱した素晴らしい物を会得されて
羨ましい限りです。
「後田池のドラマ」足跡は残さずに覗かせていただきました。
こちらの方も素晴らしい趣味をお持ちですね。前向きに
頑張っておられる姿に心打たれました。
7月は雨ばかりで梅干を干す日が無かったことが 嘘のようです
1ヶ月雨が降らないのですね~明日は雨の予報 こちらも同じです。

Commented by souu at 2009-09-12 06:15 x
80歳になるとやる気をなくす人が多いですが お仲間と楽しく
演奏されるのは良いですネ。音程が狂おうがそれが又良いですネ
こちらも今日は敬老会があるようですが コーラスの方に聞きに
来るように言われています。雨かな?
レースの鬼灯綺麗ですね。子供の頃やりましたが久しぶりに見ました。
Commented by ぐ~ at 2009-09-12 07:48 x
レースほおずき、めちゃきれいです~。中が、瑞々しいので不思議です。
高齢の方は、年が多い方ほど元気だと思いませんか~。
まだまだ、青春という感じですね。見習いたい!
Commented by うさこちゃん at 2009-09-12 14:04 x
こんにちわ 私もこのようなお年寄りの姿をみかけます。最近のお年寄りの人たちは元気のよい人が多いですね。私も負けずにがんばろうといつも思っています。鬼灯のレース加工が見事ですね。よくこんなに綺麗に出来ましたね。すばらしいです。
Commented by よの字 at 2009-09-12 20:17 x
こんにちわ!asayannjさん。

ご長寿が元気だと、こちらも元気をもらえますね!
いつまでも生きがいをもって、生き生きと暮らして欲しいと思います。
お年寄りが楽しく元気に暮らせる社会が来るといいですね!

レース加工、とてもきれい。こんなことも出来るんですか?
すごいですねぇ。
Commented by asayannj at 2009-09-12 21:40
☆・・souuさま 今は元気なお年寄りが多いですね
私が子供の頃は60歳と言うとものすごい年寄りでしたが
今の80歳でもとても若いですね。
敬老会は明日行われます。今日午後に小学校へ行って会場の設営や記念品の袋詰などをしてきました。明日もお手伝いです。
Commented by asayannj at 2009-09-12 21:46
☆・・ぐ~さま 赤い実のところは次第に萎んできますが まだ大丈夫です。生きがいを持っておられる高齢者は若いですね。
それにしても高齢化社会になりましたね。すごいパワーです。
寝たきりになら無い為にも この方達のように趣味を生かして
張り合いのある生活を見習いたいです。
Commented by asayannj at 2009-09-12 21:51
☆・・うさこちゃんへ 年齢を聞いてビックリするようなお若い老人が
多いですね。そしてオシャレです。ホント自分もそうありたいです。
ホオズキは乾燥したものも好きですが レースで遊んでみました。
Commented by asayannj at 2009-09-12 21:59
☆・・よの字さま 今日は久しぶりに纏まった雨が降りました。
気温も下がって我が家の約一名はセーターを着込んでました
(はやいちゅの~)
元気で老後を送りたいものです。(もう既にロウゴ?ですが・・・)
ホオズキのレースは2週間ほど水に漬けておくと (時々水を替えるのがポイント)出来上がります。漂白剤を少し入れると綺麗な仕上がりに。
Commented by fuchan_k at 2009-09-12 22:55
デイホームでのボランティア、お疲れ様でした。
慰問される人たちより、高齢のバンドメンバーさんから
皆さんはパワーをたくさん貰われたことでしょう。

ゴーヤサラダもチョコレートも美味しかったでしょう。
レースホウズキが綺麗にできましたね。
Commented by asayannj at 2009-09-12 23:21 x
☆・・fuchan_kさま デイホームのボランティアもこのような慰問が
あるときは一緒に楽しんでます。この方達は敬老の日特集でこちらの民放に出演したそうです。張り合いのある毎日が元気の元ですね。
ゴーヤは出だしは悪かったのですが それなりに収穫できたので
作ってみました。良い惣菜になりました。
Commented by ひまわり at 2009-09-13 21:28 x
こんばんは。
朝夕涼しいと云うよりも、少し肌寒いですね。
高齢の方が頑張っておられるんですね~
今からヘタバッテおられません・・・頑張らなくちゃ(笑)
ゴーヤの食べ方また一つ覚えました。ありがとう。
Commented by asayannj at 2009-09-13 22:43 x
☆・・ひまわりさま 私は暑がりやですが 一人で寒がってる者が
居ります。
お年寄りでも若い人が沢山おられますね~自分もそのように
なりたいですね。趣味を生かすことは良いですね。
ゴーヤは私もブログ友さんから色々教わりました。
Commented by si-chans at 2009-09-14 03:30
4人の方の平均年齢82歳で素晴らしい演奏とは敬服しました。
私も健康に留意して見習いたいです。
Commented by asayannj at 2009-09-14 21:52
☆・・si-chansさま 長生きで元気で生き生きと暮らしたい
ものですね。男性の平均年齢は79歳 それ以上に
健康に留意されて 長生きしてください。
si-chansさまは常に研究熱心ですからお若いですよ。
Commented by しろうさぎ at 2009-09-15 21:19 x
ディホームのお手伝いが出来るうちは幸せですよね~、
自分より若い方に出会うと、心が痛みます、
本当に健康は宝ですよね~~。
Commented by asayannj at 2009-09-15 23:20 x
☆・・しろうさぎさま 13日に地区の敬老会があってお手伝いに
行って来ました。75歳以上が敬老会の対象者ですが その中で
敬老会のお手伝いをされてる方がおられます お元気でこのように参加できることは良いことですね。これも生きがいの一つですね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-09-10 23:26 | 地域 | Comments(24)