白萩の寺と北前船の里散策

シルバーウィークで秋の行楽にお出かけの方で各地は賑わってるようですね
秋の5連休は初めてだそうです 次は6年後その次は11年後で今世紀は14回あるそうです。

秋晴れの昨日連れ合いと日帰りドライブをしてきました。
何気に手にしたミニコミ誌にお隣石川県にある 白萩の咲くお寺が載ってましたので行ってきました。
白萩の寺 実性院は江戸期に加賀藩を治めた前田家の菩提寺。
白い萩が咲く寺で有名で庭園には萩や咲き始めた金木犀の香りが爽やかに漂ってました。
デジブックで纏めましたので ご覧下さい

Published by デジブック

実性院から車で15~20分で橋立に着きます。ここはかって日本一の富豪村とよばれた 北前船主邸が残ってます。 重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます。
北前船の資料館や豪商の船主邸等が見学できます。散策モデルコースが4つあり 石畳やアスファルトで舗装され歩き易くなってましたが 広々とした古い石段などは当時の栄華を偲ばせてます。
武家屋敷のような派手さはありませんが 外観は日本海から吹き付ける潮風からしっかりと家を守るがごとく
舟板で覆われています。命を懸けて北の荒海に乗り出し、その才覚によって巨万の富を築いた船主邸がひなびた街並みにしっくりと溶け込んでました。
平日とあって地域の方も観光に訪れる人も無く 静まり返ってました。会った人はお昼を食べたお店の店主と 散策中?ネコだけ(=^・^=)カメラ目線でサービスしてくれました。
e0085772_2037864.jpg
e0085772_20384544.jpg
e0085772_20393429.jpg

e0085772_21435232.jpg

北前船の豪商館は日本海に沿って各地に点在して 福井県にもありますが ここは違った趣を残してました。

次回に続きます
[PR]
Commented by koneko2y at 2009-09-19 23:00
デジブック拝見しました。
最初のほうに出てくる石像?、羅漢様かと思ったら
小さい像でしたね。
紫の萩も綺麗ですが、白萩もしっとりしていいですね。
そんな白萩と真っ赤な彼岸花と取り合わせも写しましたよ。

あさやんさん、小さすぎてわかりません!!
Commented by souu at 2009-09-20 06:11 x
仲良くお出掛け 良いですネェ!
古いものも上手く保存されて素敵な所ですネ
萩の季節なんですね。もうすっかり夏は何処へやら・・・
Commented by ぐ~ at 2009-09-20 06:27 x
白萩の寺、これだけ咲いていたら圧巻です。
デジブック、きれいに撮れてます。
塀の雰囲気で、往時が偲ばれますね。
5連休、たっぷりありそうですが・・・直ぐに終わりそう!
Commented by odamaki719 at 2009-09-20 17:39
こんにちは!
 白萩の寺がとても素敵です。昼食も美味しそうです。
重要伝統的建造物群保存地区は静かで雰囲気があっていいですね。
Commented by しろうさぎ at 2009-09-20 19:24 x
一度は行ってみたい北前船主邸の町並み、、、、
鄙びたながらも、贅を尽くした邸宅なんでしょうね~。
珍しい白萩の寺がデジブックで雰囲気バッチリです~。
ギャラリーのウサギさん、とっても可愛く出来ていますね。
何だか嬉しくなりました、画像頂いても良いでしょうか?。





Commented by asayannj at 2009-09-20 22:03
☆・・koneko2yさま この寺院の近くに500羅漢で有名なお寺が
あり寄ったのですが生憎受付に誰も居なくてパスしました。
こねこさんだったらもっと上手に撮るだろに。。なんて思いながら
写真を写してました。
実物の私は大きいのですよ~。背は高いほうです。ガラスに写ったので撮ってみました。
Commented by asayannj at 2009-09-20 22:08
☆・・souuさま 連れ合いは一人で出掛けることはないので
二人で出かけます。
かっての栄えた街並みもヒッソリとしてましたが 見応えは
ありました。夏の花は見かけなくなりましたね。秋本番です。
Commented by asayannj at 2009-09-20 22:14
☆・・ぐ~さま 白い萩はあまり見かけたことが無かったので
感動しました。高い石積みの上に塀が組まれて海からの強風を防ぐ目的もあります。塀の中は垣間見ることは出来ないです。
5連休楽しんでくださいね。
Commented by asayannj at 2009-09-20 22:24
☆・・odamaki719さま 秋晴れの中を気分転換でドライブを
してきました。冷たいうどんは麺にコシがあって噛み応え十分でした。古い町並みがしっとりと息づいてよかったです。
Commented by asayannj at 2009-09-20 22:30
☆・・しろうさぎさま 北前船主の豪邸は今でも十分名残が
あって当時を偲ばせてくれますよ。私もこのような建物を見るのは
好きなほうです。手作りうさぎさんが色々かざってあり 欲しいと思いましたが。せめて写真で我慢でした。下手な写真ですがどうぞ
お持ち帰り下さい。
Commented by usatyu4 at 2009-09-21 08:59
おはようございます。北前船主邸なども興味深く見せてもらいました。北陸の方のことをいろいろ紹介してくださるので、楽しく見せてもらっています。
Commented by asayannj at 2009-09-21 16:15
☆・・うさこさま 興味深く見てくださって 感謝です。
北陸のことで何か参考になれば 嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-09-19 21:45 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧