北前の里散策2と 敬老の日

北前の里に出水(いずみ)神社があり そこへも足を運びました。
北前の船主、船頭、乗組員達は「板子一枚下は地獄」の環境で当時の和船は海難事故も多く 神仏に対して厚い信仰心を持っていました。船主たちが航海の安全を祈願して船絵馬を始め鳥居、石灯篭、狛犬など色々なものを奉納しています。9月21日の祭礼に備えて提灯など祭りの準備が されていました。狛犬が5組も奉納されてのが目に付きました。写真は参道から順に 一番奥は本殿の中に奉納されてました。
e0085772_1627090.jpg


帰り道加賀フルーツランドへも寄り道して 広大な敷地の中では梨狩りやぶどう狩りが出来ます。
途中の直売所で巨峰を買って オマケをしてもらって得した気分になりました♪
e0085772_1630494.jpg

黄色い花は豆科の花です かなり背丈のある野菜一面が黄色く染まってました。(名前は不明)
場所は福井県坂井市三国町 
e0085772_16332795.jpg

この後三国「道の駅」へよって自宅へ 往復100kmのドライブでした。

e0085772_1641262.gif

今日は敬老の日です 皆さんの中でもお孫さんが居られて 何かプレゼントはありましたか?
自分ではまだその年ではないと思ってますが 孫から見ればお爺ちゃん・お婆ちゃんになりますね。
先日孫の通園する幼稚園から お祝いのメッセージと担任の先生からは幼稚園での様子などがしたためられて孫の写真と共に届きました。幼稚園の心配りに嬉しくなってブログネタにしました。何よりのプレゼントになりました。早速礼状を出しました。
e0085772_16503626.jpg


頭の体操です 挑戦してくださいね。
e0085772_16563069.jpg

[PR]
Commented by ぐ~ at 2009-09-21 18:06 x
老と言う文字には抵抗がありますが、お孫さんにとっては敬老の日でもありますね。幼稚園の先生の心配り、素晴らしいです。
子供達に、そんなお話もされてるんでしょう。縦のつながりが続く教育が嬉しいです。
dをしばらく悩みました・・・解ったらな~んだでした。頭使いました。
Commented by mihayashi6 at 2009-09-21 18:07
1番コメントしようと思ったら先を越された
Commented at 2009-09-21 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2009-09-21 21:21
敬老といわれるにはまだ抵抗がありますが、
孫がいて、プレゼントなど貰ったら、私でもウルウルでしょう。
クイズの答えはわかりました。たまに頭の体操良いですね。
Commented by fuchan_k at 2009-09-22 00:24
パソコン様のご機嫌を損ねて、ご無沙汰しました。

往復100キロもの時間をかけて、ご主人様とデート
秋を満喫なさったことでしょう。

我が家も孫の幼稚園から、手紙が届きました。
1年に一度だけ、本物の爺ちゃん婆ちゃんなんだと
思い知らされたりして・・・でも嬉しいものですね。

Commented at 2009-09-22 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by si-chans at 2009-09-22 05:06
それぞれ特徴のある狛犬が5組も奉納されており、海難事故がなくなると良いですね。
頭の体操は出来たと思いますが、次回の正解と比べてみます。
Commented by odamaki719 at 2009-09-22 08:51
おはようございます!
加賀フルーツランドではりんごが美味しそうに生っていますね。
巨峰も甘くなってきましたね。
お孫さんの幼稚園での心配り嬉しいですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-09-22 10:15
往復100キロはちょうど良い距離ですが、見所満載。
狛犬の表情も夫々違って愛嬌があります。
お孫さんの幼稚園からのお手紙は嬉しいことでしょう、
孫が幼稚園の頃、おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きましょうでお手紙を貰いましたが、今でも飾って、孫が恥ずかしいから、仕舞ってといっています。
Commented by asayannj at 2009-09-22 19:49
☆・・ぐ~さま 突然幼稚園からの郵便物だったので
ビックリしましたが 嬉しいかったですね。「長幼の序」の言葉を
大事にされてる園が理解できました。
パズル解かるとホットしますね。
Commented by asayannj at 2009-09-22 19:50
☆・・小次郎さま 残念でした!! タッチの差で2番でしたね。
ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2009-09-22 19:52
☆・・9.21 18:07カギコメさま ばっちり正解でした♪
ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2009-09-22 19:55
☆・・koneko2yさま 敬老の字には抵抗がまだありますが
孫からみれば間違い有りません。
ちょっとだけ頭の体操も脳の刺激になりますね。
Commented by asayannj at 2009-09-22 20:04
☆・・fuchan_kさま パソコンの愚意が悪いと機械オンチの私なんかは焦ります。もう大丈夫でしょうか。
孫の園での過し方などを知らせて下ってこういうお便りは
いい物ですね。ふちゃんさまもお孫さんの通う幼稚園から
届いたのですね。このような心使いのできる幼稚園は良いですね。
秋日和の中一日のんびり遠出を楽しんできました。
Commented by asayannj at 2009-09-22 20:08
☆・・9.22 00:28カギコメさま深夜の訪問ありがとうございます。
深夜になっても頭脳はバッチリさすがです。正解で~す。
Commented by asayannj at 2009-09-22 20:12
☆・・si-chansさま 狛犬を撮りながしーちゃんさまを思い出しておりました(笑)それと沢山の狛犬さまに出会って嬉しかったです。
沢山の狛犬はの安全を願っての奉納だということがよくわかりました。次回に解答を発表しますね。
Commented by asayannj at 2009-09-22 20:18
☆・・odamaki719さま フルーツランドのりんごは手が届くところに
沢山生ってましたがまだ早いようでしたね。旬はぶどうと梨でした。
私はリンゴが苦手なのですよ。買って食べたことが無いのでこの年になっても値段が高いのか安いのかが判らないのですよ。
Commented by asayannj at 2009-09-22 20:23
☆・・yuyu-prinさま 秋日和の中ちょっと車で走ってきました。
周囲の景色も秋色に染まって良かったです。
お孫さんからの手紙成長と共に犯人は照れくさいものですね。
それでも飾っておくプリンさんの気持判ります。私もお姉ちゃんの
物を今でも飾ってあります。
Commented by asanagi62 at 2009-09-23 13:36
こんにちは
今年はシルバーウイークとかで、なんだか日本中が湧き立っているようですね。
我が家は相変わらず孫の電話待ちの敬老の日でした。
ささやかにお食事に出かけて、元気であることを確認し、孫の電話で、また1年の元気をもらいました。
Commented by asayannj at 2009-09-23 14:12 x
☆・・asanagi62さま 我が家も変化の無い平和な日々が
過ぎて行きます。
お孫さんと電話で話しできましたか?子供って乗ってこないと
上手く喋ってくれませんが元気を貰ったといことは しっかり
お話が出来たのですね。良かったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-09-21 17:05 | お出掛け | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧