秋分の日と彼岸花

今日はお彼岸の中日 暑さ寒さも彼岸までと言われるように
日中は汗ばむこともありますが 夏日は少なくなって 日ごとに気温も下って
寒さを感じるようになりました。
昨日は曇り今日は一時細かい雨が数分降りましたが お天気に恵まれたシルバーウイークも終わります。
 
21日に墓参りに出かけた序でに 彼岸花が咲く小さな山間の集落に行ってきました。
1週間ほど前にも行ってみたのですが その時は全く咲いてませんでしたが
今回は 綺麗に咲いてました。蕾もまだ多く見頃です。
大きな道路に面して車は通りますが 車を止めて見る人も無く 満開の蕎麦の白い花と赤のコラボを独り占めできました。
e0085772_14262916.jpg
e0085772_1427697.jpg


お彼岸といえば やはりコレ 買って来ました(*^^)v 一人で完食
e0085772_14323123.jpg


先日実家より新米が届きました。ピカピカ ツヤツヤのコシヒカリ 美味しいのは言うまでもありません。
e0085772_14373859.gif


携帯を機種変更しました。化石のようなものを使ってました。殆ど使わないので止めてもいいのですが 改めて買うと高額だし~15年程使ってますので手放すのもなぁ・・・・と考え直してドコモショップへ 一番操作の簡単なものと交換 0円でした。
テレカは「みのさんの朝ズバ」で未使用テレカを京王百貨店で500円で交換すると放映してたので ストック帖を調べると26枚ありましたので 娘へ速達で送り 娘が京王まで行きましたが 1日500万円分の交換でなんと徹夜で並んで朝6時には終了してたそうで 出来なかったとのことでした。都会ってやはりすげえ~と改めて思いました。
e0085772_14532045.jpg


畑だより
e0085772_1555667.jpg


頭の体操の 答です
 a=音 b=屋 c=分 d=安
[PR]
Commented by odamaki719 at 2009-09-23 17:22
こんにちは!
やはりお彼岸は彼岸花のアップが多いですね。
新米をもう食べられるのは羨ましいですね。
テレカは少しは持っていた方がいいですよ。
そんな事があるとよくないのですが病院に入院すると
携帯は使用出来ないないのでみんな連絡は公衆電話からテレカですよ。
近くの方はわざわざ購入していましたよ。
大根の芽が出るのが早いですね。
Commented by fuchan_k at 2009-09-23 18:02
こんばんは。
彼岸花のUP、お揃いでしたね〜。
私の方には、真っ白な蕎麦の花はありませ〜ん。
子供の頃には、実家でも蕎麦を栽培していました。
群生を見ると、心が洗われますよね。

おはぎが美味しそうです・・・私は胡麻も好き。
そして、ご実家からは新米ですか。いいっな〜♪
ツヤツヤでピッカピカ〜!おかずは要らないでしょうね。

↑の方がおっしゃるように、病院ではテレカでないと。
私も、5日間の入院でしたが、取りあえず買いました。
Commented by souu at 2009-09-23 18:12 x
おはぎ一人で完食ですか?健康だということですね。
テレカ沢山溜まりましたね。携帯のない頃殆ど使ってしまいました。
最近は携帯へ掛かってくることも多いですが私も携帯から特にメールが
多いですね。PCメールだと見てくれない人もありますので つい・・・
Commented by ぐ~ at 2009-09-23 19:05 x
そばの花が、満開に咲いてきれいですね~。
真っ赤なヒガンバナとの対比が、一段と映えます。
ところで、4個の完食は考え物です。3個にしましょう~(同じか・・)
テレかはNTTに持っていけば、電話代に換算してくれると聞いたことがありますよ。手続きが面倒かもしれません。
Commented by i0812n at 2009-09-23 20:02
こんばんは。そばの花、きれいです。そして彼岸花の真っ赤な色
が秋を深めているかのように見えます。私もすでにアップしていま
すが、本当にお花がかわいいです。
あとおはぎ、召し上がったのですか。しかも一人で完食されたよう
で、うらやましいですわ。また食べたいです。
Commented by しろうさぎ at 2009-09-23 21:21 x
もう新米がお口の中に・・・、
ご飯だ~い好き・・・、365日、ご飯党、羨ましいばかりです~。

私のテレカも<日本電信電話>時代からの物がいっぱい・・・、
買取センターでは、7~8割でしか取って貰えず、
そんな気分、今だに手元にあります。
私が死んだらゴミとなるのでしょうね。

Commented by 元気ばば at 2009-09-23 22:17 x
とうとう変えた
これ0円ですか?
いまだに0円という品物があるのですか ちょっとびっくりです
Commented by usatyu4 at 2009-09-24 01:13
こんばんわ 私も今日お墓参りをして来ました。川の土手を車で走ったのですが、いたるところに彼岸花が咲いていて綺麗でした。車をとめるところがないので、素通りで見るだけでした。私はテレカは全部お金に変えましたよ。
Commented by asayannj at 2009-09-24 09:02
☆・・odamaki719さま 彼岸花も春の桜と同じで日本人の
心に訴える何かがありますね。桜ほど浮き浮きはしませんが
静かな雰囲気でお花見ですね。
テレカそうですね病院では必要ですね でも使いさしがまだ沢山
残ってます。
大根はタネを一晩水に漬けて蒔いたら3日目に芽が出ました。
Commented by asayannj at 2009-09-24 09:07
☆・・fuchan_kさま パソコンのお陰で日本中の彼岸花を
見られますね。
一面の蕎麦の花は華やかさには欠けるかもしれませんが
山里の集落にはとても似合いました。間も無く新蕎麦の季節
楽しみです。
テレカは使い挿しが手元に沢山残ってますので取りあえずは
大丈夫かな?ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2009-09-24 09:12
☆・・souuさま おはぎは2度に分けて完食でした。
胃の痛みは今だかって知らない私です。
本当は携帯は何時も不携帯で出かけてしまいます。
メールのやり方が忘れたくらいです。(情けない><)
機能は電話だけできればそれで十分です。
Commented by asayannj at 2009-09-24 09:18
☆・・ぐ~さま 白い小さな蕎麦の花も一面に咲くと風情がありますね。山里にひっそりと咲いて傍らの彼岸花が引き立ってました。
うふふ4個が気になりましたか・・・・小さいのですよ!!
2度に分けて食べました。
テレカで電話料の支払いも知ってますが手数料が引かれて
それほどメリットが無さそうです。
Commented by asayannj at 2009-09-24 09:22
☆・・i0812nさま 何故か彼岸花も桜と共に惹き付けられる花ですね。季節がはっきりしてるからでしょうか・・・
おはぎは大好きですよ(^^♪亡くなった母も好きだったので遺影に
供えてのお下がりを頂きました。
Commented by asayannj at 2009-09-24 09:27
☆・・しろうさぎさま 百姓の家に育ったので新米は何時も人様
より先に頂いてました。柔らかい口当たりはなんとも言えませんね。
早速娘へも届けました。
テレカ探せば100%で交換してもらえる所もあるそうですが
ゴミにならないうちにドウゾ・・・・
Commented by asayannj at 2009-09-24 09:29
☆・・元気ばばさま 0円で機種変更とは私もビックリ!!
ドコモは儲かるのかしらと要らぬ心配をしました。
もっと早くすればよかった・・・・
Commented by asayannj at 2009-09-24 09:33
☆・・うさこさま 彼岸花の名所・そうでない所と彼岸花も懸命に
咲いて 心を感動させてくれます。
テレカの未使用分は娘にプレゼント何かの時に使ってもらえれば
それでいいです。
Commented by si-chans at 2009-09-26 06:10
私も昨日(25日)、彼岸花の咲き乱れている畦道を見掛けました。写真に撮りましたが以前にUPしたので、今回はパスです。しかし、白い花は初めて見つけました。やはり赤い方が艶やかで良いです。
頭の体操、正解でした。認知症防止のために次回も続けて下さい。
Commented by asayannj at 2009-09-26 10:49
☆・・si-chansさま 日本中彼岸花が満開 素晴らしい風景を
ブロ友さんでも見せていただきました。和みますね。
正解でしたね♪ 今後も続けます(^_^.)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-09-23 15:14 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧