多忙でした・・・・

昨日10月2日のことですが
朝は弱い雨でしたが 時間が経つにごとに 強い雨になった。
朝一で畑でオクラを収穫。オクラはボランティアさんへのプレゼント。
9時より公民館でデイホームのボランティアへ先ずAED講習 AEDとはもうご存知だと思いますが自動体外式除細動器 
(除細動=電気ショック) 福井消防署の担当者による 詳しい説明の後 利用者さんに体験してもらいました。
①意識の確認・通報・気道の確保 ②人工呼吸   ③心臓マッサージの順で AEDを開けると音声アナウンスの手順にしたがって操作。しっかり覚えて一人でも多くの命が助かるようにしたいものですが イザという時は この講習会で聞いたことを少しだけでも思い出して欲しいと言われました。
e0085772_18143851.jpg


AEDが終わって 利用者さんの中に88歳になられた方が3名おられてささやかなプレゼントと皆さんと一緒におはぎを頂いて米寿のお祝い をしました。88歳といってもお元気で自分の足で会場まで歩いて来られます。女性2名男性1名の若々しい方でした。何でも食べてクヨクヨしない。趣味を持つことなどを心掛けて居られると言ってました。
e0085772_18243543.jpg


次は地デジの説明 2011年7月24日で地上アナログ放送は終了します。地デジを見るには?画面を見ながらのお話 地デジであなたをだます詐欺にご注意!のパンフやこれからのお問い合わせ先などを聞きました。因みに地デジ化が全国で一番進んでるのは福井県です。我が家はまだアナログです。(汗)
e0085772_1834686.jpg

通常のパターンと違ったデイホームで転倒予防体操も脳トレゲームも出来なくて 時間が足りませんでした。

利用者さんが帰られてから 来月のデイホームは干支作りをするので 材料の準備をボランティアでしました。来年はトラ年 胴・シッポ・耳・鼻・ヒゲ・目などのパーツをセットに組んで120個分作りました。先生より作り方を習って一個仕上げるのですが 私は 夕方より高校の3年振りのクラス会が予定されてましたので 材料一式と見本をみて宿題ということで お先に帰らせてもらいました。
クラス会は22名が参加して芦原温泉で 盛大に楽しく よく飲んで・お喋りして 眠った時間は翌日の3時でした。今は寝不足で頭がボ~としてます。様子は次回になります。
朝から時間に追われた忙しい一日でした。

中秋の名月
今夜は中秋の名月です(旧暦の8月15日) 皆様のところではお月様は見えますか?
今外へ出て確認してきたら まだ青さが残る空に綺麗なお月様がはっきり見えます。
月の満ち欠けの周期で 中秋の名月と満月が一致することはありません。今年の場合は満月一日前に
なるそうです。
お月見うさぎさん ミニタペストリーが完成(間に合って良かった♪)
e0085772_1964650.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2009-10-03 19:54
こんばんは!
私もAED講習を受けたことがありますが意外に力を
入れないと駄目なのですよね。
米寿のお祝いまであったのですね。温かいですね。
デイホームは干支作りをする時期が来ましたか?
毎年見せてもらっていますがこうして見ると1年が
早く感じますね。歳をとるはずです。 
Commented by fuchan_k at 2009-10-03 22:55
AEDが、いざ!と言う時に役立つといいですね。
ま〜、こういう物のお世話に成らないのが
一番ですが・・・

米寿のお3人は、何方も若々しいですね。
戦中戦後を生き抜いた人たちの逞しさには
見習う所 大ですね。
Commented by souu-m at 2009-10-04 07:24
講習会があると自信がつくのかもしれませんが何となく恐ろしい
気がします。火事場の馬鹿力でも出れば良いのですが。
我が家は1台地デジですが もう1台アナログが使えなくなると
どんな感じか見たいような気もしています。何も映らないのかしら?
Commented by よの字 at 2009-10-04 11:29 x
AED講習、未経験です。でもいつか絶対やりたいと思ってるんです。
そうか!消防署で聞いてみればいいのね?では早速・・・

ご長寿の皆さん、お元気そうで何よりです。
健康なだけでなく、生活の張りをもってイキイキと、というのが
大事なポイントですよね!
自分の老後もかくありたいです。

そうそう、福井はISDNが出始めた頃も普及率が全国で見ても
早い地域だったそうで、意外と(?)デジタルに強い県なんですよね。
うちもまだアナログです。自分ではさっぱり分からないので、
夫に一任しています(笑)。
Commented by i0812n at 2009-10-04 14:19
こんにちは。私もAED講習、受けたことがありません。とはいえ、
人工呼吸や心臓マッサージなどは、保健の授業などで教えて
もらったことがありますね。このAEDも使えるようにしないと
いけないですね。
中秋の名月、私も見ました。写真もとって、アップ済みです。
是非そちらも見に来てくださいね。
Commented by asayannj at 2009-10-04 20:01
☆・・odamaki719さま こんばんは AEDの講習は3回目ですが
力が要りますし汗ダクになりました。
米寿の3人さんにとって思いもがけない出来事になって喜んで
いただけました。これからも元気でデイホームを利用して欲しいと思いました。干支作りが始まると1年は早いな~と感じますね。
Commented by asayannj at 2009-10-04 20:10
☆・・fuchan_kさま AEDの講習を受けておれば 大事な命を助けることが出来ると真剣な消防署の説得に皆さん真剣に取り組みました。米寿の方は波乱万丈の人生だったですね。
今の日本があるのもこの方達のお陰です。。明るい性格の3人さんでした

Commented by asayannj at 2009-10-04 20:16
☆・・souuさま AEDの講習を受けておれば頭の片隅にでも
残ってるので役に立つと思います。
デジタル化になるとアナログテレビは写らないです。
このままアナログを続けると電波が足らなくなるそうです。
Commented by asayannj at 2009-10-04 20:19
☆・・よの字さま 勤務先でAEDの講習会を受ける機会があると
良いですね。提案されてください。
88歳までasayannjは元気で居られる保障はありませんが
迷惑をかけないようにしたいです。
福井県民は新しい物好きですね。
Commented by asayannj at 2009-10-04 20:24
☆・・i0812nさま 学校にも備え付けてあると思いますが
是非講習を受けてください。心臓マッサージはかなり力が要りますね。先ほどi0812nさまのお月様を見せてもらいました。
見事な写真ですね。

Commented by yuyu-prin at 2009-10-04 22:28
AEDの講習はまだ受けたことがないけれど、救命講習で人工呼吸と心臓マッサージは習いましたが
いざと言う時に活用できるかが心配です。
2台ともデジタルに変えました、TVが壊れないと変えませんね。
Commented by koneko2y at 2009-10-04 22:44
お勤めしていた時に職場で救急救命の講習を消防署員から
手ほどきを受けました。そのあとAEDの講習だったのですが、
作動せず、講習は受けられず、消防署員もあせったでしょうと
思います。
Commented by si-chans at 2009-10-05 06:02
私も以前、大学祭の時にAEDの使い方を教えて頂きました。しかし、本番で使えるかどうか自信がありません。もう一度習う必要がありそうです。
我が家は地デジとアナログが混在しています。同時だと、地デジの方が1秒ほど遅くなります。処理に時間が掛かるようです。
Commented by asayannj at 2009-10-05 12:59
☆・・yuyu-prinさま AEDは各家庭には設置してありませんので
もし家で必要になったら最寄に設置してある場所を確認しておくことも重要です。
デジタルに変更されてるのですね。よそ様へお邪魔すると立派なテレビが目立つようになりました。
Commented by asayannj at 2009-10-05 13:02
☆・koneko2yさま AEDの装置が作動しなかったのは
可笑しく思いました。消防署さん焦るのは無理ないですね。
次の機会に一度受けておかれる事をお薦めします。
Commented by asayannj at 2009-10-05 13:05
☆・・si-chansさま 本番でどれだけ生かせるかは自信ないですが 話を聞いただけでも参考になりますね。
アナログと時間差があるのは 知らなかったです。
Commented by usatyu4 at 2009-10-05 13:44
こんにちわ AEDなる講習会があるのですね。私たちのところもあるのかも知れないですが、まだ行ったことがありません。今度そのような講習会があるかどうか気をつけて見ます。米寿をむかえられた方はお若いですね。こちらも目標にします。
Commented by asayannj at 2009-10-05 22:14 x
☆・・うさこちゃん AEDの講習は消防署へ申し込めば 大体
来てくれますので機会はあると思います。
米寿の方は受け答えもしっかりしておられます。
ホント目標にしたいです。
Commented by しろうさぎ at 2009-10-06 18:22 x
AED、なんども講習は受けるのですが・・・、
実際には出来るでしょか・・・?、一日経っただけでも忘れています
タペストリー、とってもステキです、
こちらでは6時半頃から、素晴らしいお月様が・・・、
デジカメでは上手く写りませんでした。
Commented by asayannj at 2009-10-06 22:47
☆・・しろうさぎさま 実際に利用することになったら自信は有りません ましてや一人では何も出来ないかも・・ですね。
タペストリーのコメント有難うございました。↑のコメントを頂いた方
からはなにもコメントが無かったので嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-10-03 19:24 | 地域 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧