クラス会と秋祭り

非常に強い台風18号が接近中です。進路図によるとほぼ日本全土が入って上陸は免れそうもなく心配です。既に暴風雨に見舞われてるところもありますが 大きな被害に遭わないよう祈るだけです。

10月3日に高校のクラス会が芦原温泉で3年振りに行われ 53名の中22名の参加があり 関東や近畿に住む方も集まって久し振りの交流を楽しみました。
殆どの方はリタイヤされてますがまだ現役で頑張って居られる方もいました。
7時からの宴会は記念撮影で始まり幹事さんのユーモアな挨拶で一気に打ち解け当時にタイムスリップ。思い出話や孫・健康・親の介護と話題は尽きません。
宴会のお開き後は場所を変えてカラオケホールで2次会 宴会で歌い足らなかった人がまだ歌ってました。
カラオケホールの後は別に借りた部屋で3次会 幹事さんが用意してくれた飲み物・おつまみ・菓子・果物 おにぎり・などを頂きながら3次会・・・・結局眠りに着いたのは午前3時を回ってました。
料理の写真はコレだけしか・・・殆ど忘れてました。あさやんは③です
e0085772_940013.jpg


翌日4日は町内の秋祭り 豊年を感謝してのお祭りです。どこの地区も同じですが子供の数が少なくてお神輿を担ぐのも無理で軽トラに積んで各戸を周ってます。
神社の境内では焼き鳥・ヤキソバ・焼イカ・焼とうもろこしなどの模擬店があり 私は焼き鳥5本を買い飲み放題のビールで 地区の人と交流。
e0085772_9552320.jpg

5時からはビンゴ大会がありましたが 今年は何もgetなしでした。
ビンゴが済んで子ども会による毎年恒例のお楽しみ太鼓の奉納があり 1年生~6年生の見事なバチ捌きの演奏に会場が沸きました。4月から練習した成果を披露してくれました。
6年生ともなると見事な演奏です。宜しかったらyou tubeでご覧下さい。



先日タマネギのタネ蒔きしたものが これだけ芽が出てきました。
e0085772_107630.jpg

台風の影響でしょうか 現在は雨は降ってませんが 曇り空鬱陶しいです 気温は室内で16度寒いです。
家の外回りを台風に備えて片付けをしなければですが 午後からはパソコンクラブへ行きます。
[PR]
Commented by よの字 at 2009-10-07 20:05 x
明日は台風が来るというのにアランを連れてお出かけしなければなりません。
ユーウツなよの字です。

クラス会、すっごく盛り上がったみたいですね!
とっても楽しそうです。
私はまだ、クラス会というものに出席したことがありません。
歳とったら、やるのかなぁ?
楽しみなような、ちょっとドキドキするような・・・

あら、asayannjさんお若いですね!想像してたよりずっとお若いです。
Commented by koneko2y at 2009-10-07 22:18
クラス会いいですね。
私の今年の同窓会は10月に「築地田村」でお食事の後、観光バスで
浅草寺や、皇居、東京タワーなどを回る計画です。
ですが、父が亡くなったりで自分の気持ちが盛り上がらず
欠席にしました。
楽しいクラス会で良かったですね。
Commented by si-chans at 2009-10-08 04:35
台風18号が我が地区を直撃しそうです。無事に通り過ぎるのを祈っています。
高校のクラス会、懐かしい仲間と交流が出来て良かったですね。
Commented by ぐ~ at 2009-10-08 11:56 x
台風は、宮崎沖から本州に登っていったので、長崎は風だけでした。
音も凄くて、外を歩けば吹き飛ばされそうでした。
今日は一転青空です。進路方面に被害がないといいのですが・・・
高校の同窓会、年齢を忘れさせてくれますね。
Commented by fuchan_k at 2009-10-08 12:28
巨大台風で恐ろしかったですね〜。
asayannさんのお宅では、大丈夫でしたか?

クラス会の楽しそうな様子、御馳走の写真を
撮り忘れたというところからも、良く分かります。
3番さん、とっても若々しいですね。

お祭り大好きオバさんは、勇ましい子供太鼓に
心が躍りましたよ。

Commented by asayannj at 2009-10-08 12:43
☆・・よの字さま あらら アランちゃんとお出掛け大丈夫でしたか?
何故にこんな日に?
クラス会は年を重ねると無性に懐かしくなって会いたくなるのでしょうか それとも時間が出来るからでしょうか・・・
仲良しクラスだったので楽しい会でした。よの字さんの年代では
開催しないかもですね。若く見ていただいてThank youです。
Commented by asayannj at 2009-10-08 12:48
☆・・koneko2yさま 同窓会は都内で開催されるのですね。
寂しいお気持ちでの参加はもう一つ打ち解けないかも知れませんね。私はお陰さまで楽しい気持ちで参加出来てよかったです。
Commented by asayannj at 2009-10-08 12:50
☆・・ぐ~さま 台風は11時頃に通過して行きました。
今は雨も止んで空も明るくなってます。
クラス会18歳のあさやんがいました(*^^)v
Commented by asayannj at 2009-10-08 12:53
☆・・si-chansさま 台風の被害は無かったですか?
災害が無ければヨシとしましょう。
クラス会見た目は校長先生?の方も居られますが 皆同い年
気が楽です。
Commented by asayannj at 2009-10-08 13:01
☆・・fuchan_kさま 台風は予想してたよりも 大したことなく無事
通り過ぎて行きました。(ヤレヤレです)。まだこれから通過する所もありますから災害が起きないように願うのみです。
クラス会おしゃべりが忙しくご馳走を食べるのも写真するのも忘れてました。飲むほうはバッチリでしたが・・(笑)
子供太鼓は祭りの中で一番盛り上がります。
見てくださってアリガト♪
Commented by odamaki719 at 2009-10-08 13:32
こんにちは!
そちらは台風は大丈夫でしたでしょうか?
関東地方より近くを通ったのではないでしょうか?
何もなければいいのですが・・・
ところで高校のクラス会が芦原温泉とは贅沢でいいですね。
カラオケに昔話に花が咲き楽しそうな様子ですね。
町内の秋祭りもあったのですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-10-08 21:15
クラス会はすぐに高校生の自分にタイムスリップして、年齢を忘れてしまいます。
中学高校の一貫性の女子ばかりでしたので、asayannjさんのクラス会とは雰囲気が違うようです。
Commented by asayannj at 2009-10-08 22:42
☆・・odamaki719さま 台風は大したことも無く通り過ぎてゆきました。夕方には全ての警告・警報が解除されてホッでした。
クラス会は芦原温泉が近いので何時も旅館は違いますが温泉で
行われます。ゆっくり温泉に入って帰りました。
卒業してウン十年経ちますがスグ打ち解けますね。
秋祭りもあってちょっと多忙?でした。
Commented by asayannj at 2009-10-08 22:47
☆・・yuyu-prinさま プリンさまは女子校だったのですか?
お嬢様学校ですね。私のクラスは男子35名女子18名でしたので
そうですね雰囲気は大分違ってるかもしれませんね。
Commented by しろうさぎ at 2009-10-09 20:24 x
クラス会の楽しさが良く伝わってきますね~、
私たちは古希の祝いの同級会を春に・・・、秋は日帰りのクラス会、
18日の日曜日です、今年は幹事になってしまい、今準備中ですが
18号台風で電車の線路がえぐられてしまい、復旧は・・・?

町内の秋祭り・・・、悩みはどこも同じです・・・。
子供さんたちの力強い太鼓演奏が素晴らしいですね~。


Commented by bxybx at 2009-10-09 20:28
こんばんは~すっかりご無沙汰ですね。
クラス会ですか、ずっと出てないな~。私は県内でも少し離れたところに嫁いできたものですから出られない時があります。
美味しそうなご馳走に思い出話に花が咲いたことでしょう。
3番の方、一番お若いね!
玉葱の芽初めてみました。いつ食べられるのかな・・・
Commented by usatyu4 at 2009-10-09 22:40
こんばんわ 楽しいクラス会でよかったですね。私も今年5月に、
古希を祝って同窓会がありました。進行はasayannjさんと同じようでした。楽しかったです。
Commented by souu at 2009-10-10 05:46 x
一クラス53名の時代ですか?私は私学で女子だけでしたが60名。
それでも1年おきのクラス会では出席者は粗決まってしまい少なく
なってきました。1泊となると尚更少なくなります。
台風も段々被害が判り奈良でも思ったより色々あるようです。
Commented by mihayashi6 at 2009-10-10 14:14
クラス会盛り上がっていますね。
ハートマークみんな美しいです。
みんなお若いです。
台風18号は見事東三河地方を直撃・・至るところで巨木の枝が裂けて落下・・特に栗や楠が折れました。
ここ10年でもっとも強い風・・・あっと言う間に通過。
今日は素晴らしい快晴です。
伊勢湾台風を経験しているからびっくりしません。
↓いろいろ活躍していますね。
Commented by asayannj at 2009-10-10 19:22
☆・・しろうさぎさま 幹事さんのご苦労を思うと欠席することは
出来ませんね。うさぎさんも幹事ですね。あら台風で鉄道が・・・
早く復旧して欲しいですね。子供太鼓は練習の甲斐あって見事でした。
Commented by asayannj at 2009-10-10 19:27
☆・・たかちゃん ありがとう お互いに忙しくて何よりです。
クラス会盛り上がって楽しかったですよ。
タマネギは昨年からタネから育ててますが 下手で大きな玉には
なりませんが自分で作ったと思うと愛おしいですね。
収穫は来年の5月頃です。気の長い話ですね。

Commented by asayannj at 2009-10-10 19:31
☆・・うさこちゃん 若い頃はクラス会を開く期間が長かったですが
年を重ねると2~3年置きに開催するのは何故でしょうか・・・・
また2年後にあるそうです。女子の参加が増えるといいのですが・・・
Commented by asayannj at 2009-10-10 19:38
☆・・souuさま 1クラス53名が10組ありました。多かったですね。卒業して一度も出席されない方もおられますよ。勿論毎回参加も多いです。1泊で温泉と決まってます。
奈良のほうも被害が出てるのですね  古い神社仏閣が多いですから そちらの補修も大変ですね。
Commented by asayannj at 2009-10-10 19:44
☆・・小次郎さま 台風の直撃だったのですね・・・巨木の倒壊とは
は怖いです。こちらでもアットいうまに通過して被害はありませんでした。伊勢湾台風から50年目に当るのですね。私は伊勢湾台風のことはよく覚えていませんが 今回は大した被害も無くてよかったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-10-07 10:12 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧