芋・イモ会とうまいもんまつり

昨日10日はデイホーム恒例の芋・イモ会が行われボランティアで参加してきました。
朝6時では大雨だったそうですが(全く知らなかった)7時に起きた時点では晴れてたので8時までに大急ぎで会場へ。
会場では焼イモ、おやつ、豚汁、おにぎりなどをボランティアが手分けして10時から利用者さんが来られるまでに準備をしました。私は豚汁の係りで野菜を洗ったり・切ったり味付けは仕切られる方が居られるのでお任せしました。
利用者さん73名とボランティアで体操やゲームで汗を流しとあと 11時頃から焼き芋と豚汁などを召し上がっていただいて お土産のさつまいもを渡してお開きになりました。ボランティアは利用者さんが帰られたあと 豚汁を頂いて後片付けをして1時半頃に帰宅できました。
e0085772_2174576.jpg

公園の中央は芝生になってますが 周囲は金木犀が良い香りを放ってたり カリンの実が出来てたり夏の花がまだ残ってたりと目を楽しませてくれました。
e0085772_2114384.jpg


そして今日は暖かい日になってお天気も良く 絶好のお出掛け日和でした。
3連休とあって何処の市町村でも何らかのイベントが盛りだくさん その中で勝山市の「秋のうまいもん祭り」が開けれてる会場へ 食べ物に惹き付けられる二人でした(笑) 会場は県立恐竜博物館前の「かつやま恐竜の森」市街地からシャトルバスが運行されてそれを利用したほうが早いとのことでバスで行きました。アンケートに記入して秋のうまいもんが当る!のに応募しました。まつたけ・コシヒカリ・勝山銘菓詰め合わせ・季節限定酒・越前生そばなどが当ります。連休を利用して博物館へ来られた人も多く県外ナンバー車も目立ちました。うまいもんというだけあって 食べたいものが目白押し岩魚・鮎・お餅・蕎麦・里芋・松茸ご飯・栗ご飯などなど悩んだ末 里芋の煮っころがしと・キビもちをgetお蕎麦を食べて満足。
e0085772_21264678.jpg

e0085772_21332480.jpg


会場までの通りすがりの集落では秋祭りが行われてるところが5~6箇所ありました。お神輿の巡行や提灯で飾られた神社・法被姿の子供たち それぞれの秋の日がありました。
[PR]
Commented by juju3291 at 2009-10-11 23:08
★元気ばば★
全国的に晴れに恵まれました。
各地で秋祭りです。
我が家の近くでも鉄砲隊が出ました
Commented by si-chans at 2009-10-12 04:56
いつもボランティアご苦労様です。利用者の皆さんも喜ばれたことでしょう。
「秋のうまいもん祭り」、近くなら行きたくなるほど美味しそうです。特に、まつたけご飯が食べたいです。
Commented by odamaki719 at 2009-10-12 09:16
おはようございます!
デイホーム芋会のボランティアお疲れ様でした。
ゲームの後に色々と食べて食べて楽しかったと思います。
様々な花類が咲いていますね。
うまいもんまつりも色々あって楽しそうですね。
Commented by bxybx at 2009-10-12 17:59
ご苦労様でした。ブログをみていたらさすがに味覚の秋ですね。
美味しそうなものばかり目に入ってきます。
手打ち蕎麦とブルベリー大福がとっても気になります(^^
3連休、色んなイベントがあったようでお天気でよかったですね!
Commented by ぐ~ at 2009-10-12 20:12 x
大勢の食事を作るの大変ですね。豚汁も焼き芋もおいしそう~。
食欲の秋なので、食べ物のイベントが多いのでしょうか。
串刺しは、里芋ですか。ブルーベリー大福(@_@;)味が気になります。
Commented by asayannj at 2009-10-12 21:21
☆・・元気ばばさま 晴れの3連休でしたね~。
各地で秋祭りがてんこ盛りでした。
Commented by asayannj at 2009-10-12 21:28
☆・・si-chansさま 利用者さんはボランティアがやってくれて
当たり前になってる方もおられ 自分で出来ることまで頼る方もおられます。うまいもんばかりで迷いました。やはり旬の松茸ごはん食べたいですね。
Commented by asayannj at 2009-10-12 21:34
☆・・odamaki719さま 時には外でのデイホームも楽しいですね。
利用者さん高齢でも豚汁のお代りをされてました。
沢山作ると良い味が出ますからね。私もお代わりした一人です(笑)うまいもん祭り去年から行って見たいと思ってましたので
願が叶いました。
Commented by asayannj at 2009-10-12 21:39
☆・・たかちゃんさま 秋の味覚満載で 天高く・・・・です。
ブルベリー大福関心ありますか?買ってみればよかったです。
お蕎麦はおろしそばがお勧めです。
今日も快晴でしたがお出掛けはナシで 夏物衣類の片付けを
しました。
Commented by asayannj at 2009-10-12 21:45
☆・・ぐ~さま 汁物は大量に作ると良い味がでて美味しいですね。
食べ物のイベント会場は楽しいです♪串刺しのが里芋です 里芋は特産で型崩れがなくてコリットして焼いて味噌タレでも美味しいです。ブルベリー大福買ってみる価値ありでしたね 気にはなってたのですが・・・・今度見かけたら絶対買いです。
Commented by うさこちゃん at 2009-10-13 14:47 x
こんにちわ いつもボランティアのお仕事ご苦労様。仕事が終わると大変疲れるのでは…・と思います。ブルーベリー大福食べてみたいです。
Commented by fuchan_k at 2009-10-13 15:10
美味しい物がどっさりで、利用者さんは
大喜びされましたでしょう。
何処にも仕切り屋さんはいるのですね。
能ある鷹は爪を隠す・・・のasayannさん。
触らぬ神に祟り無しですものね〜。

美味しいお出かけに、ご一緒したかったです。
生唾を飲み込みながら、読ませて頂きました。
Commented by asayannj at 2009-10-13 19:04
☆・・うさこちゃん ボランティアは仲間に助けられながらですので
続いてます。気づかれの時もありますね。
やはりブルベリー大福気になりますね。
Commented by asayannj at 2009-10-13 19:08
☆・・fuchan_kさま 元気な利用者さんの集まりなので食欲も
あり焼き芋・おやつ・豚汁全て完食でした。
味付けなどは全てお任せしてます。料理苦手の私には到底ムリです。食べ物てんこ盛りのイベントは大好きで~す。
Commented by よの字 at 2009-10-13 21:43 x
ボランティア、ご精が出ますね!

芋・イモ会、実に楽しそうです。内容も盛りだくさんですね!
色とりどりのお花も、秋の訪れを感じます。

あ、マンホール恐竜なんですね。可愛い~。
今度帰ったら、この目で確認しに行かないと!

私もみなさんと同じく、ブルーベリー大福に釘付けです(笑)。
Commented by asayannj at 2009-10-14 09:03
☆・・よの字さま 去年までは公園の片隅にサツマイモ畑がありましたが都合で今年はなくなり別のところから運んでサツマイモとジャガイモの2種を焼いたので芋・イモ会となりました。
ご当地マンホールが多くなり楽しいですね。
ブルベリー大福今度見たら絶対に買いです!よの字さんの分もネ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-10-11 21:52 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧