近所を一回り

昨日・今日と青空が広がって 秋晴れのお手本のような日です。
パソコンの前に座っておられるアナタ何処かへお出掛けでしたか?

これと言って予定の無いあさやんはブラリ近所を歩きました。
先ずは河川公園から川の風景を
e0085772_9595654.jpg

公園に咲く花とご近所さんと我が家の花  ホトトギス見っけ♪
e0085772_102089.jpg


稲刈りが済んで約2ヶ月「ひこばえ」からは2番穂が出てます。採り忘れたオクラがおぉワイルド!! 15~20cm。朝顔は先日の台風18号接近で始末しましたが最後まで咲いてたので ご褒美でブログ登場です。大根のすぐり葉、秋茄子は絶好調 お口も舌好調(*^。^*)オクラは始末の時期です。
ひこばえとは・・・収穫後に切り株から再び生育を開始する新芽のこと。
e0085772_1084121.jpg


e0085772_1013196.gif

一つ予定がありました。デイホムで11月は干支作りをします その材料の準備は先日終わり宿題で虎を作りましたが 今日は改めて先生から作り方を習ってきました。一度に多くの利用者さんに教えなければならないのでボランティアさんがきっちりと作り方をマスターしておく為です。この日は2頭作って 全部で3頭が 出来上がりました。もうバッチリですよ♪
作ってる時は懸命?でしたので写真撮りを忘れ 終わってコーヒータイムで思い出しました。
e0085772_1026831.jpg

e0085772_10363242.gif
迫力の無い虎ですね猫 (=^・^=)のようです ネコ科ですから・・・・・
秋晴れも今日まで 明日午後からは雨の予報です057.gif
[PR]
Commented by うさこちゃん at 2009-10-16 13:01 x
近所にこのようなのどかないいところがありますね。我が家でお野菜が収穫できるのは大変でしょうけど楽しみでもありますね。これからは大根や、ほうれん草でしょうか。
Commented by juju3291 at 2009-10-16 15:17
★元気ばば★
来年は寅年?だったっけ。もう忘れてしましました。
小またものです
ボケの始まりかも
Commented by odamaki719 at 2009-10-16 17:04
こんにちは!
河川公園から川の風景がいい眺めですね。
白の秋明菊が清楚で綺麗です。
大根の間引き菜が大きくなるとすぐり葉というのですね。
可愛い虎が出来あがっていますね。
Commented by asayannj at 2009-10-16 22:28
☆・・うさこちゃん 近くに大きな川が流れてます。川、橋、一両電車などの風景を見るのが好きなので時々行ってます。
大根は年内に収穫できます。後年内は蕪です。ホウレンソウは種まきを忘れました。
Commented by asayannj at 2009-10-16 22:31
☆・・元気ばばさま 2ヶ月後は年末ですよ。ハヤイです><
毎日充実した日を過されてボケてる暇はばばさんには
無いですね。
Commented by asayannj at 2009-10-16 22:35
☆・・odamaki719さま 子供の頃から遊んだ川なので愛着があります。今は誰も川で遊ぶことはなくなって淋しいですね。
大根葉はすぐって食べます。自分で作った虎ちゃん ヘンガオでも
愛嬌があります。
Commented by koneko2y at 2009-10-16 22:54
水辺に行くとなんだかほっとします。
あいにく歩ける場所に川がないので、アルバイトお休みの今日は
いつもの散歩道を掛け持ちして22、000歩歩きました。
さすがにちょっと疲れ気味です。
かわいい虎さんですね。迫力のある虎よりもこの方が好きです。
Commented by ぐ~ at 2009-10-17 10:03 x
きれいな、川面です~。川の風景は、心穏やか風情がしてきます。
最近、食べることが多かったので、お散歩しましょう。
人の事は言えません。何だかだ行って、体重が上昇気味です。
昨年、ひこばえの意味を、あさやんさんの所で教えてもらったと思います。
可愛い虎ですね~。ネコ科ですからね~。
Commented by souu at 2009-10-17 17:50 x
可愛い寅さんですね。これを年賀状に使うというのも良いかな?
なんて考えました。
ティータイム楽しそうですね。こういう時間は大切ですね。
Commented by asayannj at 2009-10-17 21:05
☆・・koneko2yさま この川は県内一を誇る大きな川です。河口は日本海へ繋がってます。22,000歩とは4時間近くを歩かれたのでは?疲れが出ませんようにしてくださいね。
Commented by asayannj at 2009-10-17 21:09
☆・・ぐ~さま 天気が良かったので空の色が川に反映して流れも
ゆったりとして のんびりした風景でした。
ひこばえ確か去年も投稿したような~と思いました。覚えてくださってありがとうございます。縞模様でなかったらネコちゃんですね。
Commented by asayannj at 2009-10-17 21:11
☆・・souuさま 年賀状用に使っても良いですね。
集中した後のお茶は美味しいですね~皆さんで頂くと一層
美味しいく思いました。
Commented by bxybx at 2009-10-18 08:05
おはようございます!
可愛い干支の虎さん、登場ですね。何ともおっとりした優しそうな虎さんです。こしらえるのに時間がかかるでしょうね~そして何人くらいに教えてられるの?お疲れさまでした。

自分の干支が目の前だ!!(笑)


Commented by よの字 at 2009-10-18 11:29 x
河川公園のながめ、ほっとします。このユルさ加減がいいですよねー。

紫陽花とシュウメイギクが同時に咲いているとは、面白い風景ですね。
オクラもがんばったんですね。


おぉー、トラちゃんかわいいですね(笑)。
思わず微笑んでしまいます。
Commented by asayannj at 2009-10-18 22:12
☆・・たかちゃんさま 威厳のないトラさんですが 可愛いですか?
高齢者対象なので作る時間は2時間ほどで大体出来上がります。材料の準備とかセット組にも時間が要りました。120組を作って4箇所の会場で作ります教えるボランティアは会場によって違いますが6~7名ですね。
アラっもしかしてトラちゃんですか?
Commented by asayannj at 2009-10-18 22:16
☆・・よの字さま 大都会では見られない風景ですよね~~
ビルで遮らない空が広がってるでしょ?
アジサイはまだ綺麗な色で残ってるのがありました。(ご近所さんですが)あはは~ふざけはオクラですね。
Commented by si-chans at 2009-10-20 04:57
もう来年の干支作りの準備ですか?1年は速く過ぎますね。 
Commented by asayannj at 2009-10-20 22:06 x
☆・・si-chansさま 書店には来年の手帳・家計簿・カレンダーが
並んでます。年賀葉書も売り出されてます。知らない間に年末が
きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-10-16 10:37 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧