JA感謝祭と日常のこと

秋晴れの日が続いてます。空が高いです。
特別なことは無かったですが最近の出来事を綴ってみました。
17日は近くのJAで収穫感謝祭があって ちょっくら出掛けて来ました。農産物や加工品・衣料品の販売や農機具の展示・振る舞い餅などがありました。ステージ発表では婦人部の和太鼓演奏・スコップ三味線・新人歌手のショーが行われてました。
私は店終いを狙ってイチゴ苗を値切って買いました。ダメモトで言ってみるものですね。交渉成立(セコイですね~130円→100円に)
e0085772_2122822.jpg


月曜日はヘアーカットに 髪を短くカットして 重くなった髪を梳いてもらってかる~くなりました。午後はイチゴの苗を定植。(20本)
e0085772_2134877.jpg

火曜日はパッチワーク教室へ 11月の公民館ふれあい祭りへ展示する作品作りに追われてる皆さんです。
e0085772_2138838.jpg

パッチワーク仲間とランチへ行き お家にお邪魔して 作品を見せてもらったり作り方を教えてもらったり長居を・・・・これが結構勉強になります。ドーナツは今日のパソコンクラブで 菓子作りが得意な方が持ってきてくれました。美味しいかった♪
パソコンクラブでも公民館祭りで展示会する作品を作りをしました。
e0085772_21445112.jpg


平穏な日常でした。
[PR]
Commented by うさこちゃん at 2009-10-21 22:18 x
こんばんわ おだやかな・和やかな一日でしたね。パッチワークをされて、パソコンを習ってそれに家庭菜園をされて、忙しそうですね。でも平穏なようすが伝わってきます。
Commented by juju3291 at 2009-10-21 22:58
★元気ばば★
楽しそうですね。
猫ちゃんのバック かわいいな。
一生懸命 箱から出ようとしているのでしょうか?
Commented by めぐめぐ at 2009-10-21 23:07 x
あそのこJAですね!歌手の方、やはり一般の方より
垢抜けてますが、【新人】なんですね(笑・汗)

パッチ・・パソコン・・展示作品作成で充実の時間ですね~
丸ナスがなんで自分だけ?って訴えてるようで^^

平穏な一日、幸せなことです♪
Commented by souu at 2009-10-22 09:38 x
公民館まつりでパソコンクラブは何を展示されるのですか?
あっちこっちへお出掛けでランチもお外、ご主人様は如何して
らっしゃいますか?
うちも上手に躾けなければ (^_-)-☆
Commented by asayannj at 2009-10-22 15:37
☆・・うさこちゃん 何処へも出掛けなくて終日家に居る日も
あります。皆さん同じですよね。変化の無い日が一番
良いのですが つまらないと思う時まります。
Commented by asayannj at 2009-10-22 15:40
☆・・元気ばばさま パッチワークの仲間とのランチは同じ店へは
行かないので今度は何処かな?と楽しみです。
(=^・^=)ちゃんバッグを作る方は先生より上手です。
本を見ても理解が早い 元気ばばさんのようです。
Commented by asayannj at 2009-10-22 15:44
☆・・めぐめぐさま 我が家から歩いて数分のJAです。この新人歌手鯖江の方でした。おひねりや果物のプレゼントを貰ってましたヨ。
何故か丸ナスですが 多分接木ですね。可愛い形です。
Commented by asayannj at 2009-10-22 15:49
☆・・souu様 パッチワークが終わると月1でランチに行きますので
連れ合いも合点してますので何も言いません。機嫌よく遊んでればとでも思ってるのでしょうね。
パソコンクラブでの展示物はワードやエクセルで作ったものに写真などを取り込んだり パソコン絵・カレンダーなどの作品を展示します。
Commented by odamaki719 at 2009-10-22 16:22
こんにちは!
JAで収穫感謝祭ですか~いいですね。
丸ナスが見事にマンマルですね。
まだ収穫があっていいです。
パッチワーク教室皆さん相変わらず熱心ですね。
Commented by ぐ~ at 2009-10-22 20:29 x
スコップ三味線、おもしろいですね~。音色はどうだったのでしょう。
衣装も、おしゃれです。鼻髭も扮装かしら~?
イチゴの苗、大量に買ったのだからおまけしてもらっていいですよ。
11月は、パッチワークの紹介ですね。楽しみです~。
Commented by しろうさぎ at 2009-10-23 07:29 x
公民館まつり、JAまつり・・・、秋はお楽しみがめじろ押しですね~、
出品作品作りも急かれればこそ、出来上がるのでしょう~。
アトラクションの色々な演奏が素晴らしく、盛り上げて良いですね。
私もイチゴの移植に追われています~。
Commented by asayannj at 2009-10-23 10:09
☆・・odamaki719さま 市内の各JAで収穫祭が行われてました。
秋茄子がまだ採れてます。昨日はそら豆の種を蒔きました。
パッチワークは展示会に皆さん追われてます。
Commented by asayannj at 2009-10-23 10:19
☆・・ぐ~さま スコップ三味線は津軽三味線の本場で始まって 
テレビでコンクールを見たことがあります。全国的に広がってます。
とにかく安上がりです。音色は金属音です(笑)スコップ三味線用の
曲があってそれにあわせて弾いて?ました。普通の演歌でもOK。衣装も労働者風でぐ~ですね。口髭は扮装でした。
パッチワークは私は小さなものばかり・・・(汗)
Commented by asayannj at 2009-10-23 10:26
☆・・しろうさぎさま JAまつりは家族ぐるみで来てます。振る舞い餅もあって私もちゃっかり頂きました。この日のために練習した婦人部の和太鼓もステキでした。
イチゴ苗は2年ほどは孫苗を移植しましたが今年は あっさり入れ替えしました。先日直売所で50円で売ってるのがりました。
半値!!ウソ~でした。うさぎさんは沢山植えられるのでしょうね。
Commented by よの字 at 2009-10-23 20:27 x
スコップ三味線に、ロックオンしてしまいました。
エアギターのように、スコップを抱えて三味線のマネをするのでしょうか!?
一体、そんなこと誰が思いつくのでしょうね(笑)。

収穫祭、とても楽しそうです。
私の夫は「退職したら福井で農作業をする」といい続けていますが、
今は耕す畑がないのでベランダでちょこちょこ土いじりをしています。
asayannjさんの田舎暮らしを知ったら、さぞかし羨ましがるでしょうね。
収穫祭にパッチワークにサークル友との交流・・・
優雅です。夫でなくとも憧れます。
Commented by fuchan_k at 2009-10-23 22:29
お好きなこと三昧で楽しそうですね〜☆
ランチの生姜焼き?も、ドーナツも美味しそうです。
苺苗は得したのか、それとも・・ちょっぴり複雑ですね。

↓干支作りですか。
もう、そんな時期なのですね。
3トラちゃん、可愛くできましたね〜。
Commented by mihayashi6 at 2009-10-23 23:34
小次郎から
はじめてVAからコメントします。
今MASSANUTTENのwelcomecenterです。
ワイヤレスでノート持参するとPCができる
本当にinternet社会痛感します。
橋やシュウメイ菊綺麗です。
こちらは紅葉真っ盛り
Commented by asayannj at 2009-10-24 09:06
☆・・よの字さま スコップ三味線はバチは栓抜きで実際に音を出してます。結構ブレイクしてますよ。県内でもかなりメンバーがアチコチのイベントに参加してます。津軽三味線の本場青森県で始まって世界大会もあって子供から高齢者まで参加するそうです。
ご主人様リタイア後は畑で後一緒しましょう・・・もちよの字さんもネ。私は都会暮らしにアコガレで~す。
Commented by asayannj at 2009-10-24 09:12
☆・・fuchan_kさま ランチは安上がりな店を探して連れって貰ってます。ハズレの場合もありますがお喋りで埋め合わせです。
イチゴ苗そうなんですぅ~><でもしっかりした苗なのでイイカナ?
と思ってます。トラちゃん作り来月から始まりガンバです。
Commented by asayannj at 2009-10-24 09:20
☆・・小次郎さま VAからwelcomeです。ありがとうございます。そちらの生活をenjoyされてますね。ネットの社会素晴らしいですね。お体に気をつけてくださいね。ブログも覗かせて頂きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-10-21 22:00 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧