人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長を美味しく

東北フルムーン旅行をひと休みして 幼馴染4人と夕食会へ行ったことを
町内から出た人がお寿司やさんを営んでおられて その方は1学年上 幼馴染が誘ってくださって夕食会。
大将はお寿司 日本料理を修行された息子さんと二人で料理を作っておられ 高級食材の珍味を頂いて口福な秋の夜 昔話に大いに盛り上がりました。
秋の夜長を美味しく_e0085772_2232637.jpg

ハートの1=季節のお寿司6貫 ①アジ酢〆(とび子) ②平目と湯葉の東寺蒸し ③だだみのポン酢和え
④季節のお作り ⑤のどぐろの塩焼き ⑥無花果コンポート

6日は日本海の冬の王者 越前蟹の解禁日 お天気も安定してる今は価格も安定してます。 今日は雌のせいこがにを買って今年の初物を頂きました。
ううん~~うまいっす!(^^)! かにを食べる時は静かです 黙々とひたすら飲んで食べました。
都会に本社のある社長さんが やたら福井へ出張に来たがる季節です。
秋の夜長を美味しく_e0085772_22551812.jpg


前後しますが イチョウの黄葉を見てきました。2kに渡って並木が続いて 見頃でした
銀杏を拾ってる方も居ました。最後の赤い実はピラカンサス びっしりと重そうです。
秋の夜長を美味しく_e0085772_22582147.jpg


畑のこと・・・・先日定植した豌豆苗もしっかり根付いてます。今日はスナップエンドウを定植をしました。
水菜もフサフサになってる~(^_^.) ナスがまだ収穫できます。秋茄子が美味しいよ~♪
秋の夜長を美味しく_e0085772_2345999.jpg

Commented by juju3291 at 2009-11-10 09:53
★元気ばば★
さすがカニの地元 いいな~~~
父が福井の人
かにはせいこがにが好きで子供の頃はたっぷり食べました
今は皆無 いいな
Commented by めぐめぐ at 2009-11-10 10:29 x
うまいモノばかり食べて~~(爆)
こちらはヨダレばっかり出ます(笑)
ん?我が家にも、もうすぐ王者が届くと思いますので
大人しく待っています♪(届かなかったら怒る!汗)

イチョウはどの辺りでしょうねぇ??
天気がいいので秋野菜もグングン育ちますね!
Commented by odamaki719 at 2009-11-10 10:58
おはようございます!
なんと美味しそうな食事が並んでいることでしょう。
きっとビールも美味しかったでしょうね。
銀杏並木が綺麗ですね。ピラカンサスはこんなにあると
野鳥も食べきれないですよね~(笑)
秋ナスがこんなに採れて幸せですね。
Commented by ぐ~ at 2009-11-10 20:20 x
イチョウが、こんなに真っ黄色!
こちらは、まだ緑色です。まだまだ先のようです。
カニかぁ~、じゅるっ・・・おいしそう~。
ところで、だだみって何でしょう。
Commented by souu at 2009-11-10 20:51 x
確か去年も越前蟹の解禁日を載せておられたように思いますが
もう1年が経ったのですね。
トップのご馳走 流石!のどぐろあり新鮮なお寿司、鯵に平目、
だだみって何ですか?海の幸がいっぱいですね。
今週末福井ですが 蟹を買っている時間はなさそうですね。
朝10時から夕方5時までユーアイふくいにカンヅメです(ーー;)
Commented by asayannj at 2009-11-10 22:21
☆・・元気ばばさま 子供の頃の美味しいものの味は今でもしっかり覚えておられますね~。是非シーズン中に食べにおいでください。
Commented by asayannj at 2009-11-10 22:29
☆・・めぐめぐさま あははご馳走にあり付いてますね。
ムコドンの所から間も無く届くのでは?
そうそう今週の「旅サラダ」は越前海岸から生中継ですよ!!見てください。イチョウ並木は「ふくい健康の森」です。ここは県内でも黄葉の名所です。
今日は夜になって雨が降ってます。
Commented by asayannj at 2009-11-10 22:35
☆・・odamaki719さま ちょっと贅沢なものを食べました。
イチョウの木の下では上を見ても下を見てもイチョウです
秋ナスは終わりかけですが まだ生ってますのでそのままに
してあります。苗代は十分元はとりました!お友達に配ってます。
Commented by asayannj at 2009-11-10 22:43
☆・・ぐ~さま 越前に住んでると11月6日の解禁日は心待ちに
してしまいます。テレビもカニの話題が多いです。
ダダミはマダラの白子のことです。普通は鍋料理に使いますが
お高いので滅多に入れません。ましてや酢の物は新鮮が命
初めて食べました。そちらでは馴染みないかも知れませんね。
Commented by asayannj at 2009-11-10 22:55
☆・・souuさま そうでしたね昨年もカニを・・・日本海の魚は全ておいしいですがやはりカニは王者です 越前海岸も活気があり 各漁港では「カニ祭り」が土、日と毎週のように行われます。
ユーアイふくいでは白川文字の講師をされるのですね。何時もご足労様です。駅周辺でもカニの販売所があります 時間があれば覗いて下さい。ダダミは↑の方の返コメに書きましたがマダラの白子のことです。主に鍋料理に使いますが子供の頃は安かったので 味噌汁で食べてました。
Commented by しろうさぎ at 2009-11-11 12:11 x
越前蟹解禁ですね~~、こちらはワタリガニですが・・・
カニは何でも大好き・・・、
シーズン中に一度は行きたいのですが、今年は・・・?、
親子でお店を・・・、微笑ましい良い雰囲気ですね。

 ↓ 東北の旅、大いに楽しませていただいています、
昨年出かけたねぶた祭りを思いおこしながら・・・、


Commented by fuchan_k at 2009-11-11 16:44
アリャリャ、大名旅行から帰られたばかりなのに
贅沢な日をお過ごしで、◯◯が当たりますよ〜(笑)

銀杏の黄色は幸せの色、ハッピーな散歩道ですね。
ピラカンサスは鈴なりすぎて、魚卵みたいです。
Commented by ひまわり at 2009-11-11 20:58 x
越前かにの解禁、いいですね。
2年ほど前に、わざわざ越前までタグ付きのカニ料理を食べに行きました。値段も良かったですが、蟹づくしの料理満足でした。

東北の旅行、自分が行った日の事を思い出しながら
懐かしく楽しませてもらっています。
Commented by よの字 at 2009-11-11 21:34 x
我が家にもせいこ、届きましたよー。
結婚して6年、ようやく夫もひとりでせいこを食べられるようになりました。
最初はボーゼンと見ているだけだったのにね。成長したものです(笑)。
そしてついには「福井の人と結婚してホントによかった」という発言まで。
ん?私と結婚したメリットは、カニだけ???
Commented by usatyu4 at 2009-11-11 22:23
こんばんわ 秋の夜長をおいしく・・・・まさにおいしそうですね。、
日本海の魚は瀬戸内海とはまたちがって、おいしいのでしょうね。
黄色いイチョウの葉たっぷり楽しませてもらいました。
それからasayannjさんの畑も、みずみずしくておいしそうな野菜です。
Commented by asayannj at 2009-11-11 22:43
☆・・しろうさぎさま 地元に居てもそれほどカニを食べれませんが
解禁直後には食べたいです。赤子とカニ味噌が絶品です。
ねぶた祭り本番を見られたのですね・・・・会場のメイン通りをバスで
通過しました。
Commented by asayannj at 2009-11-11 22:52
☆・・fuchan_kさま 夕食会は旅行を控えてましたので 友達が
日を設定してくれましたので 偶然続きました。
イチョウの葉のフカフカの絨毯を踏みしめて来ました。
大粒の魚卵のようでしたネ ビッシリすぎてキモイ(笑)
Commented by asayannj at 2009-11-11 22:56
☆・・ひまわりさま 現役の頃はお泊りでカニを食べに行きましたが
ご無沙汰しております。本場で食べる味は格別ですよね。
次回からまた東北旅行に戻りますので見てくださいね。
懐かしく見て下さって嬉しいです。
Commented by asayannj at 2009-11-11 23:11
☆・・よの字さま おおぅ~カニが届きましたね~~待ってましたね!ご主人様ついに味を覚えてしまったのですね~~
お二人で食べてる様子が浮かんできますよ(笑)福井の女性と結婚してよかった!!と言わせてしまう美味しさだったのですね。
よの字さんお幸せですね。
Commented by asayannj at 2009-11-11 23:16
☆・・うさこちゃん 日本海の荒波にもまれて育った魚は
身の締り具合が違います。ここのイチョウ並木は特に綺麗なので
毎年見に行きます。畑は全体を見ると凄い草茫々になってます。
畑仕事はまだタマネギの定植が待ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-11-09 23:15 | お出掛け | Comments(20)