人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北フルムーンの旅 4日目②

11月も中旬なり 北陸は晴れたり曇ったり雨だったりの繰り返しの
愚図ついた北陸特有の日になって 終日晴れの日は貴重な日です。
今日も晴れたり曇ったりはっきりしない日です。
 
東北旅行の続きです。前回は竜飛崎を後に小泊へでしたね。
今日はバスは十三湖
海水と淡水が入り混じった汽水湖です。しじみ漁で有名な湖です。
東北フルムーンの旅 4日目②_e0085772_13293976.jpg

写真(3枚目)に写ってるお姉さんが「何処から来られた?」「福井ですよ」そんな会話をしてると
姉が福井に結婚して住んでるとのことで 来年福井へ子供と恐竜博物館へ行くと言ってましたので
第3日曜日は入館料タダですよの情報を。乾燥しじみの試食を沢山サービスしてくれました!(^^)!
お食事は勿論「しじみ定植」タップリしじみが入った汁は格別の味。しじみラーメンが有名
ラーメンも食べてみたかったけれど これ以上はお腹に入りません。
そしてなんとサプライズ@@ 丁度この週はNHK総合テレビ「ふるさと一番!」(12:15分~45分)が青森県からの生中継でここ十三湖からのしじみ漁の放送でした ご覧になった方はおられますか?
食事の場所からは見ることは出来ませんでしたが good timing♪
東北フルムーンの旅 4日目②_e0085772_13451858.jpg


心地よく膨らんだお腹でバスの中はお昼ねタイムでゆっくりくつろいで 次の五能線の駅「鰺ヶ沢」へ
五能線   海の青、夕陽の赤、山の緑、実りの黄金色。のんびり列車の旅をめいっぱい満喫できます。
波打ち際ぎりぎりに走る、JR五能線は、秋田県東能代駅から青森県川辺駅までの全長147.2kmのローカル線です。世界自然遺産に登録された白神山地、奇岩の続く日本海、津軽富士、岩木山やりんご畑・・・・四季折々の風情ある沿線の景色を眺めながら、のんびり列車の旅を楽しみたい方におすすめです。
             鰺ヶ沢駅から深浦駅まで約55分の列車の旅。「リゾートしらかみ」に乗りたかったけれどローカル列車でした。地元の人が次の駅を過ぎるとこのような景色が見えるとか 日本一大きなイチョウの木があるとか色々教えてくれこれもまたローカル旅の良いところ・・・・
デジブックでご覧下さいね。

Published by デジブック


深浦からは国道101号線を青森県とお別れして秋田県男鹿半島へ向かってバスは ひた走り 
車内では日本海に沈む夕陽がず~っと見えて綺麗でした!(^^)!
(10月12日までの出発ツアーは白神十二湖も散策コースに入ってましたが 冬期のため中止)
東北フルムーンの旅 4日目②_e0085772_1421261.jpg

4日目の宿は男鹿半島の山中にあり 着いたときはすっかり日も暮れて真っ暗でした。18:20着
この旅館でも楽しい食事がありました 続きは次回にさせてください。








落ち葉を拾って玄関ドアーに貼って遊びました(^^♪
みくに道の駅でムラサキサツマイモを買ってきたので 焼いもに・・・・
東北フルムーンの旅 4日目②_e0085772_14285844.jpg

Commented by odamaki719 at 2009-11-16 18:34
こんばんは~
十三湖は確か演歌で知りました。
五能線も演歌ですね。そんなに演歌が好きな訳では
ないのですが~(笑)
日本海に沈む夕陽が素晴らしいです。
このような風景を撮ってみたいですね。
玄関が落ち葉で秋色になって素敵です。
ムラサキサツマイモが美味しそう!
Commented by ぐ~ at 2009-11-16 20:13 x
シジミが大きい~(@_@;)
デジブックに、モデルさんがまた登場されてましたね。
波打ち際間近に列車が走って、しぶきが飛び散ってきそうです。
葉っぱのあしらいが素敵です~。さっすが~。
Commented by i0812n at 2009-11-16 20:35
こんばんはです。これは最高ですね。なんといっても、シジミ
が大きいのにはびっくりでした。普段は小さいのに、こんなに
大きいとは思ってもなかったです。
最後の夕焼け、かなり色鮮やかでいい感じでしたよ。
Commented by yuyu-prin at 2009-11-16 22:03
十三湖のシジミは大きいと聞いていましたが、
確かに大きい。普段はスマートなシジミを愛用していますが、(悲しい(-_-;)
同じ太陽でも日本海に沈む太陽は壮言ですね。
Commented by si-chans at 2009-11-17 05:01
東海地方では、シジミの生息する適地が少なくなり激減しました。それに、小さいので、中身を食べるかどうか迷います。
十三湖からのシジミはアサリほどの大きさに見えます。これなら中身も簡単に食べられますね。
Commented by souu at 2009-11-17 09:17 x
元祖 しじみラーメン 和歌山って?和歌山と言うお店ですか?
和歌山県ではないですね。
ローカル線は良いですネ 地元の方は素朴で暖かい。
来年 奈良へいらっしゃる方には親切にしなければ、と思います。
Commented by めぐめぐ at 2009-11-17 11:00 x
十三湖はシジミで有名だったんですね(驚)
宍道湖もでしたね(笑)

リゾートのほうに乗るのかと思ったらローカル線だったんですね^^
ローカルの良いところもありますね!!
地元の方とのお喋りです♪(国内だから恐れることはない・笑)
ワタシは昨年「リゾート白神くまげら」に乗車し、
このデジブック同様、忘れられない景観を焼き付けました♪
男鹿の夕陽は格別だったでしょう!
男鹿といえば・・・アレですね(爆)

昨年私たちは、白神山地を散策しましたが、
その際、あと二つ!!日本の世界自然遺産を娘に覚えさせました♪
鹿児島・屋久島・・北海道・知床半島・・ですね・・・(汗)
そしたらですね、先日の英検の長文(筆記)問題は
屋久島のことが書かれてあったんですよ~^^
Commented by asayannj at 2009-11-17 12:33
☆・・odamaki719さま 日本海は演歌が似合いますね。
五能線 水森○おりさんの歌があります。
夕陽odamaki719だったら激写されると思います。
バスの中からの写真なのでブレて上手く撮れませんでした。
Commented by asayannj at 2009-11-17 12:36
☆・・ぐ~さま 私はしじみは余り馴染みがないのですが
大粒で美味しいと思いました。
アハハまたモデル出演してもらいました。
葉っぱはもう枯れてしまいました>< また貼ろうかな・・・・
Commented by asayannj at 2009-11-17 12:40
☆・・i0812nさま しじみ大粒特産と言われるだけありました。
入り陽の名所ですよ!!
Commented by asayannj at 2009-11-17 12:43
☆・・yuyu-prinさま 大粒のしじみがタップリ入ったお汁は
食べ応えありました♪十三湖が特産とは知らなかった私でした。
夕陽荘厳ですね~海に沈む夕陽は格別綺麗ですね。
Commented by asayannj at 2009-11-17 12:46
☆・・si-chansさま こちらでもしじみが獲れるところは殆ど
ありません。食べても県外産です。
あさりの大きさくらいありました。味も素晴らしい。
Commented by asayannj at 2009-11-17 12:52
☆・・souuさま 十三湖はしじみラーメンが有名で 和歌山というお店の名前です。ご主人が和歌山出身とのことでした。有名人が沢山来られてサイン色紙が沢山飾ってありました。地元の方との交流は和みます。皆さん親切でした~~。
Commented by fuchan_k at 2009-11-17 12:54
こちらも、冷たい雨が降り続いて、とても寒いです。
そのせいか、ステキなデジブックを見ていると
五能線で、asayannさんの隣りに座っているような
錯覚に陥ります・・・温泉とご馳走は無〜し!ですが(笑)
Commented by asayannj at 2009-11-17 13:02
☆・・めぐめぐさま 宍道湖のしじみは朝ドラでも馴染みがありましたね。リゾートにも乗ってみたかったですが 地元の素朴なおばあさんとの会話も良かったです。デジブックで昨年を思いだしましたか。
素晴らしい景観だったですね。屋久島のことが英検に?予備知識
になってよかったですね。英検4級合格おめでとうございました!(^^)!男鹿半島アレですねチビさんビビルかな?
Commented by asayannj at 2009-11-17 21:07 x
☆・・fuchan_kさま 寒くなってきましたね><もう少し小春日和の日があっても良いかなとと思いますね。今週は期待できませんね。旅行中は幸い暖かくて良かったです。
Commented by usatyu4 at 2009-11-17 22:17
こんばんわ デジブックも見せてもらいました。夕日がとても綺麗ですね。一度でいいから日本海に沈む夕日を見てみたいです。
Commented by よの字 at 2009-11-18 08:15 x
東北は、ほとんど行ったことがないので、いろいろ新鮮です。
しじみですか~。お汁が白濁していて、エキスがたっぷり出ていそうですね!
おいしそ~。しじみラーメンもすごく興味あります♪

それにしても、すごい夕陽ですね。
実際見たら、もっと綺麗なんでしょうねぇ。

あら、この後のお食事はまた次回?残念~。
あさやんさんたら、気を持たしますね~(笑)。
Commented by bxybx at 2009-11-18 21:10
ここのしじみは他のものとは、味が全然違いますよ!
その分少し値段がお高いのです・・・しじみラーメンはあっさりとしてお出しがでてて美味しいです。
深浦の夕陽を見て青森にお別れして秋田県へ?
さようなら~~(笑)
Commented by asayannj at 2009-11-18 23:00
☆・・うさこちゃん デジブックへのコメントありがとうございました。
そちらは瀬戸内の夕陽が見えるのかしら。
我が家から20分ほど車で走れば日本海でその名もサンセットビーチという浜辺がありますが夕方には行ってないので 遠く青森の
サンセットを見てきました。何時かは日本海の夕陽を見れますよ♪

Commented by asayannj at 2009-11-18 23:06
☆・・よの字さま まだ東北へは行ってませんか。海外の方がよの字さんには向いてるのかな?しじみのエキスで若返ったかも・・・
海岸線を夕陽と並走してバスは走りました。沈んだ後の残照も
素晴らしいものでした。
長くなったので次回に回しました~~(笑)
Commented by asayannj at 2009-11-18 23:12
☆・・たかちゃんさま 大粒の美味しいしじみを頂いて来ました。
十三湖からのNHKの中継を見ながら食べてました!(^^)!
初めてお邪魔した青森県でしたが下北半島・津軽半島の観光地を
堪能できました。青森県人の暖かさにも触れる旅でした。たかちゃんがより近くに感じるあさやんです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-11-16 14:42 | 旅行 | Comments(22)