紅葉を求めてプチお出掛け

小春日和の半日 連れ合いとお隣の県石川県小松市の 那谷寺(なたでら)へ 1時間のドライブ
那谷寺は白山信仰の寺で、養老元年(717)越の大徳泰澄神融膳師によって開創されました。
広い境内には金堂・庫裏書院・奇岩遊仙境・三重の塔・などがあり 森の中の自然の曼荼羅の寺院として大切に守られております。
紅葉が見頃との情報がテレビで流れ大勢の人が見物に来てました。
時間がある時にデジブックにしたいと思いますが 一部ですが見てください。
e0085772_22281265.jpg
e0085772_22283599.jpg


来週は12月玄関ホールをクリスマスバージョンに模様替えしました。
e0085772_22323199.gif


今日のおやつは 大きなドラ焼 粒餡がはみ出てます。甘さを抑えてありました。
e0085772_22354429.jpg


久し振りに頭のパズルです。
e0085772_2311577.jpg

赤タマネギとそら豆の定植も済ませて 今日も良い一日でした。
先ほどから雨の音が聞こえてます。
[PR]
Commented by souu at 2009-11-28 06:25 x
小松まで1時間で行けるのですか?ここから飛行機に乗ればお出掛けも
便利なのですね。テレビ放映されると人が膨れ上がりますね。
そろそろ紅葉も終わり今年最後の月が近づいてきましたね。
Commented by 小次郎 at 2009-11-28 16:24 x
頭のパズル30秒はかからなかった・・間違えると恥
回答はヤメ。
那谷寺はもっと岩がゴツゴツした場所があったような気がします。
今日は5分の近場の紅葉ドライブ・・・
今年は紅葉2度3度楽しめます。
Commented by odamaki719 at 2009-11-28 17:41
こんにちは✿
那谷寺の紅葉が綺麗ですね。大きなドラ焼が美味しそうです。
こちらでも紅葉が見ごろになりましたよ。
お天気のいいのは今日までで明日から崩れるそうです。
Commented by asayannj at 2009-11-28 19:59
☆・・souuさま 高速道を利用すれば小松空港までは40分で
行け割と近いです。那谷寺の紅葉も終わりに近づいてました。
普段でも会わない町内の方にバッタリ可笑しかったです。
Commented by asayannj at 2009-11-28 20:03
☆・・小次郎さま パズル簡単でしたか・私は②に手こずりました(汗)那谷寺へ行かれたことがあるのですね。そうです奇岩が
ありますよ。小次郎様はアメリカの紅葉も楽しまれて来ましたね。
Commented by asayannj at 2009-11-28 20:05
☆・・odamaki719さま こんばんは1時間かけて紅葉を見てきました。ドラヤキは半分で十分の大きさでした。
今日も暖かい日になり白菜の漬物作りをしました。
Commented by bxybx at 2009-11-28 21:13
まだこんなに紅葉を楽しめるんですね・・・
玄関がクリスマスバージョンに?私も小物買ってしまい飾りました。機会があったら載せます。
どらやき美味しそう~
Commented by si-chans at 2009-11-29 17:17
我が家の近くにも紅葉を楽しむ場所が多いので楽しみました。
ミニ台風(孫、6才)と一緒に行ったので、後日の報告とします。
パズル、少し考慮時間が必要でしたが出来たと思います。正解を楽しみにしています。
Commented by asayannj at 2009-11-29 21:31 x
☆・・たかちゃん 紅葉はそろそろ終わりですがまだ綺麗ですよ♪
探したらパッチワークの作品がカナリ出てきて 自分ながら
こんなに作った?と思ってしまいました。たかちゃんちのも
是非見せてね。
Commented by asayannj at 2009-11-29 21:35 x
☆・・si-chansさま 昨年はそちらの香嵐渓へ行って来ました。
物凄い人で混雑してました。
ミニちゃんとの紅葉見物 報告を待ってますね。
Commented by fuchan_k at 2009-11-30 09:27
おはようございま〜す。
明日から師走に突入ですね。
紅葉見物も、クリスマス飾りも済んで
後はお正月を待つばかりでしょうか。
お孫さんも、指折り数えていることでしょう。

国語のテストは楽勝ですが、数学が出されたら
お手上げ〜!に相成ることと思います(笑)
Commented by よの字 at 2009-11-30 12:20 x
那谷寺、もう紅葉ですか。とっても綺麗~。
寒かったでしょうね。山の中ですものね。

クリスマスのデコレーション、とっても楽しげでステキです。
うちも早く飾らないと、クリスマスすぐ来てしまいますぅ~。
Commented by asayannj at 2009-11-30 21:44
☆・・fuchan_kさま カレンダーも一枚になってしまいますね・・・
孫の来る日も決まってまた首が長くなります。
国語は何とかクリアですがワタシも数学となると出来ません><
Commented by ぐ~ at 2009-11-30 21:49 x
旅に出る前に、クイズだけは解いて行きました~。
4番にてこずりました~。
箒を持った小僧さん?哲学的な表情ですね。
どらやきがでかい~。
Commented by asayannj at 2009-11-30 21:50
☆・・よの字さま 那谷寺へは一年おきに行ってます。まだ今年は暖かかったですね。2年前は寒くて雪が降りました。思わず暖かい
うどんを食べました。
Commented by asayannj at 2009-11-30 22:04
☆・・ぐ~さま 箒を持った小僧はゴミ小僧です。ゴミの持ち帰りを
訴えてました。パズル分かればなぁ~んだですが 手こずる時も
ありますね。
Commented by usatyu4 at 2009-11-30 22:40
こんばんわ 北陸地方の紅葉を見せてもらいました。やはりこの時期は紅葉がきれいで、いいですね。時々頭の体操をさせてもらえるのが楽しみです。
Commented by asayannj at 2009-12-01 19:59
☆・・うさこちゃん 外へ出れば紅葉ばかりですが 少し遠出を
して名所へ行ってきました。うさこちゃんには頭の体操にもならないかもですが 楽しんでもらえて幸いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-11-27 22:45 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧