12月の始まりは

今日から12月今年最後の月になってしまいました。
いつの間にか夕陽の沈む位置が随分南になってます。
今年の流行語大賞が発表され 私の予感がズバリ大賞に選ばれました。 「政権交代」12月の暦を作りました。アッ「日曜日」の曜日が隠れてしまったワン
e0085772_19165616.jpg


12月とは思えない暖かい日 ここ数日の暖かさで山茶花も一気に満開です。
お友達が長野県でリンゴのオーナ ー本の木で320個の収穫。お裾分けを頂きました。
品種は「ふじ」蜜がタップリ入って美味しいです。
e0085772_19244945.jpg



今日は午前中パッチワーク教室 出席者が先生を入れて6名と少ない ワァ~イこんな時に限ってお菓子や、果物を持ってきてくれる。6人で山分け 素直に喜びました(*^^)v
午後は地区内にある北陸銀行○○支店で パッチワークの展示の以来があり 仲間とクリスマス、お正月の作品を主に展示してきました。今月の25日まで展示してくれます。
e0085772_19184235.jpg

e0085772_19191576.gif

11月24日に行った那谷寺の写真を沢山撮ってきたので追加です。
e0085772_1935055.jpg

デジブックも作ったので 時間のある方は見てくださいね。

[PR]
Commented by ぐ~ at 2009-12-01 21:31 x
ほんとだ~、箒を持った小僧さんはお掃除のすすめ係でしたね。
写りこみがきれいでしたね。旅の余韻にひたれました~。
クリスマスバージョンのパッチワークも、可愛いのばかりです。
Commented by bxybx at 2009-12-01 21:50
長野のりんごも美味しそうです、無袋でしょうか?
銀行での展示会があったんですね、華やかになります。
力作揃いばかりです、ついツリーのタペストリーに目がいってしまいました。
あけびの作品の値段が見えない!参考にしたかったのに。(笑)
Commented by juju3291 at 2009-12-01 22:54
★元気ばばの青春日記★
作品展 近かったら見に行きます。
asayannj さんのものはドレですか?
Commented by souu at 2009-12-02 09:11 x
パッチワークも季節感があって良いですネ
流行語大賞も26回目になるのですね。今年も色々ありました。
定額給付金も今年だったのに 使ってしまうとすっかり忘れています。
あれは効果があったのでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2009-12-02 10:29
おはようございます✿
山茶花も咲いたばかりが可愛いようですね。
北陸銀行でのパッチワークの展示はいいですね。
私も時々銀行で待っている間に絵手紙とか展示して
あるとホッとして見ています。
那谷寺も色々撮って来られたのですね。楽しいです。
Commented by asayannj at 2009-12-02 10:36 x
☆・・ぐ~さま 護美小僧さん分かってもらえましたね。
落ち葉を掃くお手伝いに参加したいな~と思いましたよ。
クリスマスキルト結構集まりました。
Commented by あさやん at 2009-12-02 10:44 x
☆・・たかちゃんさま 聞かなかったのですが袋が有りと無しでは
味にどのような差が有るか私には分かりませんが 有りの方が手間は掛かる分割高でしょうね。
あけび製の価格は左大800円小700円 右は600円になってました。案外安いですね 買ってくれば良かったと後悔してます。
Commented by asayannj at 2009-12-02 10:47 x
☆・・元気ばばさま 小さな支店なのでアットいう間に見終わってしまいます。私のは↓(前回のブログ)スライドのものと写真2枚目右下のお正月物とか全部で小さいものばかり10点展示しました。
Commented by asayannj at 2009-12-02 10:52 x
☆・・souuさま パッチワークもしっかり季節物がありますね。
季節ごとに飾りを変えて楽しめます。
定額給付金の使い道は何だったけ~ですね。忘れてしまいました
ヤバイです。政権交代になって意味は無かったですね。
Commented by asayannj at 2009-12-02 10:56 x
☆・・odamaki719さま 銀行や郵便局でのミニ展示よく見かけますね。地域に密着して良い事だと思います。
コンデジ写真なのでイマイチですが 撮りすぎてしまいました。
Commented by よの字 at 2009-12-02 20:31 x
年末ですねぇ。
今、めぐめぐさんちでせいこの写真見て、いいなーと思っていたところです。
(うちにも第1便がすでに届き、たらふく食べたというのに!
どこまで食いしん坊なんでしょうねー)


パッチワーク、どの作品も本当にすてき!
中でも雪の結晶柄が好きです。あ、ステンドグラス風のも
めずらしくっていいかも!と目移りしちゃいます♪
あさやんさんのはどれだろう?と思いながら見ました。
Commented by si-chans at 2009-12-03 05:00
政権交代が流行語のは違和感を持ちました。流行語とは目新しい造語で誰でも口にするものと思っていました。
国会では与野党が交代しただけで手法は同じです。デフレを止めてもらいたいです。
我が家の垣根の山茶花も咲き始めました。
Commented by しろうさぎ at 2009-12-03 12:55 x
いつも有難うございます~、行事、お出かけ、お遊びを優先で
ブログアップは後回し、随分のご無沙汰になってしまいました~。
皆さんの力作を銀行のコーナーに展示、張り合いがありますね。

那谷寺、立派ですよね~。お世話になった思いで深いお寺さんです
5年前、参拝後に境内にメガネを忘れて、自宅まで送って頂いた
ご親切、忘れる事が出来ません・・・。昨年も行って来ました。
Commented by ひまわり at 2009-12-03 19:18 x
御無沙汰しました。
パッチワークどの作品も素晴らしいですね。
asayannj さんの作品どれかなと思いながら眺めております。
那谷寺以前行った事がありますが立派なお寺でした。
今の時期紅葉も綺麗ですね。
Commented by asayannj at 2009-12-03 21:01
☆・・よの字さま 今日も三国まで行ったので東尋坊のお店で
カニを買って食べました(^^♪ お酒が進みましたよ♪
ステンドグラスキルトは作り出すとハマリます。私も何枚か作りました。
Commented by asayannj at 2009-12-03 21:04
☆・・si-chansさま 政権交代には違和感がありましたか。
言われることも納得できます。政治に関するものが他にも選ばれてましたね。国民の関心が高かった証拠だと思います。
Commented by asayannj at 2009-12-03 21:10
☆・・しろうさぎさま ありがとうございます♪
お出掛けを優先分かりますよ~。ブログの更新が終わると
何だか宿題を済ませた気分でホットします。負担にならないように
心がけてます。
那谷寺でのこと忘れることは出来ませんね。観音菩薩様の
ご加護のお陰ですね。
Commented by asayannj at 2009-12-03 21:14
☆・・ひまわりさま 加賀温泉へ行かれた折に寄られたのでしょうか・普段は・ヒッソリと静かなところですがこの日は 紅葉見物で
県外ナンバーの車も沢山来てました。そういう私も県外者でした。
パッチワークは展示してくださるだけでも励みになって嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-12-01 19:14 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧