漬物3種

他の方のブログへお邪魔すると 柚子大根を見かけるのが多くなりました
我が家には柚子はありませんが 大根は一応生産者。皆さんのレシピを参考に作ってみました。
キッチンには柚子の香りが漂って爽やかです。
赤蕪の酢漬けと白菜、大根葉、赤蕪、大根などでお葉漬けも作りました。
黄な粉にゴマをまぶした おはぎは頂き物 甘さを抑えて美味しかった。
e0085772_15312968.jpg


冷たい雨が降った昨日は三国町の東尋坊にある魚屋さんへ 蟹を買いに・・・・
私たちが食べるのは高級品ではありません 1000円のセイコガニ(雌カニ)足が一本欠けてだけで 格安のを2杯買って来ました。
e0085772_15191462.jpg


今日午前中は公民館へデイホームのボランティア。 12月はクリスマス会でサンタのデコレーションが
付いたケーキとコーヒー、レモンティ、アップルティ、日本茶をお好みで選んで貰って ビンゴゲームや
クリスマスソングなどを歌って楽しい時間を送りました。
e0085772_15254523.jpg
e0085772_15322026.gif

[PR]
Commented by odamaki719 at 2009-12-04 16:59
こんにちは✿
美味しそうなお漬物が3種も出来あがっていますね。
おはぎもいいですね。
セイコガニが安くていいですね。懐かしい味です。
デイホームのボランティアお疲れまさです。
サンタさんの飾りを作られたのかと思ったのですが
ケーキだったのですね。
Commented by mihayashi6 at 2009-12-04 18:05
柚子があったから柚子大根
今作りました。
私がです・・・柚子の皮を剥いたらあちら様がそんなに厚くむいては
駄目だと言った。
やってみれば分かります
    ・・・季節の香がプンとしました。
Commented by i0812n at 2009-12-04 20:43
こんばんは。ご無沙汰しがちになっています。
漬け物の方ですが、どれもおいしそうにできているように想い
ますよ。私の家では、作る環境がなくてなかなか自家製がな
いのですが、本当においしくできるかなと思いますね。また家
でも様々な味で漬け物を楽しんでみたいものですね。
そしてクリスマスのケーキ、おいしそうですね。クリスマスが非
常に楽しみになってきますね。
Commented by ぐ~ at 2009-12-04 23:11 x
あはは~、あちゃこちゃで柚子大根を拝見します。
ある方の影響力は凄いですね~(*^_^*)
クリスマスケーキが美味しそうに並んでますね。
私も参加したかった~。
Commented by usatyu4 at 2009-12-05 09:15
ボランティアのお仕事、色々ご苦労様です。私も皆さんのところで、
ゆず大根を見せてもらっています。皆さんよくされなすね。私は漬物を作るのはどうも苦手です。(食べるのはすきなのですが)
干しカレイが目につきました。私の好物です。
Commented by asayannj at 2009-12-05 10:14
☆・・odamaki719さま 漬物はこの他に白菜の糠漬け、キムチ、
大根の割り漬け、沢庵、なども作りました。
セイコガニの方が好きですね(負け惜しみかな?)漁期が短いので
シーズンに2~3回食べれば良いほうです。ケーキはサンタの作り物にも見えますね。
Commented by asayannj at 2009-12-05 10:18
☆・・小次郎さま 皆さんの真似をして柚子大根を初めて作りました。薄く皮を剥くのが難しかったですよね。 小次郎さん作も美味しでしょうね(^^♪
Commented by asayannj at 2009-12-05 10:21
☆・・i0812nさま ようこそありがとうです。年を重ねると漬物を
食べないとご飯を食べた気がしません。惣菜の一つです。
はまかぜさんはお若いから楽しいクリスマスが待ってますね。
Commented by asayannj at 2009-12-05 10:23
☆・・ぐ~さま あははズバリ分かっておられますね(笑)
つい引き込まれて作らねば・・・の気持ちになりましたよ。
ケーキ実は余ったのですよ@@参加して欲しかった!!
Commented by asayannj at 2009-12-05 10:29
☆・・うさこちゃん 柚須大根流行ってますね@@
乗り遅れないように挑戦しました。
干しカレイ身も厚くて薄塩が効いて地物で物凄く美味しいのですよ♪
一枚で十分ご飯が食べれます。私も大好きです(^^♪
Commented by koneko2y at 2009-12-05 22:30
すぐにでも食べたかった柚子大根でしたので、
田舎に帰省中にお漬物屋さんで「柚子たくあん」を
買ってしまいました。
次回からは自分で漬けてみたいものです。
Commented by asayannj at 2009-12-05 23:32 x
☆・・koneko2yさま ブログの影響で柚子大根が大ブレークね。
柚子たくあんも良いですね。ユズは万能選手で利用価値がありますね。私にでも出来たのですから 器用なこねこさんです是非
お試し下さい。
Commented by asanagi62 at 2009-12-06 11:31
おはようございます
相変わらず毎日が充実していますね。
旅行もパッチワークもそのほかどの写真も興味深く、幸せな気分で拝見させていただきました。
最後のお漬物、漬物とご飯があれば最高に幸せな連れ合いのために参考にさせていただきます。
最近、柚子を沢山いただいて、眺めているだけでしたが、早速我が家の大根を漬けて見ます。
残りは柚子のジャムにでもしましょうか。
とにかく眺めるのを止めて、がんばってみます
Commented by souu at 2009-12-06 11:56 x
柚子ダイコンですねぇ 大根も柚子も戴いたのがありました。
早速作ってみます。有難うございました。
もうXmasの催しですか。皆さん楽しそうですね。
蟹も こちらへ来るまでに高くなるようです。足の1本や2本なくても
良いですよね。
Commented by fuchan_k at 2009-12-06 13:01
柚子大根があちらでも、こちらでも大流行りですね。
我が家でも大好き・・・但し、柚子の皮を刻んで
すし酢をジャジャッと入れるだけの私流ですが(笑)

そちらは、海の幸が豊富で羨ましいです。
思わず、ゴクリ〜!となりました。

デイサービスに来られた皆さん、楽しそうですね。
ご苦労様でした。

Commented by asayannj at 2009-12-06 18:35
☆・・asanagi62さま 充実してるように見えますか?
ありがとうございます。柚子が沢山おありでしたら 是非
作ってください。簡単ですよ♪。漬物が美味しいとご飯が進みますよね。
Commented by asayannj at 2009-12-06 18:39
☆・・souuさま ブログの繋がりで柚子大根が日本中?伝わりそうです。兎に角簡単で美味しいのがいいですよ。足が無いカニは規格外品としてお値段が安い!!お家で食べるには十分です。
Commented by asayannj at 2009-12-06 18:46
☆・・fuchan_kさま ふちゃん流の柚子大根もよさそう・・・・
次はこの方法で作ってみます。干しカレイもこちらで育った者には
忘れられない味です。デイホームでボランティアも一緒にケーキを
頂いてパワーも貰ってきました。

Commented by si-chans at 2009-12-07 04:57
スキンが変わって新鮮です。
漬け物は主役ではありませんが、食卓には必需品ですね。
Commented by asayannj at 2009-12-07 10:41
☆・・si-chansさま 12月になってそれらしいスキンに変更しました。主役に代わる美味しさも感じながらいただいてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-12-04 15:37 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧