今朝の空

起きたのは7時近く 窓からは霧が少し立ち込めてたのが見えた。
写真は8時ごろゴミ投げに行った時に 写したものです。
10時を過ぎた今は少し薄日が射して明るくなってきましたが
雨が降ったりのハッキリしない何時もの空模様です。
山茶花も大分散りました。
e0085772_108180.jpg
e0085772_1095952.jpg


昨日は町内婦人会の忘年会があり タクシーで10分ほどのレストランが会場でした。
普段は仕事に出かける主婦ばかり 中々交流がありません。
前菜の次は牡蠣のオーブン焼トエビフライ タルタルソースと香草付き
メインはビーフステーキ ライス付き ケーキとコーヒ 2時間のお喋り会でした
e0085772_10211181.jpg


e0085772_1023465.jpge0085772_10234898.gif

1ヶ月置きにパッチワークの店からサンプル布が100枚ほど届きます
それを使って ひざ掛け用に躾を掛けたところまで進んでます。
50cmの方は先染め布ばかりで トップだけの段階です。
e0085772_10285668.jpg

毛糸で編み物も何か始めてみたいですが 時間を作らなくては・・・です。
[PR]
Commented by ぐ~ at 2009-12-07 20:07 x
町内婦人会が存続してるのが、いいですね~。
今時は、老人会も散会してる所が多いです。
ゴミ投げって・・・どこに投げるんでしょう???
山茶花の絨毯きれいですね~。
Commented by asayannj at 2009-12-07 22:33
☆・・ぐ~さま 田舎なので婦人会がまだ残ってます。大した活動はしてませんが新年会もありますよ(^^♪
ゴミ投げって??はゴミをステーションに出すことですが。福井では
ゴミを投げに行くと言います。面白いでしょう・・・大きな山茶花の木ですよ♪花びらが道路まで飛んで行き掃除に追われます。
Commented by odamaki719 at 2009-12-08 11:34
こんにちは✿
町内婦人会の忘年会の凄いご馳走ですね。
最近このようなご馳走は食べていないです。
羨ましい!
Commented by asayannj at 2009-12-08 19:25
☆・・odamaki719さま 私も久しぶりにステーキを頂きましたよぅ~。おしゃべりと美味しいもので元気が出ました(^^♪
明日はパソコンクラブの忘年会です。
Commented by ひまわり at 2009-12-08 22:24 x
町内婦人会まだ残っていらっしゃるんですね。
こちらも10年ぐらい前まではあったのですが
役員をやる人がいなくなったりして散会してしまいました。
その頃役をやっていたOB会、今も続いて親睦を深めております。
普段交流の無い人でも、このような機会に
御馳走を頂きながらおしゃべり会が出来てよかったですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-12-08 23:09
ゴミ投げって何処へ?
ゴミステーションにゴミを捨てるこというのですね。

町内会の婦人部はなりてがなくてなくなりました。
忘年会続きでご馳走三昧で羨ましい!!
Commented by souu at 2009-12-09 06:57 x
何度目の忘年会ですか?
ご馳走がいただけるのは幸せですね。
そちらのゴミ出しは ゆっくりですね。うちは7時半までに出さないと
間に合わなくっても知らないよ!って感じです。
Commented by asayannj at 2009-12-09 09:39
☆・・ひまわりさま 婦人会は元村の者だけで細々と成り立ってます。新しく越してこられた方にも入会して欲しいのです。町内の情報や家族のことなどの話で終わってしまいます。このような機会にしか話すことがないですね。
Commented by asayannj at 2009-12-09 09:47
☆・・yuyu-prinさま ゴミ投げやはり変ですか?此方では普通に言ってます。決して不法投棄ではありません(笑)。婦人会活動は大したことはしてませんが 社協の一人暮らしの弁当作り(年一回)祭礼が近づくと集会所の窓ガラス拭き、敬老会(町内の)お手伝いなどかな。手芸やランチ会も時々やります。
Commented by asayannj at 2009-12-09 09:51
☆・・souuさま 今日はパソコンクラブの忘年会があり 2回目です。ゴミは種類によって早い時間に収集する物もありますが それでも9時過ぎまではOKです。そちらは早いですね@@
Commented by asanagi62 at 2009-12-09 11:03
おはようございます
先ずは報告から。
お陰様で、柚子大根、美味しく出来ました。ありがとうございました。
山茶花のじゅうたん、風情があっていいですね。
忘年会のお料理、豪華で素敵ですね。
その昔、忘年会と言えばすき焼きや水炊きのなべを囲んだことを思い出しましたが、すっかり変わりましたね。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-12-09 13:06 x
女の集まりは必ず 食べることがついています
おしゃべりに鼻が咲いたことでしょう。
年末は何かいそがしいですね
Commented by asayannj at 2009-12-09 22:31
☆・・asanagi62さま 柚子大根上手に出来たのですね~
良かったです。御礼には及びません 私も他のブロガー様のを真似て作ったのですから・・・。勤めてた頃は鍋料理が主流の忘年会だったですね。
Commented by asayannj at 2009-12-09 22:35
☆・・元気ばばさま 食べるのが楽しみで参加してるようなものでしょうか・・・♪近くで遠い近所付き合い 滅多に話をすることも無いです。気だけが焦って進みません><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-12-07 10:39 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧