冬の向日葵

12月10日のローカル紙に冬に咲く向日葵の写真が載ってました。
我が家はローカル紙は取ってないので パソコンでトップ写真などを
毎日見てます。読んでみると我が家から車で5分ほどの所・・・・
ミーハーな二人は早速出かけました。
新聞の影響ってすごいですね@@かなりの車が田圃道に並んでました。
 鋏でチョキンチョキンと摘んでる人がいたので 
「持ち帰ってもいいのですか?」と訊ねたら 「地主さんの好意で好きなだけいいそうですよ」
その方が鋏を貸してくださって 私も12~13本頂いてきました。ワォー玄関が明るくなりました(^^♪
寒いこの時期元気が出る色でホッ♪
向日葵の種類は「ハイブリッドサンフラワー」8月末に種蒔きし11月中旬から咲き出した。 
花の直径は15cmほど。
e0085772_19145053.jpg

e0085772_19213196.jpg


e0085772_19233394.gif

スーパーで赤玉子の詰め放題セール1袋198円。初めてトライしました。
大体どれ位入るのか分かりませんが私の場合は24個GET.
後2個は入ったかも・・・。1300gで1個あたり54.1g Mサイズです。
値段は1個8・25円 1パック58円とか68円の日もあるのでそれほど安いとはいえませんね。
価格の変動しないものとして玉子と傘と聞いたことがあります。
e0085772_19382679.jpg

先日UPした途中経過のひざ掛けが完成しました。 15cm大のはティポットマットです。
[PR]
Commented by koneko2y at 2009-12-13 22:33
マスコミ報道の影響の大きさに私も驚きました。
先日アップした「平林寺」に天皇陛下と美智子さまがおいでになったと
いう報道でものすごい人が平林寺に紅葉狩りにやってきました。
卵の詰め放題、ぎゅうぎゅう押し込められないし難しそうですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-12-13 23:08
TVや新聞に報道されますと、それ~とばかりに人が集まってくるのにはびっくりします。
ひまわりは夏だけの花ではないのですね。

たまごの詰め放題は押し込むことができないので大変。
赤玉のたまごは白より高いのでお買い得のようなきがします。
Commented by めぐめぐ at 2009-12-14 10:29 x
久しぶりにお邪魔します(笑)
二枚目の写真で大体あの辺かなぁ?と想像しています。
花径15cmの可愛らしい向日葵が今の時期に!!!
いやぁー、いいじゃないですか^^夏がまたやって来たみたいですね。
玄関の向日葵、花瓶とバッチリ合ってGOOD♪

美味しそうな赤たまご!
つめ放題セールになかなか【縁】がないので
一度トライしてみたいです。
Commented by しろうさぎ at 2009-12-14 13:30 x
ご無沙汰ばかりですみません~。
素晴らしいひまわり・・・、お部屋の中に・・・
冬の寒さ忘れそうですね~、
好きなだけ良いですよ~、なんて太っ腹な・・・、
近くならば、私も出向くと思います。
詰め放題、だ~い好き、お茶の葉、椎茸、削り節・・・よくしますが
卵だけはまだお目にかかった事ないですよ。抑えられないですね。
Commented by odamaki719 at 2009-12-14 13:34
こんにちは✿
冬のヒマワリは少しではなくてヒマワリ畑ですね。
少し小さめなので花瓶に生けると丁度いい感じですね。
明るい玄関になってよかったですね。
卵が安いですね。これからお正月に必要ですものね。
いい膝掛けが出来あがっていますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-12-14 15:01 x
冬のヒマワリ 元気が出ます
その上 持ち帰りOK ラッキーでしたね
いいことありそうな 感じ
Commented by asayannj at 2009-12-14 20:06
☆・・koneko2yさま マスコミで報道すると何処からとも無く
集まりますね。人口の多い都会は凄いことになりますね。
玉子は取り扱いが難しいかったです。
Commented by asayannj at 2009-12-14 20:10
☆・・yuyu-prinさま 私も集まった一人ですから 余り言えませんね。やはり興味を持つ人が多く居ますね。寒いところで咲くひまわり
に元気を貰いましたよ。玉子詰め放題取り扱いが要注意そーっと
ですね。
Commented by asayannj at 2009-12-14 20:16
☆・・めぐめぐさまヒマワリの咲く場所はアピタ大和田へ行く途中
小学校を過ぎてスグ 通りより50mほど堤防のほうへ入ったところです。思ってた場所と同じでしたか?一面に夏の風景が広がってました。詰め放題は毎週土曜日にありますので 帰省したら行きましょう!!
Commented by asayannj at 2009-12-14 20:20
☆・・しろうさぎさま 冬になってはヒマワリ畑を見れるとは・・・・
ラッキーでした。持ち帰りが嬉しかったですね。良い人です。
詰め放題面白いですよね♪ でも玉子は押し込められないので
難しいですね。先日は靴下1000円で詰め放題をしました(^_^.)
Commented by asayannj at 2009-12-14 20:29
☆・・odamaki719さま 大きな田圃一面にひまわり・・見事でしたよ!!寒い北陸では珍しいです。花屋さんで買うといいお値段です。
玉子安いですか やはりお買い得だったですね。
Commented by asayannj at 2009-12-14 20:35
☆・・元気ばばさま 持ち帰りまでOKとは 出かけた甲斐がありました♪お陰で楽しい日が送れました。
Commented by souu at 2009-12-14 20:50 x
寒い この時期でも向日葵は咲くのですね。
寒いから 尚、暖かく元気を貰うようで嬉しいですね。
Commented by ぐ~ at 2009-12-14 21:23 x
冬のヒマワリ~、時々見かけるのは、この品種なんですね。
そうかぁ~、冬の気温が夏らしくなるのではと心配してました。
ちょっと小ぶりのヒマワリ、可愛いです。玄関が明るくなりましたね。
卵が、1p58円の日がある~!!!んなのは無いです。
24個入れば、いつもの半額以下です!
Commented by si-chans at 2009-12-15 05:16
向日葵は夏の風物詩と思っていましたが、冬にも咲くとは驚きです。それに持ち帰り自由とは太っ腹な地主さんです。
Commented by fuchan_k at 2009-12-15 18:08
ヒマワリの群落、さむ〜い日に見せていただくと
ホカホカと温かくなるような気がします。

卵をしっかり詰め込まれたasayannさん
冷静沈着なご性格なんでしょうね。
短気な私は、ギュウ〜っと詰め込んで
割ってしまいそうです。
Commented by asayannj at 2009-12-15 18:59
☆・・souuさま この時期珍しいひまわりでテレビでも放映されたそうで 友達も見てきたと言ってました。天気予報にも雪だるまマークが並びました。向日葵さんもお終いのようです。
Commented by asayannj at 2009-12-15 19:05
☆・・ぐ~さま 品種によって寒さに強いのを蒔くと今でも楽しめるのですね。1パック58円は2000円以上のお買い上げの者に限り思い出したようにある企画です。言われてみれば赤玉子10個で300円はしますからとてもお買い得でしたね。
Commented by asayannj at 2009-12-15 19:08
☆・・si-chansさま 夏の花の定番の向日葵ですが 市内ではちょっとした話題になりました。持ち帰りOKは思っても無かったので嬉しいかったですね。来年も蒔いて欲しいです。
Commented by asayannj at 2009-12-15 19:13
☆・・fuchan_kさま お疲れが残ってるでしょうに 訪問ありがとうございます。ひまわりさん元気の出る色ですね。
あわてんぼうの私ですが割れると始末が大変 家まで静かに持ち帰りましたよ。決して冷静沈着では有りません。
Commented by i0812n at 2009-12-15 19:50
こんばんは。冬のひまわり、初めて聞きました。この寒いときにも
咲いている品種があるとは、すごいですね。しかもこんなにたくさ
ん咲いているのですごいと思います。寒いところで咲いている姿
を見ると、やはり元気が出ますねぇ。
Commented by usatyu4 at 2009-12-16 16:45
こんにちわ この時期にヒマワリ・・・本当に珍しいですね。
福井のほうはこれから雪におおわれるのでしょう?ヒマワリはどうなるのかしら。お部屋が明るくなっていいですね。それからパッチワークのひざ掛けも立派なのが出来ましたね。
Commented by asayannj at 2009-12-16 20:58 x
☆・・i081nさま 種まきを遅くすれば今の時期でも咲くそうですね。
一見の価値がありましたよ。健気ですね。
Commented by asayannj at 2009-12-16 21:03 x
☆・・うさこちゃん この時期こちらでは咲いてる花といえば山茶花ぐらいです。今日はミゾレが降りましたが ニュースでは初雪と言ってました。ひまわりさんもう寒さには耐えられないでしょうね。
しばらくの間でも玄関先が元気になりました。
パッチワークのひざ掛けは3cm四方のものをひたすら繋いで繋いで作りました。
Commented by bxybx at 2009-12-17 07:59
おはようございます。
冬のひまわり?初めてしりました。この寒さで元気印のひまわりはどうなったのかしら・・・少しでも切り花にして頂いてきてよかったね。
ソフィアローレンの「ひまわり」の映画思い出します。
Commented by asayannj at 2009-12-17 09:29 x
☆・・たかちゃん おはよう。遂に此方も初雪が降りました。
ヒマワリはもう駄目でしょうね・・・・持ち帰ったヒマワリは玄関ではまだ綺麗に咲いてます。
映画ひまわりは内容が分からなかったのでネットで検索したら
やはり見た覚えがありませんでした。戦争による悲しい物語ですね。素晴らしい映画を思い出してもらってよかったですヨ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-12-13 19:55 | 地域 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧