初雪

昨日平年より遅く 遂に初雪が降りました。雪というより霙のようなもの それでも初雪と言うのですね。
しかし今朝ははっきり雪だ!と分かるものが積もってました。水分タップリの雪で踏みつけると無くなります。道路には雪はありません。プランターに積もった雪です。
e0085772_1042343.jpg
e0085772_1043236.gif



パッチワークもパソコンクラブも今年の教室は終わりました。後は19日の「餅つき会」が残ってるのみですが これが一番大仕事かな?100名以上の高齢者が参加してクリスマス&餅つき会で餅つき・食事・会場係りとボランティアさんも大勢お手伝いです。
先日パッチワークの後何時ものメンバーでランチへ。ささやかな4人での忘年会?デザートの写真は撮りましたがメーンの食事はメニューからです。850円のランチ会でした。その後はメンバーのお宅でコーヒーを頂きながらパッチワークの作品を見せてもらった。バッグつくりの達人オリジナルでちゃちゃっと作ってしまうスゴサに何時もながら溜息モノ。
e0085772_1055533.jpg


e0085772_10584169.gif

先日久し振りに日帰り温泉へ行ってきました。昔はよく行きましたが 何年ぶりかしら?
ここへは初めてでした。大きな風呂にゆっくりと浸かって暖まってきました。
e0085772_1135868.jpg

今 時々雪起しのカミナリの音が聞こえてきます。冬将軍がやってきます。
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2009-12-17 15:51 x
いよいよ冬将軍がやってきたのですね♪
この程度の雪なら、いくらでも歓迎ですね^^
青い花と雪(霙)がマッチ!!
あぁ早く雪模様を激写したいです。

日帰り温泉ですか、たまにはいいですね!
随分久しぶりでしょう(笑)

本日臨時休園!昼が助かったんですよ~
学校で給食試食会日だったのです(希望者のみ)
なんとチビの分まで用意してくださり、
薄味でとても美味しくいただきました♪
Commented by mihayashi6 at 2009-12-17 16:19
天気報どおり雪ですね。
愛知県は初霜・初氷の朝でした。
冬の向日葵と雪景色・・・
ひまわりを飾った部屋を想像
    なんとなく心まで暖かく感じます。

Commented by souu at 2009-12-17 17:34 x
寒くなりましたね。最近の温暖化で年内にコートを着ることもなかった
のですが 今年は寒いように思います。でも、何処かの初雪は去年より
遅いと出ていました。
流石 北陸!雷ですね。こちらでは雷は夏のものと思っていたのですが 
金沢の人に雪の前に鳴ると聞きました。
Commented by asayannj at 2009-12-17 21:39
☆・・めぐめぐさま 一面が雪化粧だと綺麗ですが 今日の雪は
歩くと消える雪で綺麗では有りません。
チビさんが来る頃に雪が降ると喜ぶね。
昼頃電話をしたら留守だったのは学校でしたか・・・小学生気分を
味わったチビさんでしたね(^^♪
Commented by asayannj at 2009-12-17 21:42
☆・・小次郎さま 寒くなりましたね。今日のこちらの最高気温は
3・6度でした。12月も半ば過ぎ雪が降っても仕方有りません。
向日葵を飾った家はむさくるしいですよ~。
Commented by asayannj at 2009-12-17 21:47
☆・・souuさま 雪が降ってもこちらでは車の移動が殆どなので
コートは滅多に着ません。初雪は昨年と比べると27日遅かったですね。市内の午後8時の積雪は1cmまだまだ生活に影響はありません。冬の雷は雪が降る前触れです。物凄いのが鳴る時がありますよ。
Commented by si-chans at 2009-12-18 06:00
北陸地方でも雪との報道がありましたが、やはり降雪でしたか。
東海地方では未だですが、日曜日には雪との予報です。
最近は降雪がないので、車のタイヤも替えていません。急な用事が無いことだけを祈っています。
Commented by odamaki719 at 2009-12-18 09:10
おはようございます✿
初雪が降ったそうですが今日は本格的な雪になって
いるのではありませんか?こちらも寒いですよ。
餅つき会は楽しみでしょうね。
Commented by よの字 at 2009-12-18 12:31 x
おぉ~わずかながら積もりましたね。
福井にも寒波が来ているとか。ご自愛くださいませ。

日帰り温泉、すっごーくうらやましい!
東京には気軽に行ける温泉がないのです。
最近、歳を取ってきたせいか、やたらと福井ライフがうらやましくて・・・(笑)。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-12-18 21:38 x
素敵な時間でしたね。
今年もう少しで終わります。
年末の忙しさが目の前 どうしようマダ残っている
Commented by asayannj at 2009-12-18 22:14
☆・・si-chansさま 東北や新潟の大雪からみればまだ
楽な雪です。でもタイヤだけは絶対に交換しなければアブナイ
です。我が家も交換は済ませました。東海地方も雪だとミニちゃんは喜びますが複雑ですね。
Commented by asayannj at 2009-12-18 22:17
☆・・odamaki719さま ハイ本格的な雪になりましたが 日曜日
までらしいです。降らない日のほうがいいです。そちらは風が
冷たくて寒いのでしょうね。明日は8時からお手伝いです。
Commented by asayannj at 2009-12-18 22:21
☆・・よの字さま 降りましたよ~♪夕方までの積雪は福井市内で
8cmです。日帰り温泉はしばらく振りでしたが あちらこちらと
沢山出来てますよ。また違うところへも以降と考え中です。
うふふ・・・故郷が恋しいですか・・・お正月にはこちらかしら?
Commented by asayannj at 2009-12-18 22:25
☆・・元気ばばさま ばばさまと違って少ないお友達との交流です。
年末までにやらなければ・・・と気だけ焦ります。
ばばさんちへは新年は新しい家族も来られるのでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2009-12-18 22:38 x
初雪~。こちらも今日は雪が降りました。
山肌に薄っすら積ってましたよ。
夕方からは、吹雪いてます(笑) 規模は小さいですけどね。
今年も、だんだん押し詰まってきましたね。
Commented by yuyu-prin at 2009-12-18 22:54
初雪ですか~~
今日は雪が一杯降りましたか?
風が冷たく霜もうっすら。
100人の高齢者の方が集まりますと、お餅の量は凄いでしょ。
もち米は何キロ使うのかしら。
Commented by i0812n at 2009-12-19 15:21
こんにちは。私の街も今朝、雪が積もりました。恐らく15センチ
くらいはあったはずです。氷も張っていて、とても寒い朝だった
のですが、今でも本当に寒いですぅ。
Commented by asayannj at 2009-12-19 20:25
☆・・ぐ~さま  九州・四国にも雪が降りましたね。ぐ~さん童心に
返って転げまわったのでは?(笑)今日も時折雷がなって雪が降ってます。 
Commented by asayannj at 2009-12-19 20:31
☆・yuyu-prinさま 今年最後のイベント餅つき会が終わって
ホットしてます。190人に渡す餅はたしか120kgだったかしら?
私は一応会議に出ましたが餅の担当ではなかったのでおコメの量がはっきりメモッテなかったのです><兎に角9時頃から1時過ぎまで2箇所で搗いてました。
Commented by asayannj at 2009-12-19 20:34
☆・・はまかぜさま そちらも積雪がありましたか。普段から雪の多い所でしょうか?生活に支障の無い積雪だったらまあ良しとしましょう。
Commented at 2009-12-20 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2009-12-20 22:52 x
こちらは19日になって初めて初雪が降りました~、
前日からお泊りの孫たちは大嬉しでしたが・・・、
少しだけの積雪、半日で消えてしまいました。
泣いても、笑ってもあと10日で新年・・・、
日帰り温泉で英気を養って・・・頑張らなきゃ~ね。


Commented by asayannj at 2009-12-21 09:03
☆・・しろうさぎさま 初雪が降りましたか・・・お孫さんたちには
嬉しい雪でしたね。此方の雪は一段落したようです。ドカ雪で
無ければヨシです。いよいよ慌ただしくなります。お互いにガンバですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-12-17 11:17 | 生活 | Comments(23)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧