餅つき会

17日から降り始めた雪 降ったり止んだりで市内での積雪は20cm程です
写真は昨日のものですが 大きな通りは勿論町内の生活道路にも除雪車の力強い助っ人がやってきます。住民は玄関への通路や車の周りを除雪です。
e0085772_1113534.jpg


19日は地区社協の今年最後のイベント クリスマス&持ちつき会が公民館であり 利用者さん
ボランティアさんの総勢180名と児童館の子供たちも参加して盛大に行われました。
メインの餅と食事作りや会場設営、案内、接待、デイホーム担当などなど持ち場でスタッフ一同頑張りました。私は食事係り&写真係りでした。
e0085772_111034100.jpg

今年は餅が大好きだと言う市長さんも来られて 気合を入れて餅つきをされてました。
餅つき機と2箇所で120kgの餅を搗いて会場ではおろし餅の振る舞いと丸もちのお持ち帰り。一人暮らしの高齢者さんにもお届けしました。
e0085772_11184955.jpg

食事担当者も大仕事 買出しや畑より野菜を収穫したり 前日より準備に追われました。
メニューはおでん風煮物(4~5種類)、サラダ、豚汁、酢の物、漬物、果物、お寿司
e0085772_11251683.jpg

会場では80歳の中国人風?の手品師さんの余興と児童館の子供たちのダンスの発表や手作りクリスマスカードのプレゼントでお年寄りとの交流が和やかにあり 窓から見える雪模様と違って温かい雰囲気に包まれた
会場でした。
e0085772_11375184.jpg

さぁ お楽しみ食事会ですよ~♪食欲旺盛な利用者さん 箸を持つ手が伸びる伸びる!! 全てをほぼ完食美味しかった様子が伝わりました。(^_^.) 「美味しかったよ~」の声が嬉しいですね。
e0085772_11304449.jpg


スタッフは利用者さんが帰られて 同じメニューで反省会。アルコールは無し。お土産の餅も頂きました。
早朝より立ち仕事で全員足腰が痛くなったり気疲れもありましたが 利用者さんが喜んで戴けてホッでした。
これで今年の私のボランティア仕事は全て終わりました。
さぁ~間も無くやってくる暴れん坊将軍を迎える準備にかかりますよ~!(^^)!
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2009-12-21 16:22 x
残念ながら暴れん坊将軍は遠のきました(涙)
阻止してやれなかった・・・誰もが通る道でもあるし・・・
超ヤングなので菌を吹き飛ばし、元の姿に戻ってる最中です。

餅つき大会の写真、元気をもらいました!
こどもたちのショー、可愛らしいですね~
一番に目が行きました(笑)もちろん、お食事にも♪

かなりの積雪で深深と寒いのが伝わります!
雪だるま作ったんですか?(爆)

25日・・こちらは曇りで、新幹線から富士山がはっきり望めないかも?(残念)
Commented by odamaki719 at 2009-12-21 17:20
こんにちは✿
雪の中の餅つき大会やクリスマス楽しそうですね。
美味しそうなご馳走も並んでいますね。
もうすぐお孫さん達が帰省されるのですね。楽しみですね。
Commented by よの字 at 2009-12-21 21:24 x
うわ~とっても楽しい様子が、伝わってきます~。
いいな、いいな♪
それにしても・・・12月で市内でもうこんなに積もったのですか?
今年は大雪になるかも・・・ですね。

お餅と言えば、東京にきて最初の年、丸もちしかスーパーに売ってなくて、
どうしようと思いました。こちらは角餅ばかりなんですよね。
さいわい、実家から送ってもらったので無事お正月を迎えることが出来ましたけど。
Commented by よの字 at 2009-12-21 21:26 x
あ、間違えました。
スーパーには角餅しか売ってなかったので、焦ったのです。

最近は、こちらでもちょっと丸餅が売られるようになってきましたけどねー。
Commented by asayannj at 2009-12-21 22:10
☆・・めぐめぐさま ビックリしましたよ~@@
先ほどの電話では案外元気に話してくれたので安心してますが
用心してね。餅つき会の子供も参加予定より風邪で来られなかった子が数人居たそうです。食事は年寄り好みで茶色っぽいものばかりですが 沢山作るので味が浸みて美味しいですよ。
雪は一休みになりましたよ。雪だるまは こちらへ来てからjiijiと
作りましょう。
Commented by asayannj at 2009-12-21 22:13
☆・・odamaki719さま 毎年恒例の行事ですので 楽しみにして
待ってる利用者さんが多いです。今年も無事終わりました。
暴れん坊将軍が体調を崩してるので心配ですが こちらへ来るのを
楽しみにしてますので 歓迎モード全開で待ってます。
Commented by asayannj at 2009-12-21 22:20
☆・・よの字さま 雪が多いですか?東京だったら完全にマヒ状態ですね。雪道を歩けなくて転んでるニュースを笑いながら見てますよ。これくらいはまだまだ大丈夫です。スキー場が喜んでます。
お餅といえば丸餅が定番ですよね。福井の丸餅やトボ餅が懐かしいでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2009-12-21 22:46
こんばんわ 北陸のほうは雪になりましたね。先日富山県の雪のことがニュースで放映されていました。私たちのほうも急に寒くなりました。いつもボランティアの仕事ご苦労様です。お疲れでしょうね。
Commented by asayannj at 2009-12-21 23:22 x
☆・・うさこさま 東北や新潟、富山は大雪になってますねが こちらは一休み中といったところです。でも山間部は大雪になってスキー場は良いお正月ができそうです。ボランティアは役割があって
皆さん熱心で 私は着いて行くだけです。
Commented by si-chans at 2009-12-23 07:39
東海地方にも19日に降雪がありましたが、道路など地面が直接の場所には積雪しませんでした。
但し、我が家の芝生には3センチほど積雪しました。6歳の孫は大喜びで雪達磨を作りました。
クリスマス&持ちつき会は楽しそうですね。
Commented by souu at 2009-12-23 18:04 x
近畿の天気予報にも福井が出るので雪が降ってる様子は伝わって
きますが 特急に乗ればそれ程遠くもないのに違いますね。
ボランティアご苦労様でしたが無事果たされホッとされたことでしょう。
お孫さんもお風邪のようですね。無事なお正月をお迎え下さい。
Commented by ぐ~ at 2009-12-23 21:02 x
雪国だ~~~、除雪車まで出て、規模が違いますね~。
雪だるま~、雪の本場では作りませんよね~^^;
もちつき大会とクリスマス会のコラボ、楽しそうですね。
市長さんたち、この後腰は大丈夫だったでしょうか。
手品に、子供達の踊りに雰囲気が伝わってきます。
トナイカイのカチューシャは、私にも似合います~。
Commented by asayannj at 2009-12-23 22:16
☆・・si-chansさま そちらでは3cmの雪でしたか。
お孫さん雪だるま作れてよかったですね。雪の雰囲気は
格別だったでしょうね。
Commented by asayannj at 2009-12-23 22:23
☆・・souuさま 市内での積雪は39cmだったそうですが 私の住む所は何時も雪が少ないのです。今日は三国町まで行って来ましたが雪は全くありませんでした。県内でも違いますね。こちらでは奈良の天気は見ることが出来ません。孫はおたふくかぜに罹ってしまいましたが こちらへ来れば元気になってくれそうです。
Commented by asayannj at 2009-12-23 22:29
☆・・ぐ~さま 機動力の差は全く違います 強力です!!
ここ2・3日寒波が緩んで雪も大分融けました。市長さんたち
ハッスルされてましたよ。腰痛?わからん・・・大丈夫でしょう(笑)
ぐ~さんトナカイカチュ-シャでダンスでしたね~~特別出演してもらえばよかった・・・・
Commented by ★元気ばば★ at 2009-12-23 23:04 x
今年最後のイベントですか。
いろいろなことがありましたね。
私もご一緒に参加したような気持ちです
Commented by fuchan_k at 2009-12-23 23:11
今年最後のボランティア、お疲れ様でした。

雪にもビックリ〜!120㎏のお餅にもビックリ〜です。
そちらのお雑煮は丸餅ですか?

利用者さんの、楽しそうな顔、顔、顔。
大勢で食べると、食欲も湧くのでしょうね

暴れん坊将軍様は、少し威力が低下中?
早く良くなって、大暴れできるといいですね。

Commented by hananokaidan at 2009-12-24 08:06
美味しそうな料理!!利用者の方々喜ばれたでしょうね。
スタッフの方々お疲れさまでした、ボランティアは休めないから大変ですね、利用者の方の笑顔が力を与えて下さるのでしょうね。頑張って下さい。
Commented by mihayashi6 at 2009-12-24 09:01
寒さも吹っ飛ぶような暖かさが伝わってきます。
あさやん大活躍、みんな子供から老人まで笑顔素敵です。
パソコンも大活躍です。

今夜はクリスマスイブ
Merry Christmas.
   思い出多い1年が終ろうとしています。
Commented by bxybx at 2009-12-24 10:30
大活躍のあさやん様、お疲れでした。
おもちを搗いてるのは市長さん?三国連太郎?かとおもった(笑)

大きな会場でこんなに大勢のお年寄りや子供達が楽しそうです。
スタッフの方々のご苦労に頭が下がります。
Commented by asayannj at 2009-12-24 18:29
☆・・元気ばばさま 社協の大きなイベント会が終わリホッです。
今年も色んな楽しいことが沢山ありました。
ばばさまにとっても良い年でしたね♪
Commented by asayannj at 2009-12-24 18:40
☆・・fuchan_kさま 白一面だった風景も 暖かい日が続いて
土が見えるようになりました。そうですこちらは雑煮のお餅は
丸餅ですね。雑煮も具は白蕪だけで味噌仕立てに花かつおを掛けて食べる いたってシンプルなものです。餅つき会では食欲旺盛な
利用者さんにパワーを貰いましたよ~。
暴れん坊将軍は電話では回復も早く元気に話してくれました。
明日母上・姉上とおなり~です。
Commented by asayannj at 2009-12-24 18:46
☆・・hananokaidanさま ようこそです ありがとうございます。
お名前はたかちゃんのブログで知ってました 実は私も時々お邪魔してました。
高齢者向きの料理だからシンプルなものが喜ばれるので メニューも決まってしまいますが皆さん喜んで食べておられました。
Commented by asayannj at 2009-12-24 18:51
☆・・小次郎さま 多くの利用者さんボランティアさんが集まって
会場は熱くなってました。パソコンでも協力できてよかったです。
小次郎様のイブはどんなのかしら?メリーXマス(^^♪
我が家は明日孫たちが来るので一日遅れのイブです。
Commented by asayannj at 2009-12-24 18:58
☆・・たかちゃんさま 私なんかはまだまだ何も出来ません。
アハハ市長さんそう言われると似てますね~~。50代(多分)なのでまだ若いのですよ。我が地区はこのようなイベントを盛大に行います。
Commented by yuyu-prin at 2009-12-24 21:49
120キロのもち米でお餅つきは凄いです。
夫婦共々関東圏の人間なのでお餅は四角が当たり前と思っていましたが、やはり丸餅なんですね。
若君と姫様がいらっしゃると、賑やかなお正月。
Commented by asayannj at 2009-12-24 22:46 x
☆・・yuyu-prinさま 餅つきの音はいい物ですね。なんだか楽しくなりました。関東は角餅中部・東海はどちらでしょうかね。
角餅のお雑煮は食べたことがありません。スーパーで売られてる小振りも丸型です。丸い御餅も食べやすいですよ♪
娘一家もjiji&babaも楽しみにしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-12-21 12:09 | 地域 | Comments(27)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧