4年振り

13日夜から降り出した雪は 県内ではH18以来 4年ぶりの大雪となりました。
市内では49cmの積雪とのニュースですが 我が家の辺りは40cmほど積もりました。

14日の朝 後ろのアパートの住人さん車を出すのに必死です。
e0085772_14863.jpg


昨日は雪で出かけるのも億劫でコタツムリの生活でしたが 思い切って美容院へ雪の中
予想通り客は誰も居なくて手持ち無沙汰のスタッフさん歓迎してくれました。
昼間は幹線道路の除雪で忙しい除雪車 除雪車の音で目が覚める 時計は夜中の1時過ぎ
細い道路まで綺麗に除雪してありました。普通だったら夜中にうるさい!!と思いますが
何だかこんな時はブルの音も頼もしく聞こえます。布団の中で有難いなと思いました。
歩道は雪の山 車道を歩くため危険です。
そんな雪もどうやら一段落 今日は陽が射したり曇ったりの日になってます。
e0085772_1418320.jpg

↑左は4車線道路ですが2車線に 右は我が家の前 どうにかすれ違いは出来ます。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-01-16 16:50
こんにちは✿
雪が沢山積もりましたね。
空いた美容院に行くのもいいものですよね。
当分雪が残り危ないですからくれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by souu at 2010-01-16 18:20 x
ここ数年は こんなに降っていなかったでしょうに 長期予報とは
裏腹に結構積もりましたね。馴れている北陸の方でも大変ですね。
お買い物は冬の間は 買い置きですか?
Commented by ぐ~ at 2010-01-16 18:59 x
40cm!桁外れですね~。これがほんとの雪国です。
車を出して、スムーズに動いていくのが不思議です。
これだけ多いと、雪だるま誰も作らないのでしょうね。
Commented by bxybx at 2010-01-16 19:14
今年はふりますね・・・まぁ元々青森は豪雪都市です、2メートル降ったこともありましたよ。どうしても天気予報が、暖冬少雪と言ってたので安心していました。
こうして80センチ以上にもなると苦情の電話が市役所に殺到するそうです。怒りを市にぶつけたってどうなるものでもありません。本当に除雪のオペレーターの方も働いてるんです。ありがたいんですよね。
Commented by asayannj at 2010-01-16 21:49
☆・・odamaki719さま 4年ぶりの大雪らしいですが 大雪と言うほどのものでも有りませんね。日常生活に不便はありません。
車道が狭くなってるので注意しますね。
Commented by asayannj at 2010-01-16 21:52
☆・・souuさま 豪雪(38・56)から比べると全然大した事有りません。子供の頃は毎年これくらいは降りました。
これくらいは雪国ですから普通かな。買い置きはしてません。流通も止まってませんし 大丈夫です。
Commented by asayannj at 2010-01-16 21:58
☆・・ぐ~さま あははドライバーは雪道は慣れてますが
轍しか残ってない道はハンドルをとられ 要注意です。
雪だるまは見かけませんね。
Commented by asayannj at 2010-01-16 22:02
☆・・たかちゃんさま そちらの方が多いでしょうね。暖冬で雪が降らないのでこれくらいの雪でも大雪だなんて言ってますね。
生活には不便はありません。新潟県の津南町は3mほども積もってますね。除雪対策本部も大変ですね。
Commented by usatyu4 at 2010-01-16 22:16
こんばんわ 温暖な瀬戸内海地方に住んでいると、雪はめったに見ないので、たまに降ると珍しいのですが、雪の降る地方は冬は大変でしょうね。テレビのニュースでも放映されていましたね。
Commented by koneko2y at 2010-01-16 22:57
すごい積雪ですね。
確か暖かい冬との予想だったはずでした。
田舎にいたころの冬を思い出す写真です。
雪が降った日の朝の大変さは良くわかります。
Commented by hananokaidan at 2010-01-17 03:55
凄い雪ですね、角館観光協会からのメールでは雪が消えたとありましたがその後降ったのですね。
来週は暖かくなるとの天気予報です、それまでお気をつけてお過ごしくださ。
Commented by i0812n at 2010-01-17 13:39
こんにちは。本当にすごい雪ですね。こちらはだいぶとけたの
ですが、やはり連日の雪が続くと大変ですよね。でも今週は、
ホットできる日が多くなりそうですね。また向こう1ヶ月も、今の
所気温は高め、雪は平年並みか少なめと予想されています。
Commented by asayannj at 2010-01-17 14:30
☆・・うさこちゃん ありがとう。瀬戸内地方は日本でも一番気候が
安定したところでしょうか・・・・。穏やかでいいな~と何時も思ってますが 春を待つ気持ちは大きいですよ。
Commented by asayannj at 2010-01-17 14:33
☆・・koneko2yさま 通勤の車を出すまでに一仕事があります。
そして会社へ着いたらまた駐車場の雪かきと大変ですよね。
余分な仕事に振り回される 雪国です。
Commented by asayannj at 2010-01-17 14:35
☆・・hananokaidanさま そうです最初の雪は融けたのですが
再度積もりました。雪国だから仕方ないですが。仕事が増えます。
昨日から冬型もゆるんで楽になりました。ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2010-01-17 14:39
☆・・i0812nさま もう少しのガマンです。昨日から冬型の天気が
緩んできましたね。これくらいの雪は平気ですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-01-16 14:37 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧