差義長と越前海岸

17日は町内の神社で差義長がありました。正月飾りや神社のお札を燃やしたり 子供のいる家庭では ひうちと呼ばれる飾り物や今年の目標を毛筆で書いて奉納します。
この日は町内の殆どの住人が集まって境内は社交場化となります。 昨年お祝い事があった家や今年厄年の人、商売をされてる方が お神酒、お菓子、果物などを奉納して 子供はスーパーのレジ袋一杯のお菓子が当り当分おやつは買わなくていいほどです。 大人の私は リンゴ・みかん・チョコ・お菓子がもらえました。 大人ですからお神酒もするめをかじりながら 頂きました。
燃え盛る火に身体を温め、灰を身体に被ると風邪を引かないといわれて 沢山灰を被ってきました。
町内総出で1週間前に作ったときは雪は無かったです。昨日は朝の気温は氷点下でしたが 青空が広がった。雪のある中でのさぎっちょさんも風情があって良いものです。
e0085772_15384943.jpg
e0085772_15393793.jpg

新しい年になって 怠け者のあさやんは初詣でした。おみくじは末吉。
願い事・・・驚くことあれど 慌てねば叶う。 待ち人・・・来るでしょう(あまり関係ないかな)
失せ物・・近いところにあります 旅行・・・さしつかえない 
「幸福目の前に集まるけれど よくよく物を考えてしないと不意のことがあって損をする 心得てすればよい」と書いてありました。 でもすぐ忘れてしまいますね。

余りにもよく晴れたので越前海岸へドライブへ出かけましたが 途中で雲って雪・雨・霙とメニュータップリの北陸の冬 やはり終日の晴れは無理でした。水仙の咲く山肌では車から下りることも無く 車中からパチリでハイ終わり。分かり難いですが雪の中に咲く水仙です。
e0085772_15542837.jpg


海岸線にあるお店で 赤カレイとヘシコを買って帰りました。赤カレイは25cmくらいの大きさ分厚い身で重量感タップリ 1枚で十分ご飯が食べれます。福井人はこのカレイが大好きです(^^♪
e0085772_1622871.jpg


途中波の花の様子がよく見える場所へ寄ってみましたが この日は生憎波が低く 波の花は見ることが出来ませんでした。
波の花   12~2月の風の強い日に見られるもので 波が岩礁にぶつかると 白い大きな泡となって舞い上がる様子。真冬の荒々しい日本海の風物詩です。
e0085772_16102913.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-01-18 18:15
こんばんは✿
また差義長さんの季節が来たのですね。
本当に1年を早く感じますね。
越前海岸の水仙は可愛そうなほど雪に埋もれていますね。
寒々とした海岸です。こちらもまだ寒いです。
Commented by ぐ~ at 2010-01-18 21:14 x
雪があると、冬らしい行事になりますね。
私も、レジ袋持ってお菓子をもらいに行きたいです。
長崎の積雪、実際は15cmぐらいはありましたが、40cmは凄いです。
車の周りの雪かきも、半端じゃないです。
それでも、車が動かせるので驚き~。
Commented by mihayashi6 at 2010-01-18 21:15
冬の日本海は厳しいですね。
日本海の魚はおいしそうです。
 4年ぶりの大雪大変ですね・・・
明日は暖かくなるようです。
早く起きたら今年初めての魚市場へ行くつもり。
Commented by koneko2y at 2010-01-18 22:18
さぎっちょさんは私の田舎でいうところの「どんど焼き」のような
ものでしょうか。夜になるのを待ちかねて、見に行っていました。
雪中花、波の花、厳しい環境ですが、風情がありますね。
Commented by fuchan_k at 2010-01-19 16:01
昔ながらの風習は、大切にしたいですね。
地方に依って、少しずつ違いはあるようですが
お正月飾りなどを燃やすのは似ていますね。
こちらでは、米の粉で作った、3色の大きな団子を
火にかざして焼きます。
それを食べると、無病息災。
ほとんどが、農家の人たちによって、受け継がれて
いるのですが。
風雪に耐えて咲く水仙、なんとも逞しいですね。

↓暖冬といっても、ひと冬中が暖かい訳では
ないのですね。
40㎝の積雪は、経験したこと無いかも知れません。
そんなに積もっても、車に乗って出かけるとは
こちらだったら、大渋滞になりそうです。

Commented by asayannj at 2010-01-19 16:08
☆・・odamaki719さま 毎年同じようなことをして 年月が経って
行きますね。年の過ぎ行くのがだんだんと早く感じます。
水仙の咲く所は海からの風を受けて寒いなか健気に辛抱強く
咲き県民の我慢強い性格?そのものです。
Commented by asayannj at 2010-01-19 16:12
☆・・ぐ~さま 雪のある中でのさぎっちょさんはやはり意義あり
ます。お菓子は大人でもしっかりと貰ってる人もおりますが
遠慮深い性格?が邪魔をしました(ホントですよ)長崎で15cmは
大雪だったですね。40cmはまだ序の口逞しく出かけますよ。
Commented by asayannj at 2010-01-19 16:15
☆・・小次郎さま 冬の日本海は訪れる人も少なく寂しい
面影が濃いですね。雪は大分融けて生活には何ら支障は
ありません。今日は暖かく晴れの一日です。
一般の人がお買い物できる魚市場はいいですね。
Commented by asayannj at 2010-01-19 16:20
☆・・koneko2yさま そうです「どんど焼き」と同じですね。
こねこさんの田舎では夜に行われてのですね。
地区によって色々ですが 何時までも続けて欲しいですね。
越前海岸の水仙は日本三大水仙の景勝地の一つです。
山の斜面に群生する姿は見事です。
Commented by asayannj at 2010-01-19 16:31
☆・・fuchan_kさま さぎっちょさん何時の頃から始まったのかは
定かではありませんが。町内のは私が物心付くころから 現在まで
続いてますので 今後も永久に受け継がれて行って欲しいです。
3色団子ですか 風習は違っても無病息災、五穀豊穣など願いは
同じですね。風雪に耐えて咲く水仙をもっと間近くで見てくれば
よかった 横着しました。健気に咲く水仙に敬意を評して来るべき
でした。関東の人は数センチの雪で大パニック 可笑しくニュースを
見ることがありますよ。
Commented by souu at 2010-01-20 09:52 x
「幸福目の前に集まる」良いですネ
けれど・・はいらないですが 良いじゃありませんか。
寒い時には寒いように色々美味しいものあり 楽しいことあり・・・
福井は良いとこですね。 
Commented by よの字 at 2010-01-20 12:19 x
さぎっちょ、赤ガレイ、へしこ・・・
懐かしいワードが並びます。

こちらのさぎっちょは「お炊き上げ」と言い、まわりにだるまを並べて
一緒にお炊き上げします。
Commented by yuyu-prin at 2010-01-20 21:29
差義長さんはどんど焼きと同じですよね。
こちらでは借りている畑でチョット燃したら、消防車を呼ばれてしまい、びっくりしました。
燃すことは禁止なんです。
古くからある行事は残したいですが、時代と共に難しくなってきます。
Commented by usatyu4 at 2010-01-21 00:06
こんばんわ 北陸ならではの行事ですね。差義長という言葉ははじめてです。そうだ・・・・とんど焼きのことですね。こちらでもあります。asayannjさんの地方はにぎやかなようですね。私もカレイの干したのは好きです。山陰地方から、通販で買います。
Commented by しろうさぎ at 2010-01-21 17:59 x
お正月が終ると、差義長のお楽しみなんですね~。
こちらは昨日、今日は春日和ですが・・・、
寒さにも負けず、今年の色々な願いをこめて・・・、
大掛かりな催しですね。
カニに目のない私・・・、以前は越前まで毎年出かけたのですが・・・
今年はこちらのお店で我慢です。

Commented by asayannj at 2010-01-23 11:49
★・・よの字さま 返コメ遅くなりごめんなさい。
福井の行事や食の名前が出てきて 懐かしく感じましたか?
さぎっちょさん名前ややり方が多少違ってますが よく似た行事は各地でありますね。実は今週の火曜日から東京へ来てます@@
水曜日には東京ドームで国際キルト展を見てきました。
また昨日は新宿の京王デパートで福井の物産展も見ましたよ。
Commented by asayannj at 2010-01-23 11:51
★・・souuさま 順が入れ違いになってしまいました。
私は今上京中です。色々と予定があって返コメ遅れて申し訳
ございません。御神籤のように幸福な日々を送ってます。
Commented by asayannj at 2010-01-23 11:58
★・・yuyu-prinさま どんど焼きと同じですねこちらでも
畑で枯れ草などを燃やすことは一応禁止になってますが 消防署は来ません。農家の方は無視?してやってます。私もそのひとりです。
さぎっちょさんのような伝統行事は 受け継がれていかなくては・・・
ですね。
Commented by asayannj at 2010-01-23 12:00
★・・うさこさま さぎっちょさんの呼び名よりどんど焼きのほうが
通じますね。日本海の赤ガレイは絶品ですね。山陰の方もカレイは
有名ですね。
Commented by asayannj at 2010-01-23 12:05
★・・しろうさぎさま 20日から上京してます。北陸との天気が
余りにも違いすぎます。同じ日本なのにね・・・・
本場で食べるカニは気分だけでも豪華になります。又機会が
ありましたら是非おいでくださいね。
Commented by si-chans at 2010-01-25 06:06 x
2年前に教えて頂いた時には「左義長」だったはずですが、今回は「差義長」です。同じ行事ですね。
Commented by よの字 at 2010-01-26 12:43 x
わぁ~東京にいらっしゃってるのですね!
満喫なさってますか?

実はこの度、しばらくの間ブログをお休みすることにしました。
スクールの勉強が忙しくなってしまって。

再開したら、またお知らせにまいります。
お体、お大事に!
Commented by asayannj at 2010-01-26 21:34
☆・・si-chansさま ご指摘ありがとうございました。
変換ミスを気付かずにそのままになってました。
失礼しました。
Commented by asayannj at 2010-01-26 21:43
☆・・よの字さま 東京から今夜戻ってきました。(8時ごろ)
楽しく遊んできました(^^)v
ブログとお仕事に勉強はとても大変です。 ブログは何時でも再会できます今一番大切なことに集中してくださいね。応援してますヨ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-01-18 16:29 | お出掛け | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧