東京へ行ってました

1月20日~26日まで東京へ行ってました。
目的は東京ドームで行われてる「東京国際キルトフェスティバル」を
見るためにですが 孫達に会う楽しみもありました。お正月に会ったばかりなので
それほど変化はありませんでしたが 新宿の高速バス停まで嬉しそうに迎えに来てくれました。
快晴の福井で雪の影響は全くなく定刻通りに新宿へ着きました。車窓から富士山も綺麗でした。
e0085772_22423520.jpg


翌日は一人でドームへ 10時5分前でしたが 大勢の人の行列が渦巻いてました。
それでも待ち時間もなくすんなりと会場へ・・・
熱いキルターの視線が作品に釘付け!! 全てが大賞といってもいいほどの力作バカリ そんな中でも大賞はやはり凄い うぅん~芸術的!!正に絵画のようです。写真禁止の作品もありますが OKの作品は沢山撮ってきましたが一部だけですが。
e0085772_2256501.jpg

↑右下が大賞に選ばれた作品の一部のズームです。

e0085772_22585657.jpg

「ようこそマイルーム」では有名キルト作家がマイルームを演出して 人気の場所でした。韓国の伝統的キルト「ヌピ」のコーナー ジャパンブルーの世界では伝統の藍染の逸品を展示や実演で紹介 「生命の木・ツリー」のテーマによるパートナーシップキルトに参加された作品も素晴らしいものばかりでした。
スタンドで休憩したり 外へ食事に出て再び会場へ 一応全て見た心算ですが見落としてるかも・・・
そしてお楽しみはショッピング(^_^.) 毎年一番エネルギーを使う時間(お金も飛びまくり)
今年は過去2期の反省から布は少な目です 結構副資材やキットを買いました。
娘の前で買い物した物を見ましたが関心はなく見てもくれませんでした。お姉ちゃん孫が「これいいね~とか可愛い~どのように使うの?」とか言って興味を示してくれて 話相手になってくれた。
宅配便で出した荷物が夕方届いたので写真はまだです。

続きは次回です
[PR]
Commented by bxybx at 2010-01-28 09:09
あさやん様、おかえりなさい!
私の知人もこれに向けて作品づくりに余念がない・・・と聞いていましたのできっとあさやん様もドームに行かれたんだな~と思っていましたよ。
作品アップ楽しみにしていますよ!
Commented by odamaki719 at 2010-01-28 09:13
おはようございます✿
「東京国際キルトフェスティバル」に行かれたのだろうなと
思っていました。どれも力作揃いですね。
富士山が裾まで見えていて羨ましいです。
Commented by juju3291 at 2010-01-28 10:34
★元気ばば★
このようなもを見て 刺激をうけて
何を作ろう ハッスルする
たいせつなことですね
Commented by usatyu4 at 2010-01-28 16:10
こんにちわ 東京へ行かれていたのですか。私の近所にもパッチワークの先生兼お店をされている人がいて、毎年のように東京へ行かれているようです。asayannjさんは娘さんが東京に住んでいらっしゃるので、便利がよいですね。東京ドームはいつもキルト展があったりらん展があったりで、イベントが一杯ですね。
Commented by i0812n at 2010-01-28 18:56
こんにちは。東京へ行かれていたとは、すごいなと思います。私
はまだ、一度しか行ったことがないので、あまり実感がありませ
んが・・・。とはいえ、最初の富士山の写真、素敵だなと思いまし
たよ。作品のアップも次回されるそうですが、楽しみにしています。
ポチ。
Commented by asayannj at 2010-01-28 20:06
☆・・たかちゃんさま 今年も行って来ました~。
作品を展示される友人はかなり熟練者なのですね。素晴らしい作品ばかりで圧倒されてきました。
山ぶどうのつるで編まれた籠や 藍染の実演や展示とたかちゃんの趣味の世界もありましたよ。

Commented by asayannj at 2010-01-28 20:11
☆・・odamaki719さま 娘が東京に居る物ですから 出掛けて
しまいます。私などは展示作品には及びませんが一流の作品を
見ることは無駄ではないですね。目の保養や参考になりました。
富士山は行きも帰りも綺麗に見ることが出来ラッキーでした。
Commented by asayannj at 2010-01-28 20:13
☆・・元気ばばさま 簡単に作れるような作品は一点も無く
手の混んだ作品に圧倒でした。 刺激は沢山持って帰りました。
Commented by asayannj at 2010-01-28 20:17
☆・・うさこさま キルターなら一度はドームへと憧れますね。本当は作品の展示をするのが一番ですね。
私は3年続けて出かけました。娘が居ますので気軽に行ってます。
ドームではキルト展の後テーブルウェア展が開催され 野球の無い
時期でもイベントが盛りだくさんですね。
Commented by asayannj at 2010-01-28 20:22
☆・i0812nさま はまかぜさんはまだお若いのでこれから何度も
上京のチャンスはありますよ。大都会のエネルギーはスゴ
かったです。作品はブログで公開するのは一部だけとします。
多すぎて選ぶのが大変です。
Commented by ひまわり at 2010-01-28 20:37 x
東京ドームでのパッチワーク展・・・・
力作揃いで圧倒されそうでしょうね。
私はこのようなフェステバルに参加するような機会に恵まれませんがasayannjのブログから感動が伝わってきます。
ここでの刺激が益々これからのパッチワーク作りの励みになりますね。すばらしい作品をたくさん作ってくださいね。
Commented by ぐ~ at 2010-01-28 21:16 x
お帰りなさい~。また、パッチワークへの意欲を掻き立てられましたか。
好きなものは、どこまでも極めたいですよ。奥が深いですからね~。
器用なおねえちゃん孫さんが、跡継ぎかもです。
Commented by asayannj at 2010-01-28 22:45 x
☆・・ひまわりさま キルトの有名作家から一般の方も参加できる
仕組みになって集客を考えてあります。ドームでのイベントで一番
客が集まるそうです。絵画?と思われる作品が多く私にはセンスが
無いので無理かな?作風も変化して着いて行けそうにないです
(トホホ)
Commented by asayannj at 2010-01-28 22:51 x
☆・・ぐ~さま 絵画風の作品や物語風とか芸術性の高い作品が
目立ちましたね。たくさんの刺激は受けてきました。 これからの作品作りに生かせたらと思います。外国人も多く来てました。兎に角熱気溢れてましたよ。
手芸好きのお姉ちゃんに期待大です。
Commented by koneko2y at 2010-01-29 17:02
いつキルト展を見に行かれるのかしら。。。と思っていました。
お嬢さんが東京にお住まいとのことで気軽に上京出来て
良いですね。
私の義姉も娘と一緒に見てきたとのことでパッチワーク風のハンカチをお土産にもらいました。
今日から始まるテーブルウェア展には来週行くつもりです。
昨日は甲斐路を走りましたが、富士山はちらっと見えただけでした。
Commented by si-chans at 2010-01-29 18:55 x
またお孫さんに会えて良かったですね。
我が家からは二人の孫が去って2週間になります。寂しくなりました。
Commented by fuchan_k at 2010-01-29 20:46
ブログがお留守だったので、もしや?と思っていました。
asayannさんが、行かない訳はないですよね〜。
帰京したばかりのお孫ちゃんにも会えて
キルト展も堪能できて、極楽でしたね〜。
Commented by しろうさぎ at 2010-01-30 18:51 x
楽しみに待っていた、東京でのキルト展、
今年もお出かけ出来ましたね~。言葉にならないほどの作品に
こころ躍らせて・・・、想像しています~。
規模の大きさ、雰囲気はナゴヤドーム以上なんでしょうね~。
Commented by asayannj at 2010-01-30 23:07
☆・・koneko2yさま 娘が居るので気軽に行けます。
今年で3回目になりました。私の知人も今年は5名の方が
ドームへ行き 年々盛り上がってます。
ドームでは次回イベントのテーブルウェア展の広告を見て こねこさんを思い出してました。
Commented by asayannj at 2010-01-30 23:10
☆・・si-chansさま お正月にあったばかりですが 孫も
喜んでくれました。そろそろsi-chansさまもお孫さんに
会いたくなりますね。
Commented by asayannj at 2010-01-30 23:11
☆・・fuchan_kさま ハイ極楽な日々を過ごしてきました。
fuchan_kさまにはお見通しでしたね(笑)
Commented by asayannj at 2010-01-30 23:17
☆・・しろうさぎさま 展示作品を見ることに意義がありなんて
言い訳して出かけてきました。年々バージョンアップする作品に
圧倒されました。ドームの球場は東京ドームしか入ったことがないのですよ(汗)名古屋と比較が出来ませんがそちらでも色んなイベントがあるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-01-27 23:37 | 旅行 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧