春なのに・・・・

今日2月4日は立春。 春は名のみの・・・・寒いです
外はこのように一面の銀世界 市内で10cmの積雪の朝になりました。
戻り寒波ですね。予報では明日までにまだ10cm積もるそうです。
今日(立春)を境に冷え込みも「余寒」と呼ぶのですね。
e0085772_13165416.jpg

午前中の写したものです。
e0085772_13223818.jpg


最近の出来事から
2日はパッチワーク教室 教室の後新年会。会場は係りの方が予約はしてくれてましたが
料理の内容は会場で決めることに しかし昼時間で激混み 注文を済ましたものの 運ばれて来る様子が
全くない お腹は空くイライラ・・・その間これからの教室のやり方、意見や先生の要望などの話し合いは出来ましたが 待ち時間が長くて集中できない。食後は食べ放題のケーキを注文すれば運んでくれるので食べる食べる。食事の量だけで十分と言ってたのは誰?・・・・11時半から2時までの新年会。それが終わって仲間のお宅へお邪魔して お喋りをして帰ったのは4時半。(待ち時間がかれこれ1時間はありました)
e0085772_13345692.jpg

3日の午後はパソコンクラブへExcelで住所録の勉強 並べ替えのやり方を習った。

e0085772_13385265.gif

上京の続きです
お姉ちゃん孫の授業参観の振り替え休日になった月曜日チビさんも幼稚園をお休みして 私の姉も一緒に
ブラリ出かけました。原宿駅から表参道をぶらり 原宿はヤング(というより低年代)表参道は高級ショップ
どちらも我々には縁のない街です。孫にカチューシャを買ってあげて終り。
やはりお姉ちゃん孫の希望で赤坂のTBSへ 局内を見学出来るのカナと思いましたが出来なかった。
偶然SMAPのメンバーのひとり香取慎吾さんが楽屋口へ入るところに遭遇し証拠写真を撮る
ことが出来た。手を振ってくれお姉ちゃん孫はカンゲキ!!
e0085772_13503648.jpg


風邪の行へは? 私はすっかり完治しましたが 連れ合いに感染して クシャミ、鼻水に襲われてます。
明日歯医者の予約日ですが この鼻水ではどうなるの?今は鼾を立てて寝入ってます。
[PR]
Commented by fuchan_k at 2010-02-04 20:54
同じヨカンなら、春の予感がいいですね〜。
あと10㎝も降りそうですか?
お風邪の君を、お大事になさいませ。

大勢なら、お料理も予約しないと駄目でしょう。
皆さん、だんだん無口になりませんでしたか。
でも、ケーキをがっつりで、元は充分取り返せたかな?
Commented by ぐ~ at 2010-02-04 21:32 x
立春なのに10cmの積雪!木に、雪の花が~。
羨ましい~、いや現地の方は寒いです。
長崎も、寒かったですよ。今夜は、久々にアンカを準備しようと思います。
私は、嵐の大野君が好きです~。
Commented by juju3291 at 2010-02-05 00:07
★元気ばば★
そちらは雪 まだまだ春はとおいですね
イライラの待ち時間でしたね
でもお話がたっぷりできたから良かった?かな
Commented by koneko2y at 2010-02-05 00:13
こちらでも先日降った雪がきおんがあがらないせいでしょう、日陰や植え込みの上に雪が残っています。
東京ではけが人も続出。
都会人は雪に弱いです。
Commented by hananokaidan at 2010-02-05 06:07
蝋梅の上の雪が・・・良いなぁ
それにしても寒いですね、こちらでも先日雪が降りましたが、雪掻きをしない内に消えてしまいました。
Commented by si-chans at 2010-02-05 06:46
東海地方でも昨日(4日)は雪がちらつきました。今日も夕方には雪の予報です。春が待ち遠しいです。
私も年末に歯医者さんに通いましたが、「風邪やインフルエンザの方はご遠慮下さい」との注意書きがありました。
完治してないならば、延期した方が良いでしょう。
Commented by i0812n at 2010-02-05 08:47
おはようございます。立春なのに、雪でしたよね。こちらもすごく寒い
ですよ。今朝も雪が降って、まだまだ春はもう少し先なのかなと、
そう思いました。ところで蝋梅の上の雪、お見事です。私も雪と桜
(または梅)とのコラボ、一度撮影してみたいと思いますが・・・。
Commented by odamaki719 at 2010-02-05 15:08
こんにちは✿
そちらも雪が降って寒そうですね。
また新年会で色々とご馳走の後にまたスウィーツも
美味しそうですね。ついつい食べてしまうでしょうね。
赤坂のTBSの階段綺麗で楽しそうです。
お孫さん香取慎吾さんに出会えよかったですね。
Commented by souu at 2010-02-05 20:52 x
ここ2,3日はまだ寒いようですね。
流石 北陸今年は結構降りますね。寒い時は寒いように、暑い時は暑いように
その時々の楽しみもあるでしょう。と思いながら暖かくなるのお待っています。
雪の写真はモノクロのようで これ又素敵ですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-02-05 22:58
雪が沢山降りましたね、こちらも2度降りました。
TBSは内部にはICカードが必要みたいですね。
香取慎吾さんに出会えてよかった。
新年会が続くと体重が・・増えませんか?
Commented by asayannj at 2010-02-06 10:46
☆・・fuchan_kさま 今日も吹雪の朝で余寒が厳しい・・><
春の予感はないです・・><
幹事さんを攻められなくてひたすら待ちの時間でした。
Commented by asayannj at 2010-02-06 10:49
☆・・ぐ~さま 今朝は積雪はありませんでしたが 氷が張って
道路はバリバリ・・・幸い土曜日皆さん閉じこもってます。
嵐のグループでは松潤をやっと覚えられましたが。大野君?
今度確認しますね。
Commented by asayannj at 2010-02-06 10:51
☆・・元気ばばさま ♪春は名のみぃ~の・・・歌詞が思い浮かびます。今日は吹雪コタツムリ状態です。
Commented by asayannj at 2010-02-06 10:54
☆・・koneko2yさま 都会に雪が降るとパニックですね ニュースでこれくらいの雪で!!なんて呆れて見てます。雪国の苦労が分かってもらえる機会ですね。
Commented by asayannj at 2010-02-06 10:58
☆・・hananokaidanさま そちらでも先日雪降りましたね。
少しの雪でも交通障害などが出てそちらは大変ですね。
今日は北西の影が強く吹いて外出の気持が薄れます。
折角咲いた蝋梅がこの雪で狼狽してます。
Commented by asayannj at 2010-02-06 11:00
☆・・si-chansさま 歯医者は口の中を見るだけで「風邪を引いてますね」といわれて荘です。治療は受けてきました。
今日は愛知県でも雪になってるそうですね。遠い春です。
Commented by asayannj at 2010-02-06 11:04
☆・・i0812nさま はまかぜさんのお住まいも雪が多いところでしょうね。雪に耐えて咲く蝋梅は凛として一段と美しいものを感じましたよ。是非探して撮影してくださいね。
Commented by asayannj at 2010-02-06 11:09
☆・・odamaki719さま 余寒の日が続いてます。今朝は氷が張ってバリバリの道路です。スウィーツで爆発!!食べまくり状態で不満爆発といったところでした。赤坂はおしゃれで綺麗な町でしたね。
偶然有名タレントさんに出会えてよかったです。
Commented by asayannj at 2010-02-06 11:15
☆・・souuさま 雪は降っては融け降っては融けで大雪になることはないので生活に支障は有りませんが 寒い日が続いてます。
今日もふぶきで雪は真横に飛んでます。写真はまさにモノクロに
なり 雪の中で咲く花はいじらしく見えます。
Commented by asayannj at 2010-02-06 11:21
☆・・yuyuy-prinさま テレビ局はセキュリティが一段と厳しいですよね。フジテレビには見学コースがありました。
まさか有名なタレントさんに出会うとは思ってなかったので
良かったですね。体重は気を抜くと順調に?です(笑)困ったものです。食べなければ解決するのですが・・・・出来ない(涙)
Commented by mihayashi6 at 2010-02-07 16:48
キルト展とお孫さんとの再会・・・最高ですね。
こちらは今年2度目雪が降りました。
午後にはみんな融けてしまいました。
余寒・・・2月上旬は一番寒い気がします。
最近いやに葬儀の看板が目立ちます・・・高齢化社会です。
私もその仲間に近いけど・・・寒さに負けないように頑張っています。

Commented by asayannj at 2010-02-07 19:52 x
☆・・小次郎さま 孫に会いたい気持もあって 毎年ドームのキルト展へ行ってます。
昨日は寒い日でしたが今日は暖かく雪は消えました。
寒かったり少し暖かくなったりの繰り返しで 春がやって来ます。
寒くなると死亡される人も多くなりますね。小次郎様は規則正しい生活をされておられるからまだまだお元気ですよ!!
お互いに頑張りましょう(^^♪
Commented by usatyu4 at 2010-02-07 22:27
こんばんわ そちらは大雪が降っているようですね。私たちのところも、雪こそ降らないですが、寒かったです。私たちは雪景色を見るのは好きですが、そんなことを行ったら雪国の人にはしかられますね。雪をかぶった蝋梅の花が綺麗です。
Commented by asayannj at 2010-02-08 08:52 x
☆・・うさこちゃん おはようございます。
雪は新潟の方が大雪になってますね。此方は全然大したことありません。もう融けてしまいました。生活に支障が出ると大変ですが
雪は時として暖かいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-02-04 14:14 | 生活 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧