雪の朝になりましたぁ

昨日は午後から雨になって その後チラチラ雪になり今朝はこのような世界に・・・
昨日はパッチワークへ皆さん寒い寒いの連呼やはり雪の前ぶれだったのかな。フワフワの軽い雪ですが10~15cmは積りました。
e0085772_9583727.jpg

何時ものメンバーでランチへ ミニかつどん定植(かつ丼・おろしそば・味噌汁・漬物) 写真は忘れました。コーヒーお代わり自由(セルフ)で780円でした。お店に飾ってあったものを 石を並べたカレンダーが入り口に
e0085772_1024026.jpg


メンバーのお宅へお邪魔してパッチワークの作品を見せてもらったり 折り紙でお雛様作りも習って 一日が過ぎた。連れ合い曰く「よく一日中遊べれるな~」と呆れ顔 
e0085772_1083388.jpg

今年になって再開したこと 朝刊の1面のコラムの書き写しです。パソコンを初めて文字を書くことが めっきり少なくなって簡単な漢字でも忘れてます><。この欄はノート1ページに収まり時間的にも丁度いい。時事のことも分かるし漢字の学習にもなり アナログ的なことも必要かなと始めました。
昔はず~っとやってたことで大学ノートやレポート紙が10冊以上あります。7~8年ぶりの復活。
殆ど殴り書き状態悪筆です。難しい字は別の紙に何度でも書いたりしてます。
e0085772_1016340.jpg


パッチワークは途中経過ですが ベビーブロックがここまで・・・
e0085772_10192373.jpg

今日は午後はパソコンクラブへ行きます。今日の勉強は?
一つでもいい 何か新しいことが分かれば・・・
[PR]
Commented by juju3291 at 2010-02-17 11:21
★元気ばば★
意思のカレンダーしゃれていますね
書き写し すごいね
私にはできない とほほ
Commented by bxybx at 2010-02-17 12:27
ベビーブロック、すっきりしていますね。真ん中の3個が可愛い!
書き写しですか、エライです。
今、音読とかもいいとされていますよね。
Commented by i0812n at 2010-02-17 16:28
こんにちは。こちらも雪が降りましたよ。本当に寒くなったり、暖かく
なったりで大変ですね。明日からはまた、雪マークがあります。
カレンダーなど、作品もとても素敵なものばかりで感心いたしまし
た。ポチ☆
Commented by odamaki719 at 2010-02-17 17:27
こんにちは✿
雪が降りましたね。よく積もっています。
こちらも雪のマークはついていますが降らないままに
寒いです。明日も雪マークがついているのですが・・・
折り紙でお雛さま作りも楽しそうですね。
1面のコラムの書き写しを始められるとは凄いです。
確かに字は読めても書けなくなりましたね。
Commented by asayannj at 2010-02-17 22:07
☆・・元気ばばさま 書き写しはそれほど時間が要りません。
忘れてる文字が多いことにビックリです。
Commented by asayannj at 2010-02-17 22:10
☆・・たかちゃんさま ベビーブロックは真ん中にアクセントが
欲しくてこのようなものにしましたが 自信は有りません。
声を出して読むことも大切ですね。
Commented by asayannj at 2010-02-17 22:12
☆・・i0812nさま はまかぜさんのお住まいのところも雪が降ったのですね~。今日の雪は海に近いほうが雪が多かったみたいです。ポチ有難う(笑い)
Commented by asayannj at 2010-02-17 22:16
☆・・odamaki719さま 思い出したように雪が降ってきます。
一気には暖かくならないです~~><。
おばさんばかり4人で折紙まるで施設に居るようです(笑)
書き写しで少しでも脳を活性化にと思いやり出してます。
Commented by souu at 2010-02-18 15:49 x
お店のカレンダー洒落てますね。Goodidea!
3月は並べ替えなくても最後に3つ石を足せば良いですネ。
今年は雪が多いですね。こんなものでしょうか?昔に戻ったって感じでしょうか?
Commented by fuchan_k at 2010-02-18 16:01
春の淡雪ですね。
こちらでも今朝、少しだけ積もったと思ったら
あっと言う間に消えてしまいました。

本当に、読むことは出来ても、書くことがね〜。
asayannさんは、何にでも「努力の人」花まるです。
Commented by ぐ~ at 2010-02-18 20:03 x
15cmも積ったんですね~。長崎では、10年に一度の降りですよ(笑)
こんな日は、おしゃべりです。女は、いくらでもしゃべれますよ~。
ノートの書き写し、いい習慣ですね。
Commented by asayannj at 2010-02-18 22:34
☆・・souuさま 珍しいカレンダーなので写真撮りました。3月は祭日を変えて数を加えればOKですね。
雪は昔のほうが良く降ったように思います。昨日から全国的に
寒くなってますね。巣篭もりしてます。
Commented by asayannj at 2010-02-18 22:40
☆・・fuchan_kさま 私は飽き性なので何時まで続くか分かりませんが 出来るだけ長くと思ってます。ただ写すだけの作業は簡単です。コラムを書く人は仕事といえ文章も素晴らしい、知識も豊富。
しっかり書き写させてもらってます。
Commented by asayannj at 2010-02-18 22:43
☆・・ぐ~さま ニュースによると11cmの積雪だったようです。
今日も思い出したようにf降ってました。
同じことを喋らないように要注意です(笑)
Commented by yuyu-prin at 2010-02-18 23:29
手書きで文字を書くことが少なくなって、いざ書こうとしますとイメージでは解っていても誤字ばかりで、情けないわ。
初雪の時は大喜びしましたが、何回か降ると嫌になります。
Commented by asayannj at 2010-02-19 21:17
☆・・yuyuy-prinさま 仕事を辞めたことやパソコンを始めて
殆ど手書きをする機械が減りました。簡単な文字でも忘れて
しまってますね。そんなこともあって始めて見ました。
そちらも雪が降ったのですね。度々降ると珍しさも無くなりますね。
Commented by koneko2y at 2010-02-19 22:29
パソコンばっかりで私も読むことはできますが、
書く時につい手が止まってしまうことがあります。
以前は漢字も書くことも大好きでした。
このままではいけないと思っていたので私もアルバイトが
落ち着いたらやってみたいと思いました。
新聞を声を出して読むこともとても良いそうですね。
Commented by asaynnj at 2010-02-19 23:04 x
☆・・koneko2yさま 何時も文通してるお友達が高齢になって
手紙が途絶えてしまい 手紙を書くこともなくなってしまい
一層手書きをしなくなってます。難しい漢字「薔薇」「憂鬱」など
書けないです。声を出して読むこともやってみたいと思います。

Commented by usatyu4 at 2010-02-21 08:25
おはようございます。いつもよいお話を見せて?もらっています。私も字が汚いので、字の練習をしなければ・・・・・といつも思っていますが、思うだけで日が過ぎてゆきます。パッチワークのメンバーのお仲間さんたちと楽しいお話が出来てよいですね。
Commented by asayannj at 2010-02-21 22:11
☆・・うさこさま わたしも達筆の方にあこがれです。
汚い文字のうえ誤字だらけではと せめて書き写しで
漢字だけでも正確に書けるようと再開しました。
パッチワークの仲間の中に気の合う方が居て楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-02-17 10:38 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧