デイホームでフラダンス

朝からどんよりと鬱陶しい日 風が少し強そうです。
今日は啓蟄冬ごもりしてた 虫もそろそろ這い出て来ます。
毎日をコタツムリの誰かさんも動き出す時期がやって来ました。
昨日は公民館へデイホームのボランティア アロハ会の訪問ボランティアさんにフラダンスを
見せてもらいました。オカリナの演奏に合わせて歌ったり 簡単なゲームで和やかなひと時でした。
最後は利用者さんも一緒にフラダンスを楽しんでました。
e0085772_14432373.jpg


使用済み携帯電話を「たんすケータイあつめタイ」に応募して(2台)2000円送ってきました。
資源の有効利用を図るための仕組みです。3月Ⅰ日で締め切られましたが金が22kg金額にして
7千万円が回収されたそうです。国内にはまだ2億台の使用済みがあるそうです。
詳しくはこちら
椎茸が一雨毎に大きくなります 巨大化せぬうちに収穫しました。肉厚で美味しそうな椎茸を収穫。
e0085772_15334100.jpg

パッチワークもボチボチ進んでます。このパターンはドレスデンプレートといいます。
赤系のハギレを使って 黒の布にアップリケをしたものを16枚作りました。
e0085772_14543526.jpg


パソコンで一筆箋を作って遊びました。和紙に印刷すると 見映えするかな?
e0085772_1574634.jpg


前回の頭の体操の答えです(赤字部分
  ①猫→→島→→翼
  ②犬→→膜→→鼓
  ③馬→→雌→→襟 他にも該当する漢字があるかもしれません。
[PR]
Commented by koneko2y at 2010-03-06 22:28
こんな一筆箋でお便りをいただいたら嬉しいです。
私は横着して今日桜の写真に文字入れしてお手紙を
だしました。
大学合格の甥っ子に桜の花だったら良いかな…なんて。
Commented by asayannj at 2010-03-06 22:36
☆・・koneko2yさま 甥っ子さま合格おめでとう
ございます。こねこさんの素晴らしい桜の写真はまさに
桜咲く!甥っ子さん嬉しい春でしたね♪
こちらの国立大学でも今日合格発表がありました。
Commented by ひまわり at 2010-03-06 22:41 x
暖かくなったり、寒くなったり気温の変化に
ついて行くのに戸惑ってしまいそうです。
公民館活動ボランティア・・フラダンスの鑑賞など
楽しまれたようですね。
たんす携帯、2,000円ゲットも良かったですね~
シイタケも肉厚で美味しそう・・・
我が家は今年は駄目でした。
Commented by odamaki719 at 2010-03-07 10:18
おはようございます✿
デイホームのボランティアのフラダンスはいいですね。
動くが激しくないので身体によさそうです。
Commented by めぐめぐ at 2010-03-07 10:36 x
おはようございます♪久しぶりのコメです。
フラダンスは気持ちだけでもハワイへ飛び、
ハワイの風までも感じますね。
とても良い企画で全員が楽しめましたね^^

立派な椎茸!お味のほいうもさぞ愛おしいかったでしょう(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-03-07 14:46
デイホームの皆さんは、ハワイアンムードを満喫して
日本にいることを忘れたかも知れませんね。

椎茸の収穫、早いですね。
我が家のは、もう少しかかりそうです。

一筆箋も春色でステキですね。
和紙で作られたもの、ブロ友さんから頂いたことが
あります。
使ってしまうのが勿体ないような出来映えでした。
Commented by hananokaidan at 2010-03-07 15:55
デイホームのボランティアお疲れ様です、仕事は休めるけれどもボランティアは休めないから大変ですね。
でもフラダンスは楽しかったでしょうね、見るだけでなく踊れて良かったですね。
こんな一筆箋在ったら良いなぁ・・・素敵です。
Commented by asayannj at 2010-03-07 21:14
☆・・ひまわりさま 今日は気温が5度とても寒かったです。
お天気も悪くて 特別出掛けることはなかったです。
フラダンフは今ブームですよね。趣味でこのように発表の場が
あることはいいことです。ひまわり家も椎茸沢山作られて
ましたがダメでしたか?本格的にはこれからです期待しましょう。
Commented by asayannj at 2010-03-07 21:16
☆・・odamaki719さま フラはブームですね。身体を動かす
ことでカナリの運動量になりますね。
私はダンスはダメなほうです。
Commented by asayannj at 2010-03-07 21:19
☆・・めぐめぐさま ハワイの風を感じてもらえて
何よりでした。波の音も聞こえましたか?
ゆったりした動きもあって高齢者でも楽しめます。
椎茸は大きさは不揃いですが味は抜群でした。
Commented by asayannj at 2010-03-07 21:22
☆・・fuchan_kさま ハワイへ行ってる気分で参加してきました。
椎茸は本当はもっと暖かくなってから出来ると思ってましたが
あわてんぼうですね~。まだ小さいのも控えてますので
期待してるのですよ。
Commented by asayannj at 2010-03-07 21:28
☆・・hananokaidanさま ボランティアは仲間が沢山降りますので
都合が悪い時は休みます。ダンスの好きな方は一緒に
参加して楽しそうでした。
一筆箋もう少し線を薄くして作り直しました。和紙を見つけて
印刷しょうと思ってます。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-08 05:49 x
たんす携帯 良かったですね
我が家もあたりました。
知らない人多いんですよね
Commented by ぐ~ at 2010-03-08 07:00 x
携帯、変えるたびに置いてきてタンス携帯はないです。
あれは、置いてくる物だと思ってました~。
2億円の埋蔵金はすごいですよ。
一筆箋、きれいに出来ましたね。あれば重宝します。
Commented by asayannj at 2010-03-08 20:13
☆・・元気ばばさま たんすケータイはばばさまのブログで
知りました。有難うございました。
2000円は大きいです。
Commented by asayannj at 2010-03-08 20:20
☆・・ぐ~さま たんすケータイ次回のときは販売店へ
置いてこないでこのような制度を活用してください。
パソコン画で出来ると一層楽しいのですが・・・・
Commented by si-chans at 2010-03-08 21:29
携帯電話、既に3年も使い続けています。新しいのにした方が良いのですが、慣れるのが面倒で躊躇しています。
頭の体操、メモしておいた答えと同じになりました。まだまだ認知症でないと安心しました。
Commented by souu at 2010-03-09 06:58 x
一筆箋を手作りするのも良いですネ
作品の写真を入れて 貰っていただけるものを作れば良いですね。
携帯はデーターを入れたまま持っていれば良いですよって買い換えた時に言われたので主人のと2台あります。
何処かでお役に立てば良いですね。
Commented by usatyu4 at 2010-03-09 07:51
おはようございます いつも思っているのですが、ボランティアを楽しみながらされて、充実された日々を送っておられるなあと思っています。それにパッチワークもすばらしいものを見せてくださって、いい趣味だなあと思います。一筆箋もとてもよいです。
Commented by asayannj at 2010-03-09 13:27
☆・・si-chansさま 今の携帯は機能が多すぎですね。
通話だけ出来ればそれで十分だと思います。私も殆ど使用
しませんが0円で交換できたので換えました。
頭の体操○でしたね。認知症はまだまだ早いですよ!!
Commented by asayannj at 2010-03-09 13:30
☆・・souuさま 一筆箋と小さなメモ用紙も作り お友達にも
あげました。携帯のデーターは目の前で読み取り出来ないように
穴を開けてもらえますので安心です。
Commented by asayannj at 2010-03-09 13:34
☆・・うさこちゃん 充実した毎日かどうかは分かりませんが
ボランティアに出掛けることで 生活にも変化があってイイカナ?
と思ってます。パッチワークはパソコンで検索した物に 少し
自分のオリジナル?を入れて作ってます。大雑把な性格
なので綺麗な仕上がりにはなりません(涙)

Commented by yuyu-prin at 2010-03-09 20:58
携帯は箪笥預金をしています。
使用済みの携帯は宝の山と聞きますが、今度応募してみようかしら?
誰でも当たるのかしら?くじ運がないので。
フラダンスを踊ったの??
Commented by asayannj at 2010-03-10 21:33
☆・・yuyu-prinさま タンス預金の携帯があるのですね
誰でも1000円は当りますよ。次回に是非応募される
ことをお薦めします。私はダンスは苦手><フラダンスは
踊りませんでした。
Commented by mennjyu mikiko at 2010-06-18 16:41 x
素敵な毎日を時々拝見して ゲンキもらっています。
Commented by asayannj at 2010-06-18 19:39 x
☆・・mennjyu mikikoさま お元気ですか?コメントありがとう!!
覗いてくださってるのですね~。嬉しいです。パソコン頑張って
おられるのですね。(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-03-06 15:18 | 趣味 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧