昨日と今日は

真冬のように寒かった日も漸く昨日から 3月の暖かさに戻ってきました。
昨日はデイホームの21年度納会が利用者さんボランティアの総勢83名が参加して日帰り温泉でありました。フラダンスや歌謡舞踊、津軽三味線、民謡などの演芸を楽しんだ後は お昼の弁当を頂いて 温泉で温まったりと それぞれゆっくりとした時間を過ごしました。私たちボランティア組も一緒に楽しんで来ました。
e0085772_2236429.jpg

e0085772_22392043.jpgお弁当のほかおやつ、ジュース、それぞれ持ち込んだお菓子、果物を沢山食べました。




帰宅したら3時半ごろ 近くにオープンした大型家電店へも行ってきました。5店舗の大型家電店が
ひしめく競合地区。平日でしたが多くの客が早朝より並んでいたそうです。
私の買ったものはインクカートリッジ3本のみ。定価@1050円が960円 使い済み1個10円で引き取りで950円に。デジカメも欲しいな~昨日は見ただけ~
e0085772_22473915.jpg


オープン絡みでもう一つ町内で昨年より建築中だった結婚式場も昨日オープンし夜花火が上がりました。
予定の時間になっても行われないので 噂だけかなと諦めていたらいきなり花火の大きな音で外へ飛び出し あっという間に花火は終了 まともな?写真はこれ一枚でした。写真は1カ月前の工事中のものです。
e0085772_22571843.jpg


畑へ折り菜を採りに行くと 日影に残った雪の側でオレンジのクロッカスが咲いてるのを
ミッケ忘れずに咲いてくれてなんだか嬉しくなりました。西洋水仙も蕾が膨らんでます。
そしてイヌノフグリが「ここよ~」と叫んでるのが聞こえました。
「いぬふぐり 星のまたたく 如きなり」 虚子
「いぬふぐり 囁く足を  あとしざり」 青畝
「犬ふぐり 素直な心 誰も持つ」 みどり女   最近の新聞から
午後は今日は地区社協の食事サービス委員の会議があり 昨日と一緒だったメンバーも
居ますが 今年度の反省や次年度の打ち合わせや意見などを昼食を交えて行われました。
3月で委員をお辞めになる方もおられ 特別牡丹餅を注文したら なんとその方もお世話になりましたと 
わざわざ手作りの牡丹餅を持ってこられて 5個もの牡丹餅に 夜はご飯の代わりに2個食べました。
e0085772_23113137.jpg

[PR]
Commented by si-chans at 2010-03-13 07:50
帰宅時間が3時半ごろとは比較的近くの日帰り温泉旅行だったのですね。
その後で、オープンした大型家電店に行かれるとはバイタリティーがあります。
花火を撮るのは難しいですね。
Commented by asayannj at 2010-03-13 10:50
☆・・si-chansさま 日帰り温泉は車で10分くらい
にあります。高齢者の集まりなので早めの帰宅でした。
家電店へはオープンの日に行ってみたいと以前から
思ってましたので 帰宅してすぐ出掛けてきました。
Commented by odamaki719 at 2010-03-13 11:03
おはようございます✿
デイホームの21年度納会が楽しそうですね。
大型家電店には今は近づかないことにしています。
欲しい物が多くて衝動買いをしてしまいそうで怖いのです~(笑)
黄色のクロッカスも星の瞳も可愛いですね。
Commented by ぐ~ at 2010-03-13 20:48 x
自分達も楽しめるボランティアが、一番いいですね。
デジカメの進歩が凄いです。新機種、欲しくなりますね~。
牡丹餅、5個は多いです。でも、美味しそう~。
クロッカスも可愛い~。イヌノフグリ、呼びかけてますね~。
Commented by asayannj at 2010-03-13 22:03
☆・・odamaki719さま 今年度のデイホームが終わって
また新しい粘土の始まりです。いつまでボランティア出来るか
分かりませんが 新年度もガンバです。
家電店ほしいものばかりで困ります><。
パソコン、大型テレビ、デジカメ、携帯の売り場が
人気ありました。春の花もニッコリ咲いてました(^^♪
Commented by asayannj at 2010-03-13 22:10
☆・・ぐ~さま ボランティアも日頃出来ないおしゃべり
等のコミニューケーションも出来て良かったです。
牡丹餅多過ぎでしたね。昨夜の夜ご飯に2個今日の
お昼に1個そして夕食に2個をご飯の代わりに食べました。
しばらくは食べたくないです。小さな花にも感動でした。

Commented by koneko2y at 2010-03-13 22:50
買わなくても時々このようなお店に出向いて
勉強しないと時代に遅れてしまいますね。
進化にはめまぐるしいものがあります。
手に入れてもすぐに旧型品ということになってしまい
一抹の寂しさを感じたりして。
Commented by usatyu4 at 2010-03-13 22:56
こんばんわ ま~忙しくされていますね。とくに3月はいろいろな引き継建物がだんだん豪華になってゆきますね。大型電気店のこと
など世の中どんどん変わっていくようで時代を感じました。
Commented by souu at 2010-03-14 08:28 x
そちらは近くに温泉があるので良いですネ
4月9日は白川先生の生誕100年ですので そちらへ行く事になっています。
片山津温泉で泊まる久しぶりのプライベートな旅です。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-14 08:39 x
今日は快晴 どこかにいきたいね
でも家でブログ散歩です
おはよう!ここで弁当食べて・・・次はusatyu4さんかな?
Commented by しろうさぎ at 2010-03-14 15:07 x
3月は、納会、役員引継ぎ・・・、色々と忙しい月です、
皆さんの芸能発表、楽しかった事でしょう~。

K'Sデンキ・・・、大きなチエン店・・・
いつも見比べする店舗の一つです
Commented by asayannj at 2010-03-14 21:55
☆・・koneko2yさま 次々と発売される新型を見るだけでも
価値あります。
値段か新型かで悩みますね。
Commented by asayannj at 2010-03-14 22:00
☆・・うさこちゃん こんばんは ボランティアになりたての
頃に 色々教えていただいた方ですので 辞められるは
淋しいですが ご主人の介護もあって仕方ないですね。
大型家電店は競合して経営は大変でしょうね。
消費者にとっては比べられるので良い点もあります。

Commented by asayannj at 2010-03-14 22:05
☆・・souuさま 毎年デイホームの納会は決まってます。
送迎してくれますので高齢者さんも安心です。
白川先生の生誕100年には こちらでも何か行事が
あるのでしょうね。それとも福井は素通りでしょうか。
Commented by asayannj at 2010-03-14 22:07
☆・・元気ばbさま こちらのほうも良いお天気でした~~。
チョット出掛けてきました。ばばさまも多分何処かへお出掛け
だったことでしょうね。ジットされてる訳がないかも・・・・(笑)
Commented by asayannj at 2010-03-14 22:11
☆・・しろうさぎさま 年度末なので色んな行事で
忙しいですね。
しろうさぎさまも大型家電店で見比べされるのですね。
見て回るのも楽しいですね。サービス合戦になりますね。
Commented by yuyu-prin at 2010-03-14 23:28
総勢83名で日帰り温泉、余興もあって楽しそうですが、
企画される方々も大変。
喜ばれますと報われますね。
大型家電店は行くと欲しいものがあって、
デジカメも半年毎に新製品が出て・・宝くじを買わないと追いつきません。
Commented by asayannj at 2010-03-15 19:48 x
☆・・yuyu-prinさま 一番大変だったのは専任職員さんでした。人数の把握、車の手配、お弁当、ショウーの打ち合わせ、デイホームのこと、皆が無事家に着くまで気が抜けません。
皆さん無事帰宅出来て良かったです。
家電店市場調査には欠かせませんね。新型もほしいけれど
壊れた訳ではないのでガマンですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-03-12 23:28 | 地域 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧